• ベストアンサー

夜がこわい

最近夜がこわくて困っています。それは寝る直前の ことが主なんですが物音がしたりすると とても緊張してお腹が痛くなったりイライラ してくるんです。夜に限らず、ひとりで夜道を 歩いていたりしても常にビクビク状態だし家で 留守番をしたりしてて物音がしたり「ひとりだ」 と意識すると急に怖くなるんです。 私は今18で情けない話なんですが;; こういう状態の時誰かが入ってくるんじゃないのか? 襲われたり殺されたりするんじゃないのか? という気持ちでいっぱいになるんです。 こういう風になったのは私の父親が今年のはじめに 突然病死してからなのでそれが原因なんだと思ってます。 「人はこんなに簡単に死ぬんだ」っていう気持ちが 消えてないんだと思います。 でも夜は毎日来るし、いつでも誰かが傍にいるなんて 状況がこれから先ずっと続くわけではないので どうしたらいいのかすごく悩んでいます。そのうち ノイローゼとかになってしまいそうで;; 友達とかに相談しても笑い話で終わってしまうし・・ あまり行きたくないのですが病院とかに行ったほうがいいんでしょうか? アドバイスお待ちしています。長文すみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
回答No.4

あなたは今、「心が風邪をひいた」状態なんだと思います。いずれ治りますよ。 私の目から見たら18歳なんてコドモですよ、親の急死というショッキングな事件から立ち直るには時間がかかると思います。不安な気持ちでいる事を、恥じたり悩んだりする必要はないです。 突然伴侶を亡くしたあなたのお母様はいかがですか? あなたよりもっとショックを受け、寂しくて泣いていると思いますよ。仲のいい夫婦だったのならなおさらのことです。 私は、あなたがすっかり落ち着くまで当分の間、お母さんと同じ部屋で(布団なら並べて、ベッドなら一緒に)寝たらいいんじゃないかと思います。誰にも迷惑かけないし、お母さんともいろんなお話が出来ていいんじゃないでしょうか。 時にはお父さんに会いたいと言って二人で泣くのも、いい癒しになると思います。 薬を飲むといったことよりずっと自然で、残されたもの同士の絆を強くして、いい方法だと思いますけどねえ。

mitty55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なんかお返事見てて涙がでました。 私父が死んだ直後人前で泣く事が 出来なかったんです。それはいろんな気持ちが あったからなんですがなんかそのことでも 頭がぐちゃぐちゃになってて・・ ってコレは関係なぃですね(^^; 母はもちろん悲しんでいると思います。 仲よかったので・・今は働きまくっててそういう面を あまり見せてませんが・・ でも私はなんというか家族と仲が あまりよくないんです。一緒の部屋で寝るって いうのは今の私にとって難しい事だけど休みに入って 親戚の家に行った時、旅行に行った時、そういう時 実践したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 お父さんが亡くなった時泣けなかったということ、影響してると思いますよ、というか、おおいに関係あると思います。 人が死ぬと何故葬儀をするのだと思いますか。葬儀をすることで、その人が生きていたときといなくなってからのときとを、はっきり線引きしているのだと思います。一つの儀式を執り行うことで、けじめをつけているのだと思います。 悲しいときはうんと泣いて、同じ思いの者同士語り合い、悲しみを吐き出してしまう過程が必要なのではないでしょうか。素直にそれをやらなければ、どこかに無理が出るのだと思うのです。 母子でもある程度の年齢になれば、なかなか打ち解けて話はしにくいですよね。うちの娘たちも18の頃はあまり話をしてくれませんでした。 でも、一度思い切って、食事のあとなどゆったりした時間に、お母さんとお話をしてみたらどうかなと思います。仲が良くないといっても、お母さんはあなたのことを心配しているだろうし、自分の突っ張っている日常に疲れているだろうなと思いますよ。 あなたも心が静まって、病院に行かなくてもよくなるんじゃないのかなあ。 お父さんが亡くなった時、あなたを襲った感情は悲しみだけではなかったでしょう。 あなた自身も書いているように、人の命のあっけなさに愕然とし、まだ死ぬような年齢でもないのに死ななければならなかったお父様の無念さに戸惑い、怒り、その不条理さに混乱したと思います。 こういう感情がすっかり落ち着くのは、空中に舞っているちりが徐々に地面に落ち、仲間同士くっついて部屋の隅に積もり、時期が来たらほうきで掃き出されるように、時間のかかるものだと思います。 (どうも上手い例えじゃなくてすみません) 「死んだらいったいどうなる? 燃やされて骨になってしまう? 怖い!」というのは、程度の差はあれ、たいていの人が心の底に持っている感情だと思います。だから誰だって、危ないことがあったら避けようとするし、怖くてブルブル震えたりする。 私は子供の頃に見た、やまんばに追っかけられて捕まりそうになった夢を、未だに忘れることができません。目が覚めた時、夢で良かった! と泣きそうになりました。やまんばが他の子を頭からかじり骨の砕ける音が聞こえて、私は見つからないようにちぢこまっていたのでした。 目が覚めて「夢で良かった」と思ったことはそのあと何度もありますが、やまんばは強烈でした。 夢じゃなくても、物音がしてびくっとするのは、当たり前のことだと思いますよ。居直って、気にしすぎないのが一番では。

mitty55
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません; 受験生で最近勉強が大変で; なんというかもうその通りとしかいいようが ありません。私は父が亡くなった直後も お葬式の前後も誰にも自分の気持ちを素直に 話すことができませんでした。 泣くことも怒ることも一切できませんでした。 それは今もですが・・ なんでこんな急に死んですぐにお葬式を あげるんだろうって思ってたんですが その為だったんですね。 実際父が「燃やされて骨になった」時ほどの 心地悪さは今まで味わったことのないもので とても怖かったです。 もっと自分に素直になれる日がきたらdashiさんの おっしゃる通り母といろんな事を話したい と思います。すぐに「そうします」といえなくて すみません;でもいつかこれが出来たら びくびくせずに眠りにつく日がくるでしょうか。 その日が来ることを願ってます。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。私は20ですが、夜は好きです(笑) なのでアドバイスはできないとは思いますが一言。 お父さんを亡くされたのですね。 「自分だけは大丈夫」 命に関わることだけでなく、誰しも多かれ少なかれ日常の中でそう思い込んでいます。 もちろん私もそうです。 自分に限って、事故にあったり、雷に当たったり、殺人事件に巻き込まれたり、エイズになったり、子どもを流産したり、そういうこと起こる危険性は誰にだってあるのに「ない!」と思ってます。 理屈ではわかるのに、人間って自分中心ですね~★ でも、そう思えているのは、普通だけれど、とても幸せなことなのだと、mitty55さんのお悩みを聞いて思いました。 たぶん、お父さんという絶対的な存在の死に直面して、自分の身にかかる不幸に気付いてしまったのだと思います。つまり、「ない!」とは言いきれないんじゃ・・・という厳しい現実に気付いてしまった状態なのでは。 そのような、日常で起こりうる全ての恐怖にいちいち怯えていたら、あなた自身疲れてしまうし、損だと思いますよ? そんな風に簡単に言わないで!と言われたらそれまでなのですが・・・ よく言う言葉ですが、どんなつらいことだって、起きた時に苦しめばいいんですよ!悩む前から悩んでたって、仕方ないと思いません? そんなポジティブで気楽な(でもちょっと危なっかしい?)生き方を、していきたいと私は思っています。 ・・・難しいですが☆(^.^; 全然全くアドバイスでもなければ一言でもない回答ですが、なんだか「今日の夜も不安に思っているのかな・・・?」と想像したらほっとけなくなったので書かせてもらいました☆ 本当に怖い時は、布団にくるまって寝てしまうのが一番だと思いますが(笑)、好きな音楽を聴く、アロマを焚く、ココアを飲むなどのアリキタリなリラックス方も結構効果的だと思います。 あ、ぐっすり眠る一番の方法は、昼間思いっきり運動をして疲れることです!これは本当。バイトやショッピングでも、かなり体が疲れるので、もうイヤでも夢の世界です。 あとは~、現実逃避!ためてたビデオを見る、昔の日記を掘り返す、ネットサーフィン等、あっという間に「自分がひとりで、今は夜で、怖い」なんてこと忘れてしまいますよ、きっと♪ お友達の家に、たまにお泊り会なんかをしても、さみしさや不安は消えると思いますが、きちんと聴いてくれそうな子と2人でじっくり話す機会があれば、絶対親身になって相談に乗ってくれるはず!!誰にでも心の奥にある感情だと私は思いますから。 長くなってしまいましたが、あなたはひとりではないから、安心していい夢を見てください*(^u^)

mitty55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、自分にはこういった出来事は 無関係じゃないっていう事に気付かされて その「ない」状況に怯えているのが 夜とかひとりでいる時の私だと思います。 そこまでポジティブになりきれないのが 現状なんですがなんだかとても親身になって くださって嬉しいです>< 昼間たくさん動いて夜疲れるようにして すぐ寝るっていうのは今実践してます笑 本当にありがとうございました。また気分が 落ちてきたら何回も読み返したいと思います。

noname#14028
noname#14028
回答No.2

夜が恐いお気持ち、お察しします。と言っても、私が恐いのは(寝てる間に見る方の)夢なのですが。 私も数年前ですが親を病気で亡くしました。私の場合は親の死期が分かっていまして、日に日に病んで弱っていく親の姿を見るにつけ、どうしようもない無力感にさいなまれ、苦しい思いを数ヶ月間経験しました。 その無力感が今も尚、残っているのか、夢の中に病魔に苦しむ親の姿がたびたび現れ、夜中に飛び起きたりしてしまいます。 その症状(?)が顕著な時期、私はこのサイトに助けられました。色んな悩みを持った人たちが集って、苦しさをしたためたり、その苦しさに共感して回答してくれる人がいたり、それを眺めているだけで不思議と安心して床につける日がいく晩もありました。 質問者さんの場合は、どうでしょうか? 夜が恐くて落ち着かないとき、まずこのサイトを覗いて色々な質問や回答を眺めてみてはいかがでしょう? とはいえ、夜が恐くなって何日くらい経ってますか? 睡眠不足が激しいようなら、迷わず医師にかかって相談されてみてはいかがでしょう?かかりつけの医院など、ないですか? 親しい人の死がきっかけで夜が恐くなったり、漠然とした不安に襲われることは、決して特別なことではないと思います。 元気出してくださいね。私も元気出していきますので。

mitty55
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 夜が怖いと思い始めたのは今年の春先から じょじょにという感じだったと思いますが 睡眠不足ではありません。こわいから早く寝よう 早く寝ようと思ってしまって(^^; 受験生なのでこれも困るんですよね。。 私もよくこのサイトに助けられていますし hisatakaさんのおっしゃる通りこれからも 頼りにしていこうと思います>< 私なんかの質問で自分の辛い経験まで例に 出してくださって本当にありがとうございました。 勇気づけられました!

• kjpyamato
回答No.1

家族構成を教えてください。 趣味や興味を持っていることは?

mitty55
質問者

補足

現在は、祖父母・母・妹の5人家族です。 好きなことは映画を見たり買い物する事とか ですかね。。