• ベストアンサー

彼が元カノに会う

つき合って9ヶ月目になった彼氏が、明日私とのデートの前に、以前8年同棲していた元カノの家族を見舞いに行きます(入院したそうです)。 今までも時々その彼女の話が出て、その時はなんとかスルーしてきましたが、まだ家族付き合いもしていたのかと思うと、なんだか哀しくなりました…。彼のつき合いを止められないし、正直に話してくれるのは喜ぶべきなのでしょうが、かなり心境は複雑です。好きだと一度も言われずに今まできていて、不安なのもあるかもしれません。 私としては、むかしの彼女となんて会わないで!って言いたい所なんですが、それは心が狭い気もして…。軽くかわいく嫉妬するくらいがちょうどいいんでしょうか? それなら私も元彼にあっちゃうんだからー!とか余計なこと言いそうです…。どう振る舞うのが一番いいですか?アドバイス下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumaman
  • ベストアンサー率51% (147/285)
回答No.3

既婚の男です。 昔の自分は同じことをしてそうですが、率直に言ってあり得ませんね。 元カノに会うのは元カノへの優しさであって貴方への優しさではありません。 八方美人で貴方を悩ませるなんて、何のために付き合ってるんだと説教してやりたいです。 貴方もビシッと言ってやるぐらいで丁度良いと思います。 普段の他愛ないやりとりならいざしらず、こんな局面、嫌なものは嫌と言わないと! ここでは綱を緩めるところではありません。

be_printmaker
質問者

お礼

>ここでは綱を緩めるところではありません。 この言葉に励まされて言いました! 本人、「え~?もう友達だからなあ。それに弟のお見舞いだよ?男だよ~?」って感じで自覚無しでした^^; でも私がどう思ってるかは伝えて、解ってもらえたと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

♯6の方の意見に賛同します!!! 一緒にお見舞いにいけばいいのではないですか? もちろん病室は遠慮して、一緒にお花やお見舞いの品を選んであげてはどうですか?そおいうのは女性の方が選び方は上手いし。で、ドアの前まで一緒にいって、その後は、その病棟の待合室でまってればいいと思います。「じゃあ下でまってるから~』とドアを開けた直後、元カノ一家に聞こえるように、言うといいですね、、一瞬影を見せてもいいですね。。。。というのは私の悪知恵です。 元カノの親からは「娘とけっこんしてくれ」とかいわれてるのかもしれませんね。 あなたの存在さえ分かれば、相手の家族とも、元カノからも交流は途絶えると思います。いい機会ですね!!!あなたの存在を気付かせる時ですよ!彼に断られたら、お見舞い中にメールを何回か送るとかすれば、たいていの女は気がつきますよ。あと、その日は香水つけて、彼に匂いをうつしておくとか。。 ああ~わたしっていじわるですね。でも、かわいく嫉妬してもしょうがない、もっと自分の存在をアピールしましょうよ。

be_printmaker
質問者

お礼

今回は時間が合わず、無理でした。ありがとうございます!

be_printmaker
質問者

補足

#7さんの枠をお借りして、ちょこっと・・・。 酔った勢いで昨日メールで、いやー!(>_<って事言っちゃいました。そしたら今朝、なんで?お見舞いで?ってな返事が。 一緒に行くってのは良いアイデアですがもう行ってると思うので、無理かも…。もうちょっとしたら会うので、またその後、お礼かたがた報告をしますね!

回答No.6

>どう振る舞うのが一番いいですか?アドバイス下さいm(_ _)m 一緒にお見舞いにいく。  元彼女のにおい気配感じたら、必ずくっついて行くことをお勧めします。ワルさすることを未然に防ぐのが一番です。

be_printmaker
質問者

お礼

今回は知ったのが直前だったのでちょっと無理でした(> < なんかあってからじゃ遅いですもんね。ありがとうございました!

  • jihitora
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.5

うーん。単純に見舞いに行くだけではないでしょうか? あなたが心配なのはすっごく良く分かりますよ。 普通の付き合いではなく、同棲だったんですから。 何だか、より親密な、特別な感じを受けますよね。 しかし、よーく考えてください。 8年も同棲していて結婚に至らなかったのです。 同棲の延長線上にあるのは結婚なはずです(私も現在同棲しているから分かります) 8年も同棲して結婚に至らないってことは、もうお互いに相手を、生涯のパートナーとして見れないのだと充分納得した上で別れたのでしょう。 こういう過程を経ていると今更あなたが心配するようなことは起こらないと思います。 ただ、今も交友関係があるのは仕方ないことです。8年も同棲していれば、お互いの親公認だったろうし、その親が入院となれば無視できません。 彼が過去の彼女話をしても、彼はあなたと別れる気などないのですから、心配しなくて大丈夫です。 キチンと説明の出来ない相手なら疑わしいですが、そうではないのです。 あなたに隠し事をしたくないだけだと思いますよ。 現在、彼が好きなのは他でもないあなたですよ! 安心して下さい。

be_printmaker
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! どうやらjihitoraさんの言われるとおりだったのかも・・・と思います。本人元恋人に会うという自覚は全く無しでした^^; でも、やっぱり相手の家族にしてみれば、そんな長い間うちの娘と生活したのに結婚もしないで一体どういうつもりだ、と結婚を意識していないはずは無いと思うのです。それが私の場合なら、私の親兄弟もそう思うでしょう。そうしたら普通、別れた後なんでもないかのように相手の家族に会えるものでしょうか? とりあえず私の気持ちは伝えましたが、ここまでは今回言っていないのですが。。。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

うわー。複雑な心境、すごくわかります。 30歳女usapです。 私の彼氏の元彼女も10年くらいのつきあいで、そのうち2年同棲してたらしく、未だに家族ぐるみで仲良しみたいです。私もその元彼女の存在が気になって気になって仕方がないところです。 私の場合は、地元へ帰るときに、元彼女の妹の出産祝いをあげた、という報告があり、ぶちきれそうだったんですが、結局何も言わずにそのときは「へぇー。そう」とだけ返事しました。何とも言いようがないし。。 でも、あとになってから、「元彼氏の話とか男友達の話をするな」と彼氏に言われたことがあり、そのときに「私も元彼女の話は聞きたくない」と言いました。ついでにその出産祝いの報告を聞いたときもすごくショックだったと言いました。それが良かったのかどうかは未だにわかりませんが、それ以来、元彼女のことは一切言いません。 頭では私もわかってるんです。元彼女とのつきあいは長かったし、私と出会う前の話だから、私が理解しようにも理解できないことで、関係のないことだろうって。でも、感情的に受け入れられません。不愉快なんです、すごく。 ご自身でも言われてるように、かわいくやきもち焼くくらいがちょうど良さそうな気もします。会わないでって言ったところで、こっそり会われるくらいなら、報告してくれるほうがましだとも思うかもしれないし。私は一切聞きたくないし、考えたくないので、報告無用だと思っていて、彼氏にはそう伝えています。聞いたところで、返事のしようがないし、どういう顔をしていいのかさえわかりません。間違いなく私の顔はひきつってると思うし・・ きれいごとを言うとしたら、彼の過去も含めて彼だから、全部を受け入れてあげるのがやさしさというか愛なんでしょうね。「心配だね。私は大丈夫だから、行ってあげて」そう笑顔で言えたら素敵だなあとは思うんだけど・・・私には無理。せいぜい「わかった」ってひきつり笑顔でいうのが精一杯。それでも、余計なことを言わずにがまんすることができてえらいぞ、って自分を褒めたいくらい。 元彼女のことについては、まだ私自身、気持ちの整理がついていないので、平気になるまではなるべくふれず、ノータッチでいたいと思っています。いつか、彼と私の信頼関係がしっかりしたときに、平気になるはずだと信じているんですが、いつになることやらと思います。 参考までに。

be_printmaker
質問者

お礼

>会わないでって言ったところで、こっそり会われるくらいなら これも頭をよぎって、そうなったらいやだなーって思っていました。 とりあえず重くならないようにかわいく言ったら、全然本人は自覚無しでした^^; でも、とりあえず自分の言いたいことは伝えたつもりで、相手も解ってくれたと思います。ありがとうございました!

  • kikiemon
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

>むかしの彼女となんて会わないで! って思うのはむしろ普通だと思います。 あまりそんな大げさな言い方をするのはどうかと思いますが・・・ その気持ちは素直に言うべきです。  本当にあなたのことを大切に思っているのなら、会うのはやめるでしょうね。

be_printmaker
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! でももう遅くて会っちゃってました。本人は自覚無しで、え~友達だよ~?って感じで。

  • boy0417
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.1

ガマンする必要はありません。恋愛は素直が一番です。自分の気持ちに素直に従って下さい!そうしなきゃ後悔するかもだし…自分が正しいと思うことをするべきだと思います☆

be_printmaker
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 我慢せずにさりとて重くならないように言っちゃいました。でも本人は「元恋人にあう」っていう自覚無しでした;

関連するQ&A

  • 元カノと食事に行く彼

    はじめまして。 私(20)と彼(31)は一年半近くの付き合いなんですが、 一昨日、電話で冗談で浮気について話ていたんです。 すると彼が「あ、あさっての夜に元カノと食事行くんだ」と言いました。 私は彼の携帯を見たこともないし、女の勘も鋭くないので、 彼が元カノと連絡を取り合ってることを今まで知りませんでした。 正直ショックでした。 行ってほしくないけれど、束縛しているような気がして行くなとは言えませんでした。 私も、元彼とは全く連絡はとってはいないのですが、 地元の男友達と遊んだりしているのでこれはお互い様なんだと自分に言い聞かせましたが、 電話を切ったら急に悲しくなってきて一人で泣きました。 彼はその電話の時に「あいつとはもう何も関係ないよ、誘われたから行くだけ」と言いました。 ですが「俺は振られた側だし」「あいつに戻る気はねえと思うけど」と言われた時、まだ彼には元カノに対する未練が残っているのか不安になりました。 「そんなに心配なら(元カノと会った)その後会おうよ」と彼は言いましたが、 嫉妬とか悔しいとかいろんな気持ちがあって会いたくないと私は返しました。 本当は元カノと会うときに彼はどんな格好していくんだろうとか食事の後に変なことにならないかものすごーく気になります。 このように思ってしまう私は彼を束縛してしまっているんでしょうか。 彼が正直に言ってくれた事を喜ぶべきなんでしょうか。 12年の年の差があると彼のほうが恋愛経験豊富だし、過去の元カノとは同棲したこともあったようで、 つい顔もしらない彼の歴代元カノに嫉妬してしまいます。 ただ私が嫉妬深いだけなのでしょうか。 すいません。お願いします。

  • 彼氏の元カノ

    彼氏の元カノ 私には彼氏がいます。ただ、嫉妬深く、わたしの元彼に嫉妬しています。人数だったり、色々な面です。でも、秘密ーっていうと教えてと駄々をこねられ教えます。そして落ち込んでというのがよくあるのですが、、、今日わたしの家に来ていた時に元カノから彼氏に間違いLINEがきて、その子には元々謝りたかったことがあったようで、仲直りできたーって喜んでハグしてきたのですが、複雑な気持ちでした。その後もあたしの隣でずっとLINEしてるし、喧嘩の内容は教えてくれないし、、、私の元彼には嫉妬するのに自分は元カノと連絡取るのはありだと思いますか?

  • 彼氏の元カノのこと

    彼氏には3年間付き合ったが、彼の留学による遠距離が原因で別れた元カノがいます。私と彼はその留学先で出会い、同棲していました。その同棲している間も元カノは時々電話してきていました。彼はその元カノとは今はいい友達だといいます。8ヶ月中の3ヶ月間同棲した後私は帰国し、彼は残りました。例え彼が日本に帰国しても違う県に住んでいるので遠距離になります。ですが私も彼も絶対わかれないつもりでいます。(少なくとも彼はそう言ってくれています)。ですが、その元彼と彼は同じ会社に勤めているのです。。。で、彼は留学後その会社に戻ることが決まっているそうです。その元カノに彼をとられそうで怖いです。彼をつなぎ止める方法はないでしょうか。

  • 彼氏の元カノがとにかく嫌い

    1年間付き合って同棲している彼氏の元カノがとにかく嫌いで病んでいます。 私は留学生で私の彼氏は外国人です。まだ10代の私にとってはこんなに長く一人の異性とお付き合いするのも、恋人と一緒に暮らすのもはじめての経験です。しかし彼の元カノも私と同じ日本人だったのです。まだ付き合って間もなかったときはよく日本人の元カノの話をされ、ひどく嫉妬し、それに一年近く経った今でも苦しんでいます。 私が彼の家に行った時、彼のアパートや車は元カノの日用品に溢れており、元カノとした旅行や元カノの性格(大酒飲みで面倒だったなどのマイナスなことも話されましたが)を話され、悪気はなかったにしてもひどく傷つきました。 彼は元カノとは私のように同棲していなかったし、以前彼が元カノと旅行をよくしていたのも、元カノが頼んでいたことなので嫉妬してはいけないと思います。しかも彼は元カノと遊んでいたせいで大学の成績が優れず落単し一年間やり直す羽目になりました。 色々話し合った結果、彼は今勉強の傍らアルバイトをして、できる範囲で旅行やショッピングや映画や散歩などのデートをしてくれます。アパートは彼が家賃を払い、私の授業が彼と比べて忙しくないのもあり、私は家事や買い物を担当しています。次のバカンスで海外旅行にいくことも決まっています。アパートも以前住んでいたところより大きくて見晴らしが良いところに引っ越しました。 しかしどうしても自分と彼の日本人の元カノを比べては悲しくて泣いてしまいます。 彼が私に尽くしてくれているし、愛されているのはよくわかるのですが、元カノにも同じようにしていたと考えると辛いです。 彼は私に家族や親友を紹介し、夏休みは日本に来てくれましたが、元カノにも紹介し、元カノのために日本にも行っていました。元カノとは泊まりで長めの旅行をしていた事実にも嫉妬してしまいます。 また、付き合っていれば彼女を家に招くのは当然ですし、一緒に沢山の時間を過ごすのも当然です。彼も元カノとよく一緒にいたようです。 でもそれですら嫌な気持ちになってしまいます。今の彼があまりにも好きなのか、どうしても自分は彼の一番だと安心したくて、自信を持ちたくて、でも過去に好きだった人を嫌いになれるわけでもなければ、過去を変えられるわけでもありません。 彼は私が一番好きだと、もし過去に私と知り合っていれば私を間違いなく選ぶと言っています。できることなら過去を変えたいとも言ってくれました。 自分と真剣に付き合ってくれている彼と喧嘩せずに、この嫉妬心や悲しみから解放されて仲良く暮らしたいです。 少しでも気が楽になる方法はありますでしょうか。回答お願いいたします。

  • 元カノに嫉妬してしまいます・・・

    無意味な事と分かっていながら彼の元カノに嫉妬してしまいます。 つい最近彼とマクドナルドにいたらで近くのカップルの女の子が彼に『久しぶり!』と声をかけてきました。彼は複雑な表情をしていたので、後で誰かと聞くと彼の元カノでした。別れた原因は彼女の浮気だったそうです。 その日から私はその女(ちょっとキツメに言わせて下さい)に対して強烈な嫉妬心が燃え上がりました。私は事あるごとに彼に『元カノとラブラブだった時と私といる時どっちが幸せ?』と聞きます。彼は「当然お前だよ」と言ってくれます。でも友人からあまり聞きすぎると捨てられると聞き、最近は聞いていません。 でも彼と一緒に部屋にいても『私より前にあの女がこの部屋に・・・・』と考えてしまいます。 彼はとてもムードづくりが上手くてキス→エッチまで最高で全身が溶けてなくなりそうなくらい私をかわいがってくれて完全に骨抜きにされました。でも元カノを見て以来『これはあの女に手取り足取り教えて貰ったんだ!あの女もこれを経験したんだ!』と嫉妬で悲しくなって泣いてしまいます。 自分でも無意味な事をしていると思うのですが、嫉妬で頭がおかしくなりそうです。 私は最初の彼氏なので元カレとかはいません。彼を好きになればなる程、嫉妬も大きくなります。 どのようにすれば克服出来ますか?

  • 彼の友だち・元カノ。聞き分けのいい女を演じるべき?

    私24歳、彼26歳で、付き合って4年のカップルです。 彼とは、色々ありましたが今は仲良くやっています。 彼の友だち付き合いのことについて、相談させていただきたいです。 私たちは、元カノ・元カレの来る集まりには行かない。というふうに 今まで付き合ってきています。 私も彼もそれをしっかり守って今まで付き合ってきました。 彼には高校~大学時代に長く付き合った元カノがいます。 なので、彼と元カノさんの間には共通の友だちも多くいて、 飲み会や同窓会、そういうものにはどうしても元カノさんが参加してしまい、 彼は断る、というのがずっと続いています。(もちろん私も同じなのですが) しかし、今になって私の友人伝いで知ってしまいました。 元カノさんや、彼の友だちは、当然彼にも飲み会に来てほしいので そういうことがあると元カノさんに彼に連絡してもらい説得をしていたみたいです。 彼は、彼女(私)が嫌がるから、とずっと断ってくれているみたいですが それでも集まりがある度に、 幹事の方が彼に連絡→彼がメンバーを聞く→元カノさんがいる →元カノさんから説得の電話がくる。 ということが続いているみたいです。 私は、彼から高校の同級生の集まりがある、というのは今までで ほとんど聞いたことがありません。 なので、彼は私に特に参加していいか、などを聞くこともなく、 私が嫌な思いをする、と断ってくれていました。 (元カノさんと連絡をとっていることがバレたくないのもあるようですが) 複雑なんです。 私は彼の元カノさんに対しては特になんの感情もありません。 たまたま写真を見てしまったことはありましたが、 優しそうでかわいらしい方だな、と思ったくらいでした。 彼が、私の元カレの居る飲み会や、連絡をとったりなど嫌だ、と私言ったので 私はそうしていますし、 私としては、私に行かせないなら、あなたも行かないでね、という形でした。 ですが、きっと彼の友人のなかでは、私は嫉妬深い女でしょう。 たまにしかない、みんなでの集まりに来させないなんて、 どんな彼女だと思われているかもしれません。 だから、元カノさんに説得の電話をかけさせているんだと思います。 正直、その彼の友人の方たちもどうかと思ってしまいました。 彼女が嫌がるから、と断っている彼に、元カノさんを使って説得させていたなんて。 私も、元カレの来る飲み会は彼がダメと言うから、と断っていますが、 それでもしつこく誘って来たり、元カレを使って私に連絡をしてきたりなどありません。 仕方ないね、またメンバーを改めて、という形でみんな分かってくれます。 これが普通ではないんでしょうか? 私はどうしたらいいでしょう。 本音を言うと、今までは行かないでくれていたので、 多少嫌な気持ちはありますが・・・。 この事実を知ってしまったことを彼に話して、次は行っておいでと言うべきでしょうか。 それとも、今まで通り私は普通にしているべきでしょうか。 特に彼に何も言わなくていいでしょうか。 多分、性格の悪い彼女だと周りの思われたくない、 という自分を守る気持ちもあるんだと思います。 みなさんの意見が聞きたいです。つたない文章で申し訳ありません。

  • 元カノや元カレ

    高校2年生、今の彼氏とは現在半年付き合ってます。 彼は元カノとは1年前に別れました。 でも未だに、元カノとわたしを比較してきます。基本的に、比べて私の方が上だとかそういうのなのですが、やはり元カノと比べられるのが辛いです。どうしたらいいのでしょうか。元カノとは3年?は付き合っていました。やはりわたしじゃこえられないのでしょうか。元カノと比較する男性の心境が知りたいです。 かくいう私も、元カレのことをどこかで気にしているように思えます。 私が別れたのは1年半前で、未練があったわけでもないです。でも元カノの好きだった歌手の曲を聴くと思い出してしまってつらいです。 ちなみに、彼と彼の元カノ、わたしの元カレ、わたしは同級生で関わりがあります。 まだ付き合って半年、お互いに元カレ元カノのことが忘れられないのは、そんなに珍しくもないことなんでしょうか。

  • 元カノに嫉妬

    男性の皆さん、気持ちがわかりますか? 1、元カノの写真を、付き合う前の女の子とデートするときに見せる心境を教えてください。(その元カノと別れて割りとすぐに結婚されたみたいです。結婚式の写真を見せられました) 2、元カノの前では見栄を張っていたみたいです。結構お金を使っていたみたいです。 別れてからかどうかは分かりませんが、高かった愛車を売ったようです。 3、別れた理由は教えてくれません(恐らく振られたのかな)。 元カノが可愛くて綺麗で、モデルみたいなので、とても嫉妬してしまいます。 やっぱり、未練たらたらなのでしょうか? 比較して、自信が持てません。私が勝っているのは、社会的地位と経済力かな、と自分で思います。彼はお金持ちではないので、私のそういうところが目当てなのかな、と思ってしまいます。結婚したい結婚したいと言うのも気になります。 心理が分かる方、是非教えてください。

  • 元カレ、元カノの話

    元カレ、元カノの話  20半ばの女です。知り合って1カ月ぐらいの同年代の人と遊んで、手をつなぐ関係になったのですが、私は過去の話を聞かれたりされたりするのが嫌いです。どういう付き合いをしてきたのか、交際期間や、年齢、どういうタイプだったのかは、気になるので聞いたり、聞かれたら答えますが、やたら元カレとのエピソードを聞かれたり、元カノの話をされても全く興味がありません。  ですが、知り合った彼はよく過去の話を振って、元カレの話を聞きたがり、そういう話を面白いからと言います。私が、元カレの話を聞かれたり、元カノの話をしたりしてほしくないって言うと、「分かった。もう聞いたりしないし、俺もやめるわ。また他に嫌なことあったら言ってな。」って言ってくれたんですが、数分たったらまた元カレの話になり、言ってることがめちゃめちゃで一緒にいて楽しいと思えなくなりました。  彼の発言や行動から私って友達感覚でしかないのかなと思い、恋人みたいにラブラブな関係じゃないし、どういう付き合いなのかよくわからくなっています。彼に気持ちを聞いたときに、私たちってどういう関係?って聞いたら付き合ってるって返ってきたし、彼女って思ってくれてるの?って聞いたら思ってるよ!って言われたんですが、彼の本音がいまいちつかめません。  男の人が元カレの話を聞きたい、あるいはその話で面白い内容を期待してるってどういう心境なんでしょうか?私って遊ばれてるんですかねぇ・・・?ご意見のほどよろしくお願い致します。

  • 男性が元カノの話を彼女にする心理

    お互い20代社会人、5歳年上の彼氏がいます。 付き合って1年、ずっと仲もよく、大事にしてもらっていると思います。 デートでお出かけしたとき、たま~にですが、彼氏が「ここ元カノと来たなー」とか 有名人の話をしたときに「そういえば元カノが○○に似てたよ」とか言うことがあります。 あんまりいい気分ではありませんが、そんなに怒れるほどでもないので毎回「へ~」で済ましてますが 彼氏は一体どういうつもりで言ってるんでしょうか? ただ単に思い出したからそのまま口にしているだけなのか、嫉妬してほしいのか… 私にも元彼はいますし、デート先で「あー、ここ元彼と来たな」とか思うことはありますが それを口に出してもお互いいいことないと思っているので、言いません。 彼氏に元彼の話を聞かれた時は言いますが、自分から過去の話をすることはありません。 特に深刻に悩んでいるほどでもないのですが、いまいち意図がわからないので 経験談でも予想でもいいので回答お願いします。