携帯SDカードデータ復旧について

このQ&Aのポイント
  • 携帯のSDカードのデータを間違えてフォーマットしてしまった場合、復旧する方法はありますか?
  • 『Recuva』というソフトを使用してSDカードのデータを復旧しましたが、復旧したデータを携帯に戻す方法がわかりません。
  • 携帯でSDカードを再度フォーマットしたら容量確認もできるようになりましたが、最初に復旧したデータを入れることができません。どうすれば復旧したデータを携帯に戻せますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯SDカードデータ復旧について

携帯のSDカードのデータを間違えてフォーマットしてしまった為、パソコンで『Recuva』というソフトを使いデータ復旧作業をしました。 写真の復旧が成功し、そのデータをメモリーカードに戻そうとしたところ、『FATファイルシステムでフォーマットされている為、限られた数の項目しか格納できません。NTFSファイルシステムでフォーマットしてください』と表示が出たのでその様にして復旧したデータをメモリーカードに移動し、携帯にカードをさしましたが、携帯での読み込みが出来ませんでした。 また、メモリ容量確認をしたらメモリーカードが挿入されていない状態の表示になっていました。 (しっかり挿入してありました) 携帯で再度フォーマットしたら容量確認も出来てメモリーカードが使える様になりました。 でもこれだと一番最初に逆戻りで復旧させたデータを入れる事ができません。 わかりにくい説明で申し訳ありません。。これが精一杯の説明です。。 どうすれば、復旧したデータを携帯に戻せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とりあえず、そこから再度復旧ソフトでデータが復活できるか確認。 復活できたら、データをPCにコピー SDカードをNTFSでフォーマットし直し PCにコピーしたデータをSDカードにコピー でいいんじゃないかな? データ復旧後のフォーマット(NTFSとFATでフォーマットしたんだよね?)はクイックフォーマットかな? ちゃんとしたフルフォーマットしなおしたなら、もう復旧ソフトでも戻らないと思うけど…

emeraldocn
質問者

お礼

最初にパソコンにおとした復旧データを使い、 アドバイス通り、移動ではなく『コピー』でやり直したところ、カードに移せて携帯でも見れました(・∀・)!! ありがとうございました☆☆☆ 感謝いたします(・∀・)

その他の回答 (2)

• a609gb
回答No.3

復元出来たファイルはパソコンに保存 その後、マイクロSDを携帯にセットして携帯でフォーマット、次に携帯とパソコンをデータ通信ケーブルでつないでパソコンの携帯復元ファイルを携帯にコピー

emeraldocn
質問者

お礼

無事解決しました。 ありがとうございました☆

• nerimaok
回答No.1

SD、SDHCカードはFAT、SDXCはexFATでフォーマットする事になっています。 スマホだったらNTFSもアクセス可能かもしれませんがデジカメやガラケーではFAT系の フォーマットしか受け付けません。 どうやって書き戻そうとしたのかが不明ですが、素直にコピーしたらどうなりますか? SDカードの容量と、戻そうとしたファイルの容量及びファイル数はどれだけ有りますか? 復旧ソフトは「元に戻す」訳では有りません。 「元はこんなんだったのかなぁ?」って状態にするだけです。 「もしかしたらこれも入ってたかも」というのも戻してしまいます。 その結果、元よりも大きい容量になる事も有ります。 携帯で使用していたSDカードだと、保存しているのは写真と電話帳くらいじゃないんでしょうか? だったらDCMフォルダーだけ書き戻して、電話帳は再度携帯から書き込んでやるだけで済むと思います。

emeraldocn
質問者

お礼

ご説明いただきありがとうございました。 無事解決いたしました☆ ありがとうございます。