• 締切済み

失業受給日数を引き伸ばすには。

3/1日で支給が切れてしまうものを、4/1迄伸ばす方法はないでしょうか?実は4月入校の職業訓練校に通いたいと思っているのですが、申し込み期間中に日数があればいいのだと勘違いしていた為、すでに申請をしてしまいました。ちなみに会社都合なので、待機後にすぐ受給は開始されます。 受給中でなくとも、授業料がタダなのはかわらないらしいのですが、アルバイトをしながら職業訓練を受けるのはヘビーなので、できれば辞めた方がいいと訓練校の方は仰っていました。困った事に蓄えもそんなにありません。 アルバイトを内職として申請すると伸びると聞いた事があるのですが、一ヶ月以上分を働くのはさすがにアルバイトといえども就労したと見なされそうだし、2時間拘束のアルバイトをしても減額支給で日数は引き伸ばせないみたいなのです。 諦めた方がいいのでしょうか?やらずして後悔するのは嫌いな性分なのでチャレンジしたいと思っているのですが…。

• 転職

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.2

>でも病気だというと、医師の診断書等はいらないのですか? 病気になっちゃえということですか?そんなの常識的に考えればうそつけばだめなことくらいわかると思いますけど・・・。 雇用保険に関して明るくないのでなんですがもっと早い時期から受講できるものではだめなのですか?もしそうなら受給期間が延びることがあるようです。入校時期と支給期間の関係には全く知識がありません・・・。 だいぶ質問されてから時間がたっているようですので直接ハローワークに問い合わせをされたほうがよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.oooka.gs/koyouhoken/kh_kunren.htm
z0_0z24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >病気になっちゃえということですか?そんなの常識的に考えればうそつけばだめなことくらいわかると思いますけど…。 で、ですよね。何を考えているのでしょう。希望している物が4月入校のものしかなかったとはいえ…。 ハローワークに相談してみて、駄目なようでしたらもうすっぱり諦めます。