• ベストアンサー

近視レーザー手術は医療費控除?

こんにちは。 多分、ダメだろうなぁと思いつつも質問します。 今年、近視レーザー手術をしました。特に眼科に勧められたわけではなく、自分で毎日コンタクトレンズやメガネの生活が面倒だから、と決めました。特にコンタクトでドライアイになってしまうので、思い切って手術を受けた方がいいだろう、と思ったからです。 そうすると、医療費控除の対象には…やはりならないのでしょうか。 医師の判断だといいとか聞きますが、自己判断ですからねぇ。それにしても、メガネもコンタクトも控除対象にならないっておかしくないですか?それがなかったら生活できないのに…。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seaway
  • ベストアンサー率68% (279/410)
回答No.1

  レーザー手術が医療費控除の対象となるか否かはケースバイケースです。 http://www.profit21.co.jp/news/N2/N_Honbun48.html#book4 ただ、ご質問文に書かれてあるような「コンタクトレンズやメガネの生活が面倒だから」という動機であれば対象となる可能性は少ないです。 しかし、「ドライアイ等の疾患を治療するためなんだ」等という治療目的であれば医療費控除の対象となる可能性は高いです。 それから、メガネやコンタクトの購入費用も全てが医療費控除の対象とならないというわけではなく、下記のサイトの例のような場合は対象となりますので、今一度ご確認下さい。 http://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/NORE-5764M4.htm  

yusasan
質問者

お礼

まだ整備されていないのが実情のようですね。 ドライアイでちょっと押してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • brax3
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.3

保険会社や税務署によって違うみたいですね。 http://lasik.kawaro.net/guide/faq/#06

参考URL:
http://lasik.kawaro.net/
yusasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、出してみようかと思います。

  • deram8
  • ベストアンサー率32% (56/174)
回答No.2

こんにちは。私もレーシックしました。 医療費控除とはよく分からないのですが、自分で入っている生命保険は5万円ほど帰ってきましたよ。手術費が20万円でした。 韓国でやったのでパスポートの入国日出国日のスタンプのコピーや領収書提出して、半年ぐらい試行錯誤で(保険会社も前例が無いから分からないのか)半分あきらめて、 「ここまで色々手続きして支払われないなら解約してやる!」と思ってた矢先にやっと支払われました。 参考にしてください!

yusasan
質問者

お礼

生命保険で5万円!それは魅力ですね。 調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療費控除 白内障で眼鏡を2つ作りたいのですが…

    先日、左目が白内障になり、手術を受けてきました。 もともと両目とも近視があったので、単焦点レンズ(近視寄り)にし、これから眼鏡を新たに作るつもりでいます。 白内障であれば、医師の処方箋があれば眼鏡代については医療費控除の対象になると調べて分かったのですが、実は眼鏡を2つ作るつもりで、1つは遠くを見る用、もう1つはPC用(裸眼ではピントが合わないので)を作るつもりでいます。 それで質問なのですが、眼鏡を2つ必要な場合、2つとも代金は医療費控除の対象になるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 白内障手術後の眼鏡のレンズ代は医療費控除になるか

     最近、妻が両目の白内障手術をしました。 手術後、今まで使用していた遠視と老眼の眼鏡が合わなくなるので、とりあえず遠視の方だけ眼科医の処方箋によりレンズをかえました。このレンズ代は医療費控除の対象になるでしょうか? また、老眼の方も合わなくなったのでレンズを変えた場合、このレンズ代も医療費控除の対象になるでしょうか?

  • 医療費控除に入れていいものについて

    医療費控除に入れていいものの対象として、 コンタクトレンズの処方、目薬が入るかどうか教えてください。 コンタクトレンズは、作るときに、眼科で見てもらい、 定期検査、また使い捨てコンタクトを購入する際には、その前に眼科で診察してもらうのですが、それも入れていいのかどうか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 近視を治す手術

    私は20年来の近視です。右目0,04 左目0,03というド近眼です。5年程前までコンタクトレンズを使っていたのですが、花粉症になり使えなくなりました。今はメガネです。でも、メガネが嫌でたまりません。 手術で近視が治るというのを聞きました。でも目にメスを入れるのが怖いです。大丈夫なのでしょうか?ちなみにお金はどれぐらいかかりますか?又、本当にメガネがなくても見えるようになるのでしょうか?

  • 近視手術 レーシック 体験者意見聞きたいです。

    レーシックの手術を受けて近視を改善したいと考えている50代に手が届きそうな女性です。 以前から手術で近視が改善されることは知っていましたが、若い時分は、怖くて踏み切れませんでした。 医療も日々進歩していると聞き、これからの人生、思い切ってコンタクトやめがねのわずらわしさから少しでも開放され明るいビジュアル人生を送りたいと願っています。しかし不安な気持ちもあります。 付け加えれば、私は結構強度の近視で手術によって少しでもめがねのレンズが薄くなり、裸眼でも 細かいことが無ければ生活できるくらいの改善でも良いかなと思っています。 病院で適正検査を受ける前に、体験者が居られましたらぜひどんなことでもお聞かせください。

  • レーシック手術について

    レーシック手術について。 レーシック手術をしようと思っていますが、手術前にある一定期間、コンタクトレンズを外していないといけないようですが、どのくらいメガネ生活を送らないといけないのでしょうか? 私は、かなりの近視で、6年前に作ったメガネのレンズは、かなり分厚くて、格好が悪いので、メガネ生活が長いなら、そのためにメガネを新しく買いなおさないといけなくなります。また、コンタクトはソフトを使用しています。コンタクトを外さないと手術にどう影響するのでしょうか? まったくの無知ですみませんが、教えてください。

  • こんな私でも近視レーザする価値ありますか?

    現在コンタクトレンズをしていますが、毎年お金が結構かかるのと、面倒なので近視レーザをしようかと考えています。 しかし、近視レーザをしても普通に視力が落ちるような生活をしていると元に戻ると聞いたので考えています。 私は俗言うIT系なので一日中パソコンの前に座って画面を見ているのですぐにまた戻りそうな気がします。 実際近視レーザをした方で、PCをよく使う人で視力が回復したままという事例は多いのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • コンタクトレンズの医療費控除について教えてください

    コンタクトレンズの医療費控除について教えてください。 毎月定額制のコンタクトレンズを使用しています。 眼科で処方してもらって、毎月定額制でクレジットで銀行口座からの引き落としです。メニコンのメルスプランというシステムです。 この毎月の引き落とし金額の一年分は医療費控除の対象になりますか? コンタクトはおしゃれ用ではなく視力(左右とも0.01)の矯正のために眼科で診察を受けて処方していただいているものです。 ご指導、よろしくお願いいたします。

  • あなたが近視矯正手術を受けないのはなぜ?

    メガネ・コンタクトレンズを使用している方にお聞きします。 私は視力が悪く右目は0.06で左目は0.08です。 昔はコンタクトレンズを使用していましたが、 目の病気を患い(アレルギー性結膜炎)ドクターストップがかかり それ以来ずっとメガネを利用しています。 今の世の中レーシックという手術で視力回復をさせる人が増えているそうですが、 私は今の時点では考えていません。 歴史も浅いし、リスクも背負うし、30万も払ってまでする価値があるのかなと思います。 やった人が知り合いにいて翌日とにかく頭が痛かったそうです。 私はこういった理由でしないのですが、 メガネ・コンタクトレンズを今現在してる方にお聞きします。 あなたが近視矯正手術をしないのはなぜですか?

  • 近視矯正手術を受けたいのですが・・・

    大阪在住の21歳です。高校に入った頃くらいから視力が低下し、 コンタクトを使用して4年ほどになります。 裸眼での視力についてはよく分かりませんが、裸眼で本を読んだり パソコンはできるので中程度の近眼と思います。もともとドライアイ気味で、 コンタクトが眼に合わず、かといってずっと眼鏡をしているのも嫌なので、 出かける時はコンタクト、そして近くに行くだけの時や家にいる時は 眼鏡をするようにしています。しかし毎回眼科に検診に行く度に、 眼が傷だらけですと言われ、コンタクト装用一時中止と言われた時もあります。 実際にコンタクトを付けている時は眼が痛んだり、違和感を感じたりするため、 常に神経が眼に集中しているような気がして肩が凝るし、とても疲れます。 この前はとうとう「ものもらい」にもなってしまいました。 ところで、私は9月末からアメリカへ一年留学する予定なのですが、 アメリカにコンタクト用品を持っていくのもめんどくさいし、 アメリカで常に眼鏡をかけたり、常にコンタクトの不快感を感じながら 生活するのも嫌なので、アメリカに行く前に思い切ってレーザー手術を 受けていこうと思い、今手術について色々と調べているところです。 100%成功するとは限らないみたいですが、眼鏡やコンタクトの煩わしさから 心底解放されたいと思っているので、成功する可能性に賭けてみたいのです。 しかし術後は状態が不安定で定期的な検診を要するということなので、 あと一ヶ月しか日本にいない私はこの手術を受けるのは不可能なのでしょうか? また、費用や実績の面からみて、アメリカで手術を受ける方がよいという考えも 聞きますが、はたして英語力のない私がアメリカで手術を受けられる ものなのでしょうか?専門医や一般の方でも、何らかの経験のある方 (アメリカで手術や定期検診をした、など)、どうかアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう