• ベストアンサー

蒸発について

水が蒸発するとなぜ温度が下がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

一般に液体が蒸発するときには、周囲から熱(気化熱)を吸収します。 1グラムの水が蒸発するには、500カロリー以上の熱が必要です。 すなわち、水は蒸発する際に、周囲から熱エネルギーを奪い、周囲の温度を下げる効果があります。

その他の回答 (2)

回答No.3

水が蒸発すると水蒸気になります。水は液相であり、水蒸気は気相です。一般に物質が液相から気相に変化するとき、エネルギーを必要とします。気相の方が液相に比べてエネルギー準位が高いためです。 そのエネルギーを周囲から熱エネルギーとしてもらうため、周囲の温度は下がります。

• sgomu
回答No.2

水どうしはお互いにひきつけあう力を及ぼしあっていて、そのために液体としてまとまっています。 ただ、温度が一定でもその中の水分子は激しく動き回っているものからそうでないものまでさまざまです。 その運動エネルギーの平均が温度として観測されます。 水が蒸発するというのは、水どうしの引き合う力を振り払って外に出て行くわけですから、激しく動いている、運動エネルギーの比較的大きい水分子が出て行きます。 そのとき、無理やり出て行こうとするので少し運動エネルギーを消費します。 この、もとの結びつきを振り払うために必要なエネルギーが気化熱です。 出て行かれたほうの水は運動エネルギーの大きい分子が減ってしまったため、全体としての温度が下がります。