• ベストアンサー

会社都合退職

社長が「パートは有給休暇を取得させない、取得したいのならよそへ行け」と発言し、その言葉を録音しました。 「有給届けの理由欄には私用ではなく細かい理由まで記入しろ」と文章を配布したのでのけています。 「タイムカードは一番に退社するものが全てのタイムカードを押して帰れ」と命令されたので退社時間が全員同時間になっています。そのタイムカードを6人分程度コピーしています。。。。 これだけの証拠があれば退職するときには「会社都合」で退職できますか?"

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

労働基準監督署の監督官に上記の内容を相談すれば 法違反に関する指導や是正勧告が 社長に対してなされると思います。 時間外労働の賃金不払いと有給取得をさせないという 法違反に関して相談して監督署にその記録を残してからですね。 離職理由を争うのなら 4(1)の(1) 労働条件に係わる重大な問題があったと労働者が判断したため ということで離職票の離職者記入欄をかかないといけませんね。 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/info_1_e7_01.pdf

その他の回答 (2)

• opechorse
回答No.2

会社都合退職を雇用保険の特定受給者の意味として捕らえているなら この用件だと厳しいです 労働基準監督署から改善命令は出る可能性がありますがね ハローワークのホームページや窓口にちゃんと確認すればいいんですけど 特定受給者用件というのは決まっています https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html この用件に質問の内容が明確に当てはまるものがないので 印象として厳しいと思います

• nerimaok
回答No.1

会社の横暴で辞めたとしても、貴方の自由意志で辞めたんだったらそれは労働基準局に訴え出る内容であって、「会社都合」では有りません。