• ベストアンサー

ビックリマンって何がビックリなんですか?

そのままです。 ふと気になって眠れません。 昔は狂ったようにシールを集めて、チョコは食べずに捨ててた記憶もあるくらいなのに、何が「ビックリ」なのか…orz ご存知の方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.3

「ビックリマンシール」は、1977年に発売した「どっきりシール」に続くおまけシールシリーズ。 「どっきり」の次だから「ビックリ」みたいな短絡的なネーミングだと思うよ。

その他の回答 (2)

  • hi09
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

記憶が定かではないのですが・・、 その昔、今のキャラクターになる以前は別のシールがついてました。お菓子は今と同じですが、シールは本物そっくりの写真(または精巧な絵)が印刷されていて、本物と間違えてビックリさせるというイタズラシールです。例えば蝿とか、壁に張るフックとか、コンセントとか・・そういうシールを壁とかテーブルに貼って人にイタズラしようというワケです。お菓子の名前は今と変わらず「ビックリマンチョコでした」、確か。いつの間にかキャラクターになってしまいましたが・・その理由は分かりません。・・答えになってないですね(汗)。30年くらい前の話なのでちょっと自信ないっす。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

最初は、天使vs悪魔じゃなくて、いたずら用のシールだったんですよ。 http://www.aaa-int.or.jp/tomato/dokkiri.htm

関連するQ&A

  • ビックリマン

    ビックリマン【聖魔化生伝」のシールはいったい何種類あるのでしょうか? 特別集めているわけでは無いのですが、気になります。 ご存じ今方、お教え願います。

  • かなり昔 ビックリマンのシールを集めていました。

    かなり昔 ビックリマンのシールを集めていました。 これを買ってくれるところがあると聞きました。 ご存じの方は教えてください。

  • ビックリマン(シール小さく、美味しくなくなった?)

    お世話になります。 久しぶりにビックリマンチョコ(天使only)を見かけたので 10個ほど大人買いしましたが、思ったよりもシールが小さく感じました。 サイズが小さくなったのか、僕が大人になったのでしょうか。 ※ちなみにチョコは全部食べましたが、もう美味しくは感じませんでした。

  • ビックリマンはもう昔のキラキラは作れない?

    ビックリマン悪魔VS天使 39th ANNIVERSARY が出るそうですが、メタルシールと表記が。 もう昔のキラキラは無理なんでしょうか? ノーマルと違う触り心地でキラだ!って興奮しました。キャラクターによってキラの種類も沢山ありました。

  • びっくりくりくりくりくりっくりー

    タイトルそのままの質問なんですが、この「びっくりくりくりくりくりっくりー」というギャグなんですが、一体誰のギャグなんでしょうか。 たしか僕の記憶では、なかねたかしという芸人だったと思うんですが、ネットではヒットしません。 ご存知の方教えて下さい。

  • ビックリマン再放送中?

    お世話になります。 初代ビックリマンのアニメが現在再放送中という噂を聞いたのですが どちらの局で放映されているのかご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 「新ビックリマン」について

    TVアニメ「新ビックリマン」のことで教えていただきたいことがあります。 1989年12月3日にTVで放映された、第34話「愛のシンフォニー」 の中で挿入曲として使われたクラシックの曲名、作曲者が知りたいです。 たしか、大津波が迫っているときにベスタニャたちがこの曲を演奏したことによってLクトン公が目覚めてトパズランドを移動させた、という話でした。 小さい頃に聴いたんですが「綺麗な曲だなぁ」と感じたことを覚えています。 かなり昔のことですがよろしくお願い致します。

  • ビックリマン

    子供の頃、日曜の朝見ていたビックリマン。 その話の中で、アローエンジェルとヤマト王子(神帝)の恋話がメインだった話があったと思いますが、何話とかタイトルとか分かる方はいますでしょうか? たしか、喧嘩かなんかしたけど最後は仲良くってかんじのありきたりの展開だったと思います。

  • ビックリマン原画大全の特典シールの裏書

    ビックリマン原画大全を買いました。 これには特典シールが付いているのですが、スリーブに入れられた状態で本に張り付けてられており、本からべりっとスリーブを剥がさないとシールが取り出せません。 そしてシールの裏には、いつものように裏書が書かれているようなのです。 (暗闇で表から光を当てて裏から見ると微かに文字が見える) この裏書が何て書いてあるのか気になるのですが、大全が5000円なのでもったいなくてべりっと剥がせません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • ビックリマン

    ラスボスのダンジョンの進み方とボスを弱くするアイテムの取り方を教えてください

専門家に質問してみよう