• ベストアンサー

出願人の変更

中国の出願で出願人の会社が別会社と合併して新会社に変更しました。そこで出願人の変更を出しますが、合併した証拠の提出が必要です。その証拠のコピーを提出するなら公証コピーが必要といわれました。この公証コピーとはなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

中国の手続では、外国人が証拠提出する場合、その証拠について次の証明が求められます。 1.日本の公証人による認証 2.その認証を行った公証人が正しく公証人であることを証する法務局の認証 3.上記2の認証が正しいものであることを証する日本国外務省の証明書 4.上記3の認証が正しいものであることを証する中国領事館の査証 初めて手続される場合、おそらくは上記3以降の手続で悩まれると思います。費用がかかってもよいなら、この種の証明手続を代行する業者がありますので、そこに依頼されると簡単でしょう。参考URLhttp://www.mmjp.or.jp/masuda-bs/service/index.html

その他の回答 (1)

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

法務局(登記所)で登記謄本を貰うか、登記書を公証人役場で複写して貰い、原本を複写したものに違いない事を証して貰えば良いと思います。

関連するQ&A

  • PCT出願の名義変更について

    PCT出願で、発明者を「出願人及び発明者」とすべきところ、誤って「出願人」として出願してしまいました。受理官庁に伺ったところ、国際段階で名義変更届を提出し、出願人と発明者のステータスを変更すればよいとのアドバイスをもらいました。国際段階でステータスを変更しておけば、各指定国へスムーズに移行できるでしょうか。あるいは、国際段階でステータスを変更しても、移行後さらに何か手続きが必要になるのでしょうか。出願人に迷惑がかからない方法があれば、と思います。どなたかPCT出願に詳しい方、教えていただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 出願変更について

    お世話になります。 弁理士試験用の参考書「要点整理集」の中で、以下のような問題&解答がありました(やや修正しています)。 Q.新規性を喪失した意匠に係る意匠登録出願について、特許出願への出願変更を行う場合はどのように取り扱われますか? A.もとの出願について新規性喪失の例外規定の適用を受けていない場合は変更後の出願について新規性喪失の例外規定の適用は受けられません。 これ、正しいでしょうか? 特46条5項で準用する特44条2項では、「特30条3項の規定の適用については出願日は遡及しない」とあるから、元の出願のときに新規性喪失の例外の適用を受けていなくても、変更出願日が新規性喪失日から6月以内であれば、変更出願時にその旨書面+出願から30日後に証明書面を提出することで、新規性喪失の例外規定の適用は受けられるのでは、と思ったのですが…。 よろしくお願いします。

  • 特許出願後の発明者名の削除・変更について

    特許出願後、発明者名の削除や変更は可能でしょうか? 以前、会社の上司から、特許出願のためにデータが必要なのでと言われて、実験データをとったのですが、上司が期待するような結果が出ませんでした。しかし、特許出願の際、上司は、そのデータの数値を抜き出して、勝手にデータを書き換えて、特許明細書を作成し、出願してしまいました。 出願前に、上司から「実験データとりをしてくれたお礼に、発明者名に君の名前も入れておいたから」と言われました。 不正データが含まれていることは認識していたので、正直、共犯にしないで欲しいと思い、断ろうと思いました。 が、ここで拒否したら、上司からパワハラされるか退職勧奨されそうな雰囲気だったので、抵抗せずに、渋々、発明者名に加えることを承諾しました。 その後、よくよく考えて、捏造データでの特許取得はやっぱりおかしいと思い、上司に私の名前を発明者名から外してほしいと頼んだところ、上司から「書類はもう提出したから、今更、変更できない。」と言われてしまいました。 不正があったのに、退職覚悟で断る勇気がなかったことを今更ながら後悔しております。 その特許はそれほど有効性のあるものではなく、実際、権利行使するようなものではないのですが、特許出願後の発明者名の削除・変更は可能なのでしょうか?

  • 出願済み商標の一部変更

    1.既に出願済みの商標に対して一部変更して再出願するには、どのような手続きが必要となるのでしょうか。出願済み商標を取り下げて新たな商標を出願する、あるいは一部修正、もしくは出願済み商標はそのままで新規に出願というということになるのでしょうか。 例えば「ミスターミルク星空の上」という図形商標を「ミルクエイド星空の上」という図形商標に訂正して出願したい場合です。 2.また仮に「ミルクエイド星空の上」という図形商標が既に登録されていた場合、「星空の上」または「○○○○○星空の上」という同じ役務の商品名を使用することは可能ですか。 よろしくご教授いただきますようお願いします。

  • 分割出願

    出願の審査請求時に明細書の補正を行い、その後、拒絶理由通知を受け取りました。拒絶理由応答と同時に、一部のクレームを分割出願する予定です。分割出願として提出すべき明細書は親出願での補正を取り込んだ明細書で良いのでしょうか?それとも原出願の出願当初の明細書でしょうか? 前者の場合、審査請求時に行った明細書の補正部分を下線で示しつつ、上申書に補正内容について説明する必要があるのでしょうか?

  • 愛知大学 ネット出願

    愛知大学の出願についてです。 最初、願書を取り寄せて青い封筒に調査書と入学志願票を入れて出願するつもりでしたが、コンビニでバーコードのない振り込みはできませんと言われ、ネット出願にすることにしました。 ネット出願は出願確認票と調査書と領収書のコピーが必要ですが、封筒は青い封筒を使ってはだめですか? また出願確認票に領収書のコピーを貼ると書いてありますが、領収書のコピーが横長で、貼る場所が右隅の下であきらかに入りきりませんがどのように貼れば良いですか?

  • 他人の出願公開公報を流用して出願書類を書いてもいいか?

    自分の出願書類を書く時、他人の出願との差や既存技術の説明をするのに、出願公開公報等の出願書類を、引用の範囲を超えてコピーしてそのまま流用してもかまわないのでしょうか? 一般の著作物であれば、著作権侵害となってしまうので、「アイデアを理解して自分の表現に直す必要があり、そのままコピーして流用してはいけない。」という事になるのだと思います。でも、特許庁が発行する公報等は、そのままコピーしてもよかったような気が・・・ もし、著作権法上問題になるのでしたら、許可をもらうべき著作権者は、 (1)出願書類を書いた人(弁理士さん等) (2)出願人 (3)特許庁 のうち、(1)ということになるのでしょうか? 通常の出版物だと、著作権は出版社に譲渡する場合も多いと思いますが、出願書類はどうなんでしょう?

  • 出願人変更について 別法人で審査請求

    初めまして、タイトルの質問を致します。 特許出願をしてあるのですが、諸事情あり、出願人を別法人にして 審査請求をしたいと思います。 特別な手続きは必要なのでしょうか? 初歩的な質問ですいませんが詳しい方がいらっしゃいましたら どうぞ宜しくお願いします。

  • 外国への特許出願

    アメリカとヨーロッパに特許を出願したいと思っていますが 以下の認識は正しいでしょうか? ・アメリカは英語で直接出願しやりとりも当局と郵便でやりとりできる ・ヨーロッパはヨーロッパ特許庁に現地の代理人を介して英訳を提出すれば当局管理下の国すべてに効力が及ぶ(代理人は取り次ぎだけで実際のやりとりは代理人に郵送で行う) 以上 また、取り次ぎだけの代理人にどの程度費用がかかるのでしょうか? また、中国と韓国と台湾に特許を出すときに翻訳や費用はどうなるのでしょうか? この場合出願だけしてまねされないように「つば」を付けるだけでいいのですが できるだけやすく仕上げる方法を教えてください 中国などは所得水準からして安くできないとおかしいのですが まさか1/30で済むと言うことはないでしょうね

  • 実用新案登録を基礎とする変更と出願審査請求

    特許法46条の2第1項1号に、実用新案登録からの変更可能な期間は出願日から3年とあり、出願変更(46条2項)のようにこの3年に例外規定は記載されていません。 一方、特許法48条の3第2項に、出願審査請求の特例として出願から3年経過後でも、変更の時から30日は出願審査請求が可能とあります。 実用新案登録からの変更は、実用新案の出願日から3年が例外なく決められているのに、出願審査請求の特例を認める必要があるのでしょうか? どんな場合を想定して48条の3第2項に46条の2を記載しているのかがわかりません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう