• 締切済み

不妊て・・・。

「不妊は病気である」という題で論文を書かなくてはいけなくなりました。この題に対して賛成反対どんなことでもいいので意見がききたいです>< 皆さんは病気だと思いますか?思いませんか? ボク個人では病気でないと思っています。 お願いします><

みんなの回答

• sisi82
回答No.8

難しい宿題ですね。 私は不妊治療を始めたばかりの一人です。 先日、病院で不妊の勉強会を受けてきましたが、不妊の陰に病気が隠れている場合があります。 自分の事ばかり話して申し訳ないのですが、私は病気がありません。夫にも問題がありません。 今まで数回妊娠した事もあります。出産もしてます。 なので「何で私が不妊治療をしなければならないの?」と強く思いながら通院してます。 題に対して反対でも賛成でもありませんが、病気とは思いたくないです。

love-law
質問者

お礼

ありがとうございます><とても感謝です。生の声を聴けて正直鳥肌たちました。ボクでは不十分かと思いますが、なにか伝わるものがありました。このような気持ちを論文に込められたらと思っています。いろんな理論やら考え方がありますが、人間としては気持ちを第一に考えたいものです。最近友達とも話していたのですが、みんな同じ答えにいきついているようです。先生の考え方も聴いた(勝手に話し出した)のですが、ものすごい浅はかで反論したくてたまりませんでした。おそらく軽い気持ちで出したものというのが伝わってきました。回答者さんのこの文章をみせてやりたいぐらいです。ありがとうございました><

• memorunet
回答No.7

#4です。 哲学で出された論文ですかあ。 思ったんですが、それなら、不妊治療が盛んに行われるというこの時代そのものが病んでいるということになりませんかねえ。 だって少子高齢化でしょう? このままだと日本人という人種が途絶えるわけですから、実際、不妊は深刻な問題ですよね。 結婚しない人も確かに多いのですが、不妊に悩む方も多いのが現状です。 絶滅に瀕した種を繁殖させようとしても、たとえばトキなんて、卵を産んでも孵化しないじゃないですか。 パンダも妊娠そのものが難しいし。 となると、種が滅び行く時の前兆として不妊という現象が起こるのかもしれませんよ。 環境ホルモン、クラミジアの蔓延。 こうした環境の悪化が不妊の原因になってますよね。 不妊が社会の環境が悪くなったために引き起こされた現象であれば病気ということになるかも。 な~んて、ちょっと問題を広げすぎでしょうか・・・(^_^;)

love-law
質問者

お礼

すんごい参考になりました!なんか新しい考え方を聞くことは気持ちいいものです☆確かにそうも考えられます!不妊からこんなスケールの大きい話が出るとはおもいませんでした>< 真剣に論文に入れられないか考えてみますね! ありがとうございます!!!!!

• donpati
回答No.6

病気で不妊になった例もあるし、生まれつき機能不全の方もいるので、賛成反対は、どちらとも言えません。 男性不妊=自然妊娠出来るまでの精子数がない=生まれつきなので病気ではないし、高熱で精子が作れなくなった=病気が原因です。 例えるなら、こんな感じでしょうか。 女性側の不妊も様々ですので、結果上記に述べたようになると思います。ちなみに何の論文ですか?

love-law
質問者

お礼

哲学概論という授業の論文です。正直先生がなぜこのテーマを選んだのか意味がわかりません。今まで不妊なんて一言もでてきていませんし、哲学者についてしか話していません。 確かに病気の定義等を盛り込んでいくと哲学的になりますが、どうも納得がいきません。ですが、課題は課題なのでやりとげます・・・。きついな~。 わざわざありがとうございました!

• weton
回答No.5

>ボク個人では病気でないと思っています。 とても優しい方ですね。そう思って頂けると女性も精神的に楽ですね。ありがとうございます。 確かに「不妊は病気である」も正論かとは思います。 排卵障害や卵管障害、着床障害(子宮筋腫や子宮内膜症等)はホルモン異常による病気かとは思います。 しかし、不妊患者の中には上記の異常がなくても妊娠出来ない方は沢山います。それは病気とは言えないと思います。 現在日本女性の5人に1人が不妊と言われていますが、これは女性の社会進出の影響かとも思います。 男女とも晩婚傾向にあります。結婚する年齢が遅くなれば成る程、互いの身体の衰えは仕方がないものですよね? 年齢を重ねるに伴い卵子の老化等がありますが、それは病気ではなく自然のことなので病気とも言えないと思います。 一概に「不妊治療」を受けている方全てが病気ではないと言えるでしょう。

love-law
質問者

お礼

女性目線からありがとうございます。正直この質問をすることに戸惑っていました。女性に対して喧嘩を売るようなことにはならないだろうかと。そのため質問をする前に事前に下調べをして自分の意見を固めてからさせていただきました。 丁寧にありがとうございます><

• memorunet
回答No.4

不妊そのものが病気なのではなく、病気が原因で不妊になることがあるということでしょう。 生まれつきのものもありますよね。 原因不明のものもある。 病気ならほおっておけば悪化するあるいは病状が進行するわけで、 不妊そのものが病気ではなく機能不全だからこそ、不妊治療には高額なお金がかかるのではないでしょうか?

love-law
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 機能不全というものが病気かどうかについても迷ってしまっています・・・。

• sisask
回答No.3

病気ではないと思います。 もすこし厳密にいうと、「不妊という現象だけでは、病気かどうか判断不能」と思います。 卵管が詰まっている、とか、精子がまったく存在しない、とかなら 身体的に異常が見られると言って差し支えないでしょうが、 医師自身も、不妊の原因そのものを判断できないことは往々にしてありますから、 「子どもが出来ない=病気」と言いにくい側面があります。 実際、不妊治療にあたる医師は、 「子どもが出来る確率が高い処置方法」を順次試していくというだけのことで、 何か「病気」を治す、というスタンスで取り組まれることは少ないように思います。 そもそも「病気」とは何? 定義は? ということをも考え合わせると、 論文としては語りがいのあるテーマになりそうです。 参考URLをごらんください。 しかし、すげータイトルで論文を書かせますね。 出題者の意図を推測したいところです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%85%E6%B0%97
love-law
質問者

お礼

ボクも今回答者さんと同じことを考えていました。病気はどこからというテーマから始めないとこの「不妊は~」ということがうまくまとまりません。 ちなみにこの論文の出題された科目は哲学概論という科目です。しかもなんの前置きもなく出されたので正直面食らっていました・・・。 わざわざありがとうございました!!

• hotarana
回答No.2

日常生活を送る上では、 確かに、問題となる事はほとんどないでしょう。 ~だからこそ、現在の不妊治療は保険がきかない。~ 例えば、動物園にいる、成熟したトラ1対が、 自然と同じサイクルで発情期に交尾しても妊娠しない。 動物園にトラを見に来た人が、そのトラを眺める分には、 問題ないですよ。 でも、飼育係や獣医は、どう思うでしょうか? 同様に、…表現がキツくなるかもしれませんが…、 「ヒト」という動物としてみた場合、どうでしょう? 本来成熟している、妊娠可能な時期にのペアが、 (気が向くかどうかは、別にして) 妊娠可能なタイミングで性行為(交尾)をしても、 全く妊娠する気配がない。 この状態を、医師はどう思うでしょうか? 前置きが長くなりましたが、 #1の方同様、私個人は「病気だ」と思います。 ところで、質問者さんは、 「不妊の原因は男性にある」場合もある、って事、 ご存知の上での質問なんでしょうか? …ご存知ならそれで良いのですが、 どうも、私は文面からだけだと、 「質問者さんの認識では、女性だけの問題」って雰囲気を 感じ取ってしまって、 なんだかなぁ…、って気分になってます…。

love-law
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます! 男性にも責任はあるということはもちろん知っています。イスに座ることにより精巣があたためられすぎて精子の数が減ったり、最近多いのが精子自体に奇形が生じているということも聞きました。渋谷の男性の確か5人に1人はこれに当てはまったという調査も見たことがあります! わざわざ回答ありがとうございます!

• yossicy
回答No.1

生殖能力が機能低下もしくは不能により 医療機関において医療行為(診察・投薬etc)を受けることから 身体の異常として「病気」に値するのではないでしょうか?

love-law
質問者

お礼

端的にありがとうございます。ボクも当初はそのように考えていました。ですが、どうも違うのでは?という場面を何度かみてきたので今は病気ではないという考えにいたりました。でもわざわざお答えいただき感謝です。