• ベストアンサー

“互選”ということば

社会人としては常識なのかもしれないのですが、よくわからないので教えてください。 “互選”というのは、全体から選ばれた人たちの中から、その人たちが投票して選ぶ、という意味だと思うのですが、その場合、立候補という手続きも含まれますか? それとも、全員が候補者かつ投票者ということなのでしょうか。どちらかというと後者のようなイメージをもっていたのですが、違ってましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setamaru
回答No.1

政府の審議会や、委員会などでも「互選」で委員長、会長を選ぶことはよくあります。 選出するには、必ずしも立候補でなくとも構いません。  誰かが推薦し、他のメンバーが支持し(特に反対が無く)、了承されれば、それで成立します。  全員の拍手で了承される場合もあります。  もちろん、一部に反対があったり、複数立候補がいれば、出席者で選挙することはありえます。  

yu-cat
質問者

お礼

さっそくのお答え、ありがとうございました。必ずしも選挙というわけではないのですね。勉強になりました。