• ベストアンサー

母の喜寿のお祝いに、何かサプライズを・・・

母が喜寿を迎えたので、そのお祝いに家族揃って旅行へ出かけることになりました。ただ旅行へ行くのもつまらないので、何かサプライズを考えているのですが、なかなかいい案が思いつきません。 「旅館にお願いして、お祝いのケーキを出してもらう」もしくは「お祝いのお花を用意してもらう」など考えましたが、もっと何か良い案は無いだろうかと 悩んでいます。 皆さんのお力をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamitaka
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.4

もしプレゼントを渡されるとして、それに添えて、カードにそれぞれご家族から一言書いてみては? それぞれの写真入でマンガのセリフのようにしてみるとか。 感謝の言葉ってなかなか恥ずかしくて言えないものですから、カードに書いて渡すのもいいと思います。 それを写真立てに入れて飾れるようにするとか。 どうぞ楽しいご旅行を♪

ZUP10563
質問者

お礼

プレゼントも嬉しいけれど、確かにそれに添えられたメッセージが心を打つことって多いですよね。写真入でカードを作るのは素敵なアイデアですね。早速頂こうと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんわ(^-^)お母様、喜寿おめでとうございます。 記念のオルゴールはいかがでしょうか? http://www.izu.fm/shop/index.htm 以前友人から相談を受け、ハッピバースディの曲のオルゴールを贈りたい… っていうので探して実際にNET検索→電話注文を手伝いました。 近場の大きな百貨店や時計や宝石店に電話しまくって探したのですが おもちゃっぽくない高級感あるオルゴールでハッピバースディの曲が流れる物って 市販でありそうなのに無いんですよね。不思議。(~0~)??? 友人はこのサイトで「曲目選択のオリジナル」の中から宝石箱風を選びました。 それと、日付&贈る方の名前(ローマ字)の記念プレートを貼り付けてもらいました。 届いた実物はとても良かったので私もいつか記念日に利用したいと思っています(^-^) ハッピバースディだけでなく他にもすてきな曲が揃ってますので お母様に似合うメロディのオルゴール宝石箱を探してもいいですね(^-^) ただし、在庫数や記念プレートの有無によっては 1~2週間程かかりましたので下調べに御注意下さい。参考になれば幸いです(^-^*)

ZUP10563
質問者

お礼

オルゴールのプレゼントは記念になっていいですね!今回だけでなく今後も役立ちそうだったので、早速ブックマークしました!ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 私はまだ母も60代ですが、 父方の祖母(故人)と子供時代のお茶の先生(米寿) にクッションを作って渡しました。 どうやらお歳を召されると、いすに座る時などでも、 ちょうどいい姿勢を保つのが辛くなるそうで。 一メートル×70センチくらいの大きさで真ん中に硬綿 入れてから全体にたっぷりパンヤを入れたものにしました。 外袋は渋めの柄にして、あまり布でおそろいの巾着と ティッシュケースを作ってあげたらとても喜んでくれました。 祖母は一年くらい入院して亡くなりましたが、病院に マイ枕としてクッションを持ち込んで使ってくれていました。 最後は棺にも入っていました。 先生は今でも巾着をずっと手元に置いていらっしゃっているとのこと。 さすがにクッションは10年は持たないみたいでしたが。。。 昔の方は「手作り」をとても喜ばれる傾向があるようです 。 ご参考になれば幸いです。

ZUP10563
質問者

お礼

手作りのクッションですか。素敵ですね!手作りというキーワードは全く頭に無かったので、新鮮です!私に作れるもの、何があるか考えて見ますね。どうもありがとうございました。

noname#14101
noname#14101
回答No.2

http://www.yomiuri-tys.co.jp/gyoumu/gyoumu_a.html http://www.shinbun20.com/maps/ こんなのは、いかがでしょうか? 私はおばあちゃんにあげたのですが、喜んでました。 値段も高くないです。

ZUP10563
質問者

お礼

これはいいですね!! 今回だけでなく、今後もいろいろと使えそうです。 素敵なプレゼントを教えてくださりありがとうございました。

回答No.1

喜寿のお祝いおめでとうございます。 私はまだ喜寿ではありませんが、年はとってもオシャ レはしたいです。 ですのでもし私だったら子供達から何か記念のブロー チとか時計とかもらったら嬉しいです。 何でも嬉しいですが、残るものだといつでもそのとき のこと思い出せますもの。

ZUP10563
質問者

お礼

記念に残るものの方が喜ばれますよね。 母もおしゃれな人なので、ブローチ等検討してみたいと思います。 参考になるアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喜寿のお祝いについて

    近々父が喜寿になります。一生に一度のことなので何かしてあげようと思って、特に父は趣味も何もないので、私と主人と二人でお祝いするということで、ちょっとランクの良い旅館を予約しました。旅行に出かけるだけでも十分なのかもしれませんが、旅館にて何かプレゼントなどをあげた方が喜ぶのかなと思っていますが、もしプレゼントをあげるとしてもどんなものが良いのか全く検討がつきません。 この旅行自体がプレゼントとして考えも良いでしょうか? 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 喜寿のお祝いと7回忌

    家内の義父の7回忌があります。また義母の喜寿も同時期にあります。家族が遠く離れ離れの為、なかなか家族が揃う事がありません。そこで義父の7回忌を終えた同日の夕方から義母の喜寿のお祝いもしたいと家内と義理の妹は申しますが、法事の後に喜寿のお祝いをして良いものなのかどうか。私としては日を改めて喜寿のお祝いをして上げたいのですが、法事の為に遠く飛行機に乗って上京、また日を改めて喜寿のお祝いは、子供の世話や経費を考えると辛いと言う事も分かります。法事を終えて喜寿の慶事を同日にしてもよいものなのでしょうか。教えて下さい。  

  • 忌中の喜寿のお祝い

    昨年末に義母(妻の母)が亡くなり現在忌中(喪中ではありません)です。私が今月喜寿になります。 子供たちが喜寿のお祝いを計画してくれました。 (質問1)このタイミングで喜寿のお祝いはしてもよいものでしょうか。 (質問2)妻はこのお祝いに出席してもよいでしょうか。

  • 喜寿のお祝いについて

    私の母と主人の母が昭和6年生まれなので、今年『喜寿』ですよね? 来年と思っていたので、何の準備もしていなくて、おまけに二人とも誕生日を過ぎてしまっています。 私の実家は兄嫁が牛耳っており、多分大そうなお祝いの会はやらないと思います。 私と実姉から、ささやかながら何かプレゼントするとかでもいいのでしょうか? 義母は、私や主人が相談すれば、それなりのことはしてあげられると思っていますが、そもそも、基本的にと言うか、喜寿のお祝いとはどんな事をするものなのでしょうか? 地域などでも違いがあるかと思いますが、お祝いをしてあげた方や、してもらった方、どんな風だったか教えていただけませんか? 型にとらわれず、私達で出来る事で、両母が喜んでくれることをしてあげたいとは思っていますが、色々なお話を伺ってみたいので、よろしくお願いいたします。

  • 義母の喜寿のお祝いを忘れてしまった

    結婚6年の主婦です。 最近判明したのですが、義母(別居)が昨年に77歳の誕生日を終えていました。 喜寿のお祝いをしてあげなければと思っていたのですが、夫が義母の年齢を勘違いしており、今年喜寿だと思っていたのです。 夫には姉(別居)と妹(義母と同居)がいますが、姉はそういう事に無頓着な方だし何も聞かないのでお祝いしていない可能性が高いです。妹は何も言いませんが恐らく個人でお祝いしていそうです。 義父は既に他界しています。 義母は良い方で、忘れていたからといって根に持つ方ではないと思うのですが、何もしないのも気になります。 しかし、2年も過ぎてしまった今、どうすれば良いのやら・・・。 夫は、「別に黙っててもいいんじゃない?過ぎたもんはしゃあない!」と言っています。 姉妹に聞いてみたら?と言っても、「いまさらそこまでせんでも・・・」と煮え切らない反応です。 夫がこんな態度なのに、私がでしゃばって仕切るのも何だかなぁと思い困っています。 このまま喜寿のことには触れずに過ごすか、それとも忘れていたことをあやまって、2年遅れでもお祝いをするべきか、悩んでいます。 どうすれば良いと思いますか? 皆様のアドバイスをお願いいたします。 ※ちなみに、誕生日のお祝いも毎年特にしていません。母の日だけは毎年お花を贈っています。 結婚前にあった還暦等の節目にも、義母のお祝いをしたのは妹だけだったようです。

  • 喜寿のお祝いの常識について教えてください。

    来年母が喜寿を迎えます。 お祝いをしたいと思うのですが、夫婦健在であればどちらかのお祝いをすれば良いと言う方がいて悩んでしまいました。 昨年父のお祝いをしていますので、母のお祝いはしないほうがいいのでしょうか? そういう常識があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 喜寿のお祝い

    今年の夏に父の喜寿のお祝いをしようと考えています。 プレゼントは一泊二日の旅行にする予定なのですが、 なかなかココだという宿が見つけられません。 どこかおすすめの宿などありましたら教えてください。 人数は父母、親戚、長女である私の家族で十人程、 私たちは関東、父母と親戚は関西にすんでいます。 できるだけ交通の便がいいところで、よろしければお答えください。

  • 旅行先での彼へのサプライズバースデーのアイディア

    今月末に彼と温泉旅行に行くことになりました。 その4日後が彼の誕生日なので、旅行という非日常のなかで 彼がアッと驚くようなお祝いをしてあげたいのですが、なかなか良い案が浮かびません。 今考えているのは 旅館の方に協力していただいて、夕食時にケーキを出してもらうなどかなぁと・・・ でもそれだけじゃありきたりだし、旅行先でなくてもできることだと思うので 他に何かできないかと、思い悩んでいます。 「こんなお祝いをされて嬉しかった」という経験や サプライズのアイディアやアドバイスなど、教えていただけると嬉しいです。

  • 喜寿のお祝い

    今月父の喜寿のお祝いで子供・孫でお祝いをする事になりました みんなで食事をしようと話が決まりましたが場所が決まりません 場所の候補は京浜東北線(上野~大宮)近辺で食事はビュッフェスタイルのお店と考えてます。 どなたか良い場所を教えて下さい。

  • 喜寿のお祝い

    学生時代お世話になった先生(男性)の喜寿の御祝いに何か贈りたいのですが、何をあげたら良いのか全く思い浮かびません… 良いアイデアは無いでしょうか? そして今日は敬老の日なので、先生に「これからも長生きして下さい」とのメールを送ろうかと考えていますが失礼でしょうか? 皆さんからのアドバイスを頂きたいので宜しくお願い致します。