• ベストアンサー

「開く」の自動詞 他動詞

『風で戸がひらきました』という文章。どこが間違い? http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1783355 を見ていて、思い出したのですが、 この用例では、「自然現象」で『開く』場合は、”自動詞”と判断し、人など行為主体が他にある場合は、”他動詞”としているようです。 しかし、ある物語のように、命令により、みずからが「開く」という扉こそ、”自動詞”ではないのか?風という原因があれば、”他動詞”と判断してもよいのではないのか?という指摘があるのですが、自動詞・他動詞の学術的判断は、どのようになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boxwood17
  • ベストアンサー率41% (107/256)
回答No.1

まず自動詞・他動詞の学術的判断というのがよくわかりませんが、 自動詞、他動詞というのは文法的に判断することなので、 動作主体(つまり主語)が生物だろうが無生物だろうが、 原因がなんであろうがあまり関係ないのではないでしょうか。 自動詞はその動作が他の事物に作用しない、ということです。 他動詞というのは、その動作が他の事物になんらかの作用を するということです。 文法的に言えば、目的語をとる、ということです。 日本語は、主語が生物か無生物か、とか、時制とか語尾とかが 比較的自由な言語です。 無生物主語が他動詞になっても、問題ありません。 結局は動詞が目的語をとるか、そして語形によって判断すればいいのでは ないでしょうか。 「あく」だったら自動詞 「あける」だったら他動詞 「ひらく」はどちらでもOKですね。

kanpyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライスティックに判断するようですね。 モーターで戸がひらいた(自動詞) モーターで戸をひらいた(他動詞) モーターが戸をひらいた(他動詞)

kanpyou
質問者

補足

ありがとうございます。 自動ドアが、「開く」。 という場合、自動詞でしょうか、他動詞でしょうか?

その他の回答 (1)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

お蔭様で今回初めて知ることができましたが、 自動詞ー目的語を持たない。 他動詞ー目的語を持つ。 ということらしいですね。 自然現象か人為的かではなく、あくまで文章の構成によって定まるように解釈しました。 どんな場合であれ、「戸が開いた」という文中においては自動詞ということになりそうです。 「戸」に注意を向けたい人の文でしょう。 戸を開ける「風」に注目する方は、「風が戸を開いた」という文にすることによって、「戸」は主語から目的語に変化し「開いた」という動詞も自動的に他動詞になる、という構造なのでしょうか・・・。 学術的判断からは程遠い素人の考えで失礼しました。

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/~sokei/hokou/en/jidoushi.html
kanpyou
質問者

お礼

そうなんです、「他動詞」と判断したい所なのですが、辞書によると、「自動詞」なのだそうです。 ひらく 【開く】『大辞林 第二版』(三省堂) http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?col=KO&pg=result_k.html&qt=%B3%AB%A4%AF&sm=1&lc=2&lp=0&svp=SEEK&item=MAIN,NODE,334032 [一](自動詞) (1)さえぎっていた物が移動して、そこを通ったり見通したりできるようになる。 「風で戸が―・く」「窓が―・いて子供が顔を出す」