• ベストアンサー

彼氏の存在を親に・・・

初めまして、現在22歳の学生です。 現在、私には付き合って2月ほどの社会人(もちろん独身です)彼がいます。 学校関連の人なので、両親も彼のことを私の知り合いとしては認識しているのですが、いまだにお付き合いしていることが言えません。 私に彼が出来ることに対して、父は多少嫌がりますが、母が嫌がるようなことはないと思います。 ただ母と妹は私の恋愛事情(?)をすっごく詮索したがる方で、「付き合ってる」と言おうものなら、からかわれたり詮索されるのが目に見えていますし、実際に元彼の時はそうでした。 親というのはそういうものかもしれませんし、心配してくれているのも分かっていますが、それを嫌ってしまう性格の私はなかなか言い出せません… 今は私の就活とか彼の仕事とかで忙しくて、ほとんど会っていないので、いいのですがこの先はそうも行きません。 というわけで、私の就活と妹の受験が落ち着く3月ぐらいには報告したいと思っているのですが、どうやって切り出すのがよいでしょうか? そして、もしあまり詮索されない方法とかがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mans_sato
回答No.3

myu1117さんが一番わかっていると思いますが、お母様や妹さんがからかうのはやはり心配なのでしょう。それにmyu1117さんのリアクションが見ていて微笑ましいからでもあると思います。 切り出し方としては、やはり真剣に言う場を用意してもらって話すのがよいのではないでしょうか。No.3の方のように、過去に詮索されて非常に迷惑だったということも含めて伝えるようにしたいですね。家族でお互いの信頼関係があるのですから、myu1117さんの真剣な気持ちが伝わらないことはないと思いますね。きちんと気持ちが伝わっていれば、お父様に話をする時にも、お母様と妹さんが味方になってくれますよ。

myu1117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お母様や妹さんがからかうのはやはり心配なのでしょう。それにmyu1117さんのリアクションが見ていて微笑ましいからでもあると思います。 ・・・恐いぐらいに当たっています。まだまだ、子供で幼い部分も多い私を心配するのと(母)、私と取られるのを心配(?)している部分があるのと(父、妹)、私のリアクションと父のリアクションを楽しみたい(遊びたい?)のと(母、妹)、といった感じです。 それでもきっとからかわれはするのでしょうが、お二人のアドバイスを参考に、きちんと伝えたいと思います。 こういうときばかりは、どうもリアクションが楽しいらしい自分の性格が憎くてなりませんね・・・

myu1117
質問者

補足

皆様、解答ありがとうございました。 皆様からいただいた、アドバイスはいずれも参考になるもので、ポイントを付けさせていただくのは心苦しいのですが、色々と考慮した上で付けさせていただきましたのでご了承ください。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

批判するつもりはありませんがNO1の方の発言はちょっと失礼かと思いました。彼氏と別れる必要性もありません。 私の場合 両親や姉妹の詮索は一切ありませんでしたのでスムーズにいきました。 切り出す前に、今までの恋愛において詮索されて非常に言いづらかったことを話してから本題を話せばよいのではないでしょうか?あと、もしも話したあとに詮索された場合はプチギレしてみるとか。 お父様はきっと大切な娘が取られてしまうと思っているから貴女に彼ができる事を嫌がるのだと思います。それしか理由がありません。 彼と結婚を考えているのであればご両親にはキチットお話するべきですね。そうでなければ紹介する必要はないと思います。 予断ですが、結婚後 お姑さんと上手くやっていくには気に入られようとして「良い嫁」ぶらないことです。分からない事はお姑さんに何でも教えてもらいましょう。お姑さんに頼りつつ自分で何でもやることで良い関係が築けますよ。 ちなみにうちは旦那よりお姑さんとのほうが仲がいいです。もちろん旦那ともですが。 上手くいくといいですね。がんばってください。

myu1117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼氏と別れる必要性もありません。 ありがとうございます。現在のとこと、別れるつもりはありません。 家族の中で私一人、少し性格が違うということも影響してか、詮索とからかいが大好きなんですね。 とはいえ、家族のことが嫌いというわけではないので、きちんと話したいと思います。 >彼と結婚を考えているのであればご両親にはキチットお話するべきですね。 ご心配、ありがとうございます。まだ、そうしたことを考えてはいませんが、彼の存在だけはきちんと伝えようと思います。

回答No.1

こんにちは  大学4回生のbaranokishi(男子)です。  僕も今、好きな女性がいて、彼女の親にお会いしたことがあります。それは彼女のお姉さんが日本舞踊が趣味でして、その発表会に呼ばれてご挨拶をしました。  とはいえ、彼女からの紹介は一切なく、会場ではご両親と思われる人を遠くで見ていたのです。(紹介がなく自分から名乗るの変なので・・。)  彼女のお父さんは僕の側を通り過ぎても無視して いましたが、会が終了したら彼女のお母さんが挨拶に来てくれましたよ。 (男親ってこんなものかも知れませんね。。。)   僕のケースは彼女が僕を紹介したいために呼んだのか、どのような意図で呼んだのか?いまだに分かりませんが(呼ばれた友人は僕一人。質問者様はどう思いますか 笑??)  親に「紹介」する方法としてはスマートな気がしました。こうした機会があるのだったら利用したらいかがでしょうか。  卒業式なども利用できるかもしれませんね。  

myu1117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 baranokishi様のお好きな方は、すごくきちんとなさったお家でお育ちの方なんですね。 ご自分の好きな人の紹介の仕方もスマートですし、お付き合いする前にしっかり家族に紹介なんて、なかなか出来ることではないですね。 私の方は残念ながら、彼女のようにそこまでスマートな方法は取れなさそうですが、お話しを参考に少しでもスマートに言えるよう頑張りたいと思います。