• ベストアンサー

スペインの画家

この人です。  【Alfonso ponse de Leon】 1906~1936 http://www.rumbos.net/rastroria/rastroria07/Ponce__Leon.htm こちらに 解説が載っているようなのですが, スペイン語で よく 意味が 解りません..。 どんなことでも結構ですので この画家について 知っていること, 日本語で読める 参考文献など ご存知でしたら ご教示下さいませ。

• dido
  • お礼率98% (626/636)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

まず、スペルがAlfonso ponse de Leonでなくて ponceのようですね。 アルフォンソ・ポンセ・デ・レオン。 少しはスペイン語が読めるのですが、読解力が高くないので、あまり読めません(長文は辛いし)。 で、試しに機械翻訳してみました。 http://homepage2.nifty.com/m_kamada/l_translation.htm (表示がヘンだったらブラウザで「更新」してみてください)  ↑ URLをコピー/ペーストで「ページ翻訳」のボックスに入れて、「スペインから日本語へ」を選んで検索。 スペイン語から日本語ってなかなか無料翻訳がないかな?と思ったけど、できましたね。 と言っても(機械翻訳ゆえ当然ながら)不完全ですが。 スペイン語が少し分かる人だったら、和訳と原文を見比べながら読めば理解できるかもしれません。 (せめてスペイン語→英語でページ翻訳したほうがマシかも?) シュルレアリストなんですね。 61年間(2001年現在で)知られていなかった画家らしいです。 330歳ぐらいで亡くなっているんですね。 死んだあと、埋もれて忘れ去られた存在だったのでしょう(フランコ独裁政権時代もあったし)。 だから日本語資料が見つからないのかも。 NOTA BIOGRAFICA(和訳:伝記のメモ)がバイオグラフィーです。 私のスペイン語力では、彼が殺したのか殺されたのか分かりませんが、なんか殺人絡みらしいです。 最後は殺されてるっぽい。 うーん、やっぱりよく読めません。 質問するなら、「教育-外国語」カテゴリのほうがいいかも? とりあえず、Webページ冒頭の Sorpresa! は、驚き、サプライズなどの意味です。 「あら、びっくりしたぁ!」なんて言うときに「ケ・ソルプレーサ!」なんて言います。

dido
質問者

お礼

>スペルがAlfonso ponse de Leonでなくて ponceのようですね。  → ほんとだぁ~ (^o^; 私も 機械翻訳は 試みたのですが, ご紹介下さったサイトの方が より 詳細に 出てきました.. !(^-^; どうやら 共和党員で、 『事故』 という画を 発表した3,4ヶ月後に 反対派に 殺されたらしい..。 数年前に レイナ・ソフィアで この 『事故』 を 観て ちょっと 衝撃を 受けたのですよ..。 (何だか 画家自身の未来を 暗示しているようですね..) こんなに 若い画家だったと知って, びっくりです! >「教育-外国語」カテゴリのほうがいいかも?  → 私も そう思ったのですが、 一応, 画のことだしなぁ~ と    思いまして..。 ^^; とても 参考に なりました☆ ご回答, ありがとうございました ♪^^

その他の回答 (1)

noname#107878
noname#107878
回答No.1

Museo Nacional(国立美術館)には Alfonso ponse de Leon の作品があるとのことですので、こちらにお問合せになり、同画家に関する、せめて英語版のカタログでもお取り寄せになったらいかがでしょうか。  住所は Centro de Arte Reina Sofía. Madrid. 2001.となっています。  それにしても、Alfonso ponse de Leonといえば、まだスペインが国家統一がなされる前のレオン国の王様、アルフォンゾ公が有名ですね。

dido
質問者

お礼

ご回答, ありがとうございます! 実は 持っていたのですよー。 『レイナ・ソフィア・アートセンター』 の  日本語版カタログ。 ちょっとした いきさつで、 今は 手元に ないのです..。 (T_T) 言葉が 不慣れで 問い合わせるのも おっくうで 日本で 何か 資料が 手に入らないかなぁー と 思ったもので.. (^.^ ; でも, やっぱり また欲しいです..!! >レオン国の王様、アルフォンゾ公  → エル・シドを 追放した,  アルフォンソ6世のことですか!? 私は “アルフォンソ王” というと、 『カンティガス・デ・サンタ・マリア』 を 編纂した アルフォンソ10世を 思い浮かべます.. ♪^^