• ベストアンサー

既婚の方に質問!長文です

先日2人の男性から交際を申し込まれたという内容の質問をさせていただきました。 その後の状況が変わりましたので、再度アドバイスをお願いします。 某結婚紹介のサイトで2人の男性から申込みを受け、Aさんとは何度か昼間のデートをしました。 私はAさんにとても好感を持っていたのですが、先日のデートで、彼の幼稚な面や、将来への計画性の無さを知り、正直それまでの気持ちが引きました。 今日、今までメールだけのやり取りだったBさんと初めて会ったのですが、思った通り堅い人で私とはあまり合いそうにないと感じました。 Aさんについてですが、何かを要求する際、まるでだだっ子のようにゴネるのです。複数兄弟の末っ子のせいかもしれません。私はそんな甘えをされるのは困ってしまいます。 彼の母親でも姉でもないのですから。 今までのデートの時も、いつも彼が場所や時間を指定して、私が別の提案をすると、「そこは行ったことがないからわからない」と言い、私が「それなら調べれば」と言っても「わからない」を繰り返すばかり。 現在の職場も「何も考えず」決めたとのこと、そして今は転職を考えているそうです。しかも再就職活動は退職してから。つまり、失業保険をもらいながら、ということのようです。今のご時世で、そんなに簡単に割のいい再就職ができるか疑問です。 最後のデート以降、メールも来ません。こちらからも何も伝えていませんので、もしかしたらこのまま終わりになってしまうかもしれません。 彼の性格と行動の両面から考えて、大人の男性には見えないのですが、こんな彼と交際を続け、結婚しても大丈夫だと思われますか? また、Bさんとの交際は続けるべきでしょうか?ある意味、Aさんの保険のような感じですが・・。 わかりにくい文面だと思いますが、補足させていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eliask
回答No.4

こんばんは、既婚者「男」です。よろしくです。アドバイスで申し訳ないですが、参考になれば嬉しく思います。2人とも貴女がそう感じていれば、キャンセルして再度別の方を探されるのが良いかと思いました、(文面からなので、簡単ですみません)結婚をする=妻を養う事です、一家の大黒柱(古!)なのです、楽しく、幸せに、明るい家庭を築く為に「経済力・計画性」はメインですよね。最低生活するだけのお金はいります、なのでそういうビジョンを貴女に話せないようでは、無理なのではないですか?「いきあたりばったり」で生活は出来ません。 私の家庭はお金持ちではないですが、堅苦しくなく、妻とはよくケンカするけど(お互いにもやもやしない)楽しい家庭にしていますよ。 だから、貴女の理想があるでしょうから、それに近い方を探す方がいいかもしれません。頑張ってください!

skifanfan
質問者

お礼

私の不安な気持ちを彼に伝えて、もし彼が心を引き締めて責任ある行動がとれるようになってくれれば・・・という期待もあるのですが、どうでしょうか? eliask様の素敵な家庭がうらやましいです。

その他の回答 (9)

回答No.10

no2 です。 お礼ありがとうございます。 「結婚ってただ大好き一緒にいたいでは済まないと思うのですが、、、」と書かれてますが ちょっと言葉足らずでしたね。 少し付け加えます。 大好きで一緒にいたいって気持ちがないのなら まず結婚って事を考えられないのでは?って意味です。もちろん結婚は好きとが一緒にいたいって 気持ちだけでは無理ですよ。 その他経済力や相手の人間性色々見極めないといけません。 相手の事を好きじゃないのなら結婚は無理ではないでしょうか? 男はその2人だけではありませんよ。 もっともっと色々な人と会えばきっとこの人!!って 人に出会えると思います。 結婚相手って直感でわかりますよ。 わたしがそうでしたから。 初めて会った時にあっこの人だ!!って思いました。 恋愛も結婚も本当に好きな人とじゃないと続かないし 楽しくないし相手にも失礼になると思います。 他を探しましょう。 焦って探した時に限って変な人に当たる確立多し!!

skifanfan
質問者

お礼

直感でご結婚相手を見つけられた回答者様がうらやましいです。 じっくりいいパートナーを見つけたいと思います。 再度のご回答ありがとうございました。

• eliask
回答No.9

こんばんはeliaskです。回答に対する疑問ですが、色々考えて悩んでも 真実は今貴女が目の当たりにしてる事が全てです。確かに「いいところ」を見てやらなければ、結婚なんて出来ません。不安に思わせるならば、はっきりいうべきです。勇気が要りますが、お互い言いたい事を言い、2人で解決するものです。その一方が壊れていては何も出来ません もっと心の広い方を探してはいかがでしょうか・・・

skifanfan
質問者

お礼

今回の件は、お二人ともご縁が無かったことにします。 本当に自分に合った人って、巡り会えるんでしょうか・・。 アドバイスありがとうございました。

noname#151014
noname#151014
回答No.8

男性はそのお二方だけではないので、他にあなたが合うと思う方を探される方が良いと思います。 仮にAさんと結婚した場合、 結婚前に「頼りない」と感じるAさんが結婚後に「頼りになる」存在になる可能性は低いでしょう。逆に、「やっぱりあの時頼りにならないと思ったのにどうして結婚したんだろう」と後悔するのは目に見えています。 お二人を天秤にかけている時点で、「あなたでないと駄目」という気持ちはありませんよね? 「あなたでないと駄目」と思って結婚したものの色々あって離婚する人が増えている昨今、それすらないのに結婚を考えるのは無謀なように思います。 今のあなたは人生のパートナーを見つけようとしているのではなく、婚姻相手をみつけようとしてらっしゃる。私はそう感じました。

skifanfan
質問者

お礼

今のAさんとでは、きっと後で後悔すると私も思います。 js_seeker様の仰ることがとても的を得ているので、やはりAさんのことは忘れるべきだと思います。 適切なアドバイスありがとうございました。

回答No.7

おはようございます。 その二人のうち、どちらか絶対に選ばないといけないのですか? そんなに焦ってるとロクな事ないですよ。 貴方自身がピンとこなくて悩んでる気持ちは、きっと これからも続くと思います。 悩んでる時間があるのでしたら、二人共思い切って 辞めて次にいった方がいいと思います。 結婚は一生の問題です、貴方が生きてきた今までより長い生活になるのですから納得いく気持で結婚した方がいいと思います。

skifanfan
質問者

お礼

仰る通りだと思います。 やっぱり自分の素直な気持ちに従うべきだと感じました。 私はかなり慎重なタイプなので、今まで出会った人を厳しく見すぎていたかな・・・という反省があったので、今回は少し緩和してお付き合いしたのですが。 難しいですね。

• kinomako
回答No.6

Aさんのような男性は普通ですよ 結婚を前提にお付き合いしていて、良い方向に進んでいると思うからこそ、自分の本性を出し、あなたを母親のように扱うのです。 それに、結婚相手に「大人」を求めるのは非現実的です。大きな子供を抱えるのだというぐらいの気持ちでいなければ、食事の世話や下着の洗濯などやってられません。 せっかくなのでBさんとデートを重ねてみたらいかがでしょうか 案外、固いイメージの彼も、本性を現したら「子供」かも知れませんよ

skifanfan
質問者

お礼

そうですか、やはり「大きな子供」なんですか。 甘えられることに慣れていないので、私のほうがびっくりして戸惑ってしまいました。 好意を持っているからこそ、本性を出したのですね。 でも、職場を転々とするというのは、将来的に不安が残るのです。 独身だから、自分さえ良ければ安月給で構わないという考えだったようです。 今後はしっかりした仕事を選んでもらいたいです。 アドバイスありがとうございました!

noname#21570
noname#21570
回答No.5

AさんもBさんもご縁がなかったという事で、次の人。 が、正解だと思います。

skifanfan
質問者

お礼

そうですか。 でもなかなかいい人が見つからないんです。 いろいろ活動しているのですが・・。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

こんにちは 結婚紹介のサイトって事はBさんは結婚相手を見つける為にあなたに会ったんですよね? Aさん保険のような感じでBさんと交際を続けるのは辞めておいたほうがいいのではないでしょうか? あなたがBさんの立場になって考えてみてください #1さんがおっしゃってるように堅くてあわないのなら 付き合うことないと思います。 結婚紹介サイトを通じ別の人と会ってみてはどうですか? Aさんよりあなたがこの人となら結婚したいという人みつかるかもしれませんし…。

skifanfan
質問者

お礼

そうですね。 Bさんとは交際できないと思います。 なるべく早くそのことを伝えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ここで聞く程の事でもないように思います。 なぜならあなたにお相手に対する気持ちがないからです。 あなたは結婚っていうものをわかっていない。 そもそも恋愛感情も無い人に対し結婚しても大丈夫か?などと聞く自体へんだと思います。 恋愛ってしたことありますか? 彼の事大好き!ずっと一緒にいたい!だから結婚したいになると思うんですが、、、。 お付き合いもされてない今の状況で彼に対して 今のような感情を持ってるようなら失礼ですが 結婚は愚か恋愛にすら発展しないと思います。

skifanfan
質問者

お礼

仰るとおり、まだ恋愛まで至っていません。 彼は好意的に接してくれて、私も同じように感じていましたが、それがあまりに幼稚だったので驚いてしまったのです。 でも、結婚って、ただ「大好き!一緒にいたい!」だけでは済まないと思うのですが・・・。 辛口のご意見、ありがとうございました。

• catonroof
回答No.1

>彼の性格と行動の両面から考えて、大人の男性には見えないのですが、こんな彼と交際を続け、結婚しても大丈夫だと思われますか? ↑ 大丈夫ではありません。結婚前にこれだけ質問者さんの「危ない」センサーが働いているのですから、辞めましょう。男は、Aさんだけではありません。世の中に五万といます。 >また、Bさんとの交際は続けるべきでしょうか?ある意味、Aさんの保険のような感じですが・・。 堅くて合わないのであれば、お辞めになったらいかがでしょう。男は、Bさんだけではありません。世の中に五万といます。

skifanfan
質問者

お礼

そうですよね・・・。以前は感じなかった不安の方が先に立ってしまって、今でもこちらからアクセスする気になれません。彼の出方を待ってみた方が良いのでしょうか・・。世の中に男性は五万といるのは承知しておりますが、生涯の伴侶となると、なかなか巡り会えないみたいですね。 回答ありがとうございました。