• ベストアンサー

彼以外の人と会って見ること

おはようございます。 私には2年付き合っている彼がいます。 彼とは本当に仲良くつきあってきていましたが 最近、彼がもう30ちかいのに資格取得のため 学生で将来をあまりまじめに考えてなくて 若い気でいることで、ケンカをしていました。 そして彼と距離を置いていました。 ここでも たくさん意見をいただきました。 どうするか悩んで 話し合ったのですが、彼は私と一緒に 将来にむけてまじめに心を入れ替えて 頑張っていくという結論をだしました。 私は彼のことが好きだし、一番大事な人だし 好きです。 しかし私の親や友人は、まだ結婚している わけじゃないんだから彼にしぼらず 他の男性とも会って見ることが大事だといいます。 私は適齢期に入っているし、 人生の伴侶選びなのだから後悔しないように 他の男性も見てみなさいと。 他の男性とも会ってみてそれでも彼が好きなら 彼と結婚すればいいと。 そして最近、とても将来性のある男性との 出会いがありました。彼と年は近いですが、 経済力は申し分なく、仕事もキャリアを積んでいて 素晴らしいです。 彼とつきあっていながら、その男性とも 会ってみるのは罪でしょうか?やめるべきですか? それとも、結婚前は他の人も見てみたほうが いいでしょうか? 私は今まで一本気な性格だったため、 一人の人とつきあっているときは他の男性は 見ようとしたことがありませんでした。 浮気は一度もありません。 でもまわりのすすめもあり、他の人も見てみる 必要はあるのかなあ、と悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大いにありです。 今の彼しか知らなくて、 結婚してから、もう一人の彼に しておくんだったと、後悔されても、 結婚した彼に、失礼でしょう。 結婚前に、じっくり選ぼう。 そして、結婚したら、「別の彼が 良かった」なんて、絶対言うな(後悔するな)。 選べるのは、結婚前だけです。 結婚したら、相手に不満を言わないこと。 世間の常識で考えたら、経済力のある男性の 方がベストでしょう。それで、幸せですか? 自分の気持ちを確かめて。

airiairi17
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですね、今の彼しか知らなくて 結婚してから、やっぱりもう一人の人に すればよかった、というのは絶対 したくないです。 結婚前は選ぶ必要はありますよね。 その代わり結婚したら、どんなことがあっても 相手と一緒にいる覚悟です。 結婚してから気移りしたなんて 最低だしみなを傷つけることになるので よく考えたいです。 確かに経済力は大事です。好きだ、という 気持ちだけじゃ結婚はできませんね。 でも、経済力だけで、相手を嫌いだったら それも結婚は無理です。 以前将来安泰な相手なのに、相手をどうしても 好きになれず、触れられるのも苦痛で 別れたことがあります。 だから、相手への気持ちはとても大事だと感じ ています。 自分の気持ちをもう少し見てみたいと 思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

「不思議の国のアリス(1973/英)」 でも投稿した者ですが、たまたまこちらの投稿も 見る機会があったので一言述べさせて頂きます。      「30ちかいのに資格取得」という事で おそらく司法試験か何かでしようね。  一度、その本屋か何かで「その資格の合格体験記」 なるものを読まれて「彼の資格」の現実的実態を 知ることも大切だと思います。  それと、彼の現実的能力と照合(模擬試験の結果を みせてもらうなりして)して、実際問題、本当に 彼の能力で合格できるものなのか冷静な目でみつめ てみる事も大切です。  「恋は人を盲目にさせる」といいますが、最初は あつあつの関係でも、どちかが冷める時期が必ず きます。まともな社会人同士のカップルでさえ 破局するケースが多いのですから、彼が受験生とも なると貴殿の犠牲度は格段に大きくなるような 気がします。  東大を卒業した中にも、司法試験の序盤戦たる 「択一試験」にさえ何年も合格できずに、彼女に 食わせてもらっている人を私は何人も知っています が、それは見ていてどちらの立場も悲惨な状況です。  夢を追い続ける事は素晴らしい事ですが、 自己の能力の限界を把握していない人が 難しい資格試験を受験すると 数年後には悲惨な状況になるのは、ほぼ確率的に 当然の事です。おそらく多くの周りの関係者も 金銭的に巻き込まれる事態に陥るでしょう。  最悪なケースは受験で落ちぶれた男の方が ストーカー的存在になる事も視野に入れていた 方がいいと思いますよ。  私は、ある程度は社会的にも金銭的にも 恵まれた環境にいる方とお付き合いすることを おすすめいたしますね。  「男の夢」にだまされた女性は昔も今も五万と いると思いますよ。  この種の相談事は中年以降の女性の回答が 最も的確な回答を出してくれると思います。  最後に、難しい資格試験を受験する方が本気で 勉強する姿は、完全に一匹狼のアウトローの状態で あり、異性に何らかの協力を求める場合は、 まだその人が勉強に本腰を入れていない証拠です。     本気を出して何かをやろうとしている人間は 決して他人に精神的&金銭的援助を求めたり しませんから。  ただ、自分の人生を、ある意味犠牲にしても いいくらいの覚悟で彼を心から好きならば 今後、現状を維持しても、それはそれで 良いと思いますね。決断して責任をとるのは 貴殿、御自身ですから。頑張ってください。    

airiairi17
質問者

お礼

冷静なお答えをありあとうございます。 確かに、仕事は男性の魅力のひとつです。 いくら愛があっても全く 経済力がない人とは暮らせません。 愛=経済力 といってしまえば悲しいですが、 生活が苦しいことで、愛が冷めるケースは たくさんありますね。 彼のことはもうちょっと様子を見たいです。 真剣に頑張る気持ちがあるようなら応援したいし だらだらして試験にも合格できないようで あれば私も別のみちを考え直したいと 思っています。 ありがとうございました!!

回答No.8

他の方に会うのは大賛成ですよ。色々な方を知ることで、人を見る目も養えるでしょうし、ariari17さん自身も人間的にも成長できて良いことだと思いますよ。 色々な方を知った上で今の彼を選んだなら、自信持って幸せな結婚生活がおくれると思いますよ。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます!自信を持って幸せな 結婚生活を送りたいです。 結婚してから気移りした、などは許されない ことです。心から納得して結婚したいと 思っています。 ありがとうございました!!

• lover1
回答No.5

特定な彼がいるから他の男性と会う事は罪だなんて 思いませんよ。 そこまで束縛される必要はないと思います。 いろんな人と出会い、話をして、今までの彼になかったようなことを 知ることでさえ良いことだと思います。 彼以外の人と逢い、それでも今の彼が良いって 思える事なんて、すばらしい事ではないでしょうか。 これからの将来に自信をもって、彼とやっていける気がします。

airiairi17
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません!! そうですよね。特定の人がいるから一切他の 男性とは会えない、という法律があるわけじゃないし 良いと自分も思いました。 ですが、浮気などはする気はないし、彼を 傷つけたりはしません。 心から納得して結婚するのが良いと自分的に 思っています。 ありがとうございました!!

• lover1
回答No.7

特定な彼がいるから他の男性と会う事は罪だなんて 思いませんよ。 そこまで束縛される必要はないと思います。 いろんな人と出会い、話をして、今までの彼になかったようなことを 知ることでさえ良いことだと思います。 彼以外の人と逢い、それでも今の彼が良いって 思える事なんて、すばらしい事ではないでしょうか。 これからの将来に自信をもって、彼とやっていける気がします。

• lover1
回答No.6

• amimoe
回答No.4

私は結婚して7年です。ひとつ言える事は、一度結婚をして子供を産むとそうそう簡単には離婚出来ないという事です。あともうひとつ。愛があればお金なんていらないわ・・・という事はあまりないですね。お金は重要です。生活する、とはそういう事です。現実を見ずに結婚に夢をみて結婚してしまうと、あとからは引けなくなってしまいます。 結婚前にいろいろな人と付き合ってみるのはとても良い事だと思います。結婚してからすてきな人が現れてもどうすることもできませんから。

airiairi17
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。 そうですね、一度結婚して子供ができたら 離婚は絶対したくないです。 子供を傷つけることになるし、家族が不幸に なります・・そういう家庭をたくさん見てきて いるので、自分が決めた人には一生ついて いく覚悟をしてます。 愛があればお金はいらない、ってことは 確かにないですね。愛があっても、お金がない ことで苦しくなって離婚する人もいると思います。 でも、だからといって、 お金があるだけで全く嫌いな人と結婚するのも おかしいですし、愛とお金はバランスかも しれませんね。 やっぱりいろいろな人を見てみるほうがいいです よね。結婚してからすてきな人が現れて 離婚するということは絶対したくないですから。 貴重なご意見ありがとうございました。

• rose-lily
回答No.2

会うことに迷っているということは、まだ顔合わせたことないんですか?出会った過程がよくわからないのですが、今心が揺れているってことですよね?今の彼に不満があって会うってことは、彼に対するあてつけのような気がします。他の人に会うということは新しい恋人を探しに行くことだと思うので、今の彼と別れてからのほうが良いのでは?それか別れないのなら、今彼はキープ君ということに…?でも会ってみるのも良いと思います。もしかしたら、そのことで今彼の良さに気づくとか、メリットも出てくるかもしれないし。ただ、会うんだったら、自分の中の秘密として蓋をしておく勇気がないとダメですね。 

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の彼のことはとても大事です。これからも 一緒に人生を歩いていきたい相手です。 しかし、彼だけを見ていて、結婚してから やっぱり、別の人がいい!と思ったりしたら 相手に失礼なので、自分で納得したいというのも あります。 他の人もみて、やっぱり彼しかいないと 結婚したならどんな苦労でも、頑張れる と思うからです。

• osumitan
回答No.1

罪だとは言いませんが、相手の気持ちがどうか?ですよね。 そりゃ「バレなきゃいい」のかもしれませんけど、 自分と立場を入れ替えてみればわかります。 今の彼が、実は他の女性も伴侶として並行して検討していたとか、 新しい男性が、実は向こうも二人目の相手を探していたとか。 あなたの相談した人は、「結婚前だから」と受け入れるのかもしれません。 もしそうでなければ、ちょっと勝手なんでしょう。 (今の彼と別れろ、という意味で言ってるのかもしれませんが) 新しい男性を今の彼と比較して、仕事とか経済力とかばかりに 目がいってしまってはいないですか? 相手に欠点があったら自分が補っていけばいいという考えもあります。 しかし30近くになって今の状態である彼に、男として家庭を 守っていく責任感があるのか?という疑問はわきます。 心を入れ替えるといって入れ替わらなかった例は多いですしね。 大事なのは、あなたの素直な気持ちがどうなのか、です。 今のあなたは、彼とのトラブルの中でまわりからいろいろ言われて 迷ってしまっているだけのように思います。 それこそ、人生の伴侶選びなのだから、自分で決めるべきでしょう。 まわりの意見に耳を貸すのは必要ですが、それで動くのではなく それを自分の心に聞いてみてから、自分で決めることです。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん彼が私と同じように別の人を捜して いたら、かなり嫌だしショックです。傷つきます。 けど、結婚する前に納得したいです。 結婚してから他の人に気移りするようなことが あってはならないからです。 経済力だけで選ぶ気持ちは全くありません。 いくら経済力があっても相手を 好きじゃなければこれからの長い人生やって いけないです。 以前、とてもエリートで将来安泰が約束 されているような男性とつきあってみたことが ありましたが、どうしても好きになれず 触れられるのも気持ち悪いとすら思って しまって、無理でした。 そういうこともあるので、一番自分が 好きで納得できる人と結婚したいと 思います。