- ベストアンサー
安全協力会費 相殺領収書
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
たとえばあなたの50万円の請求額に対して1万円の安全協力会費が差引かれて入金したとします。 あなたが49万円の領収書を発行して1万円の相殺分を領収書の摘要欄にも記載していないとすれば、先方は、安全協力会費の入金を明示している原始帳票を持たないことになると思われます。 50万円の領収書で相殺分を別記すれば、一応つじつまは合うとも考えられますが、安全協力会費は、企業によっては特別勘定で処理している場合がありますから、その意味でも、別に領収書を発行したほうが利便だと思います。そもそも、相殺の場合は、お互いに相殺の領収書を交わすものと考えるべきでしょう。 相殺とは実際に現金のやり取りのないものですから、証拠書類として残すものがないと、後で問題が生じやすいのです。
その他の回答 (2)
- yoribo
- ベストアンサー率50% (3/6)
回答に対する補足 領収書の但し書きは、どのようにしたらいいのですか?について 但し○○円(安全協力会費、相殺)との記載でよいのではないでしょうか。 あと、相殺を工事関係の請求額と相殺した場合は、別に領収書の発行をせずに、一枚の領収書で相殺分も処理したほうが、簡便だと思います。
お礼
すぐにご回答いただき、ありがとうございます。助かりました。 先方が差引いてきた金額と同額での領収書を依頼されています。 但し書きは、安全協力会費、相殺 とし発行することにします。
- naganoboy
- ベストアンサー率16% (2/12)
実務上、相殺の処理は領収書の交換をすることが多いと思います。 先方も発注金額から相殺した証拠になりますから。 ただ、相殺は相手方への一方的な提示で成り立つようですから、必ずしも交換しなければいけないものではないとは思います。 税務上・社内会計上の問題ではないでしょうか。 先方が希望していることなので、特段の理由がなければ、領収書を発行してあげればよいと思います。ちなみに、相殺である旨を領収書に記入してあれば、印紙を貼る必要はありません。
お礼
早々に、ご回答ありがとうございました。 領収書を依頼されて焦っていました。 相殺の場合は、お互いに領収書を出す事が多いんですか。 勉強になりました。 客先の依頼を受けて、領収書を作成することにします。
関連するQ&A
- 相殺の領収書について
相殺の領収書について教えてください! 経理まったくの初心者で、困っています! 先方に76万の請求書を出しています。 こちらに70万の請求が来ています。 売掛金と買掛金を相殺することになったのですが、先方から30日の日付で70万(相殺分)の領収書が届きました。 こちらからは、76万の領収書を31日の日付で、すでに送っています。 領収書の日付が違ってもいいのでしょうか? そして差額の6万円が小切手で届きました。 この6万円の領収書を発行すればいいのでしょうか?(印紙は必要ですよね?) この領収書の但し書きは、どのように書いたらいいですか? なんだか、たくさん質問してしまい、申し訳ありません。 宜しくお願いします!
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 安全協力会費の処理について
安全協力会費の処理について 建設業を営んでいるのですが、 今期から安全協力会費を下請業者さんからいただくことになり、会計処理で困っています。 協力会費をもらった時は預り金だと思うのですが、 実際に使用した時(協力会懇親会やパトロール備品等)は 通常の企業のように費用で処理していいのでしょうか? そうすると預り金がずっと取り崩されないで残ってしまい、費用だけが増えていってしまうと思うのです。 社長がいた以前の会社では、費用ではなく預り金の取り崩しで処理していたようなのですが、しっくり来ません。 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 相殺領収書の書き方を教えてください
相殺領収書を発行してくださいと言われたのですが 入出金を担当したことが無いので書き方が分からず困っています。 取引先に¥86,626の請求を出しました。 当方には¥28,907の支払いがあります。 振込にて¥56,879(手数料¥840)と、¥28,907の領収書を頂きました。 当方の相殺領収書の額面は¥28,907でよいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがお教えいただれば幸いです。
- ベストアンサー
- その他(マネー)
- 相殺領収書の書き方を教えて下さい。
先方に相殺領収書の発行を求められました。 まだ領収書は渡していないのですが下記のように書きました。先方にお渡しする前に正しいのか不安になりご質問させて下さい。 当社は先方に4,000,000売掛金あり 先方より仕入が4,500,000で買掛金あり 通常ですと、相殺せずに4,000,000振込し、先方からも4,500,000着金があるのですが今回は債権相殺にし、差額500,000を当社から先方に振込するとなり実行。 そのような内容の中で領収書を下記のように書きました。 日付:差額振込日である12/24 金額:4,000,000の売掛金満額 但し書き:上記金額を相殺いたしました。と記載。 印紙:売掛金>買掛金で、金銭授受はないので貼り付けなし。 疑問 (1)上記の書き方で問題はないか?書き漏れ等 (2)今まで何回か相殺はあるのですが相殺領収書を発行するのは初めてです。今までは発行していないが会計上問題ないのか?今後は発行するべきなのでしょうか? (3)先方から領収書が4,500,000でくるはずですが、確認すべき所はございますか?備考に500,000は振込で領収し、印紙200円が貼ってあるはず? お忙しい中すみませんがご回答お願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 安全協力会の会費について
建設業の会社で、新しく安全協力会を設置しました。 取引先(協力会社)より、年会費を徴収しました。 会社とは別に、独立した帳面を作りました。 会費を 預り金にするべきか 雑収入に計上すればよいのか どのように経理をすればよいか教えてください。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 相殺について
個人で小さな商売を始めたばかりの者です 取引先から相殺依頼書が届きました 当社の請求額が260,000円で、取引先から当社への請求は100,000円です よって160,000円を支払っていただく形になります 一緒に260,000円の領収証が一緒に入っておりました +++++++++++++++++++++++++++++ 質問です こういった場合、当社も領収証を発行するのでしょうか? (いつもは振り込みでの入金なので領収証は発行していません) (1)発行するべきであれば記入方法を教えていただけると助かります (2)当社がいただいた260,000円の領収証には収入印紙が貼っていませんでした これも大丈夫でしょうか? *色々とこれから勉強して行く所です アドバイスお願いいたします*
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
詳しくご説明 いただきありがとうございます。 とても勉強になりました。 領収書発行することにします。
補足
領収書の但し書きは、どのようにしたらいいのですか?