• ベストアンサー

喜寿のお祝いの常識について教えてください。

来年母が喜寿を迎えます。 お祝いをしたいと思うのですが、夫婦健在であればどちらかのお祝いをすれば良いと言う方がいて悩んでしまいました。 昨年父のお祝いをしていますので、母のお祝いはしないほうがいいのでしょうか? そういう常識があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

関西にも関東にも住んだことがありますが、 どちらかだけのお祝いで済ますといった話しは聞いたことがありません。 長寿祝いは、還暦や喜寿等を迎えた人の長生きを喜んで、 いつまでも元気でいてほしいという思いを込めてお祝いするものですよね。 個人のお祝いですので、夫婦片方だけお祝いするものではないと思うのですが・・・。 (年齢が近いのでしたら、一緒にお祝いすることは考えられます) 個人的なアドバイスですが、参考にしてください。 http://www.harika.gr.jp/kankonsousai/jinsei/jinsei1.htm

参考URL:
http://www.harika.gr.jp/kankonsousai/jinsei/jinsei1.htm
kikobumama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 恥ずかしくて誰にも聞けないでいました。 何を調べてもそういったことは書いてないし・・・・。 母の長寿を祝いたい気持ちですから、祝って悪い訳ないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

昨年、お父さんのお祝いをしたときに「2人分」(という言い方はしないですが)したのであれば、あえてすることもないと思います。 基本的には「個人」ですね。 すぐお父さん(来年79歳ですね?)の「傘寿」が待っていますし。 (この辺の年代って、「金婚式」やらあもって、毎年お祝いすることもあるかな?それはそれでおめでたいことだと喜ぶべきことでしょう)

kikobumama
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨年は父だけのお祝いだったのです。 母は母!ですよね。やっぱり。 そうですね・・・・いっぱい祝い事があるんですね。 大人になると両親とゆっくり話す時間も無くなってきますから、きっかけ作りになっているのでしょうね。 お祝いに限らずもっと顔を見せに行かなくてはいけませんね。

関連するQ&A

  • 喜寿のお祝いについて

    私の母と主人の母が昭和6年生まれなので、今年『喜寿』ですよね? 来年と思っていたので、何の準備もしていなくて、おまけに二人とも誕生日を過ぎてしまっています。 私の実家は兄嫁が牛耳っており、多分大そうなお祝いの会はやらないと思います。 私と実姉から、ささやかながら何かプレゼントするとかでもいいのでしょうか? 義母は、私や主人が相談すれば、それなりのことはしてあげられると思っていますが、そもそも、基本的にと言うか、喜寿のお祝いとはどんな事をするものなのでしょうか? 地域などでも違いがあるかと思いますが、お祝いをしてあげた方や、してもらった方、どんな風だったか教えていただけませんか? 型にとらわれず、私達で出来る事で、両母が喜んでくれることをしてあげたいとは思っていますが、色々なお話を伺ってみたいので、よろしくお願いいたします。

  • 忌中の喜寿のお祝い

    昨年末に義母(妻の母)が亡くなり現在忌中(喪中ではありません)です。私が今月喜寿になります。 子供たちが喜寿のお祝いを計画してくれました。 (質問1)このタイミングで喜寿のお祝いはしてもよいものでしょうか。 (質問2)妻はこのお祝いに出席してもよいでしょうか。

  • 喜寿の祝いについて 兄弟との関係 

    六月に、実家の父が喜寿を迎えます。 私は嫁いで実家の近くに住んでおり、兄夫婦が離れた所にいます。 取り越し苦労になれば良いのですが、兄夫婦があまり物事を気にしない人達なので、六月に喜寿の祝いがあることを忘れているのではないかと心配しています。 父の古希は盛大にやりました。 でも直前になっても何も話がないのを心配した私が、「もうすぐお父さんの古希だけど、なにかやるのなら私達も混ぜてもらいたいな。」と電話した為に、初めて気が付いて色々手配したのです。 その後母の古希がありましたが、その頃兄との間に少し気持ちの行き違いがあったので、母の古希には兄夫婦には声を掛けず、自分だけでプレゼントをしました。 やはり兄夫婦は忘れていたらしく、その3ヶ月後に会った時にたまたま話が出て、お嫁さんが「あっ、そう言えばお母さんの古希、忘れちゃった!」と言って私を見ましたが、私はなんと言っていいのか分かりませんでした。 私にしてみると、兄夫婦は両親に本当に色々してもらっているのだから、せめて賀寿の祝い位は気が付いて、しっかりやってあげて欲しいと思うのです。 だからと言って、いつも私が声を掛けたり、ましてや音頭を取るのでは、何だか両親がかわいそうな気がします。 私は、自分の義父母の賀寿は、いつも気を付けて、心を込めて祝ってきました。 堅い考えかもしれませんが、実家の祝いなので、あくまで兄が主宰するのが筋ではないかと思います。 お嫁さんの言葉からすると全然祝う気がないのではなく、本当に忘れているらしいけれど、それでいいのか、あまりにも呑気すぎるのではないかと、少し呆れる気持ちです。 何年かに一度しかないお祝いだし、祝ってもらえなかったらどんなに寂しいでしょう。 今回の喜寿も、近づいてきても何も気配がないようなら、また前のようにそれとなく気づかせるべきか、しかしそれも差し出がましい事ではないかとも思うし、今まで書かせて頂いたように、何で私が言わないと気づかないのか、という気持ちもあります。 考え始めると何だか面倒になってしまうので、今回の喜寿も、プレゼントを贈るだけにしようかとも思います。 迷っている事もあり、まとまりのない文章ですが、皆さんはどう思われますか。 よろしくお願いします。

  • 喜寿のお祝い

    喜寿のお祝いは何をプレゼントすれば喜ばれるでしょうか? 知り合いの方が喜寿のお祝いで、レストランを貸し切ってお祝いをします。 私はそれには予定があり参加できないのですが、何かプレゼントを送りたいと考えています。 もう物は家に増やしたくないという方でお金持ちで一人暮らしなので、物ではないほうがいいのかなと考えています。

  • 義母の喜寿のお祝いを忘れてしまった

    結婚6年の主婦です。 最近判明したのですが、義母(別居)が昨年に77歳の誕生日を終えていました。 喜寿のお祝いをしてあげなければと思っていたのですが、夫が義母の年齢を勘違いしており、今年喜寿だと思っていたのです。 夫には姉(別居)と妹(義母と同居)がいますが、姉はそういう事に無頓着な方だし何も聞かないのでお祝いしていない可能性が高いです。妹は何も言いませんが恐らく個人でお祝いしていそうです。 義父は既に他界しています。 義母は良い方で、忘れていたからといって根に持つ方ではないと思うのですが、何もしないのも気になります。 しかし、2年も過ぎてしまった今、どうすれば良いのやら・・・。 夫は、「別に黙っててもいいんじゃない?過ぎたもんはしゃあない!」と言っています。 姉妹に聞いてみたら?と言っても、「いまさらそこまでせんでも・・・」と煮え切らない反応です。 夫がこんな態度なのに、私がでしゃばって仕切るのも何だかなぁと思い困っています。 このまま喜寿のことには触れずに過ごすか、それとも忘れていたことをあやまって、2年遅れでもお祝いをするべきか、悩んでいます。 どうすれば良いと思いますか? 皆様のアドバイスをお願いいたします。 ※ちなみに、誕生日のお祝いも毎年特にしていません。母の日だけは毎年お花を贈っています。 結婚前にあった還暦等の節目にも、義母のお祝いをしたのは妹だけだったようです。

  • 喜寿のお祝いと孫のお祝い

    祖父の誕生日と娘の誕生日がほとんど一緒で、いつも一緒にお祝いをしていたのですが、今年祖父が77歳になるので、喜寿のお祝いをかね、娘の誕生日も一緒に行おうと思ったのですが、ある人から”喜寿の祝いと誕生日を一緒にやるのは??”とクレームが入りました。一緒に行うことはマナーや常識として違反になるのでしょうか? 一緒にしてはいけない理由などがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご伝授ください。 私は一緒に行いたい方針です!

  • 喜寿のお祝いについて

    近々父が喜寿になります。一生に一度のことなので何かしてあげようと思って、特に父は趣味も何もないので、私と主人と二人でお祝いするということで、ちょっとランクの良い旅館を予約しました。旅行に出かけるだけでも十分なのかもしれませんが、旅館にて何かプレゼントなどをあげた方が喜ぶのかなと思っていますが、もしプレゼントをあげるとしてもどんなものが良いのか全く検討がつきません。 この旅行自体がプレゼントとして考えも良いでしょうか? 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 喜寿のお祝い

    今月父の喜寿のお祝いで子供・孫でお祝いをする事になりました みんなで食事をしようと話が決まりましたが場所が決まりません 場所の候補は京浜東北線(上野~大宮)近辺で食事はビュッフェスタイルのお店と考えてます。 どなたか良い場所を教えて下さい。

  • 喜寿の御祝いに何か送りたいのですが

    義姉が喜寿を迎えます。5月にお祝いをしますが、その時に何かお祝いの品を贈りたいと思っています。2万円ぐらいの予算です。陶器は自分で作られるので贈れません。77歳になりますがとてもおしゃれな方です。

  • 喜寿のお祝い

    今年の夏に父の喜寿のお祝いをしようと考えています。 プレゼントは一泊二日の旅行にする予定なのですが、 なかなかココだという宿が見つけられません。 どこかおすすめの宿などありましたら教えてください。 人数は父母、親戚、長女である私の家族で十人程、 私たちは関東、父母と親戚は関西にすんでいます。 できるだけ交通の便がいいところで、よろしければお答えください。

専門家に質問してみよう