• 締切済み

マイクロSDカードのデータ復旧

携帯のマイクロSDカードの画像をPCに取り込もうとしてUSBのリンクケーブルを刺したところ,うまく認識せずに,その後中のデータが破損したみたいです。 市販のソフト「ファイナルデータ」や検索でヒットした複数のフリーソフト,さらには業者の遠隔復旧サービスも受けましたが,200数枚のデータのうち60枚程度しか復旧できませんでした。 症状としては,マイコンピュータにはSDカードがドライブとしてアイコン表示されますが,クリックするとフォーマットを求められます。 市販のソフト経由で復旧したファイルはjpegのアイコンとして表示されます。画像サイズ等の情報もあるようです。そのうちサムネイルで表示されるのは,復旧に成功した60枚で,あとはクリックすると画像は表示されません。完全に壊れてないような気がしてあきらめきれません。何か他に方法がありますでしょうか?

  • pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17421)
回答No.2

無理な可能性が高いと見ました・・・ そのうち完全に壊れてはいないものがあっても部分的に表示されたり崩れたりといった状態になると思います。 SDカードやUSBメモリなどに使われるメモリは爆弾を抱えており ふとしたことでデータが飛んだり壊れたりすることがあります。 頻繁に起こることではないしメモリの構造によるものなので仕方ないですが・・・ ちなみに、私の勤めている会社の人でSDカードそのものが壊た人がいました。 こうなるとデータを取り出す以前の問題です。 SDカードは認識はするが読み書きできるメディアとしては認識されない。 そのためフォーマットも何も出来ないし見る事もできないのでお手上げです。

pusuta
質問者

お礼

結局業者に頼んでみたのですが,市販の復元ソフトで復元できたものと同じものしか復元できなかったので,ムダ金でした^^;

noname#230889
noname#230889
回答No.1

マイクロSDの利用は、パソコンでマイクロ利用できるものでも、不備が、起こる事も、有り得る、だからマイクロカードを差し込みできるSDカードホルダーで、利用したほうがよいかと思いますよ。

pusuta
質問者

補足

アダプタつけてPCのSDカードスロットに入れて読み込んでいます。最初おかしくなった時はデータリンクケーブルでしたけど。

関連するQ&A

  • SDカードのデータ復旧が出来ません!

    先日スマートフォンに使用しているSDカードが何もしていないのに急に使えなくなりました。(破損していますと表示されます。) そこで、復旧ソフトについて調べてPCのデータ復旧ソフトRecuvaとPhoto Recを使用しました。一部復旧出来たのですが、中には画像のサイズが勝手に縮小されていたり、画像が途中で切れていたりしています。 動画はほんの一部しか復旧されていませんでした。 ここで質問なのですが、破損したSDカードの復旧は動画は全て復旧出来ないのでしょうか? そして、画質が悪くなっていたり不具合がある画像はもう諦めるしかないのでしょうか? とても大事にしていたデータなので大変困っております… PC等はあまり詳しくないのでどなたか詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • マイクロSDカード データがない

    パソコンに詳しくないのですが・・・ 先日デジカメのマイクロSDカードを購入。 東芝の2GB  【マイクロSDアダプターに挿入して使用する小さいもの】 画像は12、3枚程度です。 これのデータをパソコン(WINDOWS XP)に移行しようとしたら1度は画像が表示。 でも3枚くらいは表示されませんでした。 再度、カードリーダーに差込み、表示しようとしたら、今度はローカルディスク:F をクリックして開いても 真っ白でデータがない状態でした。 デジカメにSDカードを戻したら カードエラー と表示され、使用できなかったのですが・・・ これはどういうことでしょうか? このカードじたい使用不可ですか? データが復活して欲しいのですが・・・ だれかご存知の方お願いしますm( )m ソフトが必要ならば無料ソフトでおねがいします(>_<)

  • SDカードのデータ損失、復旧するにはどうすればよいのでしょうか?

    SDカードのデータ損失、復旧するにはどうすればよいのでしょうか? 色々検索してみたのですが、皆様それぞれ状況が違うため新に質問させていただきたいと思います。 デジカメに使用しているSDカード(FUJIFILMのもの)をPCに差し込み、データをPCに取り込もうとしました。 その時、SDカードの挿入と同時に出てきた「SmartHobby」というソフト?が表示されました。 おそらく既にPC内に入っていたソフトです。 今回初めて表示されました。 試しにそれを使用してみたところ、画像ファイルがなかなか表示されなかったため、そのまま作業を行い、やはりそのソフトを使用するのをやめようと思い"×"で消し、もう一度再生しようとしたところデータが消えていました。 その後PC画面上右下に「データ遅延のためデータが損失しました。」という表示が出てきて読んだのですが、一部よくわからないことが書かれていました。 「データが消えた」だけなら分かるのですが、「データが一部保存されなかったため、このファイルを保存して下さい」のような内容が最後に書かれていました。 その内容をここに記載できれば良いのですが、その内容は一度しか表示されず消えてしまったため文面があやふやです。 中途半端で申し訳ありません。 結論として、 データが消えてしまった→復旧する方法があるならば知りたい です。 また、もしSmartHobbyを使用して同じようなことがあった方がいらっしゃるならば是非お話しを聞かせてください。 乱文で申し訳ありませんが、姉から借りたデジカメであったため姉の思い出の写真も全て消えてしまいました。 何とかしたいです。 皆様の力を貸して下さい。 よろしくお願い致します。

  • SDカードのデータ復旧の復旧について

    SDカードのデータ復旧の復旧をお願いしてるのですが、半年立っても復旧されず、困っています。データ復旧にはこんなに時間が掛かるものでしょうか? サポート窓口からの連絡も数か月に1回で、進捗の内容についても教えてくれません。どうしたらいいでしょうか?

  • SDカードデータの復旧

    SDカードを内部ストレージとして使用していたのですが、故障していますと表示がでて使用できなくなってしまいました。SDカードの復旧若しくは保存データだけでも取り出す事はできませんか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • データの復旧

    デジカメからPCへデジカメのデータを転送しようとしたところ、工程を間違えてしまい、転送できてない状態のままでした。 しかし、その後デジカメのSDカード内のデータを見たところ、画像ファイルは1つも残っていなかったので、僕は転送できたものだと勘違いしたままSDカードをフォーマットしてしまいました。 あとでカードとPCの両方にデータがないことに気づき、慌ててネット調べ、 http://www.panda.co.jp/products/mediarecover/software_windows.htm にあるソフト(体験版)にて復旧を試みました。しかし、このソフトでは、復旧したい画像ファイルが表示されるものの、それを復旧することが出来ません。(細かく言うと、プレビューでファイルが表示されるのに、それを選択することができないため、保存することができないのです。) もうどうしたらいいのかわからないので、誰かわかる人教えてください!上記のソフトについてでもいいですし、他の方法があればそれでも構いません。なんとか復旧させたいのでお願いします(><) 多分文章がわかりづらいと思うので、そのときはどんどん質問してください(^^;

  • SDカードデータ復旧

    HDR-CX470 HANDYCAM のSDカードデータが 消えてしまいました。ソニーのSDカードでなければ、復旧は出来ないのでしょうか?復旧させる方法を知っている方、教えて下さい ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SDカードのデータを復元する方法を教えて下さい

    I-O DATAというところのSDカードでデジカメで撮影していましたが、途中から‘リードエラー‘となり撮影できなくなりました。SDカードをPCに入れても中身が表示されませんし、デジカメを直接PCにつないでもやはり表示されません。でもSDカードのプロパティを見たら、使用領域がありました。どうすればこの画像を復元できるでしょうか?教えて下さい、宜しくお願いします。 I-ODATAのデータ復旧ソフトをダウンロードしてみましたが、SDの中のフォルダは‘NO NAME`となっており、クリックしてもファイルは表示されませんでした・・・

  • データ復旧ソフトについて (´・ω・`)

    SDカード内のjpegデータが読めなくなりました。恐ろしいことです。 データ復旧用のソフトを試してみたいと思います。フリーウェアでおすすめありますか。そもそもフリーの復旧ソフトは実在しますか。 MacOSX10.4/G3(500MHz)/384MB/10GB

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 携帯SDカードデータ復旧について

    携帯のSDカードのデータを間違えてフォーマットしてしまった為、パソコンで『Recuva』というソフトを使いデータ復旧作業をしました。 写真の復旧が成功し、そのデータをメモリーカードに戻そうとしたところ、『FATファイルシステムでフォーマットされている為、限られた数の項目しか格納できません。NTFSファイルシステムでフォーマットしてください』と表示が出たのでその様にして復旧したデータをメモリーカードに移動し、携帯にカードをさしましたが、携帯での読み込みが出来ませんでした。 また、メモリ容量確認をしたらメモリーカードが挿入されていない状態の表示になっていました。 (しっかり挿入してありました) 携帯で再度フォーマットしたら容量確認も出来てメモリーカードが使える様になりました。 でもこれだと一番最初に逆戻りで復旧させたデータを入れる事ができません。 わかりにくい説明で申し訳ありません。。これが精一杯の説明です。。 どうすれば、復旧したデータを携帯に戻せますか?

専門家に質問してみよう