• 締切済み

23歳、0からのスタートです

leetheskywakerの回答

回答No.4

芸大卒24歳です。 インテリアデザイナーという肩書き、憧れるのは分かりますが、流行の職種な上、芽が出るまでの給料は月の手取り13万~15万といったところ。 その額の低さに夢をあきらめる人9割ではないでしょうか。No2さんのおっしゃるとおり、大学で学ぶより、バイトでも会社に入って、現場で身につけたほうが役に立つことが多いと思います。No1さんのおっしゃる、建築を目指すというのもいいと思います。ただし、18歳の子と同じ土俵にのるのですから、この5歳の差は同じスタートラインではありません。同じ未経験を採用するなら、会社は若い方をとるということです。私立大しか受からないのであれば、それより専門学校に通いながら事務所でバイト、が1番のおすすめです。