• ベストアンサー

【将来開業狙い】社会保険労務士の資格を生かした仕事につきたい。

30代前半の女性です。 昨年社会保険労務士の資格を取得。 職歴 販売 受付 社会保険労務士関係の実務経験はまったくありません。 開業に役に立ちそうな人脈もありません。 コネもありません。 貯金もありません。 あるのは、やる気くらいです。 今は就職活動中です。 考えている仕事 ・総務事務(派遣社員)として就職。 ・社会保険労務士事務所にパートかなにかで就職。 ・会計事務所に就職。 いちばん開業して、食べていけるのはどの方法でしょうか? 他にいい方法はありますか? 会計事務所に就職=社会保険労務士の開業がしやすくなると聞きましたが、なぜですか? 今、他にFPと日商簿記2級の資格を持ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • groove
回答No.3

再度No.1です。お礼をありがとうございます。お返事が遅くなりましてすみません。 知人の開業者社労士の方は、顧問先を開拓して労働保険や社会保険の手続きや助成金、 給与計算等による顧問料で生計を立てている方や、アドバイザー的仕事をメインにして 某週刊誌で回答をしていた方もいらっしゃいます。ちなみにみなさん首都圏もしくは 近畿圏で開業されています。 パート応募に不採用ばかりとのことですが、やはり採用後数年で開業をしてしまう 危険性があるからだと思われます。できるだけ大きな社労士事務所へ就職されるのが 一番いいと思いますが、それが難しいのでしたら会計事務所への就職が次善策だと 思います。よい事務所とめぐり会えるといいですね。

nymmkr1233
質問者

お礼

いえいえ、遅くなっただなんて、とんでもないことでございます。 ありがとうございます。 社労士事務所は、面接にも至らないので、資格を隠して応募しようかと思うこともありました。 顧問先開拓されてるなんて、すばらしいですね。たいへんな苦労もなさったと思います。 そうですね。 もう少し、粘ってから、会計事務所などを探してみます。

その他の回答 (2)

• caleche
回答No.2

以前、総合事務所に勤務しておりました。 『会計事務所に就職=社会保険労務士の開業がしやすい』は、私が知る限り下記のような流れからです。 会計事務所では顧客の社会保険実務を会計事務所職員がサービスとして行っているケースが多いかと思われます。 そこで有資格者の職員を社会保険労務士として独立させ、業務提携をします。 当面は会計事務所の既存顧客の紹介を受けて紹介手数料や売上の●%などを支払うことになります。2事務所全体で見ればサービス向上・リスクヘッジなどができる訳です。 開業して苦しいのは1年目~3年と言われますので、その期間でも安定した売上を確保することが可能です。 一方、社会保険労務士事務所の場合は、職員が独立することで顧客を取られる可能性がある為、独立志向のある方は事務所により賛否があります。 質問者様のお住まいの地方にもよりますが、社会保険労務士のニーズはありますか?また、そのニーズで収益が出ますか? 一般的に考えて余程の営業力がない限り、どこかに勤務している方が食べていけると思います。 また、会計事務所との業務提携をし独立した場合でも、営業力がない限り新規顧客を開拓できないため、結局は会計事務所にお世話にならざるを得ないと思います。 ご健闘を祈っております。

nymmkr1233
質問者

お礼

grooveさん、こんばんは。 詳しいご回答をいただき、ありがとうございます。 当方は地方都市です。 大企業はすでに勤務社労士がいる。 中小企業はすでに、ほかの社労士が入っている。 雇っている事務員に社会保険手続きをさせる。 という感じですので、正直苦しい道になると思います。 会計事務所と開業社労士との関係がよく分かりました。 やはり、会計事務所に勤めてある程度の経験を積んで 独立というのがよさそうです。 >社会保険労務士事務所の場合は、職員が独立することで顧客を取られる可能性がある為、独立志向のある方は事務所により賛否があります。 パートの応募に不採用ばかりなのは、このことも原因にありますか?

• groove
回答No.1

nymmkr1233さん、こんばんは。知人に社労士が数名おります。 食べていく方法としましては、社労士事務所か会計事務所に就職が一番いいかと思います。 独立開業をお考えなのでしたら、やはり社労士事務所で実務経験を積むのがベストだと思い ます。 会計事務所就職が開業しやすくなる、というのは聞いたことはありませんが、会計事務所 では社会保険事務手続きの仕事はある程度生じますので(例えば、社保完備の会社に 新入社員が入ってきた場合の手続き等)、社労士の仕事はあるかとは思います。 ただし、独立開業できるくらいの様々な案件を担当できるかどうかはその事務所の クライアントの規模によると思いますので、その辺りの見極めが重要だと思います。 ちなみに社労士を取ってから企業内社労士としての就職は相当厳しいようです。大体 社内の人事・労務勤務の社員が社労士を取得する、というパターンが多いようです。

nymmkr1233
質問者

お礼

grooveさん、こんばんは。 詳しいご回答をいただき、ありがとうございます。 会計事務所でも社労士として、ある程度は実務経験が積めることなど、まったく知りませんでしたので、とても勉強になりました。 社会保険労務士事務所は、給料が安いパートしか募集していないのです。 会計事務所は、わりと高給な正社員を募集している。 現在、貯金がないのでどちらがいいか悩むとこです。。。 もう1つお伺いしてもいいでしょうか? 知人の社労士のかたは、どのように生計を立てておられるのですか?