• 締切済み

失業受給日数を引き伸ばすには。

3/1日で支給が切れてしまうものを、4/1迄伸ばす方法はないでしょうか?実は4月入校の職業訓練校に通いたいと思っているのですが、申し込み期間中に日数があればいいのだと勘違いしていた為、すでに申請をしてしまいました。ちなみに会社都合なので、待機後にすぐ受給は開始されます。 受給中でなくとも、授業料がタダなのはかわらないらしいのですが、アルバイトをしながら職業訓練を受けるのはヘビーなので、できれば辞めた方がいいと訓練校の方は仰っていました。困った事に蓄えもそんなにありません。 アルバイトを内職として申請すると伸びると聞いた事があるのですが、一ヶ月以上分を働くのはさすがにアルバイトといえども就労したと見なされそうだし、2時間拘束のアルバイトをしても減額支給で日数は引き伸ばせないみたいなのです。 諦めた方がいいのでしょうか?やらずして後悔するのは嫌いな性分なのでチャレンジしたいと思っているのですが…。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.2

>でも病気だというと、医師の診断書等はいらないのですか? 病気になっちゃえということですか?そんなの常識的に考えればうそつけばだめなことくらいわかると思いますけど・・・。 雇用保険に関して明るくないのでなんですがもっと早い時期から受講できるものではだめなのですか?もしそうなら受給期間が延びることがあるようです。入校時期と支給期間の関係には全く知識がありません・・・。 だいぶ質問されてから時間がたっているようですので直接ハローワークに問い合わせをされたほうがよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.oooka.gs/koyouhoken/kh_kunren.htm
z0_0z24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >病気になっちゃえということですか?そんなの常識的に考えればうそつけばだめなことくらいわかると思いますけど…。 で、ですよね。何を考えているのでしょう。希望している物が4月入校のものしかなかったとはいえ…。 ハローワークに相談してみて、駄目なようでしたらもうすっぱり諦めます。

関連するQ&A

  • この場合、職業訓練中でも失業手当受給を継続できますか?

    この場合、職業訓練中でも失業手当受給を継続できますか? 職業訓練を受けている間の基本手当てについての質問です。 私は、職業訓練開始日現在、所定給付日数を受け終わっていない場合(90日)、訓練中の手当支給を受けられると知っていました。 訓練開始が近づいてきて日数をしっかり確認すると、困ったことに丁度訓練開始日がぴったり90日目でした。 この場合は手当支給有りなのか?0日扱いで手当支給は無い?のか分かりません。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

  • 失業保険の支給について

    職業訓練に通いながら失業保険(基本手当?)を支給してもらいたいのですが 来年2月から始まる前に保険受給日数がなくなってしまいます。 そこで質問なのですが、 例えば日払いのアルバイトを何日間か働いて、その事を申告すれば その期間の保険受給日数分は延長になって、 訓練が始まる受講日まで延長させられれば基本手当が支給されるのでしょうか? 5日足りないので、できれば支給してもらいたいのです。 わかる方、宜しくお願い致します。

  • 失業手当 働いた日数分の支給の後回し

    失業手当 働いた日数分の支給の後回し 現在受けたい職業訓練があるのですが、最後の認定日と失業手当が切れる日とを勘違いしてしまっており、訓練自体は無料で受けれるそうですが、訓練開始日が11月7日で受給期間がその前の10月18日で切れてしまうため、交通費など一切でないそうです。 そこでアルバイトなどで働いた日数分の支給が後回しになることを利用して、失業手当支給の最終日を訓練開始日まで延ばすことで、訓練延長給付につなげることは不可能でしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 失業保険受給中でなければ・・・

    職業訓練に興味があり検討中なのですが、現在は契約社員で就労中です。 3月いっぱいでの契約が終わるのですが、4月から開講予定の職業 訓練校の講習は受けれないのでしょうか? 失業保険受給中の方と訓練校のHPに書いていたので・・・ 知ってる方教えてください。

  • 失業保険・職業訓練

    公共職業訓練を受けようと思うのですが、給付期間の2/3を過ぎる前までに入校しないといけないと聞きました。私の場合、会社が破綻しましたので、申請して一ヶ月ごから給付が始まり、受給期間は3ヶ月だと思います。 1.こうした場合に、受講したい職業訓練が来年の4月からなので、それに合わせた時期に失業保険の受給期間をずらす事は可能でしょうか? 2.また、受給の申請を出す前にアルバイトをしても問題はないのでしょうか? 3.逆に、受講したい職業訓練が受給申請から受給開始の間に始まってしまう場合、受講を不可能なのでしょうか? 何も技術をもっておらず、金銭的にも余裕がありませんので、できるだけそういったチャンスを有効に利用したいので、いいアドバイスをお願いいたします。

  • 職業訓練と失業給付について

    職業訓練と雇用保険について教えてください。 今失業給付を受給中なのですが、受給しはじめたころから受けたい職業訓練があり それが3ヶ月くらい先の訓練でしたのでハローワークで受給中に職業訓練が受けられるかと質問した所 給付期間内だと言われ安心していたのですが、給付残り僅かとなった時、目的の職業訓練校の入校申し込みをしに行ったら別の職員さんに急に給付残り日数が足りないと宣告されました。 一人暮らしという事もあり、無給での訓練は厳しいと申し入れたところ 他の補助金制度もあると言われましたが条件が合わず受けられそうにありません。 急遽アルバイトを探すも田舎ということもあり見つからず。 認定日を伸ばそうにも故意にアルバイトや認定日飛ばしを行い、訓練開始日における受給残日数を確保しようとすると受講指示をもらえなくなる可能性があると言われました。 ハローワークに直接講義したいところですがどうしても頑張りたい職業訓練なので、 いざこざを起こしては受験に響くのではないかと何もできません。 ハローワークで日数は足りていると言われた言葉を鵜呑みにして自分で認定日の計算を行わなかった私も悪いのかもしれませんが、嘘を教えるハローワークにも納得がいきません。 職業訓練を受けるにはどうしたらいいのでしょうか? 泣き寝入りするしかないでしょうか?

  • 失業保険受給中のアルバイトについて

    失業保険受給中の就労アルバイトについて ・一日4時間未満→内職となり、給料によっては減額あり ・一日中4時間以上→就労となりその日分が先送りになる ・週20時間を超えると受給出来なくなる ・1ヶ月以上の雇用ではない 上記を踏まえて チャットレディで内職として働いた場合 不正受給になるとネットで見たのですが なぜ不正受給になるのでしょうか。

  • 失業保険受給中のアルバイトについて

    現在、失業保険をもらいながら職業訓練校に通っています。 1回目の給付が入りましたが、とても暮らしていけないと思い単発のアルバイトをしようと思います。 色々調べた結果、以下のような結論になったのですが、それが現行の雇用保険制度でも適用されるのか心配なので教えてください。 (1)内職扱いにするには 1日4時間未満、週21時間未満、月14日未満 かつ  1日あたりの収入が(失業時日額の80%+控除額1347円)-支給額 (2)失業時日額の80%+控除額1347円>アルバイト代 = 支給額の30%受給 (3)失業時日額の80%+控除額1347円<アルバイト代 = 不支給にて後回しになる (1)だと稼げないので、(3)の状態にしたいと思っています。 いかがでしょうか。

  • 職業訓練と雇用保険受給の日数!

    私は現在雇用保険を受給しているのですが、 これから始まる来年1月スタートの職業訓練を 受講しようかと考えています。 しかし、給付開始日は9月中旬で給付日数は90日なので このままだと入校日より2~3週間前に給付期間は終わってしまいます。 雇用保険法では、職安所長に職訓を受けるように 指示されてから実際に訓練が始まるまでの 待機期間について訓練延長給付が認められる旨が 規定されているそうです(最長90日間)。 経験者の方や詳しい方にお聞きしたいのですが、 これは管轄の職安にかけあえば認められるものなのでしょうか。 職業訓練が終わるまでは給付がなければ 通学も経済的に厳しいのが現状です。 あと、給付期間中にバイトをした日の分は 残りの給付日数は減らない(91日目以降に先延ばしされる) と聞いているのですが正しいですか。 これで来年1月まで期間を延ばす方法もあるかと思いますが 残り日数や経済面を考えるとやや苦しいです。 最後に、私の場合は係争中で雇用保険については 仮給付という形になっていますが、その点で 職業訓練を受けることに関してはとくに問題ないですか。 またその際、毎日の受講手当や通所手当なども支給されますでしょか。 また近いうちに職安に行かないといけません。 そして、職業訓練のことについても尋ねてみるつもりなので急いでおります。 是非ともご回答よろしくお願いします。

  • 失業保険の受給期間延長中

    去年11月に出産の為退職しました。 失業手当の受給期間延長中です。 ただいま子育て真っ最中でまだ社会復帰する予定はありません。 先日知り合いから内職の手伝いを頼まれました。 1日の短時間で出来るもので出来高払いの内職です。 子育ての合間にしようと思うのですが、私がその内職をして少しばかりの収入を得た場合、受給期間延長中の失業手当はどうなるのでしょうか。 この場合、まず先に受給期間延長中止の申請をして失業手当をもらい、改めて内職をした方がよいのでしょうか? ただ次に社会復帰する時は職業訓練校も視野に入れてるので 子育てが落ち着いてからと思っていたので、 まだ受給期間延長を中止したくない気持ちもあります。 ご存知の方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう