• 締切済み

マイクロSDカードのデータ復旧

携帯のマイクロSDカードの画像をPCに取り込もうとしてUSBのリンクケーブルを刺したところ,うまく認識せずに,その後中のデータが破損したみたいです。 市販のソフト「ファイナルデータ」や検索でヒットした複数のフリーソフト,さらには業者の遠隔復旧サービスも受けましたが,200数枚のデータのうち60枚程度しか復旧できませんでした。 症状としては,マイコンピュータにはSDカードがドライブとしてアイコン表示されますが,クリックするとフォーマットを求められます。 市販のソフト経由で復旧したファイルはjpegのアイコンとして表示されます。画像サイズ等の情報もあるようです。そのうちサムネイルで表示されるのは,復旧に成功した60枚で,あとはクリックすると画像は表示されません。完全に壊れてないような気がしてあきらめきれません。何か他に方法がありますでしょうか?

• pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

無理な可能性が高いと見ました・・・ そのうち完全に壊れてはいないものがあっても部分的に表示されたり崩れたりといった状態になると思います。 SDカードやUSBメモリなどに使われるメモリは爆弾を抱えており ふとしたことでデータが飛んだり壊れたりすることがあります。 頻繁に起こることではないしメモリの構造によるものなので仕方ないですが・・・ ちなみに、私の勤めている会社の人でSDカードそのものが壊た人がいました。 こうなるとデータを取り出す以前の問題です。 SDカードは認識はするが読み書きできるメディアとしては認識されない。 そのためフォーマットも何も出来ないし見る事もできないのでお手上げです。

pusuta
質問者

お礼

結局業者に頼んでみたのですが,市販の復元ソフトで復元できたものと同じものしか復元できなかったので,ムダ金でした^^;

noname#230889
noname#230889
回答No.1

マイクロSDの利用は、パソコンでマイクロ利用できるものでも、不備が、起こる事も、有り得る、だからマイクロカードを差し込みできるSDカードホルダーで、利用したほうがよいかと思いますよ。

pusuta
質問者

補足

アダプタつけてPCのSDカードスロットに入れて読み込んでいます。最初おかしくなった時はデータリンクケーブルでしたけど。