• ベストアンサー

コンタクトレンズの医療費控除について教えてください

コンタクトレンズの医療費控除について教えてください。 毎月定額制のコンタクトレンズを使用しています。 眼科で処方してもらって、毎月定額制でクレジットで銀行口座からの引き落としです。メニコンのメルスプランというシステムです。 この毎月の引き落とし金額の一年分は医療費控除の対象になりますか? コンタクトはおしゃれ用ではなく視力(左右とも0.01)の矯正のために眼科で診察を受けて処方していただいているものです。 ご指導、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

眼鏡もそうですが、原則的に医療費控除の対象になりません。 http://www.mykomon.jp/hpkakutei/iryohi/NORE-5764M4.htm

--nana--
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズ(メニコンのメルスプランについて)

    わたしは今、メニコンの 定額制のメルスプランに 加入してコンタクトを 眼科で処方してもらっています。 行きつけの眼科で コンタクトレンズを すすめられて、そこの眼科で メルスプランに加入しました。 学校などでなかなか そこの眼科に行けず、 眼科を学校の近くの所に 変えようと思っています。 そこで、眼科を変えた場合、 コンタクトレンズの 受け取りはどのように すればいいのか悩んでいます。 加入手続きをした眼科 でなければ受け取りは できないのでしょうか? また、何かプランに加入してる証明を 持っていけばどこの眼科でも 処方してもらえるでしょうか? 知ってる方、 詳しく知っている方、 解答よろしくお願いします。

  • 医療費控除に入れていいものについて

    医療費控除に入れていいものの対象として、 コンタクトレンズの処方、目薬が入るかどうか教えてください。 コンタクトレンズは、作るときに、眼科で見てもらい、 定期検査、また使い捨てコンタクトを購入する際には、その前に眼科で診察してもらうのですが、それも入れていいのかどうか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • メガネはコンタクトよりも、度を強くしてレンズを作る?

    この間、メガネを作るための処方箋をもらおうと眼科へ診察に行ってきました。 その際、出された処方箋が-7.5でした。 私はコンタクトも使用しているのですが、-6.5です。 眼科では特に、視力が落ちた等ということは言われませんでした。 そこで質問です。 「メガネは、コンタクトよりも1.0程、度を強くしてレンズを作るものなのでしょうか。」 回答よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ代は医療費として控除できますか

    医師の処方をもって、同所によくある店舗での購入はその通りだと思うのですが、 コンタクトレンズを通販等で購入した場合、確定申告などで医療費として控除できるのでしょうか? また、その場合、コンタクトレンズ代の領収書のみで大丈夫でしょうか? たとえば、医師の指示書?みたいなものが必要とか? 経験者の方、よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズを安心して安く買いたい

    眼科で処方箋をもらってアイシティなどの安売り店でコンタクトレンズを買うのが一番安心かと思いますが、普通の眼科で処方箋のみって出してもらえるものでしょうか? コンタクトレンズの安売り店は眼科が併設されていたりしますが、そういった眼科は怪しいことが多いと聞いたので不安なのです。 また、メニコンのEXかスーパーEXにしようかと思っていますが、同等のレンズを買うのにいくらぐらいかかりましたか?

  • コンタクトレンズの処方箋がほしい

    2ウィークのメダリストを眼科で購入し、使用しているのですが、最近どうも視力が落ちたのか、見えにくく感じます。 そして、ワンデーのアキビューや、ディファインに興味を持ち出したので、これを機にこちらに変えようかと思います。 しかし、今は眼科がお盆休みでしまっており、開院後に診察してもらっても、診察後にコンタクトレンズを発注という形になってしまいますので、一人暮らし先に帰るまでに間に合いません。 処方箋だけもらうということはできないそうです。 あと、眼科で購入すると料金のほうも高くついてしまい、かなりの痛手です。 一人暮らし先ではコンタクトレンズを取り扱っている眼科がなく、コンタクトレンズを使用している方に話を聞くと、眼鏡に戻したかインターネットで購入しているとのことでした。 定期的に診察を受けなければならないことはわかっているので、帰省した際にかならず眼科で診察を受けようと思っています。 どなたか、大阪府内でコンタクトレンズの処方箋をいただける眼科やコンタクトレンズを安く取り扱っているお店をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

  • コンタクトレンズの店はメルスプランに対応しているところと対応していない

    コンタクトレンズの店はメルスプランに対応しているところと対応していないところがありますが、眼科も同様に、メルスプランに対応しているところと対応していないところがあるのでしょうか? 最近引っ越して新しい眼科に行こうと思うのですが、その眼科に隣接しているコンタクトレンズ店はメルスプラン加盟店ではないので、もしかしたら眼科もメルスプランに対応していないのでしょうか?

  • コンタクト メルスプラン

    メニコンのメルスプランで コンタクト使ってる方いますか? 定額制のコンタクトってどうですか? 長く使うには定額制のほうが安いのでしょうか? 使ってみての感想お聞かせください。

  • コンタクトレンズについて教えてください。

    こんばんは。 コンタクトレンズを前からつけてみたいと思っています。 視力はいいほうなんですがコンタクトの縁がくっきりしたものとか、カラーのものをつけたいと思っています。でも処方箋をもらう眼科で買う予定はありません。 眼科に行ったとき度数やカーブを計った後コンタクトの装着練習をすると聞いたんですが、その場合そのレンズは実費ですよね? そういう場合はどうしたらいいですか? ショッピングセンターに入っているコンタクトレンズショップで買う予定なんですが、そこで着け方などを教えてくれますでしょうか?教えてください。

  • コンタクトレンズについて教えてください。

    目の視力は良いですが度の入っていないコンタクト(カラコン)をしてみたいと思っています。 コンタクトレンズをつけたことがないのでどうしたらいいのか色々教えてください。 眼科に用意していくものは保険証とお金だけでだいじょうぶですか? まず眼科に行って処方箋をもらいにいけばいいんですよね? 普通に窓口でコンタクトレンズをつけたいんですが、と言えばいいんでしょうか?? ネットで色々見ていたら目の検査をした後にコンタクトレンズの規格を決定して実際に装着するとあったんですが、それは自分で買う事になるんでしょうか? コンタクトレンズは他のお店で買おうと思っているんですが、レンズのつけ方などはどこで教えてもらえるんでしょうか?