• ベストアンサー

破損した写真データの復旧

1ヶ月ほど前に友人のデジカメから写真データをUSB経由でPCに移動したところ、開けないデータが複数発生しました。 そのときにトラブル対処を任されましたが、結局できませんでした。 友人の写真データはトラブルが多く、いつもは拡張子がおかしくなっているのを直すだけだったのですが、そのときはまったく違う症状でした。 まずデータのファイル名がメチャクチャなアルファベットになっていました。 次に拡張子らしいものがまったく残っていませんでした。 一番わからなかったのは、そのデータのファイルサイズが桁外れに大きくなっていました。 さらに一度諦めて削除して、すぐ別の対応策がみつかったので、DataRecovery(フリーソフト)で復元しようとしたのですが、ファイルサイズのせいか復元できませんでした。 その後できるかぎり調べてみましたが、有力な情報は ・ファイルサイズが小さくなっていると復旧できないということ。 ・画像データを復旧するためのソフトがあること ・復元ソフトの弱点 くらいでした。 長くなってしまいましたが、次に起こったときは絶対に大切なデータを復旧したいと思っています。少しでも情報をいただけたらと思います。 質問1、ファイルサイズからファイル名まで壊れている画像ファイルを直すのにも画像データの復旧ソフトが有効なのでしょうか?それとも他の対応策が存在するのでしょうか? 質問2、データを復元する際に使うソフトでどれが優秀もしくは一般的に使われているのでしょうか? 質問3、最後にデータの破損はデータ記憶中になんらかの不都合があった可能性があると書いてあったのですが、他に考えうる原因などあれば、教えて下さい。 大切なデータを失って大変悲惨な思いをしました。なんとか情報をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

質問1. 壊れた画像ファイルの直し方 いわゆる復旧または復元ソフトと呼ばれている類のソフトは、誤って消去した、あるいは 何らかの事情で消えてしまったファイルを、復元するものです。 ファイルの消去は管理領域から削除することであり、復元ソフトはクラスタ領域を調べる ことにより、この削除された管理情報を復旧するものです。 基本的に壊れたファイルを直すことはできません。 一方、消えてしまったファイルは復元できる可能性があります。 質問2. 優秀な復元ソフト 先ほど説明したとおり、復元ソフトの基本原理はクラスタ領域をサーチして、管理情報を 復元します。復元の基本原理はいずれのソフトも同じであり、復元可能性はどれも似たり 寄ったりなんです。 対応フォーマットに違いがあったりするので、まったく同じではないのですが、フリー ソフトでも有料のソフトでも復元率に大きな違いはありません。 質問3. データの破損原因 データの破損にはさまざまな原因があります。 もっとも多いといわれているのは、メモリーセルの破損です。 メモリーセルには書き換え回数による寿命があり、何度も使用するうちに寿命に到達します。 以下はUSBメモリの報告ですが、基本的にはデジカメ用メモリも同じだと考えて下さい。 # http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080204_usb_memory_life/ またバッファローのインタビュー記事には、原因のひとつに高い転送速度を出すためにNAND フラッシュに対してオーバースペックになっている製品があることを指摘しています。 # http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/06/13/3988.html また、サンディスクは取り扱う際、手などが持つ静電気により、画像が壊れたり消失する可能 性があることを指摘しています。またカメラがデータを書き込む最中に僅かなショックがある と瞬時接触不良によっても画像が壊れる可能性もあるようです。 一度でもトラブルが発生したメディアはそれ以降は使用しない方が良いでしょう。 エラー訂正機構を内蔵するなど、信頼性を高めたメディアも存在しますので、本当に大切な データであれば、こういったメディアを使われると良いでしょう。

glipeco
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 ひとつひとつ丁寧に回答していただき、 さらに興味深いURLまで貼っていただき本当にありがとうございます。 メディアの信頼性については全く考えていませんでした。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

今回の件を簡単にまとめると USBメモリに画像をコピーしたが画像がまともに見られないので何とか復旧できないか? ということですよね。 結論から言うと、今回のケースでは復旧は不可能です。 なぜなら一度も正常な状態でファイルが存在していないのですから、復旧以前の問題。 USBメモリにコピーした後、抜き取るのが早すぎたのでしょう。

glipeco
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 正常な状態のファイルが存在していない点は盲点でした。 やはり復旧はできないのですね。 参考になりました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

3、元データに異常がないと仮定すると、転送時の環境の問題が挙げられます。 かなり可能性はありますから、しらみつぶしに行くしかありません。 ・デジカメに問題がある。 ・USBコード、コネクタに問題がある。 ・カードに問題がある。 ・データの転送速度が何らかの原因で遅い。 ・ドライバの不良 ・ハードディスクの不良。 ・ウインドウズ自体の不良 カメラ側に不良がある場合もありますが、私はPC側だと思います。 もし、PCの整備をまともにやっていない状態ならば、一度クリーンインストールを行ってみてください。 それが大変ならば、まずはチェックディスク(完全。エラー補正なども入れた状態で)、その後デフラグをかけて、様子を見てください。 基本的に「おかしな状態で」データが保存されるということ自体が普通ではないのです。 データサルベージを考える前に、まずはPCの状態がどうであるかと言う事に目を向けていただきたいと思います。

glipeco
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 さらにかなり詳細に回答していただき、大変参考になりました。 PC側の環境はあまり整っていないと思います。 今後同じことが起こらないためにPCを徹底的にチェックしてみます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

そもそも論として、デジカメ写真は「全く同じフォーマット」で記録 されているはずなので、一部がおかしい=カメラの記録機器がオカシイ ということになります。 ですので、「どんなに頑張ってもどうしようもない」データが出来て しまう可能性が高く、あなたの努力は無駄に終わる可能性が大きいの です。少なくともウチのデジカメ(合計5台)では、画像データが 壊れる・・・なんてことは全然おきてませんからね 素直にカメラを修理に出したほうが絶対正解です。

glipeco
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 データのことばかり考えていて、カメラを直すことを考えていませんでした。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 写真データを復旧したい

    外付けのハードディスクにアクセス出来なくなりました。フォーマットが必要と出ます。データ復旧ソフトを利用してデータを取り出したのですが、写真データに不具合が有り困っています。写真自体は開けるのですが、上半分の色がおかしかったりと一部しか正常に表示されません。 ここで質問です。 ハードディスクに不良セクターがあり、そのせいでパーティション情報が壊れていると仮定した場合、ファイル救出ソフト以外で、自力でデータを復旧することは可能でしょうか?

  • データ破損?

    パソコンの中に入っていたデータが全て何故か書き換えられてしまいました。 動画・音楽・画像・エクセルなどのファイル・officeのプログラム等も全てです。 大変大事なデータが入っているのですが、復元の方法はありますか? 症状は、拡張子が変わって、ファイルのサイズが250MB程あったものも、120KB程度になってしまっています。 助けてください。

  • データ復旧

    Windows Vista Home Premiumを使っています。 パブリックフォルダ内の「パブリックのピクチャ」というフォルダを 間違って削除してしまいました。そのなかに入っている画像が いっぱいあるのですが全て復旧することはできますか。 DataRecoveryというフリーソフトを使ったのですが 復活できない画像がありました。 しかも「パブリックのピクチャ」フォルダごとまとめて 元に戻すことはできませんでした。 どんな方法でもいいので画像を復旧させる方法があれば 教えてください。

  • ファイナルデータでデータ復旧

    先日訳あってデータを消さざるおえなくなりました。 しかしデータ復旧ソフトで復旧すればいいと思い、あとで復旧ソフトを使いました。すると削除したデータがごっそりそのまま残っていたのでこれはラッキーと思い。早速復旧作業にはいりました。(もちろんこの間にディスクデフラグ等はやっておりません)一つ目のファイルを復旧したあとに、残りのファイルを復旧しようと思ったのですが、なくなっていました・・・。いったいどうすればよいのでしょうか? 使用ソフトはフリーソフトの「復旧」というものです。フリーソフトだからできないのかと思い、ファイナルデータの体験版をDLして使ってみたのですが、ファイルがやっぱり存在しません。復旧したデータを同じデバイスに上書きしたからでしょうか?もしかして復元は不可能なのでしょうか?

  • iphoneで削除した写真データの復旧!!

    タイトルの通り削除してしまった写真をサルベージすることってできますでしょうか? 一月程前に削除してしまった写真データですが今になってやはり消さなければ良かったと思ってしまいなんとか復旧、復元できないものかと困っております。 ituneの復元を試してみましたがバックアップはとっておらず復元できませんでした。 この状態から写真を復旧するのは技術的に可能なのでしょうか?お詳しい方回答をお願いします。 iBackupBotというソフトを使ってみましたが、確かに過去削除したデータはちらほらと復活できましたが目当ての写真はでてきませんでした。 ephotochestというロックをかけるアプリにいれておいたのでそれが原因でしょうか?

  • DVD-RWのデータ復旧

    以前、DVD-RWに記録していたデータが、追記ミスにより見れなくなってしまい、そのことを知人に相談をしたところ、「Greenfish DataMiner」というソフトを教えていただき、さっそく使ってみました。 主に復元したいデータはデジカメで撮影した写真(jpeg)でした。 復旧作業を終了して確認したところ、おそらく全てのデータを復元することに成功しました。 やはりデータは見えないだけで存在しているんだと解り、嬉しかったのですが、ほとんどのファイルの画像があらく乱れていました。中には何が映っているのかわからないものもありました。 友人にあげる写真であるため、なるべく元の画像に戻したいのですが、このようなソフトでは限界なのでしょうか? もし、不可能であれば業者さんに頼むしかないのかもしれませんが 自分でできるのならば、改善したいと思います。 もし、同じような経験がある方がいらっしゃればご回答よろしくお願い致します。

  • データ復旧 復元先のドライブについて

    初めまして、質問させて下さい。 今日、ある写真フォルダを整理していたところ、 一つのフォルダの中身が丸々消えていることに気付きました。 2週間前には存在しているのを確認していたので データ復旧できないかと思い、DataRecoveryというフリーソフトでリカバリを試みました。 結果、それらしいファイル名を見つけ、いざリカバリしようとしたのですが、 「復元先ドライブが復元元ドライブ(C)と同じだと正しく復元できない可能性がある」と メッセージが出て、その通り、復元できませんでした。 私の使用するパソコンにはドライブCが一つと、 ドライブD(CDやDVDを読み込んでくれる物)と、仮想ドライブE・Fがありますが、 Dでは「ファンクションが不正」E・Fでは「デバイスの準備ができていない」とエラーが出て 復元できずにいます。 この場合外付けのHDDを購入し、新しくドライブを設けて復旧するほか無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PCのデーター復旧について

    デスクトップ上にあるフォルダを、USBメモリに移動中に操作をキャンセルしましたが、途中でコピーに変えようと思い、ファイルの移動をキャンセルしました。ここまでは、まだよかったのですが、USBメモリにあるフォルダを消去してしまいました(ゴミ箱にも行かずそのまま消去されてしまいました)。当然、フォルダ内のファイルは移動途中でしたので、半分程、消えてしまいました。データー復旧のフリーのソフトを使って復旧を試みたのですが、フォルダやファイルは見つかりませんでした。試したソフトは、FileRecovery2、diskdigger、DataRecovery、MagicCuteデータ復旧、です。これ以上、何か良い方法はないのでしょうか?。PCは、vistaのSP2です。USBメモリは、今日買ってきたばかりのIOデーターの32Mです。フォーマットはしていません。

  • データの復旧

    デジカメからPCへデジカメのデータを転送しようとしたところ、工程を間違えてしまい、転送できてない状態のままでした。 しかし、その後デジカメのSDカード内のデータを見たところ、画像ファイルは1つも残っていなかったので、僕は転送できたものだと勘違いしたままSDカードをフォーマットしてしまいました。 あとでカードとPCの両方にデータがないことに気づき、慌ててネット調べ、 http://www.panda.co.jp/products/mediarecover/software_windows.htm にあるソフト(体験版)にて復旧を試みました。しかし、このソフトでは、復旧したい画像ファイルが表示されるものの、それを復旧することが出来ません。(細かく言うと、プレビューでファイルが表示されるのに、それを選択することができないため、保存することができないのです。) もうどうしたらいいのかわからないので、誰かわかる人教えてください!上記のソフトについてでもいいですし、他の方法があればそれでも構いません。なんとか復旧させたいのでお願いします(><) 多分文章がわかりづらいと思うので、そのときはどんどん質問してください(^^;

  • HDDのデータ復旧について

    先日,ノートパソコンに保存していたデータが消えてしまいました. 家族がそのノートパソコンをフォーマットしてしまったことが原因です. そこで,ファイナルデータ8.0フォトリカバリーというソフトを使って画像を復旧しようとしました. 画像データは見つかり,復元を行ったのですが,見えない画像データばかりです.(一部データは見れます) この見えないデータを復元することは不可能だったのでしょうか?