• ベストアンサー

美味しい酢豚の作り方

RINGO-TAMAの回答

• ベストアンサー
回答No.2

酢豚はけっこう得意な料理でして、家族にも好評です♪ 材料は、豚肉→モモ肉か肩バラを使います。モモだったら少し脂肪の入っているピンクがかったものが、美味しいです。赤身だとヘルシーですが、揚げたときに硬くなりすぎます。下味は、紹興酒、、、がなければ日本酒でもいいんですが、あと醤油とごま油少しと卵の白身をまぶしておきます。 揚げる前に、片栗粉をつけてカラっと揚げます。 野菜は、人参、玉ねぎ、ピーマン、たけのこです。人参はさっと油で揚げるか、電子レンジでチンします。他は油にニンニクを入れて少し温まってから、炒めます。 タレは、ウエイパーっていう缶入りの中華スープの元を入れるんですが、なければ粉末のスープの素でも。お湯で溶かしてから、水をたして、ケチャップ、醤油、酢、砂糖と混ぜます。隠し味としてイチゴジャムを少し入れます。先日は無かったので、ブルーベリージャムを入れてみましたが、けっこう美味しかったです。 それを入れて沸騰させてから、水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後に揚げた豚肉を入れてかるくからませて出来上がりです。豚肉がしんなりしないうちに食べるのが最高に美味しいです♪ 言い忘れましたが、玉ねぎを切るときは、半分か4分の一に割ってから一枚一枚はがして、なるべく均一な大きさに切ってくださいね。ざくざく切ったのではダメです。たけのこも入れないともの足りません。