• ベストアンサー

私は薄情?

学生でアルバイトをしています。 バイトの友人(学生)に「もっとバイト入ってくれ、キツイ」と言われます。 自分自身、学生のやるべきことや、人付き合いもあるんで 色々含めて回数を定めているし、会社(店)側からは何も言われてません。 「これ以上は嫌だし、給料も充分足りてる」と言うと、 「お金の問題じゃない、お店が困ってるんだから助けてやれ」 って感じのことを言われます。 現状は、 ・最近ちょっと店でゴタゴタがあり、4分の1が辞めてしまった ・大きな会社なので、忙しい日は他店からヘルプの社員が来る ・私自身は数年間(時期にもよるが)今のペースでやってきた 以上を踏まえて、無理してバイト日数を増やさない私は薄情者でしょうか? 自分としては、学生バイトとフリーター&正社員じゃ立場が違んで 必要以上に頑張る彼を「何でそこまでして働くの?」と疑問に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.3

バイトの意識の違いと思います。 あなたのお友達は、バイトだけど、バイトをなんていうか、趣味感覚というか、仕事意識が高いんでしょうね。あなたはあなたで、別に悪くないし、お友達はお友達でいいと思います。 あなたは学生さんかな? まあ、学生さんじゃなくてもいいんだけど、アルバイト以外に、自分のプライベートな時間とか予定とかがあるんだろうし、無理しない程度にやっていけたらいいなと思ってるんだろうし、学生のバイトってそんな感じなんじゃないかなあって思います。 薄情とかじゃないと思いますよ。人数が足りなければ、その心配をするのは、バイトじゃなくて、会社の責任だと思うので。(こういう風にいうと冷たいけど、バイトさんがそこまで心配するようなことじゃないと思うんですよ。逆に「バイトでこんなにがんばってるのに給料安い」とか「バイトなのになんでここまでやらされなくちゃいけないの」とかそういう愚痴を言うよりは、無理しないほうがいいと思うし) 無理しないでマイペースなほうがいいと思う。できないことはできないって断れるのはいいことですよね。信用されると思います。自己管理ができてるって感じです 参考までに。

mayuge1200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、趣味感覚っていうのは的を射ていると思います。 「女の子と楽しく喋りながら仕事をしたい」っていう願望が 彼には少なからずあると思います。 それで、バイトが足りないと忙しくて女の子と話せないから… みたいな感じにも見えます。 既に最近給料の減額が始まって、愚痴だらけです(笑) 彼は給料は気にしてないみたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

薄情ではないと思います。 アルバイトに入るとき面接でmayuge1200さんは希望を言ってますよね?(週何回、勤務時間帯等など) 店側からどうしても忙しいから入ってくれない? と言わてmayuge1200さんの都合がつけば入ればいい思いますがわざわざmayuge1200さんもいろいろやりたいことがあるのに自分側から入ることはないと思います。

mayuge1200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、希望時間帯、回数などは伝えてあります。 店側は了承してくれているし、 仕事の都合での時間延長なんかは受けてます。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

これは憶測なんですが その友達はそこの大きな会社の正社員を 狙っているのではないでしょうか。 なので正社員と同じような立場で物を言うのではないでしょうか。 何年もの間決められた出勤時間をこなしているのですから バイトとして充分な働きです。 4分の1の人が辞めたのも即バイトの補充しないのも それは店の方針なのですし、 <大きな会社なので、忙しい日は他店からヘルプの社員が来る 本当に困る時はこういう対応をしていますね。 今のままでバイトされて、いつもどおりに働けば それで何を言われるものでもありません。 わたしが友達にそう言われたら 「これ以上自分は働けないから、バイトできそうな人 探して会社に紹介してみたら?」と言います。 そして「こう見えても結構忙しいんだ。時間があれば考えなくも ないけれどね」これでいいと思います。 憶測がまじっています。失礼がありましたらお許しください。

mayuge1200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正社員は狙ってないはず…。 >「これ以上自分は働けないから、バイトできそうな人 >探して会社に紹介してみたら?」と言います。 これ、参考にします。 給料低い&交通費無しなのでとても紹介できませんが(笑)

  • TIMERUN
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

社会には上下関係があります。彼から直接指示もらっても、あなたは、○○に相談してから言ってください、とするのがいいでしょう。彼→彼の作業指示命令者→あなたの作業指示命令者→あなた、となるはずです。会社から何も言われてないのは、会社はヘルプを呼んで対処しているわけで、その負担をバイト者まで作業させる気はない、ということです。必要なことのみ、をやれば良いし、ヘルプだけで間に合わないのなら、上の人から指示があるはずです。

mayuge1200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、ヘルプを呼んで対処してるんです。 ヘルプの方に聞いたら、ヘルプで色んなお店に 全国問わず飛び回るのは日常茶飯事だと聞きました。 全国にお店があるんで、オープンしたてなどで 人手が足りない店に行くのは普通らしいです。 だから必要なだけ働けばいいんですよね。

  • hyubelion
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

 こんばんは。アルバイトの皆さんに支えてもらっているお店の社員をしているものです。  アルバイトさんがいないと確かに店は大変ですねぇ~。目が回りそうになることが多いです。そんな時こそ人の力って凄いなぁと思ったりもします。「正直たくさん入ってくれ」と思ったりもしますね。  しかしアルバイトさんも個人個人予定もあるわけですし、無理強いはできないですし、するべきでもないと思います。友人が「店が大変なんだ!」って言う気持ちもわかりますし、社員ならありがたいなぁと思います。でも気にすることないと思います。  お店が大変なら社員が頑張れば良いんです。アルバイトの皆さんにそう思われるのはとてもありがたいのですが、アルバイトさんはシフトに入らなくても良い自由があると思います(社員でそれをやったら大問題ですが)。  なので私自身気にしなくても良いと思いますよ。友人は大変だから~と心良く思わないかもしれませんが、社員は辛くても気にしません(少なくとも私は)。  取りとめもない文章になりましたが、薄情者ではないと思いますよ。無理して入るものではないと思います。ただ、友人のようにたくさん入ってくれる人には感謝の念は耐えません。

mayuge1200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店の社員さんですか!参考になります。 小さな商店ならともかく、 大きなお店なら社員さんはそんなに気にしないですよね。 アルバイトって正直、「副業」だし…、 メインで仕事をしている社員さんと同等に仕事するってのが ちょっとやりすぎじゃないかなぁって思います。

回答No.1

薄情ではなくmayuge1200さんの考え方のほうが正常だと思います。 その友人の言うことは全く聞く必要ないと思います。 まずお店の経営はその会社と社員の人の問題でアルバイトはそこまで責任を課されることはないはずです。まして店長に頼まれたのならばともかくmayuge1200さんのせいでアルバイトの人がやめたわけではないのですし、決まったシフト内でちゃんと勤務しているのですからそれ以外の責任はないはずです。 そういった人に何かをいわれたら“その日には用事が入っている”など差し障りのない言葉で上手にその場を交すのが良いのではないかと思います。

mayuge1200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。バイトなのに店の責任を負う事はないですよね。 正義感や責任感で言っているの?って聞いても違うって言うし、 何だかよくわからないです。

関連するQ&A

  • 私は薄情で自分勝手でしょうか?

    20代後半女性、現在求職中です。 周りの友人は正社員で働いていて、とてもしっかりしています。 私も正社員で働いていましたが、 やりたいこと(夢)がありまとまった時間が欲しいため退職しました。 1人暮らしのため、アルバイトか派遣で最低限の生活費を稼ぐため働く予定です。 しかし友人にはこの歳で夢があるとは恥ずかしくて言えず、言っていません。 なぜ正社員で働かないのか?とよく突っ込まれます。 そのたびに自分は駄目な人間だと思われているような気がして 胸が苦しくなり、連絡もとりたくなくなってきました。 また、実家は借金があります。 私が実家に戻り正社員として働きながら借金を返していくのが一番だと思います。 しかし実家は家庭崩壊しておりいざこざに巻き込まれるのが嫌で家を出ています。 たまに顔を出しに帰る程度です。 この件に関してもよく突っ込まれます。 なぜ家賃など生活費がかかるのにわざわざ1人暮らしするのか? などです。家庭崩壊しているからとは言えません。 周りの友人は実家暮らしで貯金をしながらオシャレを楽しみ、休みの日は遊び、 人生に迷いがなくとても充実している様子です。 私は薄情で自分勝手でしょうか? 夢に逃げているだけなのでしょうか? フリーターでふらふらしているだけの女に見えるのでしょうか? 自分でも方向が分からなくなってきました。 ご意見お願いします。

  • 辞めた店に戻るには

    辞めた店に戻るには 21歳フリーター女です。 半年前に一年間飲食店でバイトしてました。大好きな店で、人間関係にもとても恵まれていたため、続けたいというのが本音でしたが、成人して就活をしなくてはという焦りと、チェーン店だったのでヘルプで他店へ行ったりと精神的に辛いことが重なったため、店長に不満をぶつけて勢いで最悪な辞め方をしてしまいました。店長も他店との掛け持ちのため多忙で、直接会うこともなく、上手く思いを伝えられなかったという後悔も残ってます…。 店長とは時々ぶつかることはあったものの、ニックネームで呼んで下さったりと仲は良かったと思います。ヘルプに呼ばれたのは私だけだったし…だからこそ必要としてくれている会社だし辞めたくはなかったのですが、今更遅いですがずっと後悔してます。 辞める時も引き止められましたが、精神的に追い詰められていた私は断ってしまいました。 その後就活するも、なかなか上手くいかず…田舎なので尚更仕事がなく……と今掛け持ちしてますが、時間が限られているため、以前のバイトの半分くらいしか給料がありません。その飲食店は時給が高く、尚且つロングでシフトに入れたため、結構もらえました。 今もし戻れた所で、きっと皆からは非難を浴びるだろうし、非常識だとは思います。以前のような人間関係を築けないかもしれない……… それでも戻りたいんです。怖いけど……一生フリーター覚悟で頼んでみたいのですが、やはり私は間違ってますか? 補足なんですが、実はその店で同じバイトの男の子と恋仲になり、店の皆にもバレていたようですが、そのことで店長と揉めたのが一番の原因です。店長いわく他店でもそういうカップルがいて、その二人は同じ日にサボって来なくなったらしいです。私達もそうなるのが怖いためいつもかぶらないようなシフトにしていたと。それは店長の考えに反対するつもりありません。でも、だから「信用できない」って言われました。仕事関係なくその理由で。私はそれに納得できませんでした。面と向かって信用できないと言われて、もうこれ以上ここで働けないなってかなりショック受けました。 そして結局二人で辞めたのですが、やはり私は最低でしたね。今はもうその彼とは別れましたが、関係ないですよね…。 仕事中もちろん普通に仕事してました。仕事自体好きでした。 皆さんの意見を聞かせて下さい。こんな私に雇ってもらえる資格があるでしょうか。円満退社だったら……後悔しても仕方ない…でもだからこそ同じ店でやり直したい。 長文・乱文すみませんでした。

  • バイトを始めようと思っているんですが面接の際に職業はと聞かれたとき、私

    バイトを始めようと思っているんですが面接の際に職業はと聞かれたとき、私は留学から帰ってきたんですがフリーターというふうに言ってもかまいませんか? フリーターって言うのは学生でもなければどっかの会社の社員でもない人のことですよね? 教えてください。

  • フリーターに対して‥

    20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?

  • 他店にヘルプ

    宅配ピザで働いている高1です。 バイトを始めてから4ヶ月経ちました。 先月から他店にヘルプ一回いってからよくヘルプに行かされるようになりました。しかも毎回同じところです。必ず土日のどっちかがヘルプに行くという感じで行かされます。行ったとしても3時間しか働いてないし最近では2時間であっぷになりました。わざわざ、電車で時間かけていってるのに2時間はないなと思いました。 やはり他店に慣れなく知り合いや友達ができるのはいいけど、雑用ばっかやらされるところが納得いきません。何回か行って店の雰囲気には慣れましたが最初のころは本当に扱いがひどかったです。 しかも、まだヘルプ行く時はものすごく緊張します。 正直ヘルプは好きじゃなく自店でやりたいんですけど、勝手にヘルプ決められるので嫌な気持ちになります。しかも当日にヘルプって言われることもあり、チェーン店やピザ屋なんかは特にヘルプは仕方ないことだって分かってますが、どーしてもヘルプは嫌です。 これを店長に言いたいですが、言ったらシフト削られそうで。ただでさえ、お店の人数が多いので希望の日には入れなく稼げないのにこれ以上削られるのはと思うと。 しかも、新人が6人いるんですけど、その中で私は2番目に入った人て新人の中でも私が1番ヘルプに行かされるんです。あとは1人2回ほど行かされてたんですけどそれ以上はヘルプがない感じで。 自店に必要とされてないのかなとも思います。 これはやはり店長に相談する感じで思ってることいったほうがいいですか?

  • 仕事が続かない  

    私は現在29さいで過去に二回転職しました。理由は会社に入るとなんだか縛られた感じがしてすぐにやめたくなってしまいます。自分自身でも本当にだめな人間だと感じています。 過去にフリーターだった時代もありそのときは普通にうまくやっていけました。もちろんバイトのほうが仕事も簡単だからというのもありますが、正社員のときも同期より早く仕事は覚えてやっていけたのですが、精神的に正社員でいるとやはり自分自身が窮屈な感じになりやめたくなります。 最近ではもうアルバイトで生活していければいいやと感じています。 学生時代からなぜ学校に行かなくては行けないのか、なぜ働くなてはいけないのかと思っていました。馬鹿じゃないかと思われるでしょうが、常に自由になりたいと心の中で思っていました。 皆さんはどう思いますか。正社員としてまじめに働いている方はどう考えますか?また今フリータの方は? 是非教えてください。

  • 職歴について質問です(長文です)

    私は今までフリーターで2年間、正社員で1年働いてきました。 フリーターの時は、学生のときからバイトしていた会社で卒業後も残ってずっと働いていました。そのあとで別の会社で正社員として入社しました。 そして今回転職がきまりました。 転職活動時、履歴書の職歴にフリーター時代のことを「アルバイトとして入社」とは記入せず「入社」と記入していました。 学生期間と入社期間がかぶっているためアルバイトとわかるし、履歴書を見た面接官の方からは必ずその卒業後の期間のことは「卒業してからは正社員になったんですか?それともバイトのままでしたか?」と聞かれました。 しかし今回採用していただいた会社の面接では、そのことについて触れられず、職務内容と辞めた理由しか聞かれなかったので「アルバイトだった」ということを伝えてません。 今思うともしかしたら、面接官の方は「正社員だった」と思いこんでいたのかもしれません…。これってまずいでしょうか?? これも職歴詐称になってしまうのでしょうか? 決して隠すつもりはなかったんですが、結果的には隠してしまったことになりますよね…。 フリーター時代は社会保険、雇用保険に加入しておらず、正社員として勤めた会社も厚生年金などなかったためずっと国民保険、国民年金です。次の会社で保険の手続きをしたとき、バイトだったってわかりますよね??別にバイトだったことがバレるのはかまわないのですが、これによって採用取消になるのかと不安になってきました。 よろしければアドバイスお願いします。

  • バイト・・・

    「人間関係」に困って↓ 私は1ヶ月前に新しくバイトを始めました。 皆いい人ばかりでとても楽しいです☆ 私ホールで接客をしているんですがそこの女の先輩に気にいられそこの店の他店の方にヘルプで来ないかと誘われ・・・気軽に誘いにのってしまいました。お金貯めたくて★でも他店の方はこっちの店に比べ広さがハンパなく広いらしくとても忙しいみたいで泣 次の次の週の土日で。私に出来るのだろうかと、いっぱいみすって先輩に嫌われないかとびくびくしてます・・・ とても不安です↓↓

  • バイトで社会保険に入れることの凄さ?‏

    バイトで社保に入れたと、コンビニでバイトしているフリーターの女の子が大変喜んでいました。 私自身は現在学生で親の扶養と保険に入っています。私自身の不勉強もありますが、私の立場からするとどうして彼女が喜んでいるのかわかりません。詳しく説明してください。

  • したきり雀

    こんばんは。^o^ つかぬことを伺います。 学生時代は、学校に行くとき、必ず学生服をきていましたが、 着たきり雀といわれたことはありません。 会社に行くときは、スーツですが、数日同じスーツで出勤すると、 着たきり雀といわれてしまいました。(ワイシャツは、毎日変えています。) みなさんは、 同じ服を何日着続けると、「着たきり雀」だと思いますか? (これは、自分自身に対して思う日数であっても、他人に対して思う日数であってもかまいません。) また、何日までなら、許せますか?(こっちは、自分自身に対して許せると思う日数です。) あっ、タイトルが舌きり雀になっていた、、、すいません。m<(_ _)>m