• ベストアンサー

年末調整や確定申告のことを、毎年聞いてくる友人

共働きの友人・専業主婦の友人・同じ職場の派遣社員の方・・・。 今の時期になると話題になる 年末調整の書類の書き方・添付する書類などの疑問。 以前、こういった仕事にたずさわっていたので、 その方たちの知り合った年に、困っていたので アドバイスをしました。 ところが、どの方も毎年と言っていいほど、 同じような質問をしてきます。 確かに、年に一度のことで専門的なこともあるので 1回で覚えろとは言いません。 しかし、私に聞く前に、働いている人はその会社の総務・ 専業の方はご主人を通して会社へ質問するなりしてほしいと思います。 この「教えてgoo」も教えましたし、参考になるURLも メールで知らせています。 そんなに面倒くさいのでしょうか。 自分で覚える気はないのでしょうか。 毎年同じ質問をされ、この時期はうんざりします。 「毎年のことだから、少しは覚えてほしい」と言っているのに、聞いてもらえません。 どういった態度を表せば、質問してこなくなりますか?

• tomobu
  • お礼率52% (102/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

はっきり言ってその人(tomobuさんに質問する人)個人が、年末調整について覚えようという気持ちがない限り、いつまでも人に頼ってくると思います。 私自身も、職場の雑用(?)の取りまとめ等をさせられており、年末調整の書類についても毎年、人事(給与)担当部署への提出前のチェックなどを行っています。 年に一回のことでもあり、毎年、同じ質問、記入漏れ及び提出期限を守れない等、本人が覚える気が無いと、どうしようもないと思います。 多少の知識があるので最低限のフォローはしますが、記入漏れなどを指摘(もちろん、やんわりと言ってますが)すると「何故こんなことまで記入しなくてはいけないのか、これは、税金と関係無いではないか。」等と、逆切れ(?)されることも多々あります。 以前は、結構丁寧に助言などしていましたが、個人営業されている方の確定申告と同様に、勤め人の行う年末調整は、もちろん雇用者側の適切な処理も大事ですが、自身の自覚と責任により行うべきものであり、最小限の手助けはするが、自分自身で出来ないのであれば、それは個人の責任と割り切って対応することにしています。 冷たいようですが、ある程度割り切らないと限が無いし、その人自身も自覚されないので仕方ないと思います。 ポイントは解る限り教えますが、年末調整とはいえあくまでも申告内容については自己責任であることを、相手に自覚させるように持っていってます。 私は基本的に、「あなたが税金を余分に支払うことになっても、私やあなたの家族以外の人が、損害を被ることは無い。あなた自身の問題です。」ということを、それとなく相手に伝えるようにしています。

tomobu
質問者

お礼

こちらで、みなさまにお礼を申し上げます。 回答していただいてありがとうございました。 複数の方がおっしゃっている、その年の記入した物のコピーや よくある質問のようなものを紙にして渡そうと思います。 自分もこの仕事に携わらなかったら、たぶんわからなかったと思います。 そして、近くに知識のある人がいたら、毎年聞いていたかもしれません。 今は、やんわりと「去年も同じこと教えてるんだけど~」と言っているので、 私が毎年嫌な気持ちでいることが、相手に伝わっていないと思います。 来年は、コピーを渡しズバっと言ってみせます!!

その他の回答 (7)

noname#69513
noname#69513
回答No.7

年に一回の事なので、覚えられないと言うか、覚える気もないのでしょうかね…。 私も事務関係の仕事もしたことがないこともあってか、書類を書く事は あまり得意ではないので、すべて会社に提出書類はコピーしてとってあります。 年末調整の書類も、もちろん毎年コピーして保存しています。 みんな忙しいし、又いちいち人に聞くのも大変だし、悪いしね。 その方達にもコピーを取ってもらってはどうでしょうか?あなたから言う事でもないのですけどね。 友達ならはっきり言ってもいいのでは?「少しは覚えてよ」って

• stbg
回答No.6

最初だけ少し手間がかかりますが・・・ 口頭ではなく、質問への回答(Q&A)を1度書面でお渡しします。 翌年も同じ問い合わせがあったら、「昨年と同じものだけど参考にして」と言って(これを言うことがポイントです)同じものを渡します。何度か繰り返していると、大抵の方はお気づきになります。 私は職場での出来事ですが、この「以前渡した書類と同じだけどよかったら使って」という言葉で重複する問い合わせから開放されました。 「少しは覚えてほしい」と言ってもムダなタイプの方には効くと思います。 書面やメールでは渡せないような方には、「前にも言ったけど」という言葉を必ず付けて説明します。(言い方は感じよく) よほど厚かましくなければ、お気づきになると思いますよ。

回答No.5

私も、給与計算業務に携わっていて(といってもシステム屋ですが) 会社で、人事総務がいても私の周りは私に聞きにきます。 上司なぞは私に記入してくれ!という時もありました。 仕事なりで身につけた人でないと難しいらしいですね。 そんなわけで、私はいちいち断ることはしてません。 丁寧に説明しながら記入させ、コピー等をとっておき、次年にそれを見て記入する。 という風にしてます。 そうすると、最初からやり直すことがなくなり、少しは進歩したかな。と思っていますが、 定率減税などのことを聞いたりしてきて、毎年制度が変わる度に説明するはめになって・・・ でも、人から少しでも頼られるのはきらいではないので、対応してます。

• da330
回答No.4

コピーをとっておくように勧めるのはどうですか? やはり年1なので、忘れちゃいます。 しかし、私が勤めていた会社にいた総務の方がこわ~いおばさんだったので、聞くのも嫌で・・・ 私は提出するものを毎年コピーして翌年それを見ながら書いていました。 コピーを見ればある程度は思い出すし、不安な所はそこにメモしておけば良いし・・・

• donna13
回答No.3

聞かれても教えない・・・ しか方法は無いですね いずこも同じです 「去年教えて貰ったからまた今年も」と思っているので、自分で覚える気がないんですよね 私は1年に1度だから「はいはい」と聞いていますが、うんざりするのでしたら、ハッキリ言うしかないですよ

• rinring
回答No.2

質問主様のように頼りになる人がいるので、ついつい聞いてしまうのではないでしょうか? 私の知り合いもそうですよ。別に覚える必要が無いって言ってますね。聞く人がいないなら覚えるのではないでしょうか?

• sirowan777
回答No.1

相談料は有料です、といいましょう。