• ベストアンサー

彼以外の人と会って見ること

おはようございます。 私には2年付き合っている彼がいます。 彼とは本当に仲良くつきあってきていましたが 最近、彼がもう30ちかいのに資格取得のため 学生で将来をあまりまじめに考えてなくて 若い気でいることで、ケンカをしていました。 そして彼と距離を置いていました。 ここでも たくさん意見をいただきました。 どうするか悩んで 話し合ったのですが、彼は私と一緒に 将来にむけてまじめに心を入れ替えて 頑張っていくという結論をだしました。 私は彼のことが好きだし、一番大事な人だし 好きです。 しかし私の親や友人は、まだ結婚している わけじゃないんだから彼にしぼらず 他の男性とも会って見ることが大事だといいます。 私は適齢期に入っているし、 人生の伴侶選びなのだから後悔しないように 他の男性も見てみなさいと。 他の男性とも会ってみてそれでも彼が好きなら 彼と結婚すればいいと。 そして最近、とても将来性のある男性との 出会いがありました。彼と年は近いですが、 経済力は申し分なく、仕事もキャリアを積んでいて 素晴らしいです。 彼とつきあっていながら、その男性とも 会ってみるのは罪でしょうか?やめるべきですか? それとも、結婚前は他の人も見てみたほうが いいでしょうか? 私は今まで一本気な性格だったため、 一人の人とつきあっているときは他の男性は 見ようとしたことがありませんでした。 浮気は一度もありません。 でもまわりのすすめもあり、他の人も見てみる 必要はあるのかなあ、と悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大いにありです。 今の彼しか知らなくて、 結婚してから、もう一人の彼に しておくんだったと、後悔されても、 結婚した彼に、失礼でしょう。 結婚前に、じっくり選ぼう。 そして、結婚したら、「別の彼が 良かった」なんて、絶対言うな(後悔するな)。 選べるのは、結婚前だけです。 結婚したら、相手に不満を言わないこと。 世間の常識で考えたら、経済力のある男性の 方がベストでしょう。それで、幸せですか? 自分の気持ちを確かめて。

airiairi17
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですね、今の彼しか知らなくて 結婚してから、やっぱりもう一人の人に すればよかった、というのは絶対 したくないです。 結婚前は選ぶ必要はありますよね。 その代わり結婚したら、どんなことがあっても 相手と一緒にいる覚悟です。 結婚してから気移りしたなんて 最低だしみなを傷つけることになるので よく考えたいです。 確かに経済力は大事です。好きだ、という 気持ちだけじゃ結婚はできませんね。 でも、経済力だけで、相手を嫌いだったら それも結婚は無理です。 以前将来安泰な相手なのに、相手をどうしても 好きになれず、触れられるのも苦痛で 別れたことがあります。 だから、相手への気持ちはとても大事だと感じ ています。 自分の気持ちをもう少し見てみたいと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

「不思議の国のアリス(1973/英)」 でも投稿した者ですが、たまたまこちらの投稿も 見る機会があったので一言述べさせて頂きます。      「30ちかいのに資格取得」という事で おそらく司法試験か何かでしようね。  一度、その本屋か何かで「その資格の合格体験記」 なるものを読まれて「彼の資格」の現実的実態を 知ることも大切だと思います。  それと、彼の現実的能力と照合(模擬試験の結果を みせてもらうなりして)して、実際問題、本当に 彼の能力で合格できるものなのか冷静な目でみつめ てみる事も大切です。  「恋は人を盲目にさせる」といいますが、最初は あつあつの関係でも、どちかが冷める時期が必ず きます。まともな社会人同士のカップルでさえ 破局するケースが多いのですから、彼が受験生とも なると貴殿の犠牲度は格段に大きくなるような 気がします。  東大を卒業した中にも、司法試験の序盤戦たる 「択一試験」にさえ何年も合格できずに、彼女に 食わせてもらっている人を私は何人も知っています が、それは見ていてどちらの立場も悲惨な状況です。  夢を追い続ける事は素晴らしい事ですが、 自己の能力の限界を把握していない人が 難しい資格試験を受験すると 数年後には悲惨な状況になるのは、ほぼ確率的に 当然の事です。おそらく多くの周りの関係者も 金銭的に巻き込まれる事態に陥るでしょう。  最悪なケースは受験で落ちぶれた男の方が ストーカー的存在になる事も視野に入れていた 方がいいと思いますよ。  私は、ある程度は社会的にも金銭的にも 恵まれた環境にいる方とお付き合いすることを おすすめいたしますね。  「男の夢」にだまされた女性は昔も今も五万と いると思いますよ。  この種の相談事は中年以降の女性の回答が 最も的確な回答を出してくれると思います。  最後に、難しい資格試験を受験する方が本気で 勉強する姿は、完全に一匹狼のアウトローの状態で あり、異性に何らかの協力を求める場合は、 まだその人が勉強に本腰を入れていない証拠です。     本気を出して何かをやろうとしている人間は 決して他人に精神的&金銭的援助を求めたり しませんから。  ただ、自分の人生を、ある意味犠牲にしても いいくらいの覚悟で彼を心から好きならば 今後、現状を維持しても、それはそれで 良いと思いますね。決断して責任をとるのは 貴殿、御自身ですから。頑張ってください。    

airiairi17
質問者

お礼

冷静なお答えをありあとうございます。 確かに、仕事は男性の魅力のひとつです。 いくら愛があっても全く 経済力がない人とは暮らせません。 愛=経済力 といってしまえば悲しいですが、 生活が苦しいことで、愛が冷めるケースは たくさんありますね。 彼のことはもうちょっと様子を見たいです。 真剣に頑張る気持ちがあるようなら応援したいし だらだらして試験にも合格できないようで あれば私も別のみちを考え直したいと 思っています。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

他の方に会うのは大賛成ですよ。色々な方を知ることで、人を見る目も養えるでしょうし、ariari17さん自身も人間的にも成長できて良いことだと思いますよ。 色々な方を知った上で今の彼を選んだなら、自信持って幸せな結婚生活がおくれると思いますよ。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます!自信を持って幸せな 結婚生活を送りたいです。 結婚してから気移りした、などは許されない ことです。心から納得して結婚したいと 思っています。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lover1
  • ベストアンサー率6% (3/46)
回答No.5

特定な彼がいるから他の男性と会う事は罪だなんて 思いませんよ。 そこまで束縛される必要はないと思います。 いろんな人と出会い、話をして、今までの彼になかったようなことを 知ることでさえ良いことだと思います。 彼以外の人と逢い、それでも今の彼が良いって 思える事なんて、すばらしい事ではないでしょうか。 これからの将来に自信をもって、彼とやっていける気がします。

airiairi17
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません!! そうですよね。特定の人がいるから一切他の 男性とは会えない、という法律があるわけじゃないし 良いと自分も思いました。 ですが、浮気などはする気はないし、彼を 傷つけたりはしません。 心から納得して結婚するのが良いと自分的に 思っています。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lover1
  • ベストアンサー率6% (3/46)
回答No.7

特定な彼がいるから他の男性と会う事は罪だなんて 思いませんよ。 そこまで束縛される必要はないと思います。 いろんな人と出会い、話をして、今までの彼になかったようなことを 知ることでさえ良いことだと思います。 彼以外の人と逢い、それでも今の彼が良いって 思える事なんて、すばらしい事ではないでしょうか。 これからの将来に自信をもって、彼とやっていける気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lover1
  • ベストアンサー率6% (3/46)
回答No.6

特定な彼がいるから他の男性と会う事は罪だなんて 思いませんよ。 そこまで束縛される必要はないと思います。 いろんな人と出会い、話をして、今までの彼になかったようなことを 知ることでさえ良いことだと思います。 彼以外の人と逢い、それでも今の彼が良いって 思える事なんて、すばらしい事ではないでしょうか。 これからの将来に自信をもって、彼とやっていける気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amimoe
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

私は結婚して7年です。ひとつ言える事は、一度結婚をして子供を産むとそうそう簡単には離婚出来ないという事です。あともうひとつ。愛があればお金なんていらないわ・・・という事はあまりないですね。お金は重要です。生活する、とはそういう事です。現実を見ずに結婚に夢をみて結婚してしまうと、あとからは引けなくなってしまいます。 結婚前にいろいろな人と付き合ってみるのはとても良い事だと思います。結婚してからすてきな人が現れてもどうすることもできませんから。

airiairi17
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。 そうですね、一度結婚して子供ができたら 離婚は絶対したくないです。 子供を傷つけることになるし、家族が不幸に なります・・そういう家庭をたくさん見てきて いるので、自分が決めた人には一生ついて いく覚悟をしてます。 愛があればお金はいらない、ってことは 確かにないですね。愛があっても、お金がない ことで苦しくなって離婚する人もいると思います。 でも、だからといって、 お金があるだけで全く嫌いな人と結婚するのも おかしいですし、愛とお金はバランスかも しれませんね。 やっぱりいろいろな人を見てみるほうがいいです よね。結婚してからすてきな人が現れて 離婚するということは絶対したくないですから。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rose-lily
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

会うことに迷っているということは、まだ顔合わせたことないんですか?出会った過程がよくわからないのですが、今心が揺れているってことですよね?今の彼に不満があって会うってことは、彼に対するあてつけのような気がします。他の人に会うということは新しい恋人を探しに行くことだと思うので、今の彼と別れてからのほうが良いのでは?それか別れないのなら、今彼はキープ君ということに…?でも会ってみるのも良いと思います。もしかしたら、そのことで今彼の良さに気づくとか、メリットも出てくるかもしれないし。ただ、会うんだったら、自分の中の秘密として蓋をしておく勇気がないとダメですね。 

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の彼のことはとても大事です。これからも 一緒に人生を歩いていきたい相手です。 しかし、彼だけを見ていて、結婚してから やっぱり、別の人がいい!と思ったりしたら 相手に失礼なので、自分で納得したいというのも あります。 他の人もみて、やっぱり彼しかいないと 結婚したならどんな苦労でも、頑張れる と思うからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osumitan
  • ベストアンサー率33% (102/307)
回答No.1

罪だとは言いませんが、相手の気持ちがどうか?ですよね。 そりゃ「バレなきゃいい」のかもしれませんけど、 自分と立場を入れ替えてみればわかります。 今の彼が、実は他の女性も伴侶として並行して検討していたとか、 新しい男性が、実は向こうも二人目の相手を探していたとか。 あなたの相談した人は、「結婚前だから」と受け入れるのかもしれません。 もしそうでなければ、ちょっと勝手なんでしょう。 (今の彼と別れろ、という意味で言ってるのかもしれませんが) 新しい男性を今の彼と比較して、仕事とか経済力とかばかりに 目がいってしまってはいないですか? 相手に欠点があったら自分が補っていけばいいという考えもあります。 しかし30近くになって今の状態である彼に、男として家庭を 守っていく責任感があるのか?という疑問はわきます。 心を入れ替えるといって入れ替わらなかった例は多いですしね。 大事なのは、あなたの素直な気持ちがどうなのか、です。 今のあなたは、彼とのトラブルの中でまわりからいろいろ言われて 迷ってしまっているだけのように思います。 それこそ、人生の伴侶選びなのだから、自分で決めるべきでしょう。 まわりの意見に耳を貸すのは必要ですが、それで動くのではなく それを自分の心に聞いてみてから、自分で決めることです。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん彼が私と同じように別の人を捜して いたら、かなり嫌だしショックです。傷つきます。 けど、結婚する前に納得したいです。 結婚してから他の人に気移りするようなことが あってはならないからです。 経済力だけで選ぶ気持ちは全くありません。 いくら経済力があっても相手を 好きじゃなければこれからの長い人生やって いけないです。 以前、とてもエリートで将来安泰が約束 されているような男性とつきあってみたことが ありましたが、どうしても好きになれず 触れられるのも気持ち悪いとすら思って しまって、無理でした。 そういうこともあるので、一番自分が 好きで納得できる人と結婚したいと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼以外の人を知りたいなんて。

    20代中ばの女性で、2年付き合っている彼氏がいます。 最近、彼以外の人間を知りたいと思ってしまっていて、困っています。 彼とは、結婚を約束している付き合いです(口約束ですが)。でも、このまま彼と結婚すれば、私は彼一人しか知らないまま人生を終えてしまうと気づいた途端、このままでいいのか?と、疑問が生じてしまったのです。 社会人になったら出会いが少なくなり、大人の男性をあまり知らないまま、彼と出会ってしまったことも要因だと思います。それに・・・Hは彼とが初めてなので、そういった意味でも他の人を知りたくなってしまいました。 彼のことは大切に思っています。2年付き合った今でも、この人は私の人生から切り離してははいけない人だと思っています。それなのに、この矛盾した気持ちはなんなのでしょう?罪悪感でいっぱいです。 同じような経験をお持ちの方、このような気持ちを克服する方法、教えてください!

  • 合コンにいくこと

    私には彼がいますが、まだ結婚などははっきり 決まっていません。彼との将来もはっきりせず 私も適齢期なので、出会いを広げたく思い 合コンにいこうと思っています。 彼のことは大事に思っているのですが、 私も適齢期だし、彼との将来もイマイチはっきり しないので、もっといろんな男性と話してみたいと 思って出席することにしました。 浮気はするつもりありません。 彼には申し訳なく思いますが まだ結婚しているわけじゃないし、 私も選ぶ権利があるとも思います。 まわりにも、もったいないからもっといろんな 人と話してみるべきだといわれます。 私のこの考え方はどうなんでしょうか? やはりいけないことですか? 彼には言うつもりはありません・・・ ご意見お願いします。

  • 運命の人

    現在28才なりたて。 すでに一般的に言う結婚適齢期の枠からもはみ出た(のかな!?)独身です。 家族や親戚のみんなからは売れ残りの扱いを受けることもしばしば(笑) 彼氏いない歴2年になりますが、特に出会いらしい出会いもナシ! それなりに友達とも楽しい時間を過ごしたり、仕事も充実しています。 でも私も女性。人並みに結婚願望があります。 将来について少しずつ不安が大きくになってきます。 そこで少しでも皆さんのいい話を聞かせてください! 結婚は「縁」とか「タイミング」とか聞きますが 運命の人っているんでしょうか?

  • 特に男性の方で20代後半から30代独身の方。それ以外のかたでもかまいま

    特に男性の方で20代後半から30代独身の方。それ以外のかたでもかまいません。ご意見よろしくお願いします。 付き合って一年の結婚適齢期の彼女(二十代後半)がいるとします。まずまずの仲です。 彼女とは付き合ってからとくにこれといって結婚や将来の話をしたことはありません。 一年を境に (1)いきなり結婚のはなしをされるとどうですか?プレッシャーに感じますか?特に何も感じない。いやなど (2)はなしをするにしてもストレートに結婚の話をだされるのはいやですか?それともまわりくどくはなされるほうがよいですか(におわせるというか)? 他に(3)結婚願望はありますか? (4)どんなときに結婚したいと考えますか よろしくお願いいたします

  • 良い人ならまず付き合ってみますか?

    数か月前、2年ほどお付き合いした男性と別れました。 理由は自分が正解かどうかは分からないけど、 自分は30歳で1年~2年後くらいには結婚がしたかったし、 そこから遠くはない未来に子供が欲しかった。 けど、その人は結婚願望もなく、結婚するとしても7年後とか30後半になってから、その時に私を選ぶかはその時じゃなきゃ分からない 少なくても今は決められない。子供はいらないって価値観でした。 自分はそこで別れを決めて、暫く落ち込んだ後、自分の願望(温かい家庭)に向けて、積極的に出会いを求めていきました。 具体的には、友人に頼んで数人の男女のグループでバーベキューいったりとか、職場の先輩に頼んで合コンしたりです。 そうしてると、ある種前向きで居る事が出来て前の彼との別れの悲しみを忘れる事が出来ました。 けど、その甲斐あってか最近、ある男性からアプローチ頂いてます。新しい恋人とか恋愛とか一気に形を帯び始めると、なんだか急に 悲しさ、寂しさ、不安・・・、良く分からない気持ちになってきました。 その方は優しいし、こういう言い方は良くないけど収入だって申し分ない、マイホームパパタイプ。 結婚するなら絶対こういう人!!ってみんなが太鼓判を押すような方です。 自分だっていい人だなぁって思ってるし、嫌いでは決してないけど、 踏み出す一歩の勇気が無いのか、実はそんなに好きじゃないのか何なのか、積極的に出会い探すぞ!!って時は忘れていた前の彼の顔が 急に浮かんで涙が止まらない・・・。そんな感じです。 身近な人に相談すると、とにかく一回付き合ってみろ!と言われます。 だから逆に、その人を知らない人にも聞いてみたい気もするのです。 貴女様が私の立場なら、この男性の申し出をお受けしますか?

  • 私に飽きた、ほかに好きな人が出来たなのかな

    7年付き合った彼氏に振られました。 最近連絡がめっきりなくなり、会う機会も減りました。 「7年も付き合ってるのだからこんなこともあるさ」、と呑気にいたら 振られました。 理由は 「結婚適齢期なのに、いつまでも付き合っているのは申し訳ないない。 俺はまだ結婚する気はない。」 との事でした。 確かに彼の仕事柄すぐには結婚できないの知ってます。 客観的に見れば理由は分りますが これは体の良い断り文句なだけなのでしょうか? 本当は「私に飽きた、ほかに好きな人が出来たなのかな」と 疑ってしまいます。

  • ホントに愛してる人とじゃないと結婚はやまた方がいい?

    34歳。彼氏とは2年つきあってるOLです。 カレは37歳。つきあってる年数と、私の年齢もあって最近結婚の話がちらほらでてきました。 カレは結婚するのには申し分ない男性です。 ○ちゃんと仕事もしてるし、そんな高収入というわけではないですが、十分家庭を養っていける給料はあります。 ○性格も優しいしうちの親にもウケがいい ○ギャンブル、賭け事、風俗、浮気(わかりませんが)絶対しそうにないです 他にもいいとことはあります。 周りからみたら「いい旦那さんになりそう!」ともよく言われます。 もちろん贅沢な悩みだとわかってるのですが、 最近「ホントこの人でいいのか」と疑問をもちます。 条件だけみたら申し分ないのですが、この先この人と毎日一緒にいて何かをしてあげたりしたい・・・という気持ちにあまりなれないのです。 よくこちらの質問コーナーで幸せな結婚してる方からの文章を見ると、 「この人だ!」と思って結婚したり「この人と一生添い遂げたい」と思ってたり「この人に尽くしてあげていきたい!」と思えるような相手の方と結婚した方の方がに幸せになってるような気がします(全員が全員じゃないと思いますが) ただでさえ、他人が毎日一緒に暮らさないといけないのに「この人!」って思えない人ともし結婚してしまったら・・生活がイヤにならないかと不安になります。 しかし、今までの人生、何人かおついあいさせていただいたのですが、 「この人と一生添い遂げたい!」と思えた人はまだいません。 若い頃はそう思える人と出会えるまで妥協はしないで、思える人と出会ったときに結婚しようと思ったのですが、さすがに私もいい年。 両親は今のカレシをすごく気に入ってるし。何より私の年齢もあって早く結婚しろといってきます。両親もそこまで若くもないので早く安心はさせてあげたいのですが・・。 今は仕事、趣味が楽しいからそれで躊躇してる部分もあると思うし、基本ひとりの時間のほうが好きです。 ホントは燃え上がるような恋(そんなのドラマだけですかね?)やそこまでなくともこの人じゃないとダメと思える人と結婚したいのですが、 年齢的にもし今のカレシと別れて出会いを探しても、そうなかなかいないだろうし年上がいいので、そうなると相手はバツありの可能性もでてくるだろうし。 ここは親の期待に添えるためにも妥協して結婚にふみだしたほうがいいのでしょうか?

  • 大切な人?キャリア?

    大切な人?キャリア? 現在、27歳の社会人4年目です。 好きな人がいます。彼女は自分より少し年上で、家の事情もあってすぐにでも結婚をしたがっています。 ですが、MBAを取って、将来的には海外で働きたいとも思ってます。MBAを取り終えるまでに少なくとも今からだと、2年半はかかってしまい、彼女はそれまでは待てないようです。 皆さんなら、大切な人とキャリアとどちらを選びますか? どちらを選んでも前向きに生きていくつもりです。 でも皆さんの意見が聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • こんな男性は、伴侶としてありですか?

    こんな男性は、伴侶としてありですか? 女性の人にお聞きしたい内容です。 あなたの伴侶は、きちんとお金を稼いでる、家事などもきちんと手伝ってくれる、将来的な不安は感じられない。 そんな人です。 しかしその人は、ゲームやアニメがとても好きだったり、フィギュアやプラモも好きです。 あなたが俗に聞く、オタク要素のある男性です。 そんな人が伴侶だっとして、どうですか? ゲームといっても、パチンコや競馬などのギャンブルはまったく興味がなく、タバコも飲まないし、お酒は気分で飲みます。 他はしっかりしているとして、世間的に価値を低く見られている物事を趣味としている男性です。 そんな男性は伴侶として、アリかナシか。 また理由も教えてください。

  • 40代で婚活してる男女いますか?

    都内在住、40代ですが婚活をしています。 というか彼氏を探しています。もちろん将来につながる最後の相手になればいいなと 思ってまじめに探している女性ですが、なかなかこの年になると既婚者ばかりになり 出会いがありません。 会社もそうですし、友人も既婚者になり、一緒に出かけたり減りますし、どんどんチャンスも なくなり悪循環です。 数人そういう仲間の女性がいるので、いろいろ話すのですが、どうすればいいか みんな四面楚歌状態。 まぁ、行動が遅すぎたといわれればそれまでですが、みんな結婚しようとした人とうまくいかなかったり、結婚願望がなかったり、お付き合いしても結婚まで考えられなかったり、いろいろで 恋愛は普通にしてきているのですが、年とともに惚れっぽくなくなったり、背景考えたり 目が肥えてしまったりで、難しいです。 自ら出会いを探すべく、婚活パーティーにいったり、まじめなメールサイトに登録してみたりと、 独身男性が集まる場所にも行ったり、社会人サークルにも参加してみたりしますが、 なかなか付き合ってみたい人がいません・・・ 正直気に入ってくれる人はいるのですが、タイプでなく、、でも我侭いってられないので 食事とかにいってみるのですが、やはりどうにも気持ちがUPしないのでお断りしてしまいます。 このまま一人も寂しいし、愛する人が欲しいとも思うのですが、パーティーでもピンとくる人がいなかったり、同じような人がきてたりで、進展がないです。 結構愚痴ってるだけでなく、行動もしているとは思うのですが(いってるだけで何もしてない子もいます)なかなかいい出会いがなく、途方にくれてきました・・・ 同じような方いますか? また40代でもう結婚って無理ですか? そもそも私は30後半から結婚して落ち着きたいと思い出したので 一般の人より遅いんでしょうけど、自分に自信もなかったし、MY適齢期なので しょうがないと思ってますが、実際この年になると難しいことを身をもって悟りました。 しかし20代とか世でいう適齢期時代はしたくなかったのでしょうがないのですが。 であった方、どこで出会いましたか? また活動はどうしていますか?