• ベストアンサー

手紙(男→女へ)

 以前↓の質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1780304 気になる子を食事に誘いたいのですが、直接誘える(話をする)機会が無くなりそうです。  なぜ機会が無くなるかと言うと、お互い屋外スポーツをやっていて、これからの季節はお互い違う場所で練習することになるからです。  そこで伝えるには手紙しかないかなと思い、以前質問したところ、「手紙はやめた方が・・」とのことでした。でも上記の理由により、誘うには手紙しかなくなりました。その上、本人に渡す機会もありません。(本人に渡す機会があるなら直接言いたいのですが・・・)渡すチャンスがあるとすればこれしかないと思っています。ここを逃がすと春までは・・・  そこで、手紙を渡すのに人づてで渡すのはどう思いますか?    ちなみに手紙の内容は↓ 「突然の手紙ごめん、本当は直接言いたかったんだけど話す機会が無くて・・(中略)話がしたいからご飯食べに行こう!o.kだったら書いてるアドレスに連絡ください。いきなりご飯はちょっと・・ってことであればメールからでもいいよ。Noならこの手紙のことは忘れて。最後まで読んでくれてありがとう。」 といったものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro14
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.4

はじめまして!20代後半♀です。 以前、そのようなお手紙で(人づてではなく郵送でした)告白のようなものをされましたが… 大変失礼だったと今では後悔するのですが、お返事しませんでした。 何度かグループで遊びに行ったことのある人でしたが、 「冗談かもしれない」「マジメに受け取った自分がバカを見そう…」 「こんな大事なこと(女の子にとって恋愛は一大事です・笑)手紙で済ますなんて…」と思って。 ホントに好きなら、その後にでもきちんと電話なり直接会うなり、面と向かって言ってくれるはずだ、と思いました。 質問者さまはこれを逃すと春までは…と書かれていますが、 春になってからお誘いや告白でいけない理由はなんですか? なにかタイムリミット(春には卒業とか、もう二度と会えなくなるとか?)があるのでしょうか? 今お付き合いしている人も、およそ半年 「誘いたくてもタイミングない」状態だった、と言っていました。 でもそのときにあせって前述のように手紙で済まさず、 タイミングを待つ時間は辛くとも、直接言ってくれたことが嬉しかったです。 お付き合いしてからの記念日などに手紙は今のご時世、ぐっときますが、 お付き合い前でいきなりだと「直接言う勇気がないのかな?」 「待つことや直接会う時間をなんとか作ろうとするほどに好きってわけじゃないのかな?」 と思わせてしまう側面もあると思いますよ。(私がそうだったように) もし、春まで待てない、というのが質問者様自身が 「早く言ってしまって白黒つけて楽になりたい」という気持ちだったとしたら、 そこを耐えることも必要なのかな~と思います。 No.1さんのお礼に「ストーカーまがい」と書かれていますが、 少女漫画好きの私の女心としては好意を持つ男性からのちょっと強引なアプローチ (練習会場が違うのに門のところで待ってるとか)は 意外と嬉しいものです(そのお相手の人柄にもよりますが)。 そこで「ストーカー!?きもい!!」と思われるようでしたら、 どのみち手紙でも電話でも同じような反応になってしまうかと思います。 的外れな意見でご気分害されたらごめんなさい。

mako1983
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます! 白黒つけて楽になりたい訳ではないのですが、性格上、向かい始めたら即決!って感じと、相手に彼氏ができてしまうのでは・・・という不安が影響してるのかもしれません(汗) その子の事を想うなら待つ事も必要かもしれませんね!hiro14さんのおかげで少し気持ちにゆとりができたような気がします。 しかし明日、天気(曇)みたいなので、もしかしたらチャンスがあるかもしれません!がんばってみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.5

やれやれ。 >時間は作りたいけれども、【天気・相手の練習の場所】は自分はなんともできないでしょう いや、そうじゃなくて。面識があって挨拶する程度の仲なら、会って話すくらいわけないでしょ? ってこと。 >それともストーカーまがいの事をしてまで行動すればいいとでも言うのでしょうか? 気になる子がどこで何してるか?を調べて、それに合わせて自分の都合つけるってのは ストーカーにならないだろう。相手が迷惑に思うほどにつけまわすならともかく。 前の質問も、回答者のレスもそれに対するレスも見たけど、結局、何かにつけて行動できない だけでしょ。相手が一人でなくてもいいし、わざわざ自分がスポーツをする時間に彼女に会える かもしれない偶然に頼る必要はないだろう?面識があって、挨拶ができるなら、自分がスポーツ する時間(と場所)じゃなくても、彼女がする時間、あるいはする場所に行って、 (自分の時間の都合をつけて、そういう行動をするの意)挨拶して、 そのまま話せばいいじゃないの。 また、手紙を人づてに渡すのはどうか?と言ってるが、人づてに渡せるってことは、その人 は彼女に会える立場にあるのだろう?だったら会う時間を作ってもらったりもできるじゃないか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • incho0922
  • ベストアンサー率41% (84/204)
回答No.3

手紙は一方通行なので、もし渡せたとしてもいつ返事がくるのか、mako1983さんは悶々として待つことになりませんか? 会うか、電話が良いと思います。それが無理なら諦めた方が良いですね。 なぜならmako1983さんが、相手の方にたいして、それだけの努力をする価値を見出せていないということになるからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RinRinR
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

前回の質問から読ませていただきました。 質問者さんのとても一生懸命というか 必死な気持ちは伝わってくるのですが 正直、女の子側からの印象として 今までもそんな会話するほどの仲でもなく まして、これからは会う機会もあまりないような相手から 人づてでお手紙をいただいても え・・?って感じで、私だったら お答えしなぃ、もしくは無視してしまぅかもしれません(>_<) なかなか勇気もいるし、気持ちもわかるのですが No1さんのおっしゃるよぅに なんとか自分で会う時間をつくって 偶然を装ってでも、直接会って話すかしたほうが いいような気がします。 女の子はやはり警戒もするし 人づての手紙に返事するのはなかなか難しい気がします。 あくまで私の意見なので、参考にならないかもしれませんが、 質問者さんの一生懸命さは伝わってきますので それを直接彼女に伝えられる方がいいと思いますよ! がんばってくださぃ!!

mako1983
質問者

お礼

 回答ありがとうございます! >人づてでお手紙をいただいても、え・・?って感じで  やはり手紙はそんなもんなんでしょうか。。  No1さんの補足にも書きましたが、偶然を装うのも難しい状況なんです(泣)私もできれば直接話して、誘いたいのですが・・・  RinRinRさんの回答、女性の意見として参考にさせていただきます! なんとか誘えるようにがんばってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.1

ってかさ。 本気で彼女誘いたいんだったら、手紙にせよ口頭にせよ、自分で 何が何でも時間作って行動しない?普通。

mako1983
質問者

補足

 回答いただいておいて、こんな事言うのも悪いんですけど、質問や前質問しっかり読まれましたか?相手の年齢や今の状況など。  時間は作りたいけれども、【天気・相手の練習の場所】は自分はなんともできないでしょう。前質問に書いていますが、天気が悪いと接触すら無理。それともストーカーまがいの事をしてまで行動すればいいとでも言うのでしょうか? >自分で何が何でも時間作って行動しない?普通。 とありますが、様々な状況があって、時間を作るのが困難な状況なんです。できるものならとうの昔にやっています。言いたいことを言うのは勝手ですが、軽々しい回答はしないほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れた彼に手紙を出そうか悩んでます。

    今元彼に手紙を書こうか悩んでます。 半年付き合って先週別れたのですが、お互い嫌いで別れたのではありません。これからも彼は連絡を取っていきたいみたいです。 以前質問させて頂いたときのものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1530776 付き合ってるときに一度(すごく喜んでた)、別れを言われてから一度(最後にしようとしてたメールを作ってる最中にお風呂に落としたため焦って)出しました。 実は2回目の手紙がひっかかってます。 もう出そうとしている手紙の内容は一度書き出してあるのですが、かなり自分で楽しんで書いたものになりました。きっと少しは笑えるような感じのものです。 でも、正直また手紙かよ?みたいに思われるのがちょっと不安です。アドバイスお願いします。

  • 手紙を出したけれど・・・

    こんばんは。私は社内ではありますがほとんど会う機会も話す機会もない男性が気になっており、散々悩んだ末手紙を出しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2275200 で相談させていただきました。 手紙といっても、重い内容ではなく、友達になって もらえませんか、という短くてカジュアルな内容です。 1週間前に出しましたが、彼は出張で出社していなかったらしく、実際、受け取った(読んだ)のは 2日くらい前のようです。 でもまだ返事がありません。2日も返事がないってことはやっぱり、嫌われているか、全く脈がないと いうことでしょうか。 皆さんなら、あまり興味なかった相手から手紙もらったら無視しますか?それとも、返事は出しますか? このままずっと返事が来なかったら私は気まずくて 今後どうしたらいいかわかりません。もし偶然会ったら・・と思うと会社に行くのも気が重いです。 いい大人が、学生みたいなことで悩んでいてお恥ずかしいのですが、どうかアドバイスお願いします。

  • 手紙での告白についてアドバイスください。

    何度かこちらで質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1015424 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1016578 片思い中の相手に気持ちを伝える事にしたのですが、 「話したいことがあるので一度会ってもらえませんか? 忙しくて会えないと言うのなら、メールか手紙でと思って います。でも職場のメールでは不安なので、携帯の メルアドを教えてもらえませんか?」とメールしました。 「何か大事なお話みたいですね。仕事に慣れて少しずつ元気 になってきたけれど出かけたりする元気はまだありません。 携帯も仲の良い女友達にしか教えていないので、すみません・・・。 手紙にしていただけますか?」みたいな返事がきました。 相手は自分の気持ちに気付いていると思うので、 「忙しくて会えない、携帯も教えられない」ということで 脈無しかなとは思うけど、一応手紙を出そうと思っています。 どんな所が好きとか、どうして好きになったかと書き始めると、 すごく長く重い手紙になってしまって・・・。 「以前から好きでした。良かったら付き合ってください」 みたいに簡潔にさらっと書いたほうが良いのでしょうか? 自分はラブレターなんて書いたことがないので、 ラブレターを出した事がある方や、逆に貰った事がある方に 色々とお話を伺って参考にしたいと思い投稿しました。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 引き際かな? 手紙を渡しました(3)長文

    以前こちらに質問しました。 まだごらんになっていない方はまずこちらをどうぞ。 とても長文です。すいません。 手紙・・・(1) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1193806 手紙・・・(2) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1196775 彼女から返事が来ました。 内容は 好きな人がいるのに他の男の人と会ったり出来ません。ごめんなさい。 という内容でした。 (2)で書いたように、返事が来たことがうれしくて暴走してしまったので、しばらく期間を置いていました。 もうしばらくしたらもう一度 1.会うのむりしなくていいですよということ 2.ゆっくり友達になれればいいなということ という内容で返事を送ろうかなと思っていたのですが、 このような返事が届いてしまったので、 どうしようかなと思っています。 まだ返事は書いていません。 彼女のこと好きだから、 ゆっくり友達(メル友とか)という関係だけでも 築きたいなと思っていたのですが、 それもなんだか難しいのかな、 引き際なのかなとも思います。 いろいろアドバイスお願いします。

  • 手紙か直接か?(女性の方お願いします)

    先日こちらでhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1443528 質問させていただいた者ですが、先生と2人きりになるのはやはり難しいです(先生の立場もあるので)そこで手紙を渡そうと思うのですが、その手紙で告白するか、それとも手紙でどこかに呼び出して直接告白するか、どちらがいいでしょうか?続けて質問してしまい申し訳ありません。

  • 人伝の手紙、音信不通

    男性に質問です。 人伝で告白の手紙を貰ったとします。本人からはなんの連絡もありません。 しばらく音信不通になりました。たまたま本人を見掛けました。あなたはガン見したとします。それはどんな気持ちでですか? それからも本人からは連絡はなく、親友(本人も知っている知り合い)に相談をしました。しばらくすると、本人から連絡があったのにあなたは連絡するなと言ったとします。どうしてだと思いますか?

  • 手紙ではじめて(声)をかけてしばらく・・・・・電話をしてみようと思います

     http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1679211 で質問をさせていただいたものです。 手紙ではじめて(声)をかけてしばらく・・・・・ (手紙だから声ではないけども・・・) 電話をしてみようと思います。 その後、1週間たちましたが なかなか会社でも声をかける機会がつかめず、 近くにいるのですが、 常に誰かといたり、忙しかったりして なかなか言葉を交わすことができません。 さらに、 思い切って少しイメチェンしてみたのですが (これまでラフだったスタイルを、ばしっときめてみました) やたら社内での女性社員からのうけが良くて 何かあったの~?と話題にされてしまっています。 そんなさなか、そういう他の女性社員とは平気で会話できるのですが その子とは全然会話できずにいます。 その子と他の子が一緒にいて、すぐ近くにいて、 話を振ったりするのですが、他の子に話しかけてしまって どうしてもその子に向き合おうとすると 目線をそらしてしまいます。 機会をつかもうと、頑張ってみましたが そのたびに かえって、その子をわざと自分が近くにいながら、そらしているような、 そんな、思いとは裏目に出てしまっているような感じです。 仕事のなかでや、会社の中では、どうしても 話すチャンスがなくて、 思い切って、電話してみようかと考えています。 手紙を出した、メールした、でも、会社の中での態度は何事もなく 事務的になってしまう、これではかえって誤解されてないかな と思い、思い切って電話してみた、話したかったんだと 素直に声を交わしたいと思っています。 まだ告白とかではなくて、手紙を出してびっくりさせてごめん、話す機会がなくて・・・というような感じで・・・ 電話しても大丈夫でしょうか、まだ電話などせずに、自然に仲良くなれるのを待ったほうがいいのでしょうか

  • 手紙についた指紋

    親戚に差出人不明の嫌がらせの手紙が届きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2040949 直接関係ないのですが、ちょっと疑問に思ったことについて教えてください。(仮定の話で申し訳ございません。) 1.私の家族はその手紙を見せてもらったので、当然指紋がついているのですが、仮に何か事件があって、その手紙の指紋を証拠として調べる場合、疑われてしまうのでしょうか?相談に乗っているのに濡れ衣をきせられたら嫌だなぁと心配になりました。 2.また、紙や封筒についた指紋は、複数人が普通に触っていたら重なってしまうと思うのですが、そこから犯人を割り出すことってできるのでしょうか? くだらなくてすみません・・・。お分かりの方ぜひ教えてください。

  • 手紙をもらったらどう思いますか(女性の方お願いします)

    22才男です。今現在気になる子がいるのですが話す機会がありません。それで手紙を書いてみたのですが、突然手紙をもらったらどう思いますか? 状況は相手は16才、同じスポーツをしていて(一緒にやったこともあります。)、面識あり。話は挨拶程度です。 手紙の内容は、「今やっているスポーツのことと、今度ごはんでもどう?いきなりご飯はちょっと。。だったらメールからでも!」という風な内容です。

  • 女のきもち

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335847 で、質問して http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=337696 でまた質問した者です。 ※話がつながっていて、わずらわしいですが宜しくお願い致します。 つきあってと言ったわけでもなく、また、むこうから つきあってくれとも言われたわけでは、無いのですが、 昨晩「もう、用は無し」宣言を言われてしまいました。 これは、やはり本気でしょうか? としても、何も思い当たることがありません。 (これが、もう気づいていないってことでダメなのかな?) どうすれば、いいのでしょうか?