• ベストアンサー

ブドウ糖と果糖の区別

水溶液の溶質がブドウ糖または果糖の場合、どちらなのかを判断するにはどのように調べたらよいでしょうか??

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.2

ブドウ糖も果糖も還元性はあるのでフェーリング試験やトレンズ試験はどちらも陽性となり区別は不可能です。 #1さんはフルクトースとスクロースを勘違いなさっているものと思われます。 比旋光度を測定すると、グルコースとフルクトースでそれぞれ値が違う(グルコースは右旋性、フルクトースは左旋性)ので、両者の区別をつけることが出来ます。 これはグルコースもフルクトースもどちらも光学異性体であり、偏光面を回転させる性質を持ち、その回転させる角度が違うと言うことを利用しているものです。 偏光面の回転は、 http://www.hitachi-hitec.com/about/library/sapiens/009/pre3.html に出てくる最初の図を見てください。

参考URL:
http://keirinkan.com/kori/kori_chemistry/kori_chemistry_2/contents/ch-2/3-bu/3-1-1.htm
satsukin_n
質問者

お礼

なるほど!旋光性が異なるのですね。とても役に立ちました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#62864
回答No.3

No.1です。 申し訳ありません。私の間違いでした。 ケトースは還元性を持たないと思いこんでいました。 混乱させてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m;

satsukin_n
質問者

お礼

いえいえ。わざわざ回答してくださってありがとうございましたo^^o

回答No.1

ブドウ糖(グルコース)は還元性をもつのに対して、果糖(フルクトース)は還元性を持ちません。 鎖状構造になったときの、アルデヒド基の有無がポイントです。 還元性の有無を調べる方法はたくさんありますよね。 F***試験とか、T***試験とか。