• ベストアンサー

デジカメSDカードの復旧

友達がデジカメを使って撮った写真を見ているときに、1枚ずつ消去→OKを使って消してしまいました。 このような場合どのようにすれば復旧できるのでしょうか 教えて!gooで過去の例を見て、何個かサイトを見たのですが、よくわかりません。(特にSDカードは“ドライブ”という分類ではないようなので、検出のときに、どのドライブに設定すればいいのかわかりません。画像を送るときに使うケーブルを使ってコンピューターに繋げています。)海外にいるので、業者には依頼することができません。お勧めのサイト、できれば無償のものでやり方を詳しくおしえていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.3

消した写真は確実に復旧できるとは限りません。データが上書きされていない場合だけ復旧できます。復旧作業をするまではSDカードを使ってはいけません(写真を撮ってはいけません)。また,復旧したデータがおかしい場合もあります。復旧に失敗しても,別の方法を試すと見つかる場合もあります(いろいろ試す必要があるということです)。データ復旧中にデジカメの電源が切れないように(バッテリ切れにならないように)してください。もし,別にカードリーダーがあればそちらを利用してもいいと思います。 (1)下記のソフトをインストールします。 (2)「マイコンピュータ」を開きます。 (3)デジカメをつないでデジカメの電源を入れます。すると「マイコンピュータ」にドライブが増えるはずです。増えたドライブがデジカメです。(Windows xpであれば特にソフトのインストールはいりません。Windows 98SEなどであれば,メーカーのサイトからドライバソフトをインストールすればいいと思います。) (4)下記のソフトを起動して復旧対象ドライブを,先ほど増えたドライブに変更して実行します。 データ復旧ソフト(フリー) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html (有償の例) http://mr2.frontea.com/mr2/ データ復旧の例(普通に作業して復旧がうまくいかないときに見て下さい。最初から試す必要はありません) http://shattered04.myftp.org/pc_53.html

incense
質問者

お礼

USBケーブルではドライブが認知せず、カードリーダーを購入しました。上記のウェブを参考にさせていただきました。とても詳しくありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#15161
noname#15161
回答No.2

以前、旅行中に友人のデジカメ(SDメモリーカード)で原因不明のデータ消去があり、私も探しましたが、フリーはありませんでした。 私が使ったのはこれです。http://www.panda.co.jp/products/mediarecover/index.html ちゃんと復元できました。(値段上がってる・・・) ちなみに復元するまで、そのSDカードは使わない方がいいですよ。

incense
質問者

お礼

知らずに消去後も、写真を撮ってしまいました。私の場合は、フリーソフトで何枚かだけ復元することができました。どうも回答ありがとうございました。

• globef
回答No.1

>海外にいるので、業者には依頼することができません。  業者が一番確実でしょう! 海外でしたら事前に問い合わせをして 海外から郵送に対応してくれるところに依頼されては?

incense
質問者

お礼

いろいろ試してみた結果、ソフトのダウンロードで解決しました。ありがとうございました。