携帯SDカードデータ復旧について

このQ&Aのポイント
  • 携帯のSDカードのデータを間違えてフォーマットしてしまった場合、復旧する方法はありますか?
  • 『Recuva』というソフトを使用してSDカードのデータを復旧しましたが、復旧したデータを携帯に戻す方法がわかりません。
  • 携帯でSDカードを再度フォーマットしたら容量確認もできるようになりましたが、最初に復旧したデータを入れることができません。どうすれば復旧したデータを携帯に戻せますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯SDカードデータ復旧について

携帯のSDカードのデータを間違えてフォーマットしてしまった為、パソコンで『Recuva』というソフトを使いデータ復旧作業をしました。 写真の復旧が成功し、そのデータをメモリーカードに戻そうとしたところ、『FATファイルシステムでフォーマットされている為、限られた数の項目しか格納できません。NTFSファイルシステムでフォーマットしてください』と表示が出たのでその様にして復旧したデータをメモリーカードに移動し、携帯にカードをさしましたが、携帯での読み込みが出来ませんでした。 また、メモリ容量確認をしたらメモリーカードが挿入されていない状態の表示になっていました。 (しっかり挿入してありました) 携帯で再度フォーマットしたら容量確認も出来てメモリーカードが使える様になりました。 でもこれだと一番最初に逆戻りで復旧させたデータを入れる事ができません。 わかりにくい説明で申し訳ありません。。これが精一杯の説明です。。 どうすれば、復旧したデータを携帯に戻せますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とりあえず、そこから再度復旧ソフトでデータが復活できるか確認。 復活できたら、データをPCにコピー SDカードをNTFSでフォーマットし直し PCにコピーしたデータをSDカードにコピー でいいんじゃないかな? データ復旧後のフォーマット(NTFSとFATでフォーマットしたんだよね?)はクイックフォーマットかな? ちゃんとしたフルフォーマットしなおしたなら、もう復旧ソフトでも戻らないと思うけど…

emeraldocn
質問者

お礼

最初にパソコンにおとした復旧データを使い、 アドバイス通り、移動ではなく『コピー』でやり直したところ、カードに移せて携帯でも見れました(・∀・)!! ありがとうございました☆☆☆ 感謝いたします(・∀・)

その他の回答 (2)

  • a609gb
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.3

復元出来たファイルはパソコンに保存 その後、マイクロSDを携帯にセットして携帯でフォーマット、次に携帯とパソコンをデータ通信ケーブルでつないでパソコンの携帯復元ファイルを携帯にコピー

emeraldocn
質問者

お礼

無事解決しました。 ありがとうございました☆

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

SD、SDHCカードはFAT、SDXCはexFATでフォーマットする事になっています。 スマホだったらNTFSもアクセス可能かもしれませんがデジカメやガラケーではFAT系の フォーマットしか受け付けません。 どうやって書き戻そうとしたのかが不明ですが、素直にコピーしたらどうなりますか? SDカードの容量と、戻そうとしたファイルの容量及びファイル数はどれだけ有りますか? 復旧ソフトは「元に戻す」訳では有りません。 「元はこんなんだったのかなぁ?」って状態にするだけです。 「もしかしたらこれも入ってたかも」というのも戻してしまいます。 その結果、元よりも大きい容量になる事も有ります。 携帯で使用していたSDカードだと、保存しているのは写真と電話帳くらいじゃないんでしょうか? だったらDCMフォルダーだけ書き戻して、電話帳は再度携帯から書き込んでやるだけで済むと思います。

emeraldocn
質問者

お礼

ご説明いただきありがとうございました。 無事解決いたしました☆ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SDカードのデータ復旧が出来ません!

    先日スマートフォンに使用しているSDカードが何もしていないのに急に使えなくなりました。(破損していますと表示されます。) そこで、復旧ソフトについて調べてPCのデータ復旧ソフトRecuvaとPhoto Recを使用しました。一部復旧出来たのですが、中には画像のサイズが勝手に縮小されていたり、画像が途中で切れていたりしています。 動画はほんの一部しか復旧されていませんでした。 ここで質問なのですが、破損したSDカードの復旧は動画は全て復旧出来ないのでしょうか? そして、画質が悪くなっていたり不具合がある画像はもう諦めるしかないのでしょうか? とても大事にしていたデータなので大変困っております… PC等はあまり詳しくないのでどなたか詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • SDカードの復旧方法を教えてください。

    SDカードの復旧方法を教えてください。 急いでいて、携帯電話の電源を入れたままSDカードを抜いてしまいました。 また入れ直してみたら、SDカードのデータがすっかり読めない状態になってしまいました・・・ パソコンでも読み込みを試みたのですが、やはり読めなくなってしまっています。 フォーマットして消えたデータの復旧サイトなどは結構見かけるのですが、電源を入れたまま抜いて消えたデータも復旧することは可能ですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • マイクロSDカードのデータ復旧

    携帯のマイクロSDカードの画像をPCに取り込もうとしてUSBのリンクケーブルを刺したところ,うまく認識せずに,その後中のデータが破損したみたいです。 市販のソフト「ファイナルデータ」や検索でヒットした複数のフリーソフト,さらには業者の遠隔復旧サービスも受けましたが,200数枚のデータのうち60枚程度しか復旧できませんでした。 症状としては,マイコンピュータにはSDカードがドライブとしてアイコン表示されますが,クリックするとフォーマットを求められます。 市販のソフト経由で復旧したファイルはjpegのアイコンとして表示されます。画像サイズ等の情報もあるようです。そのうちサムネイルで表示されるのは,復旧に成功した60枚で,あとはクリックすると画像は表示されません。完全に壊れてないような気がしてあきらめきれません。何か他に方法がありますでしょうか?

  • microSDカードからのデータ復旧について

    microSDカードからのデータ復旧についてです。 携帯(スマホ)に使用しているmicroSDカードが認識されなくなってしまいました。 携帯では「SDカードが破損しています」と表示されフォーマットを推奨されます。 PCでは「○ドライブにディスクを挿入してください」と表示され認識されません。 ディスクの管理で確認したところ、 「メディアなし」あるいは「読み取り不可」と表示されました。 また、PCに何回か抜き差ししているとメディアが認識されたのか、 データが表示できることもあるのですが、3~5秒ほどで認識されなくなります。 数秒の間にコピーできないかと試したのですがペーストする前に認識されなくなります。 なんとかこのSDカードからデータを救出する方法はありますでしょうか。 どなたかお教えくださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 携帯のSDカードのデータをPCに移したいのですが

    携帯機種変更に伴い、旧機(ボーダフォンnudio-V602T)のminiSD内のデータ(画像、動画、VMessage等)をPCに移したく、USBで繋げるカードリーダライタというものを購入しました。 しかし、カードリーダーにminiSDを挿入しても、「カードが挿入されていません」と表示され、データを認識してくれません。 カードリーター自体は認識されており、付属の説明書には対処法として「SDカードをフォーマットしてください」と書かれていました。 もちろん、フォーマットすればデータが消えてしまうわけですからしていません。 どうにかPCにデータを移す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • sdカードのフォーマットができない

    ある日突然、galaxy s4で、64gbのmicrosdが認識されなくなってしまいました。 バックアップデータや音楽データが半分以上入ってました。 空のsdカードですと表示されるようになってしまいました。 Pcにそのsdカードを繋いだところ、sdカードと認識はしてくれるのですが、ダブルクリックするとフォーマットをしますかというダイアログが出てしまったため、recuvaやZAR、diskdiggerなどのソフトを使ってデータを復旧してからsdをフォーマットしようと考えました。 使ってみたのですが、どれも失敗で、音楽のデータはpcにバックアップをとってあったので、スマホでフォーマットしました。そしたら、今度はファイルなどを削除・移動・コピーなどが一切できなくなってしまいました。 Pcでsdformatterなどを試してみたのですが、書き込みが禁止されていると出てしまい、フォーマットができなかったのです。 マイコンピュータ→sdカード→(右クリックしたあと)フォーマットをやったら、64gbのmicrosdなのに26.2gbと表示されてしまいました。確か、sdが壊れる前の空き容量はそれぐらいでした。 一体、どういう風にすれば今まで通り使えるのか、教えてください。お願い致します。データは消えても構いません。

  • ゴミ箱から削除したデータを復旧したい

    お願いです!助けて下さい。実は先程誤った操作でゴミ箱からマイドキュメントを削除してしまったのです!これには重要機密データがたくさん入っており、私の仕事に欠かせません。 RecuvaとDatarecovaryのソフトで何度か復旧を試みましたがいくらやってもワードファイルの中身が文字化けしていたり、真っ白だったりして全く復旧できていません。画像も見れないものがたくさんあります。 壊れているものもたくさんあります。 ゴミ箱から消える前の状態にシステムの復元をしてもデータは戻っておらず、再度RecuvaとDatarecovaryを使っても、文字化けか、真っ白でした。 またフォルダのツリーの構造も反映されておらず、もうどうしていいやら。。。失ったファイルの数は10000個くらいです。 再度Recuvaで検索するともう検索ファイルが0個になっていました。 お願いです!助けて下さい!

  • データ復旧について

    外付けhddが、突然フォーマットを要求、crcエラーです、とアクセス出来なくなりました。 hdd自体は認識されていましたが、ファイルシステムがFAT32からRAWになっていました。 中身を救出するためクイックフォーマットをしてフリーソフトを試したのですが Data recoveryでは完全スキャンしたのですがファイル一つ見つからず(五日もかかったのに…) Recuvaではoggという知らないファイル形式のものばかりでてきました。 どれも復元率は高い、クラスタは上書きされていない、となっているのに赤信号です。 ファイナルデータ体験版で「高度な復元」を試してみましたがoggファイルも含めよくわからないものしか出てきませんでした。JPEG画像も数が全く合わずプレビューも見れませんでした。 クイックフォーマットする前にファイナルデータ体験版を使ってファイルの無事を確認できていたんです。なのにどうしてファイルが見つからなくなったんでしょうか。 もう駄目なんでしょうか?教えてください。

  • SDカードのデータが・・・

    携帯電話にSDカードを入れています。64MBのSDカードなんですが突然データが80%がた消えました。 それなのにカードの残りのメモリー見るとかわらず容量は減っているんです。 どのようなことが考えられるでしょうか?また データの復元は可能でしょうか??

  • 壊れたSDカード

    <状況> EeePCでSDカード(SDHC32G クラス6 Kingston)を使用中、アクセスは出来るもののファイルが読み込めなくなっていた。その後PC再起移動。 SDカードにアクセスすると「フォーマットしてください」の警告。フォーマットしてデータ復旧を試みようとして、フォーマット画面を出すが何故か容量が「8M」になっていた。 という状況です。最悪32Gの容量に戻す方法など無いでしょうか?出来ればデータの回収もしたいのですが業者に頼む以外に何か方法はありませんでしょうか? 無理ならこのSDカードは諦めるつもりです。よろしくお願いします。