• ベストアンサー

彼が元カノに会う

つき合って9ヶ月目になった彼氏が、明日私とのデートの前に、以前8年同棲していた元カノの家族を見舞いに行きます(入院したそうです)。 今までも時々その彼女の話が出て、その時はなんとかスルーしてきましたが、まだ家族付き合いもしていたのかと思うと、なんだか哀しくなりました…。彼のつき合いを止められないし、正直に話してくれるのは喜ぶべきなのでしょうが、かなり心境は複雑です。好きだと一度も言われずに今まできていて、不安なのもあるかもしれません。 私としては、むかしの彼女となんて会わないで!って言いたい所なんですが、それは心が狭い気もして…。軽くかわいく嫉妬するくらいがちょうどいいんでしょうか? それなら私も元彼にあっちゃうんだからー!とか余計なこと言いそうです…。どう振る舞うのが一番いいですか?アドバイス下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumaman
回答No.3

既婚の男です。 昔の自分は同じことをしてそうですが、率直に言ってあり得ませんね。 元カノに会うのは元カノへの優しさであって貴方への優しさではありません。 八方美人で貴方を悩ませるなんて、何のために付き合ってるんだと説教してやりたいです。 貴方もビシッと言ってやるぐらいで丁度良いと思います。 普段の他愛ないやりとりならいざしらず、こんな局面、嫌なものは嫌と言わないと! ここでは綱を緩めるところではありません。

be_printmaker
質問者

お礼

>ここでは綱を緩めるところではありません。 この言葉に励まされて言いました! 本人、「え~?もう友達だからなあ。それに弟のお見舞いだよ?男だよ~?」って感じで自覚無しでした^^; でも私がどう思ってるかは伝えて、解ってもらえたと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

♯6の方の意見に賛同します!!! 一緒にお見舞いにいけばいいのではないですか? もちろん病室は遠慮して、一緒にお花やお見舞いの品を選んであげてはどうですか?そおいうのは女性の方が選び方は上手いし。で、ドアの前まで一緒にいって、その後は、その病棟の待合室でまってればいいと思います。「じゃあ下でまってるから~』とドアを開けた直後、元カノ一家に聞こえるように、言うといいですね、、一瞬影を見せてもいいですね。。。。というのは私の悪知恵です。 元カノの親からは「娘とけっこんしてくれ」とかいわれてるのかもしれませんね。 あなたの存在さえ分かれば、相手の家族とも、元カノからも交流は途絶えると思います。いい機会ですね!!!あなたの存在を気付かせる時ですよ!彼に断られたら、お見舞い中にメールを何回か送るとかすれば、たいていの女は気がつきますよ。あと、その日は香水つけて、彼に匂いをうつしておくとか。。 ああ~わたしっていじわるですね。でも、かわいく嫉妬してもしょうがない、もっと自分の存在をアピールしましょうよ。

質問者

お礼

今回は時間が合わず、無理でした。ありがとうございます!

質問者

補足

#7さんの枠をお借りして、ちょこっと・・・。 酔った勢いで昨日メールで、いやー!(>_<って事言っちゃいました。そしたら今朝、なんで?お見舞いで?ってな返事が。 一緒に行くってのは良いアイデアですがもう行ってると思うので、無理かも…。もうちょっとしたら会うので、またその後、お礼かたがた報告をしますね!

回答No.6

>どう振る舞うのが一番いいですか?アドバイス下さいm(_ _)m 一緒にお見舞いにいく。  元彼女のにおい気配感じたら、必ずくっついて行くことをお勧めします。ワルさすることを未然に防ぐのが一番です。

質問者

お礼

今回は知ったのが直前だったのでちょっと無理でした(> < なんかあってからじゃ遅いですもんね。ありがとうございました!

• jihitora
回答No.5

うーん。単純に見舞いに行くだけではないでしょうか? あなたが心配なのはすっごく良く分かりますよ。 普通の付き合いではなく、同棲だったんですから。 何だか、より親密な、特別な感じを受けますよね。 しかし、よーく考えてください。 8年も同棲していて結婚に至らなかったのです。 同棲の延長線上にあるのは結婚なはずです(私も現在同棲しているから分かります) 8年も同棲して結婚に至らないってことは、もうお互いに相手を、生涯のパートナーとして見れないのだと充分納得した上で別れたのでしょう。 こういう過程を経ていると今更あなたが心配するようなことは起こらないと思います。 ただ、今も交友関係があるのは仕方ないことです。8年も同棲していれば、お互いの親公認だったろうし、その親が入院となれば無視できません。 彼が過去の彼女話をしても、彼はあなたと別れる気などないのですから、心配しなくて大丈夫です。 キチンと説明の出来ない相手なら疑わしいですが、そうではないのです。 あなたに隠し事をしたくないだけだと思いますよ。 現在、彼が好きなのは他でもないあなたですよ! 安心して下さい。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました! どうやらjihitoraさんの言われるとおりだったのかも・・・と思います。本人元恋人に会うという自覚は全く無しでした^^; でも、やっぱり相手の家族にしてみれば、そんな長い間うちの娘と生活したのに結婚もしないで一体どういうつもりだ、と結婚を意識していないはずは無いと思うのです。それが私の場合なら、私の親兄弟もそう思うでしょう。そうしたら普通、別れた後なんでもないかのように相手の家族に会えるものでしょうか? とりあえず私の気持ちは伝えましたが、ここまでは今回言っていないのですが。。。

• usap
回答No.4

うわー。複雑な心境、すごくわかります。 30歳女usapです。 私の彼氏の元彼女も10年くらいのつきあいで、そのうち2年同棲してたらしく、未だに家族ぐるみで仲良しみたいです。私もその元彼女の存在が気になって気になって仕方がないところです。 私の場合は、地元へ帰るときに、元彼女の妹の出産祝いをあげた、という報告があり、ぶちきれそうだったんですが、結局何も言わずにそのときは「へぇー。そう」とだけ返事しました。何とも言いようがないし。。 でも、あとになってから、「元彼氏の話とか男友達の話をするな」と彼氏に言われたことがあり、そのときに「私も元彼女の話は聞きたくない」と言いました。ついでにその出産祝いの報告を聞いたときもすごくショックだったと言いました。それが良かったのかどうかは未だにわかりませんが、それ以来、元彼女のことは一切言いません。 頭では私もわかってるんです。元彼女とのつきあいは長かったし、私と出会う前の話だから、私が理解しようにも理解できないことで、関係のないことだろうって。でも、感情的に受け入れられません。不愉快なんです、すごく。 ご自身でも言われてるように、かわいくやきもち焼くくらいがちょうど良さそうな気もします。会わないでって言ったところで、こっそり会われるくらいなら、報告してくれるほうがましだとも思うかもしれないし。私は一切聞きたくないし、考えたくないので、報告無用だと思っていて、彼氏にはそう伝えています。聞いたところで、返事のしようがないし、どういう顔をしていいのかさえわかりません。間違いなく私の顔はひきつってると思うし・・ きれいごとを言うとしたら、彼の過去も含めて彼だから、全部を受け入れてあげるのがやさしさというか愛なんでしょうね。「心配だね。私は大丈夫だから、行ってあげて」そう笑顔で言えたら素敵だなあとは思うんだけど・・・私には無理。せいぜい「わかった」ってひきつり笑顔でいうのが精一杯。それでも、余計なことを言わずにがまんすることができてえらいぞ、って自分を褒めたいくらい。 元彼女のことについては、まだ私自身、気持ちの整理がついていないので、平気になるまではなるべくふれず、ノータッチでいたいと思っています。いつか、彼と私の信頼関係がしっかりしたときに、平気になるはずだと信じているんですが、いつになることやらと思います。 参考までに。

質問者

お礼

>会わないでって言ったところで、こっそり会われるくらいなら これも頭をよぎって、そうなったらいやだなーって思っていました。 とりあえず重くならないようにかわいく言ったら、全然本人は自覚無しでした^^; でも、とりあえず自分の言いたいことは伝えたつもりで、相手も解ってくれたと思います。ありがとうございました!

• kikiemon
回答No.2

>むかしの彼女となんて会わないで! って思うのはむしろ普通だと思います。 あまりそんな大げさな言い方をするのはどうかと思いますが・・・ その気持ちは素直に言うべきです。  本当にあなたのことを大切に思っているのなら、会うのはやめるでしょうね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! でももう遅くて会っちゃってました。本人は自覚無しで、え~友達だよ~?って感じで。

• boy0417
回答No.1

ガマンする必要はありません。恋愛は素直が一番です。自分の気持ちに素直に従って下さい!そうしなきゃ後悔するかもだし…自分が正しいと思うことをするべきだと思います☆

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 我慢せずにさりとて重くならないように言っちゃいました。でも本人は「元恋人にあう」っていう自覚無しでした;