• ベストアンサー

カルバベネム系 メロペンについて教えてください

こんばんは。 先月、彼氏が親知らずを抜きました。抜歯してから体調を崩してしまい、歯が痛いのかあまり口が開かないといっていました。あまりにおかしいということで病院に行ったら炎症を起こしているとの事で即入院といわれ、現在入院しています。 現在、点滴を打ってるのですが、カルバベネム系抗生物質のメロペンというのを使っていて、本人がどんなものか調べてくれというのです。先生は最強の抗生剤と言っているらしいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

おっしゃる通り、カルバペネム系は通常使う抗生剤のなかでは最も抗菌力が強く、またスペクトルが広い(対応している細菌の種類が多い)ものです。そのなかでもメロペンはグラム陰性菌や嫌気性菌(口腔内や虫歯に多い菌)によく対応しているのが特徴で、口腔内感染症に適していると思います。作用機序は細胞壁合成阻害です。人間の細胞には細胞壁はありませんから比較的副作用が少ないわけです。 症状が激しいので強い薬を使うという判断もおおいにありだと思います。

avel22
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。彼は無事に退院できました。安心できたとのことです。どうもありがとうございました。