• ベストアンサー

皆さんの節約秘話を教えてください。

Corneliaの回答

• Cornelia
回答No.6

私は一人暮らししたことないので、食費などのことは詳しくないのですが、良さそうな節約方法とか、色々箇条書きにしてみます。 ・お菓子を買うときはコンビニではなくちょっと安く売っているスーパーで買うようにする。 ・これはなんとなくなのですが、天気の悪い日にスーパーに行くと割引になってるものが多いような気がします。 ・飲み物はなるべく買わない。(意外と飲み物をコンビニや自販などで買うと高いのでペットボトルに水やお茶を入れてもっていったほうがいいです。) ・もし、それなりに高いもの(たとえばCDとかゲームソフトとか)でほしいものがあったら、最低でも2週間は考えてから買うようにする。(意外と2週間考えていらないなーって思えてくるものって多いです。) ・ほしいマンガや本があったら新品では買わずに古本屋で買うようにするとか、(古本屋は半額近くになっているものもたくさんあってオススメです。)図書館にいって読む。 ・パン屋さんなどでパンの耳があったらもらう。たまにタダじゃない場合もありますが、それでもたくさん入って50円とかなので買っといたほうが良い。 ・最低限のお金しか持ち歩かないようにする。 ・基本的にコンビニでは買わないようにする。雑誌とか以外はスーパーやホームセンターのほうが絶対安いです。 ・お風呂のときは、シャワーの水はザザーっと勢いよく出さずにちょっとひかえめに出す。もちろん手を洗うときなんかもザーっと出すんじゃなくてヒョロヒョロと出すようにする。 ・家計簿を書く。 ・計画的に。 みんなすごく小さいことばかりだけれど、その小さいことを積み重ねていけば節約できます。長文すいませんでした。節約生活頑張ってください!

masaruja
質問者

お礼

ありがとうございます。まず一日の節約生活をどうするかということを考えさせられました。僕的には、一日もってるお金を\1000にしてそこでどうするか考える。食費、交通費など全部です。これで家賃と光熱費以外は、 月3万に抑えられます。どうでしょうか?