• ベストアンサー

彼氏の存在を親に・・・

初めまして、現在22歳の学生です。 現在、私には付き合って2月ほどの社会人(もちろん独身です)彼がいます。 学校関連の人なので、両親も彼のことを私の知り合いとしては認識しているのですが、いまだにお付き合いしていることが言えません。 私に彼が出来ることに対して、父は多少嫌がりますが、母が嫌がるようなことはないと思います。 ただ母と妹は私の恋愛事情(?)をすっごく詮索したがる方で、「付き合ってる」と言おうものなら、からかわれたり詮索されるのが目に見えていますし、実際に元彼の時はそうでした。 親というのはそういうものかもしれませんし、心配してくれているのも分かっていますが、それを嫌ってしまう性格の私はなかなか言い出せません… 今は私の就活とか彼の仕事とかで忙しくて、ほとんど会っていないので、いいのですがこの先はそうも行きません。 というわけで、私の就活と妹の受験が落ち着く3月ぐらいには報告したいと思っているのですが、どうやって切り出すのがよいでしょうか? そして、もしあまり詮索されない方法とかがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mans_sato
  • ベストアンサー率54% (115/210)
回答No.3

myu1117さんが一番わかっていると思いますが、お母様や妹さんがからかうのはやはり心配なのでしょう。それにmyu1117さんのリアクションが見ていて微笑ましいからでもあると思います。 切り出し方としては、やはり真剣に言う場を用意してもらって話すのがよいのではないでしょうか。No.3の方のように、過去に詮索されて非常に迷惑だったということも含めて伝えるようにしたいですね。家族でお互いの信頼関係があるのですから、myu1117さんの真剣な気持ちが伝わらないことはないと思いますね。きちんと気持ちが伝わっていれば、お父様に話をする時にも、お母様と妹さんが味方になってくれますよ。

myu1117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お母様や妹さんがからかうのはやはり心配なのでしょう。それにmyu1117さんのリアクションが見ていて微笑ましいからでもあると思います。 ・・・恐いぐらいに当たっています。まだまだ、子供で幼い部分も多い私を心配するのと(母)、私と取られるのを心配(?)している部分があるのと(父、妹)、私のリアクションと父のリアクションを楽しみたい(遊びたい?)のと(母、妹)、といった感じです。 それでもきっとからかわれはするのでしょうが、お二人のアドバイスを参考に、きちんと伝えたいと思います。 こういうときばかりは、どうもリアクションが楽しいらしい自分の性格が憎くてなりませんね・・・

myu1117
質問者

補足

皆様、解答ありがとうございました。 皆様からいただいた、アドバイスはいずれも参考になるもので、ポイントを付けさせていただくのは心苦しいのですが、色々と考慮した上で付けさせていただきましたのでご了承ください。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

批判するつもりはありませんがNO1の方の発言はちょっと失礼かと思いました。彼氏と別れる必要性もありません。 私の場合 両親や姉妹の詮索は一切ありませんでしたのでスムーズにいきました。 切り出す前に、今までの恋愛において詮索されて非常に言いづらかったことを話してから本題を話せばよいのではないでしょうか?あと、もしも話したあとに詮索された場合はプチギレしてみるとか。 お父様はきっと大切な娘が取られてしまうと思っているから貴女に彼ができる事を嫌がるのだと思います。それしか理由がありません。 彼と結婚を考えているのであればご両親にはキチットお話するべきですね。そうでなければ紹介する必要はないと思います。 予断ですが、結婚後 お姑さんと上手くやっていくには気に入られようとして「良い嫁」ぶらないことです。分からない事はお姑さんに何でも教えてもらいましょう。お姑さんに頼りつつ自分で何でもやることで良い関係が築けますよ。 ちなみにうちは旦那よりお姑さんとのほうが仲がいいです。もちろん旦那ともですが。 上手くいくといいですね。がんばってください。

myu1117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼氏と別れる必要性もありません。 ありがとうございます。現在のとこと、別れるつもりはありません。 家族の中で私一人、少し性格が違うということも影響してか、詮索とからかいが大好きなんですね。 とはいえ、家族のことが嫌いというわけではないので、きちんと話したいと思います。 >彼と結婚を考えているのであればご両親にはキチットお話するべきですね。 ご心配、ありがとうございます。まだ、そうしたことを考えてはいませんが、彼の存在だけはきちんと伝えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは  大学4回生のbaranokishi(男子)です。  僕も今、好きな女性がいて、彼女の親にお会いしたことがあります。それは彼女のお姉さんが日本舞踊が趣味でして、その発表会に呼ばれてご挨拶をしました。  とはいえ、彼女からの紹介は一切なく、会場ではご両親と思われる人を遠くで見ていたのです。(紹介がなく自分から名乗るの変なので・・。)  彼女のお父さんは僕の側を通り過ぎても無視して いましたが、会が終了したら彼女のお母さんが挨拶に来てくれましたよ。 (男親ってこんなものかも知れませんね。。。)   僕のケースは彼女が僕を紹介したいために呼んだのか、どのような意図で呼んだのか?いまだに分かりませんが(呼ばれた友人は僕一人。質問者様はどう思いますか 笑??)  親に「紹介」する方法としてはスマートな気がしました。こうした機会があるのだったら利用したらいかがでしょうか。  卒業式なども利用できるかもしれませんね。  

myu1117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 baranokishi様のお好きな方は、すごくきちんとなさったお家でお育ちの方なんですね。 ご自分の好きな人の紹介の仕方もスマートですし、お付き合いする前にしっかり家族に紹介なんて、なかなか出来ることではないですね。 私の方は残念ながら、彼女のようにそこまでスマートな方法は取れなさそうですが、お話しを参考に少しでもスマートに言えるよう頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏のことを親に打ち明けたいけれど、、。

    高一女子です。先日人生初めての彼氏ができたのですが、母にどのように打ち明けるべきか悩んでいます。 母に言うといっても、父にも広まると思います(母はおそらくこの手の秘密は守れないので泣)。 私の聞いてないところで、両親だけで、私達のことについて話され、詮索されるのを想像するとすごく嫌です。また、年頃的な問題なのでしょうか、父に知られるのは単純に恥ずかしいです。 しかし、それでも言いたい理由は、2つあります。 1つ目は、デートのときの罪悪感をなくしたいからです。これまで、デートのときは、全て友達と遊びに行くと嘘をついてきました。親にたいして引け目を感じます。 2つ目は、将来報告しなければならない状況になった場合(結婚や事件のとき)に、早く言っておいたほうが、事が円滑に進むと思うからです。 というわけで、お伺いしたいことは、 ・母にどのように打ち明けるべきか ・打ち明けた後に、なるべく両親の反応を気にしないためにはどうしたら良いか ですが、このうちの一つだけでもいいし、全く違うことでも大丈夫なので、何か思うことがあれば回答いただけると嬉しいです。たくさんの方からご意見をいただき、参考にしたいと思います。 ちなみに私の両親は、高校生での交際に完全に反対というわけではなさそうですが、私の恋愛事情には興味深々です😂 長文お読みいただきありがとうございました。

  • 父が彼氏の存在を知りません

    24歳の女性です。付き合って1年半以上たった26歳の彼氏がいます。 私は交際経験が少なく、長い付き合いをしているのは彼が初めてです。私も彼も現在、夜間の学校に通っている学生です。 母は半年頃に彼の存在を知り、彼に会ったことがあるのですが、父は彼の存在をまだ知りません。私は隠しておくのはどうなのかと思うのですが、父が親ばかで娘大好きなのと短気な性格ということもあり、母は「多分ショックを受けるし、父がどんな反応や態度をとるか想像できないから言わない方がいい」と言います。 彼は6年ほど社会人経験があり経済的にも自立していますが、私は半年程度しか正社員の経験がなく学費なども援助してもらっており立場的に自由にはできません。 母は父がもしかすると「学生の分際で恋愛なんて。今は勉強に専念すべきで男と遊んでいる場合じゃない。」と言って干渉したり自由な付き合いが出来なくなるかもしれないと言います。私もそれは怖いです。私としては他の家族のように母親に味方になってほしいのですが、母は父を怖がっているところがあるので母の立場も弱いのです。 しかし、妹の話だと私や妹が高校生の時に短期間彼氏がいた時は、母が父に彼氏がいると教えたことがあったそうで、父の反応も「ふーん」という感じだったと言います。この話だとそこまで心配しなくてもいいのでは?と思うのですが、母はこのことを覚えていないそうです。 とにかく今回は私に彼氏がいることに母がショックを受け戸惑っていました。そして父に嘘ばかりついて母も負担になっているようです。私は健全な付き合いをしていますが、「恋愛をして悪いことをしている」という罪意識がずっとあります。 このまま秘密にして社会人になってから「実は2年以上付き合っている人がいる」と告白されるのも父的にどうなのかなと思います。 私の外出頻度が増えたので父も何か感じている部分はあると思うのですが、実際はわかりません。 母の言うような干渉などの可能性もあるかもしれないですが、父にも彼の存在を教えた方がいいでしょうか? よければご意見をお願いします。

  • 親が離婚寸前

    大学生男です 母と父についてです 母は父方の祖父母といろいろ(理由は母から聞いたのですが、結構複雑でそれ故理由をわすれてしまいました)事情があり不仲です また、母かは聞いた話しで私も多少記憶は残ってますが、父は私たちが小さい頃から休みの日には家をふらっとでかけよく留守にしがちでした 学校行事等や家族サービスもかなり少なかった方です (現在でもは休みの時はよく出かけたりして昼間もどらなかったり、一日中自分の部屋にいたりして夕飯をともにしなかったり等) そんな為もあってでしょうか 私と妹に “あなたたちが大きくなったらお母さん一人で生きて行くわ” という発言 一人で生きて行く=離婚という感じに もし、両親が離婚すれば私は父と母にどう接すればいいのでしょうか?

  • 喪中の場合の親への結婚報告

    先日プロポーズをされて、親へその報告をしたいと思います。 ただ、叔母(母の妹)が今年5月に亡くなり、祖母(父の母)が今年6月に亡くなりました。 結納、挙式は1年後くらいを考えていて、喪が明けてからとは考えているのですが、親への報告はやはり喪が明けてからした方がよいのか、また挨拶だけは先にしても差し支えがないのか判断に困っています。 父も母も早く結婚しないのかなど、早くすればいいのにというような話はされるのですが、この状況で報告自体はどのようにしたらいいのかを悩んでいます。 半年間二人だけの話にしておいた方がいいのか、アドバイスいただければと思います。

  • 親には言えない、

    はじめまして。 今回1年間の思考の末、皆さんに相談することを決意しました。 分かりにくい部分もあると思いますが、真剣に悩んでいることなのでご回答よろしくお願いします(>_<) 現在、私は中3です。 父は私が小2の時、家庭内暴力などの原因により離婚し、現在母と妹の3人暮らしです。 そんな私が前から悩んでいることが、「母の恋人」です。 母とその恋人は2010年11月から付き合っていて、私の家にもよく来ます。 しかしその恋人は妻も子供もいます。子供は妹と年、小学校、クラス、部活ともに同じです。 また、その恋人が家に来るとき、母は私に「自分に行って」と言います。 自分の家なのになぜ、その母の恋人の為に自由を奪われなければならないのでしょう? これが1週間に何回もあります。日中、夜中関係なく。 母と恋人は肉体関係までいってます。妻と子供がいるのに…。 私は父の家庭内暴力以来、家に男の人がいることが苦しくて怖くて仕方がありません。精神的に追い込まれ、学校はほとんど行けてないです。 やっと男の人から離れることができたと安心したのに。 受験も近いですし、こんなことで人生狂わせたくないです。 こんな状況、皆さんならどうしますか?

  • 彼氏の家について質問です。

    彼氏の家について質問です。こういうお家は嫁に行くってなった時に面倒くさいですか? 彼の祖父は兼業農家をしており、田んぼや土地をもっていて、将来彼に継がせたいみたいです。彼の父は農業を継ぐ気はないらしいので、継ぐとしても土地だけだと思う、と彼は言ってました。彼の家の家族構成は 彼:祖父(母方)、祖母(母方)、父(長男だが婿養子、弟が実家を継いだらしい、サラリーマン) 母(一人っ子、栄養士)、姉26(教師、独身)、彼23(サラリーマン、真ん中長男)、妹19(フリーター、独身) という感じです 今は彼母の実家で同居って感じで(彼の祖父母の母屋があって廊下で彼父母姉妹の家と繋がっている)、姓も彼母の姓なのですが、 どうやら彼が小学生くらいまでは彼父の実家で同居していたみたいです。彼父の実家と彼母の実家は同じ市内にあって車で15分くらいの距離みたいです。 これってやはり何か結婚の際にモメたんでしょうか?モメたとしたらどうしてこうなったか想像する事はできるでしょうか?あと、私達が結婚するとしたら同居の可能性も高いですよね・・・? 彼が大学は県外なのですが、そっちで就活をしていた際に、彼母に「あんたはそっちでばっかり就活してたってどうせこっちに~」と言われた事があるみたいです。どっちにしろ就活失敗して地元で就職しましたが… どなたかご回答お願いします。

  • 彼氏の親に嫌われているようです

    カテ違いでしたらすいません、 私には付き合って3カ月の彼氏が居るのですが、 この間、彼女が居ることを母親に言った所 彼の母親が私の家族を知っていたらしく(私の妹と彼の弟が幼稚園で同じクラスでした)情報網の広いらしい彼の母親は何故か私の元彼の事まで知っていたと聞きました。 私のことは幼稚園で何度か見たことがあるらしいです。 彼が母親に言われた事は、 長続きしない子だ。(私の母は)はっきりした性格で言い方がきついから娘もだろう。幼稚園の頃にわがままだった。高校の時の彼氏の母親がダメだと言っていた。見切りつけるなら早い方がいい。虐められたらどうしよう。うちの名を穢すことはするな。 などなど… 彼からそれを言われた時には泣くのを堪えるのでいっぱいいっぱいでした。 私はまだ彼の母親に会ったことはありませんし、どんな人なのかもわかりませんが 挨拶する前にそこまで言われるとどんな風に顔を合わせれば良いのかわかりません。 彼には、結婚するつもりだと喋ってきてしまったからこれで別れたら最悪だ。と言われ 結婚を前提に付き合っていると報告した以上、一度挨拶をしにいこうとは思っていますが、なにせまだ付き合って3ヶ月しかたっていないためどうすれば良いのかと悩んでいます。

  • 親が居なくなった後の事・・・どう切り出す?

    こんにちは、私は53歳女性、嘱託社員として働いています。 80歳の母が居ます。父はもう他界しています。 母はとっても元気で、実家で独り暮らしをしていますが、やはり今のうちに母が亡くなった後の事を話し合っておいたほうが良いかと思います。 母の子供は私と妹の二人。妹は結婚して他県に住んでいて、私は現在は独身ですが、離れて暮らしています。 母は身のこなしも見た目も、老人とは思えないほど若々しいのです。 だから自分自身でもまだその日の事は実感として無いのだと思います。 とは言え、80歳。何かあったら一気に弱ってしまうかも知れない年齢。 その時に私と妹で困る事のないようにしておきたいのですが・・・ やっぱりこう言う事って切り出しにくいですよね。 みなさんはどんな風に話し合っているんでしょう。 良い話の切り出し方があったら是非教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 彼を親に紹介したいのですが

    閲覧ありがとうございます 私は片親(父だけ/母は他界)と妹と父方の祖父母と暮らす高3です 彼は片親(日本人の母だけ)両親は離婚していて彼の父(アメリカ人)はアメリカにいます 年齢は21になったばかり。高卒後W大に入ったのですが1年次の秋に中退をして昨年度医学部を受験し失敗したので私と同じ年に受験です 私の高校の文化祭の日が丁度1年記念日になるので父に彼を紹介したいと考えています 私の父はPTAの役員長をしているので1日中、学校にいます 彼も文化祭に来てくれるので父と彼が出くわしてしまうのは分かっていることなので、誰だこいつってなる前に予め紹介したい人がいると伝えておいた方がいいと考えています 質問なのですが、文化祭のどれくらい前に父に紹介したい人~と言うのを伝えるべきだと思いますか? 一応昨年父には、こういう知り合い(彼)が居てね好きなんだって言うことは伝えてあります あと受験については私はAO入手なので文化祭の時には合否がでている状態で彼もw大なら模試でも良い判定が出ているし医学部を受けようとするくらいだから頭も良く、ほぼ確実に受かるだろうと言う状態です。

  • 親の愚痴について

    親が子供の愚痴を言うのって普通ですか? 私のお母さんは、夜、妹が寝た後に、妹の愚痴をお父さんに言うことがあります。 妹が母に対して、母の癪に障るようなことを言うと そのことを父に愚痴ります。 妹は今受験生なのですが、あまり頭は良くありません。 それに関してもよく文句を言っています。 あまりに勉強が出来ないとか、勉強に対するやる気がないとか、努力を感じないとか、、、 母は見ていないだけで、妹は妹なりにとても頑張っています。それを私が伝えても、結果が出てないから意味ない的なことを言ってきます…(結果以前に彼女の努力を認めてあげないとやる気も出ないし、そりゃいい結果にはならないだろと思うのですが。) こんな風に子供のことを悪く言うのってどうなのでしょうか?普通ですか? 愚痴りたいことの一つや二つあるのは分かりますけど、それを口にするのは少し子供すぎるというか… 何か意見がございましたらお聞かせください。