• ベストアンサー

住みやすいお勧めの都道府県、市

下記の条件を考慮していただき、永住するならココだと思う所があれば教えてください。(北海道、沖縄、四国、離島を除く) ・市に海がある ・市の人口が20万以上 あと、お勧めポイントもあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140538
noname#140538
回答No.3

【福岡県】 ●福岡市(人口150万){糸島市(人口10万)} 日本海側で気候が安定している 物価が安い 外食がおいしい 新鮮な野菜、魚が手に入る 山、海が近くにあるので遊びやすい アクセスがいい(空港、新幹線など) 【長崎県】 ●佐世保市(人口26万人) 海、山に恵まれている 魚が新鮮でとてもおいしい、種類も多様 福岡よりもさらに外食がおいしい 洋食や菓子が得意 アメリカ人が多く(海上自衛隊の基地があるため)、港町なので、文化を取り入れるのが早い 人が優しい 地震が少ない(過去80年の間、震度4以上の地震は計測されていない) おいしいものが食べたい方(自分)なら、長崎県はおすすめです。他に長崎市、大村市など。

silkyblack
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 佐世保市良いですね。理想です。 移住はここを考えてみます。

その他の回答 (2)

• BAKOCHAN
回答No.2

どうも、こ×××わ。 住んだことはないんですが、小田原市はいかがでしょう?。 (人口は約19万人)。 都心にはちょいと遠いですが、在来線・新幹線も来てますし小田急も ありますから鉄道の便は悪くないですよ。 箱根や伊豆にも近いです(南伊豆・西伊豆はちと遠いが・・・?)。 海水浴場もあります。海も小田原(西湘ね)は湘南より水質は良いんで ないかと。 ではでは~。

参考URL:
http://www.city.odawara.kanagawa.jp
silkyblack
質問者

お礼

人口20万という話ですので・・書き込みありがとうござました

回答No.1

人口16万人ですが、茨城県ひたちなか市、便利ですよ。 大きなショッピングセンターはあるし、 東京にも出やすい(JR常磐線特急で1時間半。高速バス2200円) 国立ひたち海浜公園は花がきれいです。 水戸や那珂湊などと合わせて、観光ツアーになっている場所です。 http://www.hitachikaihin.go.jp/ 原発の影響がいろいろ言われてますが、地元は案外普通に暮らしてます。

silkyblack
質問者

お礼

人口20万という話ですので・・書き込みありがとうござました。