• 締切済み

携帯のSDカードのデータをPCに移したいのですが

携帯機種変更に伴い、旧機(ボーダフォンnudio-V602T)のminiSD内のデータ(画像、動画、VMessage等)をPCに移したく、USBで繋げるカードリーダライタというものを購入しました。 しかし、カードリーダーにminiSDを挿入しても、「カードが挿入されていません」と表示され、データを認識してくれません。 カードリーター自体は認識されており、付属の説明書には対処法として「SDカードをフォーマットしてください」と書かれていました。 もちろん、フォーマットすればデータが消えてしまうわけですからしていません。 どうにかPCにデータを移す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.3

PCの方は、カードリーダライタがUSBで接続されていると認識されているけど、カードが認識されていないのなら、カードの金色の接触部をきれいに掃除して、接触不良対策してみて下さい。 あるいは、カードリーダライタの側の接触部の汚れを確認してみてください(新品だから大丈夫とおもうけどね)。 他には、カードが十分奥まで刺さっていないとか、考え難いけどカードの裏表が逆などが考えられます。 No.1のspica78さんの方法もあります。私はFORMA(ドコモ)ですが、ケーブルを繋いだ後に携帯のメニューから設定を操作してPCと通信できるようになります。

sazanami17
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます!! 早速接触不良対策をしてみました。直接の原因では無かったようですが、SDカードの扱い方&接触部分の大切さを知ることができ、大変参考になりました☆彡 最初、SDカードの挿入部分を間違えていたので助かりました! ケーブルで繋ぐ方法はなかなか期待できますね♪やってみます☆ ありがとうございます!

  • qwert789
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.2

別途ケーブルの購入が必要ですが↓のソフトでデータ写せます。 http://mb.softbank.jp/mb/support/2G/download/

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/support/2G/download/
sazanami17
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます!! こんなソフト&ケーブルがあるなんて知りませんでした☆ とても参考になりました。購入できるところを探して早速検討してみます! ありがとうございます( ´∀`)

  • spica78
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

はじめまして。 パソコンと携帯電話本体とを接続するケーブルで繋いでみてはいかがでしょう? 私が実際に使ったことはないのですが、携帯電話にメモリーカードをセットしてからパソコンと繋げば、カードの中身を移すことができると思うのですが。。。

sazanami17
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます!! ケーブルの存在を知ることができて本当に助かりました!! さっそくどこで手に入るか調べて、試してみようとおもいます(oゝω・o)○ ほんと、ありがとうございます☆彡

関連するQ&A

  • SD-JukeboxでminiSDカードに書き込みできない

    初めて質問します。 初心者なりにいろいろやってみましたが、解決できないのでアドバイスお願いします。 最近、携帯で音楽を聴こうと思い、PCで操作してるのですが・・・。 SD-JukeboxでminiSDカードに音楽を書き込もうとすると「エラー 処理に失敗しました。」というメッセージがでてきて書き込みできません。 miniSDカードを認識はしているようです。 携帯はドコモのSH902iです。 miniSDカードはトランセンドの512MBで、パナソニックのSDカードリーダーライタ(著作権保護機能付)でPCにつないでます。 PCはNECで、OSはXPです。 SD-Jukeboxは携帯を買ったときに付いてきた「SD-Jukebox ver.5.0 Light Edition」を使ってます。 SDリーダーライタの専用ドライバーはインストール済みです。 さっき、miniSDカードを携帯でフォーマットしてもだめでした。 SD-Jukeboxでのフォーマットもしてみたけど、フォーマット自体に失敗します。 パナソニックのサイトでSD-JukeboxをV5.0L67LEにバージョンアップしてやってみると、今度はminiSDカードを認識できなくなりました。。。 SD-Jukeboxと、SDカードリーダーライタの専用ドライバーを何回もインストール、アンインストールしましたが書き込みできませんでした。 SHデータリンクソフトでは動画など普通に読み書きできるのですが、SD-Jukeboxになるとどうもダメです。 どうしたら書き込みできるようになるでしょうか。 下手な文章ですみませんが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 新しいPCで音楽データをSDカードに書き込めなくなりました

    携帯(P902i)でSDカードにCDから音楽を取り込んで聴いています。 先日、PCを新しく購入し、今までと同じように(SDカードリーダー/ライターを使い、PCから音楽を転送)データを取り込もうとしたら、出来ませんでした。SDカード自体はリムーバブルディスクとして認識されています。 今まではデスクトップにリーダー/ライターのアイコンがあり、それをクリックすると、任意の音楽データが自動的に転送されたのですが、新しいPCだとアイコンが作成されず、一旦PCに取り込んだデータを右クリックで「リムーバブルディスクに送る」を選択して転送しても、携帯では聴けません。 データの形式というか拡張子が変わってしまっているのかもしれませんが、今までと何が違うのかよくわかりません。 使用しているリーダー/ライターはPanasonicBN-SDCGP3、PCのOSは旧(IBM・Thinkpad)・新PC(TOSHIBA・dynabook)共にWinXPです。 Thinkpadには入っていなかったBeatjamが関係しているような気がしますが、無関係でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 携帯→PC miniSDが認識されません

    携帯でminiSDに保存した画像データをPCに移したいのですが、PCがminiSDを認識してくれず、 「ドライブにディスクを挿入してください。」と表示されるばかりです。 携帯はボーダフォンV502T、PCのOSはWindowsXP、miniSDはELECOM製の128MBです。 miniSDがV502Tに対応していることはELECOMのHPで確認しました。 携帯では正常に動作しています。 PCとはSDアダプター(miniSDに同梱のもの)で繋いでいます。 単純にアダプターが壊れているのかと思ったのですが、別に持っているSanDiskのminiSDを 挿し込むとちゃんとPCが認識します。 携帯でminiSDをフォーマットし直してみましたが効果なし。 miniSDの金属部分を綿棒で拭いてみてもだめでした。 何がいけなくてどうしたらいいのか、まったく分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • sdカードのフォーマット

    SDカードのフォーマットで困っています。 SDカードに限らず、フォーマットには物理フォーマット・論理フォーマット・アプリケーションフォーマットというものがあり、私たちが通常行うのは論理とアプリケーションフォーマットですよね? 例えばminiSDカードを購入後、デジカメに挿入し、それが即時に認識されていれば論理フォーマットとアプリケーションフォーマットが自動的に行われたということなのでしょうか? というのもw-zero3[es]用にtransendの2GのminiSDを購入したのです。そしてesではフォーマットができないのでPCでフォーマットをしなければならないんですがSDカードリーダーを持っていないのでLUMIXに挿入してフォーマットできるか試してみたんです。するとLUMIXでは即座に認識し、その後esにいれても認識したのですが、この場合LUMIXにあわせたアプリケーションフォーマットがされてしまっていているのでしょうか?このまま使用しても不都合はありませんか? それと、この場合自動的にFAT16でフォーマットされたということになるのでしょうか?

  • 携帯SDカードのデータ

    これまでたくさんのデータを携帯のSDカードに保存してきたのですが、先日、そのデータを一部パソコンにコピーしました。 そしたら、携帯にカードを戻しても全てのデータが表示されなくなりました。 メモリ状況を見ると、これまでどおりの使用状況になっており、ただ、いつもならデータフォルダなどに入っているはずのデータが「その他」というところに入っているように書かれていました。 どこをどうやってもデータが表示されません。大切な思い出もありますので、なんとかしたいと思っているのですが、どなたか良い方法を知りませんか? ちなみに使用している携帯はボーダフォンのV601Tです。SDカード自体は、それより以前に持っていた同じくボーダフォンの東芝製の携帯に付属として付いていたものです。

  • SDカードに書き込みできません

    友人からもらった1GのSDカードにPCからデータを転送しようとしたところ、「書き込み禁止です」とエラーがでます。データ削除もフォーマットもできません。 カード側面のLockははずしてあります。(というかどちらに動かしても同じでした) ちなみにMacでも試してみたのですが、同じ状態で、書き込みもフォーマットもできませんでした。 ちなみに、使用したSDカードリーダ/ライタは以下のものです。 http://www.mco.co.jp/lineup/perfausb.html ■型番 USR-SD4/W こちらをみると2Gまで対応とはなっているのですが、、SDカードとリーダライタの相性が悪いとかもあるのでしょうか? 今、手元に別のSDカードがないため、ほかのもので試すことができていないのですが、 この場合の解決策としては、 ・別のSDカードを買う ・別のリーダライタを買う どちらがよいのでしょう? それ以外に解決策はありますでしょうか? どうかアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • SDカードが携帯でフォーマットできない

    つい先ほどまで問題なくPC⇔携帯の間でSDカードを使いデータの整理をしていたのですが、いきなりSDカードが使えなくなってしまいました。 PCで一度フォーマットしようと思い、PC側ではフォーマットは問題なく完了できました しかし、そのSDカードを携帯に移動し、PCのデータを移そうとおもったのですが、携帯側では使えない状態です。 どうすれば使えるようになるのでしょうか 携帯→W31SA SDカード→東芝製 詳しい状況 携帯側 ・SDカードが入っていることは認識している ・SDメニュー→初期化を選んでもフォーマットができない(「初期化できません」と表示) ・メッセージに「miniSD異常 もしくは初期化されていません」と表示される ・SDカードを差し込むと異常に動作が遅くなる PC側 ・SDカードが入っていることは認識している ・マイコンピューターからSDカードの中身が表示できる 対処法のアドバイスよろしくおねがいいたします

  • SDカードの画像を携帯で見るには?

    パソコンに保存してある写真や画像を携帯で見られるようにしたいのです。 カードリーダライタを買ってきてSDカードに画像を書き込みました。 SDカード内に画像が転送されていることはパソコンの画面で確認しました。 そのSDカード(マイクロSD)をau W53Tに挿してPCフォルダや他のフォルダをみても「データがありません」と出ます。 それらの画像はパソコンから携帯にメールで送ると見られます。 (サイズや形式はOKなんだと思います) パケット代節約のためにカードリーダライタを買ってきたのに出来ないのです。 どのようにすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • SDカードが認識しません・・・

    こんちには。 携帯用に使用してたSDカードのデータをPCにコピーした後、携帯に戻したのですが認識してくれなくなりました。 その後、PCでフォーマットを試したりしましたが、一向に変わらず。PCでは認識してくれるのですが・・・ これはもうSDカードが破損したと考えた方がいいんですかね・・・ ちなみに携帯はVodaのV602SH SDカードはIO DATAの128M カードリーダーはELECOMのMR-DU2A7WH です。 もし宜しければ、オススメのSDカードなども教えて頂けると助かりますので、どうかお願いします。

  • PCでSDカードを読み込まない

    SDカードからアプリをPCに移したいです。 読み込もうとすると”フォーマットしますか?”と聞かれキャンセルすると”このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません”とでます。 スキャンすると不明なrawデータが入ってました。 カードリーダーはRDF5K。sdカードはsumsung evo plus 32gbです.。 何卒宜しくお願い致します。