ゴキブリがブルーヒータに生息してしまった!困った状況と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ゴキブリがブルーヒータに生息してしまい、困っています。冷たい雨が降る中で暖房機が必要な状況ですが、ゴキブリがバーナー部に居座ってしまっています。
  • ゴキブリがデカイため、簡単に外に出すことができず、ヒーターをひっくり返すこともできません。分解しようと試みましたが、途中で断念しました。
  • サービスマンを呼んで修理するしかないかと悩んでいます。しかし、それにはお金がかかります。他にどのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴキブリがブルーヒータに生息

正直言ってものすごく困ってます。 (状況) 本日先程出張より帰宅 家内&子供が昨日より実家へ里帰り中にて現在一人 本日は冷たい雨も降っており、非常に冷え込んでいるため暖房機(ブルーヒータ)を物置から出してきました。 (当方、かなり寒い地方) 、、で、いざスイッチON!と思ったら何やら中から妙な音が  かさ・・カサカサ・・ よく見たらブルーヒータのバーナー部にゴキブリがいるでございます。し、しかもかなりデカイ。 多少ひきつりながらもなんとか外に出そうと思うのですが、敵はそこに居座ったままで動こうとしません (いや、、動いているんですが直径15cmの凹状バーナー部の同じところをグルグル・・) 傾けてみましたが結果は変わらず かなりデカいヒータの為ひっくり返す事もままなりません。 しょうがないので上の天板付近からバーナーを分解し始めたのですが、構造上途中で断念 、、というかこれ以上分解すると再生できない領域に突入しそう。 さてどうしたもんでしょう? 正直言ってこんな事でサービスマンを呼んで金をとられるのもかなり癪ですが、やはりそれしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cobra2005
  • ベストアンサー率52% (93/176)
回答No.1

ブルーヒーターって、言ってみれば灯油ストーブということですよね? そのまま見なかったことにして燃やしてしまうというのはダメですか? きっとご家族が帰ってくることには跡形もなくなって、完全犯罪が成立してしまうと思います。

SCISSORHANDS
質問者

お礼

屋外に引っ張り出して最大燃焼で3分 結果 灰も残りませんでした さすが、ブルーヒータ、ものすごい火力に脱帽 家族には内密に、、、あるいがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬クリアブルー分解したのですが。。。

    こんにちは。妊娠検査薬分解なんて馬鹿だな~と思われるのは覚悟の上で質問させてください。 本日恐らく高温期16日目です。 昨日の夕方18時にラスト一本のクリアブルーを試したところブルーの細いラインがでました。 高温期9、11にも検査しました。その時もほそーい線がみえました。 噂の蒸発線でしょ・・・と思いつつ何度もこそこそ検査薬を見ては疑問に・・・ そして本日高温期16日目分解してみようとおもいしてみると画像のように左側のガーゼ(スポンジ?)の淵にも青いラインが・・・そしてピローンとめくってみるとガーゼのしたの試薬にくっきりとした青い線がでてました。判定ラインの細い線は分解前は多分青かな?と疑ってたのですが分解して「青」とはっきりわかりました。 そして疑問におもい高温期9、11の検査薬も分解したところ全部ほぼおなじ状況でした。 このガーゼのラインは関係ないですよね? 基礎体温データを記入しておきます。 先日胃腸炎で一度37度こえており見にくいですが・・・ 本日36.65、微妙な体温。腰痛もあり明日リセットの覚悟しております!! ファストを今日買いに行くかまよってます。 生理周期26-31 2/6に日付が変わったAM1時から。 略 2/9 D4 36.17 2/10D5 36.40 2/11D6× 2/12D7× 2/13D8 36.32 2/14D9 36.20 排検陰 ★深夜2時仲良し 2/15D10 36.26 排検23時濃い陽性、★深夜2時仲良し 2/16D11 36.06 排検朝11時まで濃い陽性、17時には薄くなっていく。夜22時下腹部痛プラス大量ののびおり。 2/17D12 36.27 排検朝10時陰性 量は減るがのびおり有り。14:00排検ほぼ真っ白。 2/18D13 36.63(高温期スタート)★朝7時仲良し 2/19D14 36.59(寝不足)水っぽいおりもの多い 2/20D15 36.52 2/21D16 36.65 2/22D17 36.68 オッパイが張ってきた(生理前もなったりならなかったりです) 2/23D18 36.68(下痢) 2/24D19 36.79(下痢) 2/25D20 36.72  2/26D21 36.74 2/27D22 36.75 2/28D23 36.74 3/1D24 36.82乳張り消失 3/2D25 37.16(一日中だるい、かぜ?) 3/3D26 36.90下痢 3/4D27 36.63 クリアブルー18時細い青い線 3/5D28 36.65 お叱りのコメントは十分承知ですのでご遠慮ねがいます><

  • クリアブルーの反応について。

    クリアブルーの反応について。 こんにちは。2人目妊娠を望んでいる24歳、1児のママです。 今朝、(おそらく高温期9日目?)クリアブルーを試しました。 5分くらいしてから、なんとなーくうっすら?見えるような見えないような影のようなものが見えました。 これは今も見えます。 角度を変えるとなんとなく見えるので、分解してみたのですが(バカみたい;) やはり陽性が出る個所の淵ギリギリに、ブルーの色が着いていました。 今後はっきり陽性になる可能性はあるのでしょうか? はっきり陽性でしたら、こんなことまでしなくても見えますよね^^; 似たような幻線で、数日後に陽性になったよ!って方いらっしゃいますか? ちなみに、↓ 6/20・~生理   ・  6/26・36.45℃ ☆ 6/27・36.46℃  6/28・36.45℃ 6/29・36.62℃ べたおり ☆ 6/30・36.40℃ 7/1 ・36.63℃ のびおり ☆ 7/2 ・36.43℃(13日目)☆ 排卵検査薬、陽性!おりもの多い 排卵痛 7/3 ・36.81℃(14日目)  排卵検査薬、陽性! 下腹部しくしく 7/4 ・36.73℃(15日目)☆ 排卵検査薬、陽性!  7/5 ・36.74℃(16日目)  排卵検査薬なくなり不明。 子宮口がふわふわ。排卵日なのか?? 7/6 ・36.76℃(高温期1日目?) 7/7 ・36.82℃(高温期2日目)☆ 7/8 ・36.86℃(高温期3日目)下腹部しくしく 7/9 ・36.80℃(高温期4日目) 7/10・36.85℃(高温期5日目)生理痛のような鈍痛 7/11・36.92℃(高温期6日目) 7/12・36.92℃(高温期7日目) 7/13・36.82℃(高温期8日目) 7/14・37.03℃(高温期9日目)本日 ☆=仲良し日

  • NP-P45F1S1TMの構造について

    先日トステムの食洗機NP-P45F1S1TMの中にゴキちゃんが居ました。 食洗機の中にアースジェットする気力が無く、 漂白剤スプレーでいたぶっていたのですが、 そうこうしているうちに、右手前のヒーター部の隙間に入っていき、 そのまま消息不明となってしまいました。 本日、約2週間ぶりに、 ちょっと分解してみたところ、 その右手前ヒーター部の隙間からは、 前方に管がつながっていて、 その先中央下部でフィルターのようなもので終わっているように見えます。 管からフィルター部まで、ゴキちゃんの姿は見当たらなかったのですが どこかほかのところへ行ってしまったでしょうか? どこかに死骸が残っていたとしたら、 乾燥の時、カスが舞い散らないか心配でなかなか使う気になれません。 この文面だけだと難しいかもしれませんが、 このまま使ってもよいと思いますか? アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 机を分解したい

    普段使ってるパソコンデスクなんですが、 ちょっと大きめ(横180×高80×奥80mm)で、組立式でした。 今度、引っ越しすることになったんですが、 そのまま引っ越し先でも使いたいのですが、今のままだと部屋から出せません。 分解したいのですが、組立の時、天板のジョイント部と各ネジに付属の木工ボンドを流してしまい、分解出来そうもありません…。 分解して、また組立られるようにするには、どうしたらいいでしょうか? すっかり固まった木工ボンドを溶かす何かありますでしょうか? こちら日曜大工は不得意で、ノコギリで切ったり、 つないだりは不得意です…。 どうか良い方法を教えてください!

  • 妊娠継続?化学的流産?

    3月24日(高温期19日) クリアブルーにて極薄陽性 25日夜(高温期20日) 激しい下腹部痛と出血アリ 本日26日(高温期21日) 同じくクリアブルーで陰性 悔しくて悔しくて 大泣きしながら分解すると 端の方に、薄いですが24日の時よりも 濃い青い線が一本。 これは陽性でしょうか? それとも、やっぱり陰性? クリアブルーで 不良品あったよって方いますか? ご回答お願いします…。

  • コロナ石油ファンヒーター 臭い

     いつも回答ありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX270からです。 コロナ石油ファンヒーターFH-iX573BY 強制通気形石油ストーブ 2003年製造 を使用しています。  現在、エラーメッセージは無く、使用できています。 FH-iX573BY スペック・仕様・特長 https://aucview.aucfan.com/yahoo/f102382976/ http://joshinweb.jp/kaden/fhix343v6.html コロナ部品:酵素除菌フィルター/FH-FJ1石油ファンヒーター用 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E9%83%A8%E5%93%81%EF%BC%9A%E9%85%B5%E7%B4%A0%E9%99%A4%E8%8F%8C%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-FH-FJ1%E7%9F%B3%E6%B2%B9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%94%A8/dp/B071VN833D  内部や燃焼部を清掃して大分臭いは、無くなりました。  しかし、まだ、臭いが残ります。 ●Q01. これ以上は、構造的に無理ですか? ●Q02. 青い炎が、継続して安定して付いているのではなく、青い炎なのに間欠的に時々赤い炎が、上ります。埃が、燃焼している赤い炎でしょうか?  説明書に述べる、黄色い炎が、混じる程度では、ありません。   ●Q03. 石油ファンヒータ前面のウルトラサインには、 マイナスイオン運転 があります。これは、いかほどの効果があるのでしょうか?  感覚的には、消臭には、効果が無いように感じます。  光再生脱臭フィルターと除菌フィルターは背面の空気吸い込み口に取り付けられている。脱臭フィルターは6ヶ月ごとに日干しにするだけで、効果が回復する。除菌フィルターは酵素の力で、カビや細菌を確実に除菌する。 ●Q04. とのことですが、如何ほどの効果があるのでしょうか?  臭いが消えないので、ごまかしに付けたのではないかと心配です。  光再生脱臭フィルターと除菌フィルターが、付いていないコロナ、石油ファンヒータでも、臭いが無いので、不要な気がします。 ●Q05. 原因は、バーナーに送風するポンプが埃まみれで、臭いが抜けないのではないかと心配しています。送風するファンポンプの埃の原因の可能性は、ありますか?  他の燃焼部と本体の部分は、気づくところ綺麗に拭きました。  送風するポンプは、最後に清掃していないので、これかと疑います。  石油ファンヒータの一番奥にあって分解が大変です。 1、昨年の残りや安い灯油を使って居ませんか。  今年使用するに先立ち、内部の灯油のすべてを入れ替えました。 2、フアンヒータが古く成っても、消臭機能が衰えてきます。  2003年の商品ですが、古いでしょうか?  同じ年代の他機種のコロナ石油ファンヒーターは、ほとんど、臭いません。  前々から徐々に匂いが強くなってきているのなら、フアンヒータを修理に出すか  保守期限を超えているので、受け付けてもらえないでしょう。  買い替えは、簡単ですが、何とか使いたいものです。 ●Q06. 埃が燃え尽きてしだいに、臭いが無くなるとかないでしょうか?  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • ゴキブリの生息数

    こんばんは。 日本でのゴキブリの生息数の推移を知りたいのですが・・・。 ゴキブリ研究をしている機関などあれば教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • ごきぶりの生息場所

    4月より実家からアパートへと引越しをし、生まれてはじめてゴキブリと遭遇しました。 本日で二匹目ですが、一匹目はコンバットを購入するまえに、引越しの数日後、居間のクッションのしたから、赤いゴキが・・・。 本日、キッチンの収納を開けてみたところまたまた赤いゴキが・・・。 本日のはきっとコンバットを置いたからそれで死んでくれた思っていますが・・・。 どちらも死んでいたからよかったものの生きていたらと思うと気持ちが悪いです。 そこで質問ですがアパートに引っ越すまでゴキブリというものになやまされたことがなくいったいどこから入りどういった場所に生息するのか、何に気をつければいいかわかりません。 アパートを決める際に日当たりがよく決めたのですが、1年を通してあたたかい事も原因となるのでしょうか? 入居後すみずみをみてみるとキッチンの奥はなぜが板が半分までしかなく換気扇をまわすと風がはいる。 そこはアクリ板で塞いだのですが、それが原因なのか換気扇をまわすとキッチンのガラス戸がカタカタいいます。風が通らなくなったから? 本日みつけたのは別の収納庫。そこはガスの配管?があります。 リフォームしてあることはあっても規格品があわなかったのか・・・と思ってしまう感じのつけ方です。 今の所コンバットはキッチンにしか置いていませんが、トイレや寝室にもゴキブリはでるのでしょうか? ちなみにトイレと浴室の換気扇は繋がっていて浴室の天井の蓋?をあけると屋根裏っぽくなっています。 全体的に隙間はあると思います。

  • ゴキブリの生息範囲について

    長い間一戸建てに住んでました。至る所にゴキブリがいました。ホウ酸団子ずくめです。 賃貸マンションに住みゴキブリともさようなら、そして先月5かいの部屋に引っ越し住み始めました。 1か月ゴキブリさんもなく、安心していた今、8月29日連続2匹のごきぶり成人さんと会いました。 それが、過去になく天井に見たのでなにかのサイン?いやいや、たまたま。 ごきさんが天井にいるとか、地面とかなにかの解釈ありますか? その後天井ばかり見てます。

  • MTBのチェンジ(シフト)レバー修理について。

    12年ほど前に夫婦でMTBを買いましたが、物置にしまったまま8~9年経ってしまいました。 当時1台10万円位したモノでしたので大事にとっていました。 子供が大きくなり乗れるような身長になったので、本日整備をしましたが リヤのギアを変速させるチェンジレバーが不調です。 自分の見立てでは、内部の「ラチェット機構」の不調のような感じですが、 1台はCRC-556を吹き付けるうちに調子が戻りましたが、もう1台のほうは 改善されません。分解方法や、メンテの手順を教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう