• ベストアンサー

離婚した両親、両方の面倒をみるには

lla_alllの回答

• ベストアンサー
  • lla_alll
回答No.1

興味深い質問だったので、どんなレスがつくのか楽しみにしていたのですが、さすがに難しい問題なのかナカナカご意見があがりませんねぇ。 少子化の波も手伝って、あと20年もすれば日本中のほとんどの家庭で質問者さんと同じ問題が発生するのではないでしょうか。その頃になれば何らかの解決策が編み出されているのかもしれませんけど…今現在だとなかなか難しいですよねぇ。 「私に二世帯住宅を建てる甲斐性があれば」とおっしゃっているところからすると、ご両親はお互いに離婚しているとはいえ犬猿の仲ではないと言うことでしょうか?もしも二世帯住宅を建てられたらご両親とも喜んで同居なさると思われますか?こういうのって娘と親の関係プラス元夫婦である2人の関係も大きく左右しそうですよね。 残念ながら私はアドバイス出来るほどの知恵も経験もないのですが、もしも、もしも私が質問者さんと同じ立場に置かれたならば…きっとアパートを隣同士で借りると思います。 お母さんと一緒に住む部屋を借りられてその隣にお父さんに住んでもらえれば楽かなぁ~と。隣だけど一応別の家なわけで元夫婦の微妙な関係でもアリかな、と。 ご両親とも要介護レベルが低いということは言い換えればある程度はお元気という事なのでしょうか?お父様は性格的に自由人のようですし、そのような奔放で気楽な性格の方でなおかつお元気となるとホームやデイサービスはちょっと酷な気がしますです。 「あぶないから」「何かあったら遅いから」というご心配も痛い程わかるのですが、やはりまずはご両親の各々の価値観や希望を大事にしてあげて欲しいところです。 わたくし介護の仕事をしておりまして、日頃、年老いた両親に対する子供達の愛情って何なんだろうと考えさせられる事があるんですよね…。子供達は愛というけれどそれはヘタすれば義務や責任の上になりたつ犠牲であることもあるなぁ、と。 老いても希望やプライドは健在なんですよね… 多くても2人兄弟という家庭が多くなってきましたし、ここ数年内にでも何らかの新しい介護制度が出てくれることを祈るばかりです。

tomo_chanz
質問者

お礼

心あたたまるレスをありがとうございます。 ほとんど、グチか相談みたいな質問なので、答えようがないかも、とは思っていました。 レス、嬉しく思います。 隣というのはムリとしても、上下階、とかいうのはアリかも、と lla_alll様の書き込みを読んで、思い付きました。 上に2DK、下に1K、そんなのをちょっと探してみる価値はありますね! 5階と2階、とか離れていると、階段とEVとになるので、なかなか顔を合わさないものですし。 寄りを戻す可能性はゼロでも、カオも見たく無いというほどではないようなので。 本人たちの意見も聞いて決めるように致しますね。 >お父様は性格的に自由人のようですし そうなんですよ~。 1人でちゃんとやってる、年寄り扱いしてほしくない、の一点張りなんですが、 現実的に家が壊滅状態なので、親戚に怒られ続けております私…。 やっぱりホームもダメですか…。 こればっかりは自分の立場で考えられないので、気持ちを考えるのが難しいです。 身内にはエラソーにするので嫌われがちですが、 友達は多く、面倒見がいいらしいので、 いっそ他人様と複数で仲良く暮らしてくれないものか、と思ったのですけど。 実際の友達はみんな息子夫婦や孫と暮らしているわけで、寂しいでしょうね…。(ごめんよ、父) 親戚は「どこか施設に入れてやれ」と言うのですが、本人はイヤだと言いますし、 もともとガンコな上、専業主婦だった祖母がつききりで面倒みていたため、 努力はしたのですが、今さら生活能力はつきそうにはありません。 とりあえず、数少ない休日にたまに片づけにいくくらいではラチがあかないので、 もう少し近くに引っ越してもらおうかなあと思っています。 色々、難しいですよね。 介護制度も、良い方向に改善していってほしいです。 今思うのは、「本人の意志が優先」らしく、家族が困っていても、本人が「ヤダ」というと、介護サービスの人は何もできない、というシステムでしょうか。 せめて、有料でいいから、父にムリにでもゴハンをちゃんと食べさせてやってくれるサービスが欲しいんですけど…。 ほっといたらレトルトやインスタントとお酒ですませてしまうので困っています。 でも元気なんですけどね(笑) 色々ありがとうございました。