• 締切済み

ジェンダー

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

>どうして、女性の進出は認められなかったのでしょうか? 一番の理由は宗教と文化であろうと思います。日本のように宗教的に女性を抑圧する環境になくとも(神道はすでに一部の日本人しか信奉していません…)社会文化という形で、女性に家庭に留まるような圧力をかけています。また、政策として『配偶者特別控除』のように、女性を家庭に留めることを暗黙のうちに推奨するような制度も続いています。宗教的な背景はイスラム教をみればすぐに理解できます。 >立ち上がって問題解決に働きかけた女性は多かったのでしょうか? 多かったか少なかったかの前に、国ごとの事情で女性が立ち上がることすらできない環境のところもあることを理解してください。アメリカでは『ウーマンリブ』という言葉でも分かるように件の1970年代から激しい要求活動がなされています。