• ベストアンサー

近視レーザー手術は医療費控除?

こんにちは。 多分、ダメだろうなぁと思いつつも質問します。 今年、近視レーザー手術をしました。特に眼科に勧められたわけではなく、自分で毎日コンタクトレンズやメガネの生活が面倒だから、と決めました。特にコンタクトでドライアイになってしまうので、思い切って手術を受けた方がいいだろう、と思ったからです。 そうすると、医療費控除の対象には…やはりならないのでしょうか。 医師の判断だといいとか聞きますが、自己判断ですからねぇ。それにしても、メガネもコンタクトも控除対象にならないっておかしくないですか?それがなかったら生活できないのに…。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seaway
回答No.1

レーザー手術が医療費控除の対象となるか否かはケースバイケースです。 http://www.profit21.co.jp/news/N2/N_Honbun48.html#book4 ただ、ご質問文に書かれてあるような「コンタクトレンズやメガネの生活が面倒だから」という動機であれば対象となる可能性は少ないです。 しかし、「ドライアイ等の疾患を治療するためなんだ」等という治療目的であれば医療費控除の対象となる可能性は高いです。 それから、メガネやコンタクトの購入費用も全てが医療費控除の対象とならないというわけではなく、下記のサイトの例のような場合は対象となりますので、今一度ご確認下さい。 http://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/NORE-5764M4.htm  

yusasan
質問者

お礼

まだ整備されていないのが実情のようですね。 ドライアイでちょっと押してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• brax3
回答No.3

保険会社や税務署によって違うみたいですね。 http://lasik.kawaro.net/guide/faq/#06

参考URL:
http://lasik.kawaro.net/
yusasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、出してみようかと思います。

• deram8
回答No.2

こんにちは。私もレーシックしました。 医療費控除とはよく分からないのですが、自分で入っている生命保険は5万円ほど帰ってきましたよ。手術費が20万円でした。 韓国でやったのでパスポートの入国日出国日のスタンプのコピーや領収書提出して、半年ぐらい試行錯誤で(保険会社も前例が無いから分からないのか)半分あきらめて、 「ここまで色々手続きして支払われないなら解約してやる!」と思ってた矢先にやっと支払われました。 参考にしてください!

yusasan
質問者

お礼

生命保険で5万円!それは魅力ですね。 調べてみます。ありがとうございました。