• 締切済み

既婚の女性の方、教えてください!(長文です)

ememeの回答

• ememe
回答No.2

経済面も大事ですよ。 でもそれは金銭的な余裕という意味ではなく、互いの育った環境が余りにも違いすぎると、価値観や趣味に大きな差があり、新婚のラブラブの時はいいとしても、やがて子供が生まれて日々の生活に追われイチャイチャする余裕がなくなったり、仕事や家族の影響ですれ違うことが多くなるとそれぞれの持つ価値観や趣味の違いが大きなストレスになることが多々あるからだと思います。 愛さえあれば…という人も多いですが、結婚しても個人が個人であることに変わりはありませんし、社会の一員であることにも変わりはないのです。 自分の家庭の幸せだけを考えるような夫婦にもなって欲しくはありません。 結婚しても、やはり個人としてちゃんとした思想と意思を持ち、夫婦がそれぞれの人格をちゃんと尊重しあえる関係を築いて下さい。 「愛」と言葉にするのは単純ですが、「少しでも一緒にいたい」という気持ちはそう長く続くものではありません。「好き」というのもどういう風に好きなのかをもう一度考えて下さい。 あなたが人として解りあえる相手、尊敬できる相手、共感できる相手を選ぶのがいいと思います。 「妻」である前にあなたは「人」なのですから。