• ベストアンサー

ビックリマンって何がビックリなんですか?

そのままです。 ふと気になって眠れません。 昔は狂ったようにシールを集めて、チョコは食べずに捨ててた記憶もあるくらいなのに、何が「ビックリ」なのか…orz ご存知の方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.3

「ビックリマンシール」は、1977年に発売した「どっきりシール」に続くおまけシールシリーズ。 「どっきり」の次だから「ビックリ」みたいな短絡的なネーミングだと思うよ。

その他の回答 (2)

• hi09
回答No.2

記憶が定かではないのですが・・、 その昔、今のキャラクターになる以前は別のシールがついてました。お菓子は今と同じですが、シールは本物そっくりの写真(または精巧な絵)が印刷されていて、本物と間違えてビックリさせるというイタズラシールです。例えば蝿とか、壁に張るフックとか、コンセントとか・・そういうシールを壁とかテーブルに貼って人にイタズラしようというワケです。お菓子の名前は今と変わらず「ビックリマンチョコでした」、確か。いつの間にかキャラクターになってしまいましたが・・その理由は分かりません。・・答えになってないですね(汗)。30年くらい前の話なのでちょっと自信ないっす。

• ex_hmmt
回答No.1

最初は、天使vs悪魔じゃなくて、いたずら用のシールだったんですよ。 http://www.aaa-int.or.jp/tomato/dokkiri.htm