• ベストアンサー

私は薄情?

学生でアルバイトをしています。 バイトの友人(学生)に「もっとバイト入ってくれ、キツイ」と言われます。 自分自身、学生のやるべきことや、人付き合いもあるんで 色々含めて回数を定めているし、会社(店)側からは何も言われてません。 「これ以上は嫌だし、給料も充分足りてる」と言うと、 「お金の問題じゃない、お店が困ってるんだから助けてやれ」 って感じのことを言われます。 現状は、 ・最近ちょっと店でゴタゴタがあり、4分の1が辞めてしまった ・大きな会社なので、忙しい日は他店からヘルプの社員が来る ・私自身は数年間(時期にもよるが)今のペースでやってきた 以上を踏まえて、無理してバイト日数を増やさない私は薄情者でしょうか? 自分としては、学生バイトとフリーター&正社員じゃ立場が違んで 必要以上に頑張る彼を「何でそこまでして働くの?」と疑問に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.3

バイトの意識の違いと思います。 あなたのお友達は、バイトだけど、バイトをなんていうか、趣味感覚というか、仕事意識が高いんでしょうね。あなたはあなたで、別に悪くないし、お友達はお友達でいいと思います。 あなたは学生さんかな? まあ、学生さんじゃなくてもいいんだけど、アルバイト以外に、自分のプライベートな時間とか予定とかがあるんだろうし、無理しない程度にやっていけたらいいなと思ってるんだろうし、学生のバイトってそんな感じなんじゃないかなあって思います。 薄情とかじゃないと思いますよ。人数が足りなければ、その心配をするのは、バイトじゃなくて、会社の責任だと思うので。(こういう風にいうと冷たいけど、バイトさんがそこまで心配するようなことじゃないと思うんですよ。逆に「バイトでこんなにがんばってるのに給料安い」とか「バイトなのになんでここまでやらされなくちゃいけないの」とかそういう愚痴を言うよりは、無理しないほうがいいと思うし) 無理しないでマイペースなほうがいいと思う。できないことはできないって断れるのはいいことですよね。信用されると思います。自己管理ができてるって感じです 参考までに。

mayuge1200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、趣味感覚っていうのは的を射ていると思います。 「女の子と楽しく喋りながら仕事をしたい」っていう願望が 彼には少なからずあると思います。 それで、バイトが足りないと忙しくて女の子と話せないから… みたいな感じにも見えます。 既に最近給料の減額が始まって、愚痴だらけです(笑) 彼は給料は気にしてないみたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

薄情ではないと思います。 アルバイトに入るとき面接でmayuge1200さんは希望を言ってますよね?(週何回、勤務時間帯等など) 店側からどうしても忙しいから入ってくれない? と言わてmayuge1200さんの都合がつけば入ればいい思いますがわざわざmayuge1200さんもいろいろやりたいことがあるのに自分側から入ることはないと思います。

mayuge1200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、希望時間帯、回数などは伝えてあります。 店側は了承してくれているし、 仕事の都合での時間延長なんかは受けてます。

• toturenzu
回答No.5

これは憶測なんですが その友達はそこの大きな会社の正社員を 狙っているのではないでしょうか。 なので正社員と同じような立場で物を言うのではないでしょうか。 何年もの間決められた出勤時間をこなしているのですから バイトとして充分な働きです。 4分の1の人が辞めたのも即バイトの補充しないのも それは店の方針なのですし、 <大きな会社なので、忙しい日は他店からヘルプの社員が来る 本当に困る時はこういう対応をしていますね。 今のままでバイトされて、いつもどおりに働けば それで何を言われるものでもありません。 わたしが友達にそう言われたら 「これ以上自分は働けないから、バイトできそうな人 探して会社に紹介してみたら?」と言います。 そして「こう見えても結構忙しいんだ。時間があれば考えなくも ないけれどね」これでいいと思います。 憶測がまじっています。失礼がありましたらお許しください。

mayuge1200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正社員は狙ってないはず…。 >「これ以上自分は働けないから、バイトできそうな人 >探して会社に紹介してみたら?」と言います。 これ、参考にします。 給料低い&交通費無しなのでとても紹介できませんが(笑)

• TIMERUN
回答No.4

社会には上下関係があります。彼から直接指示もらっても、あなたは、○○に相談してから言ってください、とするのがいいでしょう。彼→彼の作業指示命令者→あなたの作業指示命令者→あなた、となるはずです。会社から何も言われてないのは、会社はヘルプを呼んで対処しているわけで、その負担をバイト者まで作業させる気はない、ということです。必要なことのみ、をやれば良いし、ヘルプだけで間に合わないのなら、上の人から指示があるはずです。

mayuge1200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、ヘルプを呼んで対処してるんです。 ヘルプの方に聞いたら、ヘルプで色んなお店に 全国問わず飛び回るのは日常茶飯事だと聞きました。 全国にお店があるんで、オープンしたてなどで 人手が足りない店に行くのは普通らしいです。 だから必要なだけ働けばいいんですよね。

• hyubelion
回答No.2

こんばんは。アルバイトの皆さんに支えてもらっているお店の社員をしているものです。  アルバイトさんがいないと確かに店は大変ですねぇ~。目が回りそうになることが多いです。そんな時こそ人の力って凄いなぁと思ったりもします。「正直たくさん入ってくれ」と思ったりもしますね。  しかしアルバイトさんも個人個人予定もあるわけですし、無理強いはできないですし、するべきでもないと思います。友人が「店が大変なんだ!」って言う気持ちもわかりますし、社員ならありがたいなぁと思います。でも気にすることないと思います。  お店が大変なら社員が頑張れば良いんです。アルバイトの皆さんにそう思われるのはとてもありがたいのですが、アルバイトさんはシフトに入らなくても良い自由があると思います(社員でそれをやったら大問題ですが)。  なので私自身気にしなくても良いと思いますよ。友人は大変だから~と心良く思わないかもしれませんが、社員は辛くても気にしません(少なくとも私は)。  取りとめもない文章になりましたが、薄情者ではないと思いますよ。無理して入るものではないと思います。ただ、友人のようにたくさん入ってくれる人には感謝の念は耐えません。

mayuge1200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店の社員さんですか!参考になります。 小さな商店ならともかく、 大きなお店なら社員さんはそんなに気にしないですよね。 アルバイトって正直、「副業」だし…、 メインで仕事をしている社員さんと同等に仕事するってのが ちょっとやりすぎじゃないかなぁって思います。

回答No.1

薄情ではなくmayuge1200さんの考え方のほうが正常だと思います。 その友人の言うことは全く聞く必要ないと思います。 まずお店の経営はその会社と社員の人の問題でアルバイトはそこまで責任を課されることはないはずです。まして店長に頼まれたのならばともかくmayuge1200さんのせいでアルバイトの人がやめたわけではないのですし、決まったシフト内でちゃんと勤務しているのですからそれ以外の責任はないはずです。 そういった人に何かをいわれたら“その日には用事が入っている”など差し障りのない言葉で上手にその場を交すのが良いのではないかと思います。

mayuge1200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。バイトなのに店の責任を負う事はないですよね。 正義感や責任感で言っているの?って聞いても違うって言うし、 何だかよくわからないです。