• ベストアンサー

会社都合での退職の方法(労働時間編)

会社を退職する予定のものです。時間外労働時間が多すぎるという理由で退職したい場合、証明が必要だと思いますのでタイムカードで証明したいと思います。 1.どのくらいの期間の証明が必要なのでしょうか。(1ヶ月とか) 2.時間外労働時間はどのくらい必要なのでしょうか?(200時間以上とか) 3.どういう定義のものを時間外労働時間というのでしょうか?(8時間を超過する労働時間?)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coo1111
回答No.2

こちらのサイトが役に立つと思います。 1.2について http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/syakaihoken/risyoku_riyu.htm#4 労働者の判断によるもの 3について http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/rodojikan/rodojikan.htm#時間外と時間内、法定と法定外

higenonorimaki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。証明は3か月分必要みたいですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kohagura
回答No.1

証明は不要です。 自己都合で退職してください。 なぜそういう理由で退職したいのでしょうか? それとも、退職後に未払いの時間外労働賃金を取り戻したいという話ですか?

higenonorimaki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。会社都合での退職を望むのは失業保険給付の待機期間3ヶ月を消すことを考えたためです。