• ベストアンサー

相殺領収書の書き方を教えてください

相殺領収書を発行してくださいと言われたのですが 入出金を担当したことが無いので書き方が分からず困っています。 取引先に¥86,626の請求を出しました。 当方には¥28,907の支払いがあります。 振込にて¥56,879(手数料¥840)と、¥28,907の領収書を頂きました。 当方の相殺領収書の額面は¥28,907でよいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがお教えいただれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ewe_ewe
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

>>当方の相殺領収書の額面は¥28,907でよいのでしょうか? そうです(^-^) 当社の場合、但し書きには 「○年○月請求分と相殺」と書いて出しています。 ちなみに今回はもちろん、相殺領収書は金額がいくらであっても 印紙は不要です。 下記URLの 「売掛金と買掛金を相殺をする場合」をご参考に

参考URL:
http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm
sayori_m
質問者

お礼

早々にお答えを頂きましてありがとうございます。 領収書は無事に発行できました。 印紙不要とのこと、勉強になりました。 お金を扱う担当ではなかったので お客様がいらしたときはドキドキでした^^; 常識として経理のことも少しは知っておかなくてはいけませんね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相殺領収書について

    当社からA社に100,000円の請求、A社から当社には5,000円の請求があり 相殺でということで振込手数料540を引いた94,460円を振込しました。 A社より5,000円の領収書をいただいたのですが当社からの領収書の発行は必要でしょうか? 今まで相殺はしたことはなく相殺領収書の発行をしたことがありません。 宜しくお願いします。

  • 相殺の領収書について

    この度、初めて相殺処理をすることになりました。 当社はA社に2,155,363円の売掛がある A社は当社に13,176円の売掛がある と言う状況です。 今月の15日がA社の支払い日のため、後で相殺の領収書を郵送して下さいと言われたのですが、それについて以下で合っているかどうか教えて下さい。 1.相殺なので、A社から当社に相殺後の2,142,187円支払われる 当社はA社に、2,142,187円の領収書を発行する(但書き:6月分お支払い代金 印紙600円) 2.当社はA社に、相殺分として13,176円の領収書を発行する(但書き:相殺分) 3.A社からも当社に、相殺分として13,176円の領収書を発行してもらう これで合っておりますでしょうか? ちなみに1についてです。 通常、銀行振込みの時は領収書の発行はしていませんが、相殺の時は銀行振込みでも領収書の発行は必要とか、そう言う事はありますか?(相殺後の金額に対して。) もし手形と小切手で支払われた場合は領収書の発行をしますが、その場合は相殺分の領収書と分けて発行するのでしょうか? A社は、普段は銀行振込みで支払われることがほとんどですが、金額が大きいと手形と小切手で支払ってくることが多いです。 今回、特に支払い方法は何も言われていないのですが、恐らく手形と小切手だろうと思います。 その場合は、領収書の発行が必要になりますが、領収書は相殺分とは別に発行すればいいのでしょうか?(2枚発行することになる) または、1枚にまとめてもいいでしょうか? 1枚にまとめるなら、内訳で相殺分と振込み分がわかるように明記するのですか? 15日の支払日を待ってから質問しようかと思いましたが、事前に確認したいと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 相殺の領収書について

    当社からA社に60000円の請求があります A社から当社には10000円の請求があり 相殺でということで50000円の振り込みがありました A社からは10000円の相殺分の領収書が届いており 本日当社にも10000円の相殺分の領収書を発行願いますというFAXがきました。 いままで相殺はあまりしたことはなく 領収書の発行もしたことはありません 同じ額の領収書が行き来するのは変ではないですか? 頭がこんがらかってしまいました どなたか教えてください

  • 相殺の領収書について教えてください。

    相殺の領収書について教えてください。 うちから相手に、15,000円の売りがあったとします。 相手からもうちに2,000円の売りがあります。 なのでこの2,000円は相殺となり、相手先から12,685円(▲手数料315円)が支払いとして振り込まれるのですが、 入金前に2,000円の相殺分の領収書が相手先からうちに届きました。 そして、うちからも「相殺分の領収書を送付してくれ」とのお願いなのですが、この場合どうのような金額で領収書を切ればよろしいのでしょうか? また、振り込みは来月されるのですが、こちらの領収書の日付は入金された日付でよろしいのでしょうか? いろいろお尋ねして申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • 相殺の領収書

    相殺の領収書の金額がわかりません。 うちが1万円の請求書を発行して、先方からは7万円の請求書が届きました。6万円振り込んで1万円の相殺の領収書を送ったのですが、先方から7万円の相殺の領収書を要求されました。 先方は7万円(内1万円相殺)として発行して送ってくるようなのですが、うちも7万円で内1万円相殺という領収書を発行しないとならないのですか?

  • 相殺時の領収書は?

    私の会社では、同じ取引先から売上と仕入れがある場合、支払の際に相殺をよくしますが、その相殺に対して領収書は発行したことがありません。ある会社では領収書を発行していると聞いたことがありますが、どちらが正しいのでしょうか? また、発行する場合、収入印紙は必要になってくるのでしょうか?

  • 相殺の領収書について

    相殺の領収書について教えてください! 経理まったくの初心者で、困っています! 先方に76万の請求書を出しています。 こちらに70万の請求が来ています。 売掛金と買掛金を相殺することになったのですが、先方から30日の日付で70万(相殺分)の領収書が届きました。 こちらからは、76万の領収書を31日の日付で、すでに送っています。 領収書の日付が違ってもいいのでしょうか? そして差額の6万円が小切手で届きました。 この6万円の領収書を発行すればいいのでしょうか?(印紙は必要ですよね?) この領収書の但し書きは、どのように書いたらいいですか? なんだか、たくさん質問してしまい、申し訳ありません。 宜しくお願いします!

  • 相殺の領収書がわからなくて困っています

    相殺の領収書がいまいちわかりません。うちが20万の請求をだしてて、相手から5千円の請求をもらってる場合、5千円を相殺したいんですが、うちはいくらの金額で領収書を発行すればいいんでしょうか?

  • 相殺領収書の書き方を教えて下さい。

    先方に相殺領収書の発行を求められました。 まだ領収書は渡していないのですが下記のように書きました。先方にお渡しする前に正しいのか不安になりご質問させて下さい。 当社は先方に4,000,000売掛金あり 先方より仕入が4,500,000で買掛金あり 通常ですと、相殺せずに4,000,000振込し、先方からも4,500,000着金があるのですが今回は債権相殺にし、差額500,000を当社から先方に振込するとなり実行。 そのような内容の中で領収書を下記のように書きました。 日付:差額振込日である12/24 金額:4,000,000の売掛金満額 但し書き:上記金額を相殺いたしました。と記載。 印紙:売掛金>買掛金で、金銭授受はないので貼り付けなし。 疑問 (1)上記の書き方で問題はないか?書き漏れ等 (2)今まで何回か相殺はあるのですが相殺領収書を発行するのは初めてです。今までは発行していないが会計上問題ないのか?今後は発行するべきなのでしょうか? (3)先方から領収書が4,500,000でくるはずですが、確認すべき所はございますか?備考に500,000は振込で領収し、印紙200円が貼ってあるはず? お忙しい中すみませんがご回答お願い致します。

  • 相殺領収書の発行

    いつもお世話になっています。 今回は領収書の件で教えてください。 売掛金と未払金が相殺され、当社へ入金がありました。 相殺された売掛金の金額の領収書が取引先より送られてきたのですが、 取引先の方いわく、当社からも同額の相殺の領収書を発行して欲しいそうです。 この当社が領収書をうけとるのは理解できるのですが、 当社が同額の領収書を発行するのは不自然に感じます。 やっぱり双方に領収書を発行するのが一般的なのでしょうか? また発行する場合は、領収書の内容として「相殺」のみで いいのでしょうか?