• ベストアンサー

ペットボトルのキャップの部分を持たれると嫌になりませんか。

ペットボトルのキャップの部分を持たれると嫌になりませんか。 コンビニなどでペットボトルを買ったとき、 会計の時にキャップの部分を持たれるのが気になります。 キャップの部分は口が当たる部分です。 それをお金とか扱った手で触るのはどうでしょうか。 料理屋で湯飲みに指つっこまれて持ってこられても 多くの人は嫌な顔をすることでしょう。 それと同じに見えてしまいます。 だから私は家に帰ってからキャップの部分を洗って飲みます。 他の方はキャップの部分を持たれることについて どのように考えていますか。

noname#121348

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st439
回答No.3

あまり良い気持ちはしませんが、口をあてるのはキャップ内側のネジの部分ですから、それほど神経質にはなっていません。生理的に嫌なタイプの店員さんだったら別のレジに並ぶか違う店に行くかするかもしれませんが、今までにそのような事はありません。品出しなど目に見えない所でどう取り扱われているかなど、気にしだしたら大変なので手指消毒用のアルコールでも持ち歩いたらどうでしょう?

その他の回答 (8)

回答No.9

私は潔癖症(自称)ですが、全く気になりませんねぇ・・・。 キャップといえども口をつけるのは内側ですから・・・。

質問者

お礼

気にならない方が圧倒的に多いんですね。 意識していないかもしれませんけど、 下唇が時々外側に当たっているんですよ。   ちょうど触れた部分が口内炎になってしまい、 それから、かなり神経質になってしまいました。   私の飲み方が下手なのかもしれません。 今回はアンケートということでここまでにします。 皆さん回答有り難うございました。

• mota_miho
回答No.8

私は嫌になります。 自宅の近くの某大手スーパーのレジ係(男性)がトイレで小便をした後、手を洗わなかったのを見たことがあります。こんなレジ係がおりますので、キャップ部分をつまんでほしくありません。他の従業員も手を清潔にしているかどうか疑問です。  

質問者

お礼

少数派ですが私と同じ考えの人がいて嬉しいです。 トイレとか、コインとか、あるいは店内の清掃した時とか、 色んな機会に雑菌がつきまくりですよね。   今は私たちは少数派ですが、それが当たり前になるといいですね。

• EFA15EL
回答No.7

皆さん仰るようにキャップの外側は口に触れませんし、気にした事なんてありません。 潔癖症ってあれこれ気になって大変そうですねえ。

noname#122444
noname#122444
回答No.6

私も蓋なんだから全く気にならないし、それを言い出せば冷蔵庫にセットしたときとかきりがなくなるので、どうでもよいのでは。

回答No.5

口が当たるのはキャップの内側なので気にならないですよ

回答No.4

私の性格はがさつなので、 ペットボトルの蓋を触られても まったくいやな気はしないですね。 というか考えたこともありませんでした。

noname#160590
noname#160590
回答No.2

キャップの部分は口は当たらないんじゃないですか? キャップを開けて飲むわけで…。 勘違いしてたらすみません。

• aokii
回答No.1

考えたこともありません。