• 締切済み

“酢豚”に詳しい方教えてください。

日本で俗に言う“酢豚”とは中国料理の何と言う“料理”でしょうか?(確か中国語でパイナップルと言う字が料理名に入っていたような・・・?)

  • DE50AE
  • お礼率56% (221/393)

みんなの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3
DE50AE
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.2

広東料理の咾肉(クーラオロウ)や上海料理の糖酷肉(タンツーロウ)といった料理がベースになった料理のようです。 私は台湾の人に、日本の酢豚は美味しいって言われました・・・本場はどんな味なんだろう??

DE50AE
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#7896
noname#7896
回答No.1

古老肉 か 糖醋里脊 でしょうか?

DE50AE
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酢豚&スーパイコ

     こんにちわ。めっちゃ困ってます。 先日お昼に「スーパイコ」なるモノを食べました。 見かけも味も、間違いなく酢豚なんです。 名前が違うだけ?日本名が酢豚で。スーパイコは中国語の日本語読み? と思い、中国語で調べてみると「糖酢里背」とか「糖酢肉塊」とか 出てくるんだけど、これらの音と「スーパイコ」とはどうやっても 程遠いんです。 スーパイコって何語なんですか? また、ホントに酢豚と全く同じモノなんですか? ネットでちょこっと調べてみたものの、なんとなく九州に多く呼ばれてる ようなかんじだな~、くらいのことしかわからず、困っています。 知っている方、早急に回答をお願いいたします!!

  • 酢豚に「パイナップル」ってどう思いますか

    酢豚に稀に「パイナップル」が入っている事が、多いですがその「パイナップル」は好きですか?嫌いですか?

  • パイナップル入り酢豚が許せないという方お答えください

    さほど反応がありそうな質問ではないので、果たしてどれくらい回答いただけるか不安なのですが、是非教えて欲しい質問があります。 パイナップル入り酢豚が嫌いだという方、是非お答えください。 回答多いとは思えないのですがし、当然ポイントはお二人にしか進呈できませんが、必ずお礼はさせていただきますので、よろしくお願いいたします。 1.パイン以外の果物なら もし酢豚にパイン以外、例えばマンゴー、パパイヤ、りんご、桃、梨などの果物が入っていたら許容できますか? 2.煮豆やかぼちゃは 日本料理の甘いおかずとしては、カボチャの煮物や甘い煮豆があります。あなたはこれらをおかずとして許容しますか? 3.そうめんのチェりーやスイカは おかずとは意味が違いますが、夏のそうめんや、韓国の冷麺にはチェリーやスイカが飾り的添え物として入っていることがあります。 これは許容できますか? 4.他の肉料理は 日本ではあまり無いですが、他文化では肉&果物の組み合わせは結構普通だったりします。 ハワイではハンバーグにパインを添えますし、カレーに果物を入れるのは多くの文化圏に存在します。 またヨーロッパでは鴨にオレンジソースや桃のソース、ミートボールに甘いジャムは結構普通です。 さらにはおとなり韓国でさえユッケにはリンゴや梨が定番だったりします。 あなたはこれらを好きですか? 5.パイン入り酢豚は「おかず」ですか? パイン入り酢豚が嫌いな理由に「おかずとして有り得ない」という意見をよく聞きます。 あなたがパイン入り酢豚を食べるときは、それをご飯(米)の「おかず」として食べますか? それともご飯とは別に、単に料理として食べる機会も多いですか? ご飯と別々に一品料理としても許容できないですか? 以上できるだけ多くの回答いただければ幸いです 以下テンプレート用 1.酢豚にパイン以外は? 2.煮物やカボチャは好きか? 3.そうめんのチェリーやスイカは? 4.他の肉料理&果物は? 5.酢豚はご飯のおかずか?

  • 美味しい酢豚の作り方

    王将とか、中華料理店で、あるような、 美味しい酢豚の作り方教えてください。 来週旦那の誕生日なので、好物の酢豚を作って 美味しいって言わせたいので、よろしくお願いします。

  • すごくおいしい酢豚の作り方

    主人が、酢豚好きなので、料理本とか見て作るのですが、 どうもイマイチ。 以前関西で食べた酢豚がおいしかったって言ってました。 (今愛知に住んでいるのですが、作り方とか入っている物も違うみたいです) 主人の喜ぶ顔がみたいのでよろしくお願いします。

  • 酢豚のパイナップルは許せないけどハワイアン系なら?

    酢豚のパイナップルは許せないのは何となく分かります。しかし、ハワイアン系のハンバーグやハンバーガー等にある輪切り系パインには何も言われないのはなんでですか?肉にパインなら酢豚でも一緒じゃないんでしょうか?なにか違いがあるんですか?

  • 酢豚の中のパイナップル

    酢豚の中のパイナップルが嫌だ、という質問をしたら、ブラックリストに載るのですか?

  • 酢豚&ハンバーグにパイナップル

    酢豚とかハンバーグにパイナップルなどの果物を使うのが個人的に許しがたいのですが、 皆さんはどう思いますか?

  • 酢豚のパイナップルはアリですか?ナシですか?

    こんにちは 8月17日は語呂合わせから、パイナップルの日だそうです。 パイナップルと言えば、酢豚に入っているパイナップルは アリですか?ナシですか? 私はアリですw

  • 酢豚のお肉を柔らかくするのにパイナップル?パイナップルジュース?使い方は?

     酢豚のお肉を柔らかくするのにパイナップルがいいというのは分かったのですが、酢豚のお肉はまず下味を付けて片栗粉をまぶして揚げますよね。その時点で固くなっている、と思うのですが、甘酢あんと野菜と一緒にパイナップルを和えるだけで、すでに火が通っているお肉を柔らかくできるのですか?甘酢あんに絡め取られているだけで、お肉とパイナップルはほとんど接触(?)してないと思うのですが‥。  パイナップルジュースを使う、とも書いてあるのですが、これはお肉を揚げる前に下味と一緒に入れて付け込むと柔らかく揚がるのでしょうか?それとも甘酢あんに加えると揚げたあとのお肉が柔らかくなるのですか?  どーしてもお肉が固くなってしまい、苦慮しています。揚げ過ぎなのかとも考えていますが‥。他にも酢豚のお肉を柔らかくする方法がありましたらご伝授ください。肉は豚の角切りモモ肉です。よろしくお願いします。