• ベストアンサー

年末調整や確定申告のことを、毎年聞いてくる友人

共働きの友人・専業主婦の友人・同じ職場の派遣社員の方・・・。 今の時期になると話題になる 年末調整の書類の書き方・添付する書類などの疑問。 以前、こういった仕事にたずさわっていたので、 その方たちの知り合った年に、困っていたので アドバイスをしました。 ところが、どの方も毎年と言っていいほど、 同じような質問をしてきます。 確かに、年に一度のことで専門的なこともあるので 1回で覚えろとは言いません。 しかし、私に聞く前に、働いている人はその会社の総務・ 専業の方はご主人を通して会社へ質問するなりしてほしいと思います。 この「教えてgoo」も教えましたし、参考になるURLも メールで知らせています。 そんなに面倒くさいのでしょうか。 自分で覚える気はないのでしょうか。 毎年同じ質問をされ、この時期はうんざりします。 「毎年のことだから、少しは覚えてほしい」と言っているのに、聞いてもらえません。 どういった態度を表せば、質問してこなくなりますか?

  • tomobu
  • お礼率52% (102/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

はっきり言ってその人(tomobuさんに質問する人)個人が、年末調整について覚えようという気持ちがない限り、いつまでも人に頼ってくると思います。 私自身も、職場の雑用(?)の取りまとめ等をさせられており、年末調整の書類についても毎年、人事(給与)担当部署への提出前のチェックなどを行っています。 年に一回のことでもあり、毎年、同じ質問、記入漏れ及び提出期限を守れない等、本人が覚える気が無いと、どうしようもないと思います。 多少の知識があるので最低限のフォローはしますが、記入漏れなどを指摘(もちろん、やんわりと言ってますが)すると「何故こんなことまで記入しなくてはいけないのか、これは、税金と関係無いではないか。」等と、逆切れ(?)されることも多々あります。 以前は、結構丁寧に助言などしていましたが、個人営業されている方の確定申告と同様に、勤め人の行う年末調整は、もちろん雇用者側の適切な処理も大事ですが、自身の自覚と責任により行うべきものであり、最小限の手助けはするが、自分自身で出来ないのであれば、それは個人の責任と割り切って対応することにしています。 冷たいようですが、ある程度割り切らないと限が無いし、その人自身も自覚されないので仕方ないと思います。 ポイントは解る限り教えますが、年末調整とはいえあくまでも申告内容については自己責任であることを、相手に自覚させるように持っていってます。 私は基本的に、「あなたが税金を余分に支払うことになっても、私やあなたの家族以外の人が、損害を被ることは無い。あなた自身の問題です。」ということを、それとなく相手に伝えるようにしています。

tomobu
質問者

お礼

こちらで、みなさまにお礼を申し上げます。 回答していただいてありがとうございました。 複数の方がおっしゃっている、その年の記入した物のコピーや よくある質問のようなものを紙にして渡そうと思います。 自分もこの仕事に携わらなかったら、たぶんわからなかったと思います。 そして、近くに知識のある人がいたら、毎年聞いていたかもしれません。 今は、やんわりと「去年も同じこと教えてるんだけど~」と言っているので、 私が毎年嫌な気持ちでいることが、相手に伝わっていないと思います。 来年は、コピーを渡しズバっと言ってみせます!!

その他の回答 (7)

noname#69513
noname#69513
回答No.7

年に一回の事なので、覚えられないと言うか、覚える気もないのでしょうかね…。 私も事務関係の仕事もしたことがないこともあってか、書類を書く事は あまり得意ではないので、すべて会社に提出書類はコピーしてとってあります。 年末調整の書類も、もちろん毎年コピーして保存しています。 みんな忙しいし、又いちいち人に聞くのも大変だし、悪いしね。 その方達にもコピーを取ってもらってはどうでしょうか?あなたから言う事でもないのですけどね。 友達ならはっきり言ってもいいのでは?「少しは覚えてよ」って

  • stbg
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.6

最初だけ少し手間がかかりますが・・・ 口頭ではなく、質問への回答(Q&A)を1度書面でお渡しします。 翌年も同じ問い合わせがあったら、「昨年と同じものだけど参考にして」と言って(これを言うことがポイントです)同じものを渡します。何度か繰り返していると、大抵の方はお気づきになります。 私は職場での出来事ですが、この「以前渡した書類と同じだけどよかったら使って」という言葉で重複する問い合わせから開放されました。 「少しは覚えてほしい」と言ってもムダなタイプの方には効くと思います。 書面やメールでは渡せないような方には、「前にも言ったけど」という言葉を必ず付けて説明します。(言い方は感じよく) よほど厚かましくなければ、お気づきになると思いますよ。

回答No.5

私も、給与計算業務に携わっていて(といってもシステム屋ですが) 会社で、人事総務がいても私の周りは私に聞きにきます。 上司なぞは私に記入してくれ!という時もありました。 仕事なりで身につけた人でないと難しいらしいですね。 そんなわけで、私はいちいち断ることはしてません。 丁寧に説明しながら記入させ、コピー等をとっておき、次年にそれを見て記入する。 という風にしてます。 そうすると、最初からやり直すことがなくなり、少しは進歩したかな。と思っていますが、 定率減税などのことを聞いたりしてきて、毎年制度が変わる度に説明するはめになって・・・ でも、人から少しでも頼られるのはきらいではないので、対応してます。

  • da330
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

コピーをとっておくように勧めるのはどうですか? やはり年1なので、忘れちゃいます。 しかし、私が勤めていた会社にいた総務の方がこわ~いおばさんだったので、聞くのも嫌で・・・ 私は提出するものを毎年コピーして翌年それを見ながら書いていました。 コピーを見ればある程度は思い出すし、不安な所はそこにメモしておけば良いし・・・

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

聞かれても教えない・・・ しか方法は無いですね いずこも同じです 「去年教えて貰ったからまた今年も」と思っているので、自分で覚える気がないんですよね 私は1年に1度だから「はいはい」と聞いていますが、うんざりするのでしたら、ハッキリ言うしかないですよ

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

質問主様のように頼りになる人がいるので、ついつい聞いてしまうのではないでしょうか? 私の知り合いもそうですよ。別に覚える必要が無いって言ってますね。聞く人がいないなら覚えるのではないでしょうか?

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

相談料は有料です、といいましょう。

関連するQ&A

  • 確定申告、年末調整について

    今年の夏に会社を退職し、専業主婦になりました。 そろそろ確定申告や年末調整の時期ですが、私のような場合、 どんな手続きをしておくのでしょうか? 自分で税務署に行って確定申告をするのでしょうか? よく会社に年末になると生命保険の控除証明書のようなものを提出しますが、 主人の会社に私の分も提出した方が良いのでしょうか? ちなみに専業主婦になったので、私は主人の第三被保険者になりました。

  • 年末調整や確定申告等について

    私は平成21年12月31日に3年半勤めていた会社を退職し、2月に子どもを出産しました。今は専業主婦です。先日主人が年末調整の紙をもらって帰ってきました。主人のを記入しているうちに、ふと…私は何か手続きを忘れていないか不安になり投稿しました。何も分からないので、教えて下さい。 まず、退職し、平成21年分の源泉徴収票、退職所得の源泉徴収票の二通をもらいました。21年分に関しては、この二通で他に手続きが必要なものはないと思っています。 次に主人の年末調整を記入していて、今までは、会社から年末調整の用紙をもらっていましたが、専業主婦になり、所得がない場合は、生命保険の控除書類などは不要という事なのでしょうか? 2月に出産した場合、22年の医療費控除は受けられますか?ちなみに、いつ申告に行けばいいのでしょうか? 他に必要な手続きはありますか?

  • 年末調整、確定申告について。

    年末調整、確定申告について教えて下さい。現在私は専業主婦で無職ですが、今年8月まで働いていて収入がありました。退職後夫の扶養家族になり、12月から失業給付を受けます。この場合、夫の年末調整の書類に扶養家族として記載し、8月までの収入分は確定申告に行けばいいのでしょうか?(8月の分までの源泉徴収書はもらってます)夫の会社からは12月から失業給付を受けるため、年末調整には私のことを記載しないようにと言われたそうです。初めてのことだったので、分からず質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 年末調整・確定申告

    年末調整・確定申告についてお聞きします。 主人は、会社役員です。会社の税理士さんに確定申告・年末調整を してもらっています。 3つ質問させていただきます。 (1)つ目の質問は、税理士さんが、生命保険料控除証明書がなくても、年末調整で 戻ってくる金額は一緒(毎年支払っている保険料等の金額が一緒なら)と言います。 保険会社からも生命保険料控除証明書は送られてきません。このままでよいのでしょうか? 住宅を購入して2年になりますが、住宅取得控除?もちゃんとされているか不安です。 (2)つ目の質問は、私は主婦です。収入はありません。(子供あり) 今年から、新しく生命保険に入り、生命保険料控除証明書が届きました。 主人の確定申告時に一緒に提出するのでしょうか?また、控除されるのでしょうか? (3)確定申告して(年末調整)の証拠と言いますか、証明書のような、何かわかる書類または、 紙とかはいただけるのでしょうか? まったく分からず、説明が不十分で伝わりにくいと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 年末調整について

    毎年、年末になると悩むので教えてください。私は3年前に結婚をしたため専業主婦になりました。その前は10年間、会社員(OL)として働いていたため、年末になると、年末調整の時に、控除を受ける為に生命保険の控除書類をつけて提出していました。退職後は、自分に収入がないため、ずっと何もしていません。しかし、主人のお給料から、私の保険料(2件 合わせて毎月5600円)払っています。主人の生命保険は毎年、年末調整の時に提出してます。私の保険料は主人の控除外なんでしょうか? また今、住んでいるのが賃貸で小額ですが、火災保険にも入っているのですが、やはり、年末調整の時に、控除書類を提出したいのですが、主人の会社の担当の方に「火災保険の掛け金が安いため提出は控えて・・・」といわれました。 本当に掛け金が小額の場合は駄目でしょうか?  お解りの方、教えてください。 

  • 年末調整と確定申告

    友人に質問された事です。私には分からなかったので、ここで質問させてください。 友人は今年2月に会社Aを退職後、3月から会社Bに転職しました。 現在会社Bから「年末調整のための書類を提出するように」言われているそうです。 会社Bで得た所得については年末調整で事足りますが、会社Aの所得については別途「確定申告」をしたいと言っています。 そういったことは可能でしょうか? それともやはり、会社Aで発行された源泉徴収票を会社Bへ提出して一緒に年末調整したほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年末調整?確定申告?

    年末調整や確定申告のことで、わからないことが発生いたしました。 お教えいただければと思いここに書かせて頂きます。 私は11月で退職をするので 年末調整を会社で行うことができません。 (12月から新しい会社ではありませn。) これは確定申告すれば済む問題なのでしょうか? 何か、必要な書類や会社を離れる際に絶対に必要なものなどはございますでしょうか? 確か年末調整の時期に生命保険に入っているかという質問があるかと思うのですが、これらは何か影響しますか? また今年は骨折などで医療費が10万円を超えてしまっておりますのでこれらはどのように影響いたしますでしょうか? まったく何をすれば良いかわからないのでお教え頂けると大変助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 年末調整? 確定申告?

    世間では一般常識な事かも知れませんが知識がないので教えて頂けたら幸いです。 年末調整なんですが会社員の時は書類に記入し保険会社からの控除証明を会社に提出してお金が戻ってきましたが今の現状は退職し結婚し専業主婦です。 主人は一人で自営業をしておりますが特に会社ではありません。 主人も私も保険に入っています。 今年は主人がケガで入院したり私も出産で医療費は多額でした。 今年の三月に白色で確定申告をしました。 ↑これが今の現状なんですが何の手順でどこに行き何をしたらいいかわかりません。  文章も下手で申し訳ありませんが分かる方がおられましたら教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 年末調整と確定申告について

    主人が去年の11月に退職して、すぐに新しい会社に 就職しました。 以前働いていた会社は「?」が多く、年末調整も 普通は12月にもらえると思うのですが、いつも 2月頃に源泉徴収票をもらっていました。 住宅借入金特別控除があったので、毎年確定申告を 出していました。 私自身ほとんど年末調整や確定申告の知識が無く、 意味もわからずにやっていたのですが、 昨日主人が以前の会社から源泉徴収票をもらって きたのですが、現金が入っていませんでした。 働いていた時は、年末に書類を書いて、医療費や 保険・健康保険の書類を提出していたのですが 提出していないし、書類も書いていないのに 源泉徴収票って・・・?意味がわかりません。 この場合は今の会社の源泉徴収票と共に確定申告を すれば年末調整のお金が戻ってくるのでしょうか? その確定申告の際に、医療費や保険の書類などを 出せばよいのですか? 今更ながらですが、簡単にどなたか教えて頂けないで しょうか? 支離滅裂に書いてしまいましたが、不明な点はまた 質問して頂ければ答えます。 宜しくお願いします。

  • 年末調整(確定申告)の書類

    前の会社を12月に転職しました。 その後、退職金の確定などが遅れたため、移動先の会社では年末調整を行うことができず、確定申告をするように言われました。 しかし、確定申告を行ったことがないため、どんな書類が必要なのかわかりません。 毎年、会社に提出している年末調整の用紙2枚を税務署に持って行くだけでよいのでしょうか? それとも、他にも書類が必要なのでしょうか?