• ベストアンサー

夜、ひんぱんに泣きます。。。

こんばんは。 もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。生後6ヶ月ごろから夜1~2時間おきに起きて泣きます。午前1時ごろまでは15分おきに泣くこともしばしば・・・添い乳をすればすぐに寝るので記憶のないまま授乳し、おっぱいはよくだしっぱなしです。。。(笑) 私自身寝不足とはあまり感じませんが、なんでこんなに起きるんだろうとイライラしたりどこか悪いのかと心配したりしています。昼間はなるべく外に出るようにしてるし、お昼寝も多いほうではないと思います(午前、午後で30分ずつ位) 先日行った健診であまりにも起きるようなら1歳過ぎたら卒乳してみたらと言われました。昼間おっぱいを出すと声を出して喜ぶようになった娘を思うとまだ早いなあと思ったり、卒乳しても万が一今の状態が変わらなかったとしたらと考えるとおそろしい・・・ちなみにうちの娘はビックちゃんですでに10キロ超えてます(苦笑)でもこのままでもストレスは溜まるだけだしと悩んでいます。 卒乳すれば長く寝るようになるというのは本当なんでしょうか?経験がある方や詳しい方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cns
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

うちも10ケ月半になる、同じく10Kg超えの男の子をもつママです(笑)。夜泣き大変ですよねぇ。。。我が家も6ケ月半くらいに夜泣きが始まり寝不足の日々が続きました。私も添い乳を片方して寝かしてたんですがあるときから1時間半とかで目覚め、また添い乳。。。というのを繰り返してました。でもダンナが見かねてインターネットで調べたのか、「夜泣きの時は添い乳よりちゃんと抱っこしてオッパイをあげた方がいい」って言われました。そして「片方じゃなくて両方あげたら?」っていうんです。私としては夜中自分も寝ぼけてるのにわざわざ授乳クッションをして抱っこでオッパイをあげるなんて。。。て思ったんですがやってみたら1時間半が3時間おきとかになり、、、今では10時くらいにおっぱいをあげて夜中3時に1回あげると6時半か7時まで寝てくれます!お昼ねしすぎたり、昼間の刺激が強かったりするとそうもいきませんが。。。赤ちゃんはそれぞれ感受性も違うし他に原因があるかもしれませんが、うちはこの方法でかなり改善されたので、hinakkoroさんも眠いとは思いますがぜひ試してみてください。お互いBIG BABYの子育てがんばりましょう!

hinakkoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 月齢から体型、状況まで我が家とそっくりだなぁととっても親しみを感じました。ネットでいろいろ調べてくれるご主人もステキですね。 今晩から早速ためしてみます。あと赤ちゃんの体重って気になりませんか?

その他の回答 (2)

  • kalulu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

こんばんは。(あら、おはようございます。かしら?)我が家の娘もよく泣いてくれました。私は見掛け倒しのおっぱいだったので生まれてすぐからミルクと併行で6ヶ月位からはほとんどミルクでした。だから夜泣きにもミルクで対応なのですが、お子様は11ヶ月との事。お腹が空いて泣くのではなく、抱っこされたくて泣くのではないでしょうか?おっぱい(乳首)の感触、温かい人肌、自分をあやすママの声、わずかな振動(抱っこしたとき揺すりますよね?)が何とも言えず心地よいのだと、今にして思えば分かります。でもママは眠いし、辛いですね・・・私の場合はまず抱っこして出ても出なくてもおっぱいを含ませて、廊下や部屋をぐるぐるします。ギャーギャー泣きからグスグス泣きに変わったところでおもむろにベビーベッドに移し、レジ袋シャカシャカを寝るまで繰り返します。もしくは、うすくクラシック等のBGMを流し、ベッドに取り付けてあるおもちゃ(指で軽く叩いてクルクル回す物)をひたすら回す。おしゃぶりはあまり使いませんでした。いいところで外れるとかえって大泣きになるので諸刃の剣でしたので・・・  参考になったかどうか??でもレジ袋やおもちゃの規則正しいカチャカチャ音は効果あると思いますよ!先ほどの方もおしゃってましたが、添乳より抱っこしておっぱいあげちゃったほうが早いと思います。いずれにしてもおっぱいは長くあげてください。ママは大変だけど本当に子供はおっぱい大好きですから!卒乳したって寝る時間は大して変わりませんよ。長くおっぱいを飲んでた(触ってた・含んでた)子の方が精神的に安定して落ち着いていると思います。がんばって下さいね(^-^)/

noname#62743
noname#62743
回答No.1

卒乳して早く寝る事になるどころか、添い乳をしてたならきっとどうやって寝かしつけようってなると思います。 うちは母乳からミルクになったけど、夜間添い乳をしてたため、おしゃぶりをさせました。こんどはおしゃぶりを断つのが大変で、昼間あまり寝かせないようにして極限に眠くなってからおしゃぶりがないのでぐずぐずしながらいつの間にか寝てるっていうのを続けて断ちましたが、おしゃぶりもすってくれたとしても歯がおかしくなるというし断つのも大変だしお勧めできないです。夜中に悲しいのか泣いてましたね、、、。 今の条件で考えられるのは午前のお昼寝をやめて、午後早めに一度寝かせるように変えてみたらどうでしょう?お昼寝から覚めて散歩に出かけたりして、それから寝かさなければ夜ぐっすり寝ないでしょうか? 保育園などに通わせていたらお昼寝は一度ですので問題はないと思います。

hinakkoro
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですよねぇ~卒乳したらしたでどうやって寝かせるかが問題だったぁ・・・ずっと抱っこというには重過ぎる・・・(汗) 午後だけお昼寝試してみま~す。

関連するQ&A

  • 卒乳について教えて下さい

    こんにちは。1歳2ヶ月の娘のママです。 もともとあまりおっぱいを飲まず、離乳食は順調に進んでいるのですが 、寝る時だけおっぱいを欲しがります。 それでも昼間はおんぶで寝て、夜寝る前、夜間だけだったのですが(添い乳)、最近おんぶを嫌がるようになり、昼間も添い乳するようになっています。 そろそろ卒乳を・・・と思っていたので、少々へこんでいます。 そこで質問なのですが、卒乳する時は、昼も夜も同時にやめてもいいものでしょうか?それとも段階を踏んでやめた方がいいのでしょうか? 1歳6ヶ月頃には卒乳したいと考えているのですが・・・ 昼間も添い乳にしてもいいものか、悩んでいます。 皆様の経験を聞かせていただけたらと思います。よろしければ、卒乳した月齢も教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • おっぱいについて

    もうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいます。まだ母乳飲んでいます。朝起きて、午前中のお昼寝前、夕方寝る時、夜寝る時、夜中(泣きます)と添い乳で寝かせてます。ずっと添い乳をしていたせいか、おっぱいがないと寝てくれません。添い乳だと卒乳が難しいという意見が多いく、最近は抱っこして飲ませて寝ています。2歳から保育園に入れる予定で、それまでには卒乳を…と考えてます。おっぱいバイバイするか~と本人に言い聞かせていますが、全く効果なしです。無理に離すより自然に離れるのを待とうかと思ったけど、みんなとのお昼寝もあるし仕方なく卒乳しようと思います。似たような経験された方とかいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 2人目の妊娠と上の子の授乳について

    現在1歳1ヶ月のムスメがいます。 どうも2人目を妊娠したようなのですが ムスメはおっぱいが大好きで おっぱいじゃないと寝ないので 午前&午後のネンネと就寝前は必ず添い乳です。 おそらくまた苦しいツワリが始まるので 今から無理矢理に卒乳させる元気がありません。 (おっぱい無しだとギャン泣きするので抱っこして寝かしつける元気が・・・) このままいくと6月に出産。。。 その時ムスメはまだ1歳10ヶ月です。 午前・午後・就寝前 添い乳をやり続けていたら おっぱいやれない陣痛の間はどうしよう・・・ などと添い乳をしてやれない心配ばかりあります。 ムスメはフォローアップミルクは飲みません。 牛乳は飲みますが 寝る時は100%添い乳でしか寝ません。 それ以外で寝さそうものならギャン泣きです。 寝ません。 同じようなかんじで2人目を妊娠・出産された方 もしくは人から聞いたお話・・・ 何でもいいのでどうやって乗り越えたか教えていただきたいです。

  • 赤ちゃんが夜頻繁に起きる

    生後6ヶ月の赤ちゃんなのですが 夜30分おきに起きたり、長くて1時間くらいしか寝ないんですが、こういう子は断乳するまで寝ないんでしょうか。 上の子は3~4ヶ月の頃に昼夜の区別がついて夜まとまって寝てくれるようになったんですが。 下の子はいつまでたってもまとまって寝てくれる感じがないです。一時期、ほんの少しの間だけ3~4時間まとまって寝てくれました。 今は10分おきにおっぱいを探すときもあります。 4ヶ月の頃に毎晩2時間おきで疲れ果ててしまい、添い乳にしてしまったのですが、 それからずっと30分や1時間くらいで起きてしまうようになり、もっと寝不足がひどくなりました。 とにかく寝不足がひどいです。 上の子はもう3歳ですがちょいちょい夜泣きしていてさらに睡眠がとれません。 断乳するしかないですか? 今はまだ離乳食も1回食なので断乳する気はありませんが… 昼寝は午前午後で15~30分ずつです。 アドバイスお願いします。

  • 断乳の仕方

    1歳2ヶ月になる娘がおります。 今まで完全母乳で、ミルクは一切飲みません。 離乳食を始めた時期は8ヶ月とゆっくりスタートでしたが、今では3食+おやつもモリモリ、とてもよく食べる元気ちゃんです。 自然卒乳を考えていましたが、しっかりと食べれるようになってから、自然と昼間の授乳回数が減り、1ヶ月程で、完全に昼間のおっぱいは卒業できました。 と同時に、牛乳が飲めるようになりました。 ところが、昼間卒乳したら、夜間のおっぱいへの執着がものすごくて、困っています。 もともと、2時間おきに目を覚ますので、添い乳で寝かしていました。夜の寝かしつけも、添い乳です。 他の水分をあげてみようとしましたが、全く受け付けず、泣くばかりなので、おっぱい頼りでここまで過ごしてきました。 今日は、寝かしつけはいつものように添い乳でした。 3時間ほど寝て、いつものように起き、泣いたので、ひたすら抱っこでしのぎ、お気に入りのDVDを観せたりしながら40分かけて寝かせました。お布団に戻すと、すぐ起きてまた大泣きしたので、抱っこのまま寝かせています。 1時間後また起きたので、抱っこでしのぎ、15分であっさり寝ました。 また1時間後、起き、大泣きしたので、DVDを観せながら抱っこしたら、30分程で寝ました。 今日は初日なので、このような方法ですが、この方法でやめたほうがいい点のアドバイスや経験談があれば、是非お聞かせください。 また; 1、寝かしつけ時だけ添い乳はしばらく続けたいこと 2、抱っこだけで落ち着けない時にDVDを観せること 3、布団に戻すと起きるのでずーと抱っこですが、起きたら抱っこするとして、布団で寝かせるようにしたほうがいいのか? 4、背中トントンを根気よく続けたほうがいいか? 以上の4点についてどう思われるか、経験談も拝聴したいです。宜しくお願いいたします。

  • 6ヶ月児。夜起きるようになったのは、夜泣きの始まりでしょうか?

    6ヶ月になったばかりの娘がいます。完母で育てています。 よく寝る子で、2,3ヶ月の頃は、夜は20-5時と9時間くらいまとめて寝ていました。 ところが、4ヶ月になったころから、必ず2,3度おきるようになりました。そして現在もそんな調子です。 おっぱいを飲むとすぐ寝てくれるので、おっぱいをあげています。 おなかがすいているのか、と始めの頃は思っていましたが、どうやら違うのではないかと。 でも夜泣きともちがうような。夜泣きとは何をしても泣き止まないことをいうんですよね? このままおっぱいをあげつづけていいのでしょうか? 最近は昼寝も添い乳がないと眠れなくなりました。 仕事復帰をしたいので、そろそろミルクに切り替えようと思っているのですが、このままだと心配です。 同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • 夜1時間おきに起きます

    5ヶ月の娘がいます。 2.3週間前から、夜1時間置きに目が覚めるようになりました。 わんわん泣くという感じではないので、 夜鳴きではないようです。 添い乳したり、おしゃぶりさせたり、手を握ってあげたり しています。 5、6ヶ月頃になると1時間おきに起きる子は多い らしいのですが、同じ経験をされた方はどう 乗り切ったのかと思い質問しました。 ・午前中30~1時間、午後からは2.3時間、  19時頃30分くらい昼寝します。 ・22時頃、添い乳で寝かせ、まだ寝ているのを、  7時半くらいにカーテンを空けて起こすようにしました。 ・部屋は豆球もつけず、無音にしています。 ・起きたら添い乳、おしゃぶり、するとすぐ寝てくれます。 ・午前中・日が暮れる前に各30分~1時間くらい散歩に出ます。 何か他にしてあげたらいい事などあれば、教えてください。 後、個人差はあると思いますが、いつ頃朝まで寝てくれるように なったか参考までに教えて欲しいです。

  • 昼は卒乳、夜だけ授乳。起きる回数

    お世話になります。 1才7か月になる娘の母親です。4才年少の双子もおります。 1才7か月の娘ですが、まだまだ主食が母乳・・・ということで、栄養面が心配で、今週の月曜日(8月25日)から取り組んで、昼間だけ卒乳をしました。昼間の卒乳は比較的スムースで、食事の量もそれなりに増えました。 ただ夜は、もういらないと言われるまで、好きなだけ飲ませてあげようと思っております。今は、夜の就寝時に添い乳をして寝かせ、夜中も欲しがる度にあげています。 夜中に起きる回数は、以前から3~4回と多く、昼間の卒乳を終えた今でもあまり変わらないのですが、今後、夜中に起きる回数は減ったり増えたりしますでしょうか。 夕方に比較的しっかり食べるので、夜中に空腹で起きる回数は減るのかなと思ったり、逆に昼間もらえない母乳が夜はもらえるので、欲しがって余計に起きるようになるかしら、とも思います。 あまり起きる回数が変わらない、もしくは増えるようであれば、夜の卒乳も考えたいと思うのですが、ご経験のある方からアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 卒乳(断乳)の経験談を教えてください。

     来月で1歳になる娘がいます。完全母乳できたのですが1歳すぎに卒乳(断乳)したいと考えています。  今は、寝る時は必ず添い乳、離乳食のあとはおっぱい、愚図るときもおっぱい、夜中は5~6回起きてその都度添い乳、昼寝の間にも1~2起きて添い乳をしています。  夜中に頻回に起きるのが辛いのと、元々頭痛持ちなので薬が飲めないのが辛い(寝不足で余計に頭痛がします)ので1歳を期に卒乳したいと思います。  卒乳に向けて、まずは日中のおっぱいから徐々にやめる方がいいのか、夜中のおっぱいをまずやめる方がいいのか、それともいっきに断乳する方がいいのか迷っています。  今は添い乳をすれば寝るんだと思っているので、断乳したあとの寝かしつけは添い寝だけで寝るようになりますか?(ちなみに、おしゃぶりはすいません)    断乳中に夜中起きた時はお茶などをあげたほうがいいですか?  何日でおっぱいを忘れてぐっすり朝まで寝るようになりますか?  あまり離乳食を食べないのですが、断乳すれば食べるようになりますか?  おっぱいの変わりにフォローアップか牛乳を飲ませていますか?  断乳するのあたっていろいろ経験談(成功、失敗)を聞かせてください。  

  • 添い乳を無理にやめずに自然卒乳させられますか。

    添い乳を無理にやめずに自然卒乳させられますか。 添い乳しています。 完母、7か月の男児です。離乳食は好きでよく食べます。寝返りがやっとできる程度で、ひとりで四つん這いやハイハイなどの運動をすることはまだ出来ません。 以前こちらで、無理にでもやめた方が母子ともに朝までぐっすり眠れるというアドバイスを頂いたのですが、チャレンジしてみたもののその勇気がありません。絶叫して泣き叫び、私を呼ぶ姿がかわいそうで10分も見ておれず、おっぱいをあげてしまいます。 3歳まで続くわけではないし。寝不足はつらいですが、もう、添い乳をやめないでおこうと思います。 添い乳を続けたけど、自然に卒乳し、朝まで眠れるようになったという経験をお持ちでしたら回答願います。 自然卒乳でなく、赤ちゃんにつらい思いをさせずに上手に断乳させられた経験もありがたいです。 それは○歳○ヶ月ですか? 何がきっかけでしたか? どうぞよろしくお願いします。