• ベストアンサー

おしゃれな人と、そうでない人との違い

noname#17334の回答

noname#17334
noname#17334
回答No.5

お洒落な人は、服を着ることが好きな人だと思います。 もちろん、センスのよさというのも大事ですが 趣味の相違というのはありますので、一概にセンスの良い 悪いを判断できかねます。 衣食住。それぞれに楽しみ方があります。 お洒落な人は、衣服だけでなく食べ物や料理、住まいにも 工夫し自分らしさや楽しみ方を持っていると思います。 もう少し寒くなったら、去年買ったあのコートを着たいなぁ とか、今年買ったジャケットは何をあわせようかと 考えることが楽しい人はお洒落なんでしょうね。 何を着ようか迷わなくなったらお洒落ではないです。 逆に何を着るか考えるのが億劫になってきたらお洒落 ではなくなってきた証拠です。 服を着ることを楽しめるかどうか。それが おしゃれな人と、そうでない人との違いです。 >雑誌が好きで読んでて研究してる人でもおしゃれじゃない人 この人はおそらく服の着方をまじめに研究しちゃっていて、自分で 服を着る楽しさをまだよくわからない人でしょう。 ファッション誌のコーディネートは、スタイリストのセンスや有名メゾンの コレクションの影響で出来上がっている部分も大きいです。 だいたいカラーコーディネイトのパターンは決まっています。アイテムや、 素材やデザインが変わる部分が大きい。 デザインや素材の流行に目がいくと、自分の好みや自分に似合う服 を見失いがちです。 >ショッピング好きだけどそんなにおしゃれじゃない人 これは、世間のオバサンみんな該当します。買い物好きというのは お金を使うのが楽しいだけです。手に入れる興奮が好き。 安いものも高いものも何でも。 >おしゃれって、育ってきた環境や出会った人の >の影響をモロに受けると思います。 その通りです。ライフスタイルがお洒落でないと服ばかり凝っても 楽しめないです。素敵な家に住んで、おいしいものを食べて 好きなスポーツを楽しんで旅行や仕事をエンジョイできるために 身づくろいとしてのお洒落もあるのですね。 お洒落で颯爽とした人の影響は受けます。生きていることが楽しそうだから。 >おしゃれな人は、なぜおしゃれなのだと思いますか? 性格が享楽的なのです。エピュリアンというと聞こえはしいですが つまらないことに凝ってみたりこだわったりして、そういう部分が 生活の楽しみのウエイトを占めている。無駄にお金と時間を使って いるわけで、そういうものが実は生活文化とかライフスタイルとか いうものはそれらを抜きには語れないのです。 経済的にも、精神的にも余裕があるからお洒落でいられるのです。 >私は美意識というのはあまり変えられない 美意識は、精神の発達や時代の流れのなかで大きく変わっていき ます。ことに、服飾の美意識はおもしろいほど変化します。 1970年代には、Uネックの横じまのベストに花柄のシャツ ベルボトムのジーンズにルンペン帽子が大衆の美意識であった し、それはビートルズという象徴が体現してみせたことで普及した 極めてユニークな美意識だったわけです。 1980年代には、ヨージヤマモトや川久保玲の黒づくめのボロ布 みたいな服が世界的に美の代表になったわけで、その後は アウトドアスタイルだのヨーロッパデザイナーブランドだの さまざまな「経験」を経て、わたしたちの世代の服に対する美意識 は大きく変化しました。 昔は、ジャンクなものチープなものがカッコいいと思っていたのが 今は年齢相応に高価なブランド時計を見につけている自分が います。 もちろん、一生進化しない「お洒落に無関心な人」はいます。 また、お洒落であることを恥じたり怖れたりする人もいます。 >おしゃれじゃない人がおしゃれになるのはなかなか難しい それは、心の中に服を着ることを楽しむのは女々しいことだとか 服について云々するのは恥ずかしいことだという「つっかい棒」 を持った人が結構いるからでしょう。 服を着ることが楽しい・・そう感じたら誰でもお洒落になれます。 ただし、自分の持っている服はみすぼらしいものだ とか 自分はファッションセンスがないから笑われそうで自信がない そう思い込んでいたりするとやばい。 そういう話ではないでしょうか。 お洒落は文化の一種ですから、人の真似をして自分なりの 形を身に付けていく。いろいろな芸事やスポーツと同じです。 運動音痴というのはありますから、ファッション音痴もあるには ありますが、それはそれで悪趣味なりにスタイルになっていたら 本人が楽しんでいたらそれでいいのではないでしょうか。 正しいお洒落・・・なんてのはそもそもないわけですから。 お洒落を民主主義や多数決で語っているうちは日本の文化 レベルも低かったのだと思います。

realife11
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 大変参考になりました★ 目からうろこの意見もあり、答えて頂いて本当にうれしかったです。 ありがとうございました!!