• ベストアンサー

外食するときにペットボトルのお茶を飲むのは?

普段外食するときに、食べ終わって、最初に 出されたお茶は湯飲みに入ったもので、 もう飲みきっています。 (食事中に1度くらいはお茶を入れてくださいとたのみます) それで、食べ終わったときに、店員の人をわざわざ 呼ぶのは面倒だし、手間かけるからと、自前のペットボトルのお茶をひとくちふたくち飲むというのは、あまりよくないことでしょうか?

• otaks
  • お礼率53% (270/507)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YNi2B2C
回答No.1

「お店の飲み物、或いはサービスそのものに対する不満を表現している」 と取る人がいると思います。絶対にダメとは言いませんが、 控えた方が良いでしょう。

otaks
質問者

補足

そのような考え方があるんですね、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。ANo.4です。 すみません、分かりにくい書き方でしたよね。 私の言う「お行儀の悪い人」というのは 「飲食店に飲食物を持ち込む(買い物とかは別ですよ)」 ことですね。 外食の基本ルールですから。 子供の頃にお母様に教えられませんでしたか? わざわざ「お持込の飲食物はお断り」って書いた札を下げている 店もたまに見受けられます。 常に一人で外食されるならともかく、誰かと同席するときだけでも おやめになったほうがよろしいかと思います。 あと、他の質問者さまも回答していますが衛生上の問題もあります。 赤ちゃんのミルクとかは別として、 もし質問者さまが飲食店の経営者で、お客様が自分で持ち込んできた ジュースなどを飲んで食中毒でも起こしたと想像して下さい。 もちろんお店がわに非はありません。(お茶だしが遅かったのは除いて) だけど、営業妨害されたのと同じくらいのダメージですよね。 周りで食事している方の不愉快ですよね? 当然、質問者さまや他の回答者さまが仰るように、 店員の質が一番悪いのは言うまでもない事です。

回答No.4

こんにちは。 お店の店員の質の悪さもさる事ながら、 あまりお行儀のよくない人、というレッテルを 貼られかねません。 私なら絶対にしませんし、そういう人とは恥ずかしいので同席しません。

otaks
質問者

補足

なぜ、あまりお行儀のよくない人と言われるのでしょうか?

• timeup
回答No.3

>もう飲みきっています ⇒飲みきる前に、継ぎ足しに来るのが、まともな店です。 この頃はそういう普通の事も出来ない店が多いから(構わないのがサービスと思う人も居るが)、普通の食堂・レストランならもって来るべきものです。 特に、一口二口飲むのは口直しって事で良いことです。 持ってこない店が悪いのです。 金を払っている、お客様ですから、満足させられなかったしてプロなら反省するべきことです。 其れに衛生度から考えても、大手工場で無菌で作られたものの方が、一般の、夜にはゴキブリやねずみの出る店のものより余程綺麗です(子供のように口にいれて、戻すようなことをしていなければ)。 (~_~;) お客様は美味しく、満足する事と引き換えに金を払っているのですから、遠慮は一切要りません。 

otaks
質問者

補足

このところ外食をすることが多いですが、たいていは水の継ぎ足しにくることはありません。 私は継ぎ足しに自然に来るのが普通だと思っているけども、店員は、言われてから継ぎ足しにくるのが普通だと思っているようです。 参考になりました、ありがとうございます。

• yeslets
回答No.2

食品衛生上よくないと思います。 飲食店では食中毒に気を遣ってるので、持ち込み物の飲食は基本的にダメと思った方がいいでしょう。 私は食べ終わる少し前に「お茶ください」といいます。

otaks
質問者

補足

食品衛生上の理由があるんですね、参考になりました。ありがとうございます。