• ベストアンサー

母の喜寿のお祝いに、何かサプライズを・・・

母が喜寿を迎えたので、そのお祝いに家族揃って旅行へ出かけることになりました。ただ旅行へ行くのもつまらないので、何かサプライズを考えているのですが、なかなかいい案が思いつきません。 「旅館にお願いして、お祝いのケーキを出してもらう」もしくは「お祝いのお花を用意してもらう」など考えましたが、もっと何か良い案は無いだろうかと 悩んでいます。 皆さんのお力をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamitaka
回答No.4

もしプレゼントを渡されるとして、それに添えて、カードにそれぞれご家族から一言書いてみては? それぞれの写真入でマンガのセリフのようにしてみるとか。 感謝の言葉ってなかなか恥ずかしくて言えないものですから、カードに書いて渡すのもいいと思います。 それを写真立てに入れて飾れるようにするとか。 どうぞ楽しいご旅行を♪

ZUP10563
質問者

お礼

プレゼントも嬉しいけれど、確かにそれに添えられたメッセージが心を打つことって多いですよね。写真入でカードを作るのは素敵なアイデアですね。早速頂こうと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんわ(^-^)お母様、喜寿おめでとうございます。 記念のオルゴールはいかがでしょうか? http://www.izu.fm/shop/index.htm 以前友人から相談を受け、ハッピバースディの曲のオルゴールを贈りたい… っていうので探して実際にNET検索→電話注文を手伝いました。 近場の大きな百貨店や時計や宝石店に電話しまくって探したのですが おもちゃっぽくない高級感あるオルゴールでハッピバースディの曲が流れる物って 市販でありそうなのに無いんですよね。不思議。(~0~)??? 友人はこのサイトで「曲目選択のオリジナル」の中から宝石箱風を選びました。 それと、日付&贈る方の名前(ローマ字)の記念プレートを貼り付けてもらいました。 届いた実物はとても良かったので私もいつか記念日に利用したいと思っています(^-^) ハッピバースディだけでなく他にもすてきな曲が揃ってますので お母様に似合うメロディのオルゴール宝石箱を探してもいいですね(^-^) ただし、在庫数や記念プレートの有無によっては 1~2週間程かかりましたので下調べに御注意下さい。参考になれば幸いです(^-^*)

ZUP10563
質問者

お礼

オルゴールのプレゼントは記念になっていいですね!今回だけでなく今後も役立ちそうだったので、早速ブックマークしました!ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 私はまだ母も60代ですが、 父方の祖母(故人)と子供時代のお茶の先生(米寿) にクッションを作って渡しました。 どうやらお歳を召されると、いすに座る時などでも、 ちょうどいい姿勢を保つのが辛くなるそうで。 一メートル×70センチくらいの大きさで真ん中に硬綿 入れてから全体にたっぷりパンヤを入れたものにしました。 外袋は渋めの柄にして、あまり布でおそろいの巾着と ティッシュケースを作ってあげたらとても喜んでくれました。 祖母は一年くらい入院して亡くなりましたが、病院に マイ枕としてクッションを持ち込んで使ってくれていました。 最後は棺にも入っていました。 先生は今でも巾着をずっと手元に置いていらっしゃっているとのこと。 さすがにクッションは10年は持たないみたいでしたが。。。 昔の方は「手作り」をとても喜ばれる傾向があるようです 。 ご参考になれば幸いです。

ZUP10563
質問者

お礼

手作りのクッションですか。素敵ですね!手作りというキーワードは全く頭に無かったので、新鮮です!私に作れるもの、何があるか考えて見ますね。どうもありがとうございました。

noname#14101
noname#14101
回答No.2

http://www.yomiuri-tys.co.jp/gyoumu/gyoumu_a.html http://www.shinbun20.com/maps/ こんなのは、いかがでしょうか? 私はおばあちゃんにあげたのですが、喜んでました。 値段も高くないです。

ZUP10563
質問者

お礼

これはいいですね!! 今回だけでなく、今後もいろいろと使えそうです。 素敵なプレゼントを教えてくださりありがとうございました。

回答No.1

喜寿のお祝いおめでとうございます。 私はまだ喜寿ではありませんが、年はとってもオシャ レはしたいです。 ですのでもし私だったら子供達から何か記念のブロー チとか時計とかもらったら嬉しいです。 何でも嬉しいですが、残るものだといつでもそのとき のこと思い出せますもの。

ZUP10563
質問者

お礼

記念に残るものの方が喜ばれますよね。 母もおしゃれな人なので、ブローチ等検討してみたいと思います。 参考になるアドバイスをありがとうございました。