• ベストアンサー

データの復旧

デジカメからPCへデジカメのデータを転送しようとしたところ、工程を間違えてしまい、転送できてない状態のままでした。 しかし、その後デジカメのSDカード内のデータを見たところ、画像ファイルは1つも残っていなかったので、僕は転送できたものだと勘違いしたままSDカードをフォーマットしてしまいました。 あとでカードとPCの両方にデータがないことに気づき、慌ててネット調べ、 http://www.panda.co.jp/products/mediarecover/software_windows.htm にあるソフト(体験版)にて復旧を試みました。しかし、このソフトでは、復旧したい画像ファイルが表示されるものの、それを復旧することが出来ません。(細かく言うと、プレビューでファイルが表示されるのに、それを選択することができないため、保存することができないのです。) もうどうしたらいいのかわからないので、誰かわかる人教えてください!上記のソフトについてでもいいですし、他の方法があればそれでも構いません。なんとか復旧させたいのでお願いします(><) 多分文章がわかりづらいと思うので、そのときはどんどん質問してください(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuropin
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.2

dtheaterさんこんばんわ!大変でしたね。でも大丈夫! 「復元」というフリーソフトを使ってください。下記の URLから無料でダウンロードできます。 SDカードはPCのスロットに直挿しですか? あるいはデジカメをケーブルでつないであるのですか? どちらにしても、「復元」をインストールして起動させ、 復旧したいドライブを、SDカードが認識されている ドライブに指定してあげればOKです。 幸運を祈ります(^_-)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
dtheater
質問者

補足

回答ありがとうございます! さっそくソフトをダウンロードしてやってみたのですが、 復元されるファイルが全部文字化けでわけのわからないものばかりになってしまいます。 Readmeにその辺のことが書いてあるのですが、要するにもうダメってことでしょうか?

その他の回答 (2)

  • kuropin
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.3

No.2の者です。さっそくトライされたのですね。 復元されたものが全部文字化けということですが、やはり Readmeにも書いてありますとおり、ファイルの一部が 壊れてしまっている可能性があります。電子データの場合 は、その「一部」でも致命的で、全体に影響を及ぼすこと がほとんどです。 まことに残念ですが、厳しい結果になるかも知れませんね。 なお、どんなにお金をかけても復旧したい!というので あれば、専門の業者さんにたのんでみるという手もあります。 ただし、データの状況を見るだけで数万円、実際に復元 可能と診断されて復元する場合も、多いと十万円単位で お金がかかることがあります。 うまくいくといいのですが・・・。

dtheater
質問者

お礼

この場を借りて回答してくれたみなさん(お2人)にお礼をいいたいと思います。 本当にありがとうございました! kuropinさんの紹介してくれたソフトでは復旧の可能性は低そうなので、colocolo62さんのいうとおりソフトを買うことにしました。 あとはこれで復旧できることを祈るばかりです。 本当にありがとうございました!

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

dtheaterさんの示されたURLを見ますと、体験版では機能制限があって、プレビューは表示されて、製品版を使えば復元できる可能性があることを確認できるというような説明があります。 製品版をお買いになってみますか?

関連するQ&A

  • SDカードのデータ損失、復旧するにはどうすればよいのでしょうか?

    SDカードのデータ損失、復旧するにはどうすればよいのでしょうか? 色々検索してみたのですが、皆様それぞれ状況が違うため新に質問させていただきたいと思います。 デジカメに使用しているSDカード(FUJIFILMのもの)をPCに差し込み、データをPCに取り込もうとしました。 その時、SDカードの挿入と同時に出てきた「SmartHobby」というソフト?が表示されました。 おそらく既にPC内に入っていたソフトです。 今回初めて表示されました。 試しにそれを使用してみたところ、画像ファイルがなかなか表示されなかったため、そのまま作業を行い、やはりそのソフトを使用するのをやめようと思い"×"で消し、もう一度再生しようとしたところデータが消えていました。 その後PC画面上右下に「データ遅延のためデータが損失しました。」という表示が出てきて読んだのですが、一部よくわからないことが書かれていました。 「データが消えた」だけなら分かるのですが、「データが一部保存されなかったため、このファイルを保存して下さい」のような内容が最後に書かれていました。 その内容をここに記載できれば良いのですが、その内容は一度しか表示されず消えてしまったため文面があやふやです。 中途半端で申し訳ありません。 結論として、 データが消えてしまった→復旧する方法があるならば知りたい です。 また、もしSmartHobbyを使用して同じようなことがあった方がいらっしゃるならば是非お話しを聞かせてください。 乱文で申し訳ありませんが、姉から借りたデジカメであったため姉の思い出の写真も全て消えてしまいました。 何とかしたいです。 皆様の力を貸して下さい。 よろしくお願い致します。

  • SDカードのデータ復旧が出来ません!

    先日スマートフォンに使用しているSDカードが何もしていないのに急に使えなくなりました。(破損していますと表示されます。) そこで、復旧ソフトについて調べてPCのデータ復旧ソフトRecuvaとPhoto Recを使用しました。一部復旧出来たのですが、中には画像のサイズが勝手に縮小されていたり、画像が途中で切れていたりしています。 動画はほんの一部しか復旧されていませんでした。 ここで質問なのですが、破損したSDカードの復旧は動画は全て復旧出来ないのでしょうか? そして、画質が悪くなっていたり不具合がある画像はもう諦めるしかないのでしょうか? とても大事にしていたデータなので大変困っております… PC等はあまり詳しくないのでどなたか詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • SDカードのデータ復旧について

    デジカメで撮影した画像が500枚ほどSDカードに入っていましたが カードの抜き差しか他のメディアへの挿入時にデータが消えてしまいました。フリーソフトで復元できるようですがカードリーダーなるものも持っていません。(PCへの転送はデジカメとPCを直接つないでやっていました)その状況でフリーソフトで復元を試みることは可能でしょうか?操作が簡単で初心者でもわかりやすいデータ復元ソフトがありましたらご紹介いただけませんか?

  • マイクロSDカードのデータ復旧

    携帯のマイクロSDカードの画像をPCに取り込もうとしてUSBのリンクケーブルを刺したところ,うまく認識せずに,その後中のデータが破損したみたいです。 市販のソフト「ファイナルデータ」や検索でヒットした複数のフリーソフト,さらには業者の遠隔復旧サービスも受けましたが,200数枚のデータのうち60枚程度しか復旧できませんでした。 症状としては,マイコンピュータにはSDカードがドライブとしてアイコン表示されますが,クリックするとフォーマットを求められます。 市販のソフト経由で復旧したファイルはjpegのアイコンとして表示されます。画像サイズ等の情報もあるようです。そのうちサムネイルで表示されるのは,復旧に成功した60枚で,あとはクリックすると画像は表示されません。完全に壊れてないような気がしてあきらめきれません。何か他に方法がありますでしょうか?

  • SDカードのデータを復元する方法を教えて下さい

    I-O DATAというところのSDカードでデジカメで撮影していましたが、途中から‘リードエラー‘となり撮影できなくなりました。SDカードをPCに入れても中身が表示されませんし、デジカメを直接PCにつないでもやはり表示されません。でもSDカードのプロパティを見たら、使用領域がありました。どうすればこの画像を復元できるでしょうか?教えて下さい、宜しくお願いします。 I-ODATAのデータ復旧ソフトをダウンロードしてみましたが、SDの中のフォルダは‘NO NAME`となっており、クリックしてもファイルは表示されませんでした・・・

  • 飛んだデータを復旧させるフリーソフトありませんか?

    1GBのSDカードのデータなのですが、書きこみ中にPCが落ちてしまい、入っているデータの大半が消えてしまいました。(1GB入ってました) プロパティでファイル容量を見てみると使用領域が300MBとなっているのですが、 マイコンピューターの使用領域をみると1GBとなっています。 前にHDDのデータなら復旧させるソフトが発売されていると聞いた事があるのですが、SDカードのデータを復旧させるソフトはあるのでしょうか? 全部は無理でも少しでもデータが救いたいのでよろしくお願いします。

  • データー復旧費について

    デジタル関係初心者です。 オリンパスのX-600のデジカメでオリンパスのxdピクチャーカード256MBを使用しています。 先日、旅先でデジカメで撮影中、突然カメラが固まり、一度電源を落とし再び電源を入れ起動させたところ、140枚中、初めの50枚は画像がしっかり残っていたのですが残りの枚数が画像が消えてしまいました。撮影日時等のデーターは残っていたのですが、画像だけ出てきません。PCにつないでデータを見たのですが、やはり画像だけとんでしまったようです。 あまり使用していなかったデジカメであったことと、突然の故障だったので、大切なデーター(写真)オリンパスのデジカメ、カードだったため、修理をしてもらおうと思って電話をかけたところ、何も補償も対応もしていただけませんでした。腹が立ちますが!! もうオリンパス製品は購入したくないと思う対応でした。 大切な人との思い出(写真)、元には戻れない一瞬をどう感じているのか疑問です。 すみません・・・・話がそれました。 大切な思い出だった為、復旧したかったので、ネットで検索し、フリーソフトで復旧を試みましたが、復旧できませんでした。 ネットでデーター復旧会社を検索し、問い合わせをしたところ、調査費等込みで大体¥25,000-程度とのことでした。正直、このお値段が妥当なものか分かりかねますし、他にもいい方法がありましたら教えていただけるとありがたいです。 長文になりましたがよろしくお願いいたします

  • SDカードのデータが読み取れません

    デジカメで撮影した画像約200点が入っているSDカード(SanDick,512MB)です。 撮影終了時はデジカメ液晶画面で確認できたのですが、 そのカードをPCからCD-Rに焼き付けようとした際に、 スロットへのさし方が悪かったのかもしれません。 PCに2点の画像以外は読み込めず、(MAC、G4です) もう一度デジカメに戻して液晶で確認したところ「このファイルは表示できません」と出て見ることができませんでした。 これは・・・データが壊れてしまったということなのでしょうか。 復旧は不可能ですか。 また、このSDカードはもう使用しないほうがいいのでしょうか。

  • デジカメ写真データをPCに入れて、再度新しいSDカードに転送

    その画像をデジカメで再生すると表示されません。 SDカードをPCに差し込んで写真を再生するとちゃんと見れます。 デジカメはフジフイルムFINEPIX Zです 1Gのカードで撮影して200枚ほど保存していました。 カードを2Gに変えて使いたいので、前の画像もそのまま2Gに移すために一旦PCに取り込んで、新しい2G SDカードを差し込んでデータ転送しました。デジカメで再生して見れません よろしくお願いします

  • PC上でメモリーカードから削除したデータを復旧させてください!

    PENTAX OPTIOM40で撮影しました。画像入りメモリカードをPC(XP)に入れ、メモリーカードからPC上のCディレクトリの中の、Aフォルダに全てコピーしました。そしてPC上でメモリーカードの中の全画像入りフォルダを消去しました(ごみ箱へ移動したのではなく右クリックで消去しました)。 が、改めてAフォルダをあけ、画像を開こうとすると「プレビューできません」となり、全ての画像(.JPG)がプレビューできないのです(T-T)。 Glary Utilitiesというソフトの「データの復旧」というのをしてみたのですが、JPGファイルもでてきません(T-T)。メモリカードをデジカメに戻してみたら、デジカメ上ではカードがフォーマットされていません、と表示されました。 消去した画像を復旧させたいのです。もしくはプレビューできない画像をプレビューできるようする手順を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。