• ベストアンサー

データの復旧

デジカメからPCへデジカメのデータを転送しようとしたところ、工程を間違えてしまい、転送できてない状態のままでした。 しかし、その後デジカメのSDカード内のデータを見たところ、画像ファイルは1つも残っていなかったので、僕は転送できたものだと勘違いしたままSDカードをフォーマットしてしまいました。 あとでカードとPCの両方にデータがないことに気づき、慌ててネット調べ、 http://www.panda.co.jp/products/mediarecover/software_windows.htm にあるソフト(体験版)にて復旧を試みました。しかし、このソフトでは、復旧したい画像ファイルが表示されるものの、それを復旧することが出来ません。(細かく言うと、プレビューでファイルが表示されるのに、それを選択することができないため、保存することができないのです。) もうどうしたらいいのかわからないので、誰かわかる人教えてください!上記のソフトについてでもいいですし、他の方法があればそれでも構いません。なんとか復旧させたいのでお願いします(><) 多分文章がわかりづらいと思うので、そのときはどんどん質問してください(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuropin
回答No.2

dtheaterさんこんばんわ!大変でしたね。でも大丈夫! 「復元」というフリーソフトを使ってください。下記の URLから無料でダウンロードできます。 SDカードはPCのスロットに直挿しですか? あるいはデジカメをケーブルでつないであるのですか? どちらにしても、「復元」をインストールして起動させ、 復旧したいドライブを、SDカードが認識されている ドライブに指定してあげればOKです。 幸運を祈ります(^_-)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
dtheater
質問者

補足

回答ありがとうございます! さっそくソフトをダウンロードしてやってみたのですが、 復元されるファイルが全部文字化けでわけのわからないものばかりになってしまいます。 Readmeにその辺のことが書いてあるのですが、要するにもうダメってことでしょうか?

その他の回答 (2)

• kuropin
回答No.3

No.2の者です。さっそくトライされたのですね。 復元されたものが全部文字化けということですが、やはり Readmeにも書いてありますとおり、ファイルの一部が 壊れてしまっている可能性があります。電子データの場合 は、その「一部」でも致命的で、全体に影響を及ぼすこと がほとんどです。 まことに残念ですが、厳しい結果になるかも知れませんね。 なお、どんなにお金をかけても復旧したい!というので あれば、専門の業者さんにたのんでみるという手もあります。 ただし、データの状況を見るだけで数万円、実際に復元 可能と診断されて復元する場合も、多いと十万円単位で お金がかかることがあります。 うまくいくといいのですが・・・。

dtheater
質問者

お礼

この場を借りて回答してくれたみなさん(お2人)にお礼をいいたいと思います。 本当にありがとうございました! kuropinさんの紹介してくれたソフトでは復旧の可能性は低そうなので、colocolo62さんのいうとおりソフトを買うことにしました。 あとはこれで復旧できることを祈るばかりです。 本当にありがとうございました!

• colocolo62
回答No.1

dtheaterさんの示されたURLを見ますと、体験版では機能制限があって、プレビューは表示されて、製品版を使えば復元できる可能性があることを確認できるというような説明があります。 製品版をお買いになってみますか?