• 締切済み

低成績での高卒後進路状況。

自分は、大学生ですが、勉強生活をがんばったので、比較的よい成績グループで、大学生になっています。 いまも、そういう生活をしています。 最近の社会変化に関心を持っていて、低成績者は、はたしてどういう進路かに興味を持っています。 大体は、フリーターかと思いますが、自分の行動範囲に彼らがいません。同世代人口130万人なら、少なくても5万人はいると思います。 彼らは、なにをしているのでしょうか? 渋谷系の女子高生などの行き場がよくわかりません。 ご存知であれば教えてください。 不快な思いをされたなら、お許しください。 自分でさえも、「勉強」生活で、幸福かどうかだれにもわからないのですから。

noname#98991
noname#98991

みんなの回答

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

学校での低成績者が必ずしも社会でうまくやっていけないとは言えません。 大体はフリーター、、これも偏見です。 また、フリーターであっても問題ないと思います。 彼らはもしかしたら、将来あなたが入社した会社の上司や社長になっているかもしれません。 学校での成績を良くするための勉強より、自分のための勉強をされることをお勧めします。 あと、国語をもう少し、、勉強されてください。

関連するQ&A

  • 添削(講評)してください。

    ここで投稿したら、国語力がないといわれましたので、どこがどう変か教えてください。 カギ括弧内が、原文で、下の質問内容は無視して、国語力という争点でお願いします。 「自分は、大学生ですが、勉強生活をがんばったので、比較的よい成績グループで、大学生になっています。 いまも、そういう生活をしています。 最近の社会変化に関心を持っていて、低成績者は、はたしてどういう進路かに興味を持っています。 大体は、フリーターかと思いますが、自分の行動範囲に彼らがいません。同世代人口130万人なら、少なくても5万人はいると思います。 彼らは、なにをしているのでしょうか? 渋谷系の女子高生などの行き場がよくわかりません。 ご存知であれば教えてください。 不快な思いをされたなら、お許しください。 自分でさえも、「勉強」生活で、幸福かどうかだれにもわからないのですから。」

  • 高校に入ってから、勉強が難しくついていけずに成績も悪くなる一方です。

    高校に入ってから、勉強が難しくついていけずに成績も悪くなる一方です。 特に何もできることがない自分が嫌いなのです。 落第したら、生涯フリーターでもいいそんな風に思ったりもします。でも、将来が不安です どうすればいいのでしょうか? フリーターでも生活していけるのでしょうか? 年寄りを見ていると、何であんなに長く生きていられるのだろうかと思います 自分だったら、20歳まで生きれたらそれでいいと思います 自分は変なのでしょうか?

  • 高卒で就職する場合

    私は今ヨーロッパに留学中の身で今年の5月に高校卒業の予定です。卒業後の進路について今までは、帰国して日本の大学を受験、或いはイギリスの大学に進むつもりでいました。しかし、親に冗談半分でお前を私立の大学に入れる余裕なんてないと言われたことをきっかけに考えてみました。よく考えてみると自分がなにを勉強したくて、将来何をしたいのかなんて分かりません。正直自分がこのまま更に大学4年間まじめに勉強を続けられるかという自信もありません。大学に受かっても勉強についていけなければ、結局親に迷惑かけるだけですし、自分の卒業後の進路においても保証がなくなります。 兄が優秀だし、私もまぁまぁの成績をとってるため、親には変に期待されてますが、色々考えると、何も無理に大学に行く必要もなく、むしろ即就職して、自給自足して自由に生活する方が楽しいのかなぁっておもいました。確かに社会人になった時点で自由に暮らすなんて甘いこといってられないのでしょうが、何のために勉強しているのか分からない大学生活を送るよりは、生きがいがあるようにおもいます。 そこで、高卒ということで就職の幅が狭くなってしまうのが考え物ですが、自分がやっていけそうな職を探してみようと思いました。が、いざ調べようと思うと何から手をつけていいのか分かりません。こういうのはどうやって調べていけばいいのでしょうか。友人に相談したら、こういう場合、一般的に職人になるパターンが多いらしいです。なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 高卒から弁護士になるための進路

    私は26のフリーターです。 高卒なのですが、これから弁護士になるために大学へ入ろうと思っています。 一番のいい進路はどれなんでしょうか? 一つ目は半年死に物狂いで勉強して大学の偏差値に関係なく、どこでもいいから来年に大学の法学部にはいる。二つ目は一年半かけてできるだけ名前のある、偏差値の高い大学へ入る。三つ目は通信制の法学部。四つ目は夜間の法学部。 金銭面を考えれば、通信か夜間で学べればいいと思っているのですが、歳をとりすぎているので、なるべく早く法科大学院に入りたいです。 また、有名な法科大学院に入るには大学の成績や適正試験の成績以外にも大学の学歴って関係してくるのでしょうか? もう半年過ぎてしまっているのであせっています(>_<) 周りに情報のある人がいないのでどうすればよいかわかりません。 未熟な質問ですみません(T_T)よろしくお願いいたします。

  • 語学系の大学に行ける成績・・・・

    私は今高3で、そろそろ進路についても真剣に考えなければならない時期になりました。 できれば私は語学系の大学に進みたいと思っているのですが、学校の英語の成績もさほど良いわけでもなく、順位も真ん中くらいです。 これではまずいと思い、4月に入ってすぐに必死で勉強を始めましたが、やはり自分にできるのかどうかが不安で・・・ 噂では、英検2級をとっていれば大丈夫だ。とか、模試で偏差値が53以上あれば大丈夫だ。とかを良く聞くのですが・・・自分にはとうてい及びそうにないです汗 やはり語学系の大学に行こうと思っている方は、英語の成績が良い方ばかりなんでしょうか?? お答えをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 高成績無資格or低成績有資格

    私は大学院で電気工学を専攻しているM1の女性です。 大学の先生に 「女で資格がなかったらどこにも就職できない」 と言われました。 高成績で資格も持っていれば文句なしですが、そんな器用なことはできないので 優先するなら成績か、資格か、どちらにウェイトを置くべきでしょうか? 電気の院生だから基本情報くらいは持っていないと恥ずかしいぞ、 と言われて現在基本情報の勉強中です。 それから資格に関心がわいてきたのですが、 自分の研究内容を考えると1級陸上無線技士も持っていると就職には有利そうです。 しかし、です。 1陸技の試験は年明けの1月。 後期の授業も盛り沢山で入っているので受かる自信がありません。 こういうときは始めから1陸技は諦めておいて 学校の勉強をしっかりするべきでしょうか。 それとも成績は普通でも1陸技の試験のうち、 1科目でも合格しておくべきでしょうか・・・。 ドングリの背比べのようなものかもしれないですが・・・。 皆様のアドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 成績を上げるには・・・

    今年の春、無事大学に入学し、家庭教師のアルバイトを始めました。 自分で言うのも何ですが、私は中学高校と成績もよく、いわゆる優等生のような存在でした(笑)。 ですので、自分の勉強の仕方やノウハウには自信を持っていて、教師としてもその知識が活かせるであろうと考えていたのです。 ですが実際にはそう上手くはいきませんでした。自分がやってきたやり方と全く同じやり方で、また同じ要領で生徒に勉強させ、彼女の方もきちんと課題をこなしてくれてはいるのですが、一向に成績が伸びる気配がありません。 成績が悪い子というのは、勉強の量が足りないか、あるいは要領が悪いからだと考えていたので、あれだけの量と質をこなしているのに、それでも成果が現れてこないのがおよそ解せません。 中学や高校の勉強は大概、知識的なものに過ぎないので、「やればできる」ハズなのですが・・・。 一体全体何がいけないのでしょうか? どうしようもない質問ですが、どなたでも結構ですので、思い当たるものがありましたらご回答お願いします。

  • 高卒でなれる公務員を考えています。

    僕は20歳のフリーターです。 大阪に住んでいます。 厳密にはフリーターになったばかりで、大学生活に何も見出せずに逃げて中退しました。 ずっとフリーターというわけにはいかないので勉強をして公務員試験に挑戦しようと思うのですが、頭もさほどいいわけではないんです。 高校は偏差値54程度の公立高校でした。 こんな中途半端な僕でこの学力でもなれる公務員って実際あるのか不安です。 頼る人がいないので、助言していただきたく、投稿しました。 なにとぞよろしくおねがいします。

  • 高卒で就職したいのですが

    私は都内の都立高に通っている3年生です。 もう進路の事をはっきりと決めないといけないといけない時期なのですが、はっきりと決まっておりません。 自分の気持ちとしましては、出来るなら卒業後就職したいと思っています。 しかし学校の先生が言うには「会社は成績よりも欠時のほうをみる。ちゃんと会社に来てくれるかを見るから欠席が多いと採用してくれない」といっていました。私の出席状況はかなり悪く、もう3年間で30回以上もしています。そうなると就職はかなり厳しいでしょうか?成績は普通よりほんのちょい上くらいです。 進学という道も考えましたが大学は勉強してないので無理だし、専門もこれがやりたいということが決まっておりません。普通のサラリーマン的な仕事につきたいと考えております。 考えは甘いかも知れませんが、高卒で出来れば就職したいです。アドバイスお願いします。

  • 学校の成績で将来の進路に悩んでます

    高校2年生の男です いま将来の進路に悩んでいて、専門学校に行こうか大学に行こうか決めています。 というのは、勉強を散々さぼってきたせいで、私の成績では大学の推薦も無理ですし、ましてや一般受験など到底不可能です。 親は国立大学か、偏差値の高い私立大学に行けといいますが、今の私の実力では国立はおろか、私立の偏差値の低い大学でさえも受からない状態です。 自分は今まで生きてきて、勉強をしようと思ったことがありません。むしろずっと趣味に没頭してきました。でも、そのおかげで絵を描くことと情報処理系の知識がかなりつきました。そこで、もういやいや大学にいって、いやいや勉強するより、専門学校に行って、自分のやりたいことをやろうとと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう