• 締切済み

自動詞と他動詞

自動詞とは 目的語がなくても動作が完結するもの  他動詞は 動作がおよんでいく対象がないと動作ができないもの とありますが 自動詞 I walk. (私は歩く) I run. (私は走る) Birds fly. (鳥は飛ぶ) Winds blow. (風は吹く) The sun rises. (日は昇る) 他動詞 I hit the ball. (私はボールを打つ) We discuss the problem. (私たちは問題について議論する) He plays baseball. (彼は野球をする) 上記の自動詞と他動詞の例文の動詞の見分けがまったくつきません I hit. (私は打つ) We discuss. (私たちは議論する) He plays. (彼はする) こうすると自動詞に見えてきます どのように見分ければいいのでしょうか? 回答お願いします

• meneg
  • お礼率47% (20/42)
  • 英語

みんなの回答

• sanori
回答No.2

こんばんは。 見分けが付きませんか? 動詞自体を見るのではなく、動詞の直後に目的語(名詞や代名詞)が隙間無く置かれているかどうかを見ればよいです。 (もちろん、名詞の前に形容詞や冠詞がある場合を含みます。) I hit. We discuss. は、話し言葉においては、ありうる表現かもしれませんが、 I hit it. We discuss it. が最低限の縮め方というものです。 He plays につきましては、#1様のおっしゃるとおりです。

meneg
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました

• sicco
回答No.1

あなたの理解は間違っていません。 が、 He plays baseball.(彼は野球をする) この場合、playは他動詞です。 He always plays.(彼は遊んでばかりだ) この場合、playは自動詞です。 同じ動詞でも、場合によって自動詞になったり、他動詞になったりするということです。

meneg
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました