• ベストアンサー

夜がこわい

最近夜がこわくて困っています。それは寝る直前の ことが主なんですが物音がしたりすると とても緊張してお腹が痛くなったりイライラ してくるんです。夜に限らず、ひとりで夜道を 歩いていたりしても常にビクビク状態だし家で 留守番をしたりしてて物音がしたり「ひとりだ」 と意識すると急に怖くなるんです。 私は今18で情けない話なんですが;; こういう状態の時誰かが入ってくるんじゃないのか? 襲われたり殺されたりするんじゃないのか? という気持ちでいっぱいになるんです。 こういう風になったのは私の父親が今年のはじめに 突然病死してからなのでそれが原因なんだと思ってます。 「人はこんなに簡単に死ぬんだ」っていう気持ちが 消えてないんだと思います。 でも夜は毎日来るし、いつでも誰かが傍にいるなんて 状況がこれから先ずっと続くわけではないので どうしたらいいのかすごく悩んでいます。そのうち ノイローゼとかになってしまいそうで;; 友達とかに相談しても笑い話で終わってしまうし・・ あまり行きたくないのですが病院とかに行ったほうがいいんでしょうか? アドバイスお待ちしています。長文すみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.4

あなたは今、「心が風邪をひいた」状態なんだと思います。いずれ治りますよ。 私の目から見たら18歳なんてコドモですよ、親の急死というショッキングな事件から立ち直るには時間がかかると思います。不安な気持ちでいる事を、恥じたり悩んだりする必要はないです。 突然伴侶を亡くしたあなたのお母様はいかがですか? あなたよりもっとショックを受け、寂しくて泣いていると思いますよ。仲のいい夫婦だったのならなおさらのことです。 私は、あなたがすっかり落ち着くまで当分の間、お母さんと同じ部屋で(布団なら並べて、ベッドなら一緒に)寝たらいいんじゃないかと思います。誰にも迷惑かけないし、お母さんともいろんなお話が出来ていいんじゃないでしょうか。 時にはお父さんに会いたいと言って二人で泣くのも、いい癒しになると思います。 薬を飲むといったことよりずっと自然で、残されたもの同士の絆を強くして、いい方法だと思いますけどねえ。

mitty55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なんかお返事見てて涙がでました。 私父が死んだ直後人前で泣く事が 出来なかったんです。それはいろんな気持ちが あったからなんですがなんかそのことでも 頭がぐちゃぐちゃになってて・・ ってコレは関係なぃですね(^^; 母はもちろん悲しんでいると思います。 仲よかったので・・今は働きまくっててそういう面を あまり見せてませんが・・ でも私はなんというか家族と仲が あまりよくないんです。一緒の部屋で寝るって いうのは今の私にとって難しい事だけど休みに入って 親戚の家に行った時、旅行に行った時、そういう時 実践したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#84897
noname#84897
回答No.5

No.4です。 お父さんが亡くなった時泣けなかったということ、影響してると思いますよ、というか、おおいに関係あると思います。 人が死ぬと何故葬儀をするのだと思いますか。葬儀をすることで、その人が生きていたときといなくなってからのときとを、はっきり線引きしているのだと思います。一つの儀式を執り行うことで、けじめをつけているのだと思います。 悲しいときはうんと泣いて、同じ思いの者同士語り合い、悲しみを吐き出してしまう過程が必要なのではないでしょうか。素直にそれをやらなければ、どこかに無理が出るのだと思うのです。 母子でもある程度の年齢になれば、なかなか打ち解けて話はしにくいですよね。うちの娘たちも18の頃はあまり話をしてくれませんでした。 でも、一度思い切って、食事のあとなどゆったりした時間に、お母さんとお話をしてみたらどうかなと思います。仲が良くないといっても、お母さんはあなたのことを心配しているだろうし、自分の突っ張っている日常に疲れているだろうなと思いますよ。 あなたも心が静まって、病院に行かなくてもよくなるんじゃないのかなあ。 お父さんが亡くなった時、あなたを襲った感情は悲しみだけではなかったでしょう。 あなた自身も書いているように、人の命のあっけなさに愕然とし、まだ死ぬような年齢でもないのに死ななければならなかったお父様の無念さに戸惑い、怒り、その不条理さに混乱したと思います。 こういう感情がすっかり落ち着くのは、空中に舞っているちりが徐々に地面に落ち、仲間同士くっついて部屋の隅に積もり、時期が来たらほうきで掃き出されるように、時間のかかるものだと思います。 (どうも上手い例えじゃなくてすみません) 「死んだらいったいどうなる? 燃やされて骨になってしまう? 怖い!」というのは、程度の差はあれ、たいていの人が心の底に持っている感情だと思います。だから誰だって、危ないことがあったら避けようとするし、怖くてブルブル震えたりする。 私は子供の頃に見た、やまんばに追っかけられて捕まりそうになった夢を、未だに忘れることができません。目が覚めた時、夢で良かった! と泣きそうになりました。やまんばが他の子を頭からかじり骨の砕ける音が聞こえて、私は見つからないようにちぢこまっていたのでした。 目が覚めて「夢で良かった」と思ったことはそのあと何度もありますが、やまんばは強烈でした。 夢じゃなくても、物音がしてびくっとするのは、当たり前のことだと思いますよ。居直って、気にしすぎないのが一番では。

mitty55
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません; 受験生で最近勉強が大変で; なんというかもうその通りとしかいいようが ありません。私は父が亡くなった直後も お葬式の前後も誰にも自分の気持ちを素直に 話すことができませんでした。 泣くことも怒ることも一切できませんでした。 それは今もですが・・ なんでこんな急に死んですぐにお葬式を あげるんだろうって思ってたんですが その為だったんですね。 実際父が「燃やされて骨になった」時ほどの 心地悪さは今まで味わったことのないもので とても怖かったです。 もっと自分に素直になれる日がきたらdashiさんの おっしゃる通り母といろんな事を話したい と思います。すぐに「そうします」といえなくて すみません;でもいつかこれが出来たら びくびくせずに眠りにつく日がくるでしょうか。 その日が来ることを願ってます。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。私は20ですが、夜は好きです(笑) なのでアドバイスはできないとは思いますが一言。 お父さんを亡くされたのですね。 「自分だけは大丈夫」 命に関わることだけでなく、誰しも多かれ少なかれ日常の中でそう思い込んでいます。 もちろん私もそうです。 自分に限って、事故にあったり、雷に当たったり、殺人事件に巻き込まれたり、エイズになったり、子どもを流産したり、そういうこと起こる危険性は誰にだってあるのに「ない!」と思ってます。 理屈ではわかるのに、人間って自分中心ですね~★ でも、そう思えているのは、普通だけれど、とても幸せなことなのだと、mitty55さんのお悩みを聞いて思いました。 たぶん、お父さんという絶対的な存在の死に直面して、自分の身にかかる不幸に気付いてしまったのだと思います。つまり、「ない!」とは言いきれないんじゃ・・・という厳しい現実に気付いてしまった状態なのでは。 そのような、日常で起こりうる全ての恐怖にいちいち怯えていたら、あなた自身疲れてしまうし、損だと思いますよ? そんな風に簡単に言わないで!と言われたらそれまでなのですが・・・ よく言う言葉ですが、どんなつらいことだって、起きた時に苦しめばいいんですよ!悩む前から悩んでたって、仕方ないと思いません? そんなポジティブで気楽な(でもちょっと危なっかしい?)生き方を、していきたいと私は思っています。 ・・・難しいですが☆(^.^; 全然全くアドバイスでもなければ一言でもない回答ですが、なんだか「今日の夜も不安に思っているのかな・・・?」と想像したらほっとけなくなったので書かせてもらいました☆ 本当に怖い時は、布団にくるまって寝てしまうのが一番だと思いますが(笑)、好きな音楽を聴く、アロマを焚く、ココアを飲むなどのアリキタリなリラックス方も結構効果的だと思います。 あ、ぐっすり眠る一番の方法は、昼間思いっきり運動をして疲れることです!これは本当。バイトやショッピングでも、かなり体が疲れるので、もうイヤでも夢の世界です。 あとは~、現実逃避!ためてたビデオを見る、昔の日記を掘り返す、ネットサーフィン等、あっという間に「自分がひとりで、今は夜で、怖い」なんてこと忘れてしまいますよ、きっと♪ お友達の家に、たまにお泊り会なんかをしても、さみしさや不安は消えると思いますが、きちんと聴いてくれそうな子と2人でじっくり話す機会があれば、絶対親身になって相談に乗ってくれるはず!!誰にでも心の奥にある感情だと私は思いますから。 長くなってしまいましたが、あなたはひとりではないから、安心していい夢を見てください*(^u^)

mitty55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、自分にはこういった出来事は 無関係じゃないっていう事に気付かされて その「ない」状況に怯えているのが 夜とかひとりでいる時の私だと思います。 そこまでポジティブになりきれないのが 現状なんですがなんだかとても親身になって くださって嬉しいです>< 昼間たくさん動いて夜疲れるようにして すぐ寝るっていうのは今実践してます笑 本当にありがとうございました。また気分が 落ちてきたら何回も読み返したいと思います。

noname#14028
noname#14028
回答No.2

夜が恐いお気持ち、お察しします。と言っても、私が恐いのは(寝てる間に見る方の)夢なのですが。 私も数年前ですが親を病気で亡くしました。私の場合は親の死期が分かっていまして、日に日に病んで弱っていく親の姿を見るにつけ、どうしようもない無力感にさいなまれ、苦しい思いを数ヶ月間経験しました。 その無力感が今も尚、残っているのか、夢の中に病魔に苦しむ親の姿がたびたび現れ、夜中に飛び起きたりしてしまいます。 その症状(?)が顕著な時期、私はこのサイトに助けられました。色んな悩みを持った人たちが集って、苦しさをしたためたり、その苦しさに共感して回答してくれる人がいたり、それを眺めているだけで不思議と安心して床につける日がいく晩もありました。 質問者さんの場合は、どうでしょうか? 夜が恐くて落ち着かないとき、まずこのサイトを覗いて色々な質問や回答を眺めてみてはいかがでしょう? とはいえ、夜が恐くなって何日くらい経ってますか? 睡眠不足が激しいようなら、迷わず医師にかかって相談されてみてはいかがでしょう?かかりつけの医院など、ないですか? 親しい人の死がきっかけで夜が恐くなったり、漠然とした不安に襲われることは、決して特別なことではないと思います。 元気出してくださいね。私も元気出していきますので。

mitty55
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 夜が怖いと思い始めたのは今年の春先から じょじょにという感じだったと思いますが 睡眠不足ではありません。こわいから早く寝よう 早く寝ようと思ってしまって(^^; 受験生なのでこれも困るんですよね。。 私もよくこのサイトに助けられていますし hisatakaさんのおっしゃる通りこれからも 頼りにしていこうと思います>< 私なんかの質問で自分の辛い経験まで例に 出してくださって本当にありがとうございました。 勇気づけられました!

  • kjpyamato
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

家族構成を教えてください。 趣味や興味を持っていることは?

mitty55
質問者

補足

現在は、祖父母・母・妹の5人家族です。 好きなことは映画を見たり買い物する事とか ですかね。。

関連するQ&A

  • 夜になると不安になる

    こんばんは。 21歳おんな、大学生です。 私は、夜になると不安になります。 昼間は、イライラ・攻撃的です。(昼間は昼間で問題ですがこれはおいておいてください) 夜、家族が起きていて物音がするときは 安心して勉強などできるのですが 家族が寝てしまい家の中が静かになると いきなり不安、緊張します。 携帯が手放せません。 誰か家に入ってくるのではないか 誰かに殺されるのではないか 実は私はうらまれていて狙われている 逃げる準備ができてない、どうしよう と本気で強盗や侵入者に恐怖を覚えます。 人と電話をしたりしたいのですが 私はすごくマシンガントークのようで 相手がいやがります。 朝の5時とかまで、途切れることなく 話し続けますが、正直全然話したりない位です。 夜の不安がこわいです 夜がない国に住みたいです。(無理ですが) どうしたら夜が怖くなくなりますでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 夜、ひんぱんに泣きます。。。

    こんばんは。 もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。生後6ヶ月ごろから夜1~2時間おきに起きて泣きます。午前1時ごろまでは15分おきに泣くこともしばしば・・・添い乳をすればすぐに寝るので記憶のないまま授乳し、おっぱいはよくだしっぱなしです。。。(笑) 私自身寝不足とはあまり感じませんが、なんでこんなに起きるんだろうとイライラしたりどこか悪いのかと心配したりしています。昼間はなるべく外に出るようにしてるし、お昼寝も多いほうではないと思います(午前、午後で30分ずつ位) 先日行った健診であまりにも起きるようなら1歳過ぎたら卒乳してみたらと言われました。昼間おっぱいを出すと声を出して喜ぶようになった娘を思うとまだ早いなあと思ったり、卒乳しても万が一今の状態が変わらなかったとしたらと考えるとおそろしい・・・ちなみにうちの娘はビックちゃんですでに10キロ超えてます(苦笑)でもこのままでもストレスは溜まるだけだしと悩んでいます。 卒乳すれば長く寝るようになるというのは本当なんでしょうか?経験がある方や詳しい方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 心療内科でしょうか

    昔から、暗いところが怖かったり一人で家にいられなかったりという症状がありました。 最近は夜、部屋で一人で寝られない(怖くて)電気をつけて寝るとかろうじて数時間は眠れます。 1、家に他の人がいても寝る前には必ず家全部の窓やドアの鍵がしてあるか確認する。確認しているのに、何か物音がしたらそこまで見に行き、また鍵を確認する。お化けとかではないですが、でも何かに恐れてしまう。 2、日中でも同じく一人で家にいて物音がしたら怖くてその音の方へ必ず確認する。 3、夜道も歩くのが怖い など他にも不眠症であったり、異常に先のことを心配してしまったりなどがあります。 これは心療内科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 夜道で痴漢にあいました。彼の気持ちを取り戻したい。

    昨日、夜道を歩いていたら男の人に抱きつかれ強姦されそうになりました。 走って逃げたので幸い、何もされずに済みましたが、 夜道を歩けなくなってしまいました。 私には、今別れるか別れないかの話が出ている彼氏がいます。 別れを切り出したのは彼の方からで、他に気になる子ができたからだそうです。 でも、6年付き合っているので情もあるのか、なかなか決断できないようです。 その事件の直後にすぐに彼に電話とメールをしました。 仕事中だったので出てくれませんでしたが、帰ってきてすぐに私を抱きしめてくれ キスをしてくれ、大丈夫だった?何もされなかった?もう夜道は歩いちゃだめだよと献身的に慰めて優しくしてくれました。(普段も基本は優しい彼です) 次の日もすごく優しくて・・・「俺が帰ってくるまで一人で居れる?大丈夫?」と言ってくれてそんな彼を見てると余計別れたくなくて。 今、こんな事を考えるのは不謹慎だし最低かもしれませんが、 今後、彼の気持ちを取り戻せるでしょうか? ずっとそばに居て欲しいと言いたかったんですが、 彼の返事が怖くて言えなくて。。。 精神的に弱ってしまって、彼が居ないとダメなんです、、、

  • 日曜日の夜、一人が寂しいです。

    一人暮らしをしたことがありません。今は母と二人暮しです。母が田舎の親の介護のため月に2,3週間家を留守にします。平日は仕事をしているので何も考えずに寝る時間になりますが、土日の夜がとても寂しくてたまりません。手芸や読書と言う趣味もあるのですが1日そればかりしているわけにもいかず、気が付いたら1日誰とも口を聞かない日曜日もあったりして。一人で街へ出かけるということもできないんです。 一人暮らしが長い方はそんなふうに思わないのかしら? 結婚する予定もなくいつまでも母といられるわけでもなくいったい一人になったらどうしたらいいのか?まで考えてしまいます。マイナス思考だとわかっていますが。一人時間を楽しんでいる方、どう過ごされていますか?気持ちの持ちようとか・・・・・。教えていただけたら嬉しいです。

  • 旦那の出張が多く留守がちです。

    旦那の出張が多く留守がちです。 今後私も仕事を始める予定なのですが、残業などで夜道を一人で歩くのに不安を感じています。数ヶ月前に夜の11時ごろ最寄駅から自宅まで10分ほどの距離なのですが、後を付けられていたようです。。。 今後は夜遅くなるときは駅からタクシーを利用しようと思ってるのですが、女性の方たちはだいたい何時頃からタクシーを利用していますか?

  • 旦那の友達(嫌いな人)を車に乗せる事

    結婚しておもいきって車を買い変えました。 旦那150万 私、妊婦無職 50万 共通のお金 50万で 払いました。 旦那の趣味はサーフィンで、毎週近所に住む友達夫婦と3人で海へ(往復4時間)行っています。 車は代わりばんこで出してます。 (私は妊婦だしお留守番) そこの奥さんが嫌いで、以前色々攻撃されてノイローゼになってしまったぐらい。 私もお金払った車に毎週乗せると思うとイライラします。 (今までは旦那だけの車だった) 私の指定席の助手席に乗ったりもするし。 かと言って乗るなとも言えないし、一人で行けとも言えません。 このイライラとおもしろくない気持ちはど~したらいいでしょ? くだらなくて、心が狭い質問ですが、自分にとっては重要です。

  • 夜の闇が襲いかかってくる

    夜勤経験者(できれば、介護や看護関係の方。それ以外では夜に建物内で一人で事務作業などされてる方)に質問。自分自身は、グループホームで介護をしています。当然、夜勤もあります。夜勤帯では、入居者の見守りや入居者の朝御飯を作ったりなどの仕事もありますが、老健施設の夜勤業務と比べると体力的にはいくらか楽かなと感じます。 ただ、自分自身、夜勤そのものが好きではありません。何が嫌かというと眠気が襲ってくるということもありますが、一番は、夜の闇が襲いかかってくるような感覚が苦手なのです。 夜の闇というのは、お化けや心霊現象というものではなく、暗い静かな空間に一人でいるからこそ自分の気持ちもどこか暗くなり、一度暗くなってしまうと最悪、ネガティブな考えばかりが頭の中を何度も何度も駆け巡ります。 そこで質問ですが、 1.自分と似た経験をしたことある方って結構いらっしゃるものでしょうか?周りではそういう風に感じる人がいないので俺の方が珍しいのでしょうか? 2.1.で似た経験があると答えられた方は、どんな工夫などをして夜勤を乗りきりますか?自分は電気をちょっとだけつけたり、音量を低めにしてテレビやラジオをつけて雑音をつけることによって緊張をほぐすようにしてますが、他に何か方法ってありますか?

  • 夫が心の病気気味で私も 夫の扱い

    30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 娘が一人いて、夫は失業中です。 このコロナの影響で、夫の就職先が決まりません。 今年のはじめ、まだこんなになる前だったら仕事もあったんですけど・・・。 家計も苦しく、また私が言いすぎたとかで夜中に1人で泣いてたり、よく眠れない、とかで、心療内科に掛かっててそのお金も・・・・。 収入が半減すれば30万とかテレビでやってますが、私たちには関係ないみたいだし・・・・。私もおかしくなりそうです。 いっそ別れたくなりますが、自殺でもされたら、とか変なことが頭をよぎります。 殆ど愛想もつきているのですが、踏ん切りがつかないうちに私も少しノイローゼ気味。最も自分でそう思えるんだったらまだノイローゼではない、とも聞きますが。 こんな夫はどうしたらいいでしょうか?

  • 最近、一緒に暮らしてる彼氏と夜の生活がないです…。AVを隠してるのを指

    最近、一緒に暮らしてる彼氏と夜の生活がないです…。AVを隠してるのを指摘したり、観てほしくないとかって話をして揉めてからです。それから1回はあったけど、他は触るだけとかで終わります。ちゃんと下は反応したりしてるので、私から誘うと、しんどいからイヤや、最近は次の日まで疲れ残るからと言うので、じゃあ私が上になるとか、口ですると言ったら、そんな問題じゃないと言われます(>_<)明日なら大丈夫とか言って、その日に私がしよと言うと、まだ後でいいやろと延ばされ…あげくは私が風呂に入ってる間に寝てました。。私も限界で、もう前みたいな気持ちがないからじゃないか聞くと、気持ちは変わらん…けど、夜になると、しなダメなんやなぁ…とか気持ちになると言われました。もう別れて家も解約しての方がお互いにも良いんじゃないと話すと、無言のままで何も言ってきません。次の日にその話を出してくる訳でもなく。住んで4ヵ月。もともと1人の時間が好きで実家でもご飯以外は部屋に居てる子でした。仕事から帰ったら外には出ないし、週2の休みの日も1日は私と会い残り1日は部屋でゆっくしてたようです。一緒に住みだして、1人での時間がなく、私はバイトで週3の仕事なんでほとんど家に居てます。買い物もまとめてしてるので行くことがないです。留守にしたりして1人の時間を作ってあげるのがやはり良いんでしょうか…。大好きなAVを留守中によく観てたようですが、最近は私が出かけないために、観れないようです。。そうゆうのから、Hをする気になれないとかあるんでしょうか…。

専門家に質問してみよう