• 締切済み

契約満了から離職票発行

dora-pikaの回答

• dora-pika
回答No.2

今年、4月に派遣を契約満了でやめました。 その後、普通に仕事を探していました。ですが、4月で満了する際に 次にその続けて同じ派遣会社で働く気がなかったし、続けて仕事をする 予定もなかったので満了する前に 離職票を発行してください、と言っておきました。 その時に派遣会社の人から聞いたのですが、 派遣会社の場合はすぐに離職票を出せないそうです。 最低1ヶ月は次の仕事を探さなくてはいけないそうです。 その上で、次の仕事は見つからなかったという事で、離職票を発行する と聞きました。 私の場合は4月いっぱいで満了し、5月末日に離職票が送られてきました。 離職理由が契約満了だったので、自己都合で退職された時のように 待機期間が3ヶ月なく1週間の待機のみで失業保険は支給されました。