• ベストアンサー

離婚した両親、両方の面倒をみるには

lla_alllの回答

  • ベストアンサー
  • lla_alll
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.1

興味深い質問だったので、どんなレスがつくのか楽しみにしていたのですが、さすがに難しい問題なのかナカナカご意見があがりませんねぇ。 少子化の波も手伝って、あと20年もすれば日本中のほとんどの家庭で質問者さんと同じ問題が発生するのではないでしょうか。その頃になれば何らかの解決策が編み出されているのかもしれませんけど…今現在だとなかなか難しいですよねぇ。 「私に二世帯住宅を建てる甲斐性があれば」とおっしゃっているところからすると、ご両親はお互いに離婚しているとはいえ犬猿の仲ではないと言うことでしょうか?もしも二世帯住宅を建てられたらご両親とも喜んで同居なさると思われますか?こういうのって娘と親の関係プラス元夫婦である2人の関係も大きく左右しそうですよね。 残念ながら私はアドバイス出来るほどの知恵も経験もないのですが、もしも、もしも私が質問者さんと同じ立場に置かれたならば…きっとアパートを隣同士で借りると思います。 お母さんと一緒に住む部屋を借りられてその隣にお父さんに住んでもらえれば楽かなぁ~と。隣だけど一応別の家なわけで元夫婦の微妙な関係でもアリかな、と。 ご両親とも要介護レベルが低いということは言い換えればある程度はお元気という事なのでしょうか?お父様は性格的に自由人のようですし、そのような奔放で気楽な性格の方でなおかつお元気となるとホームやデイサービスはちょっと酷な気がしますです。 「あぶないから」「何かあったら遅いから」というご心配も痛い程わかるのですが、やはりまずはご両親の各々の価値観や希望を大事にしてあげて欲しいところです。 わたくし介護の仕事をしておりまして、日頃、年老いた両親に対する子供達の愛情って何なんだろうと考えさせられる事があるんですよね…。子供達は愛というけれどそれはヘタすれば義務や責任の上になりたつ犠牲であることもあるなぁ、と。 老いても希望やプライドは健在なんですよね… 多くても2人兄弟という家庭が多くなってきましたし、ここ数年内にでも何らかの新しい介護制度が出てくれることを祈るばかりです。

tomo_chanz
質問者

お礼

心あたたまるレスをありがとうございます。 ほとんど、グチか相談みたいな質問なので、答えようがないかも、とは思っていました。 レス、嬉しく思います。 隣というのはムリとしても、上下階、とかいうのはアリかも、と lla_alll様の書き込みを読んで、思い付きました。 上に2DK、下に1K、そんなのをちょっと探してみる価値はありますね! 5階と2階、とか離れていると、階段とEVとになるので、なかなか顔を合わさないものですし。 寄りを戻す可能性はゼロでも、カオも見たく無いというほどではないようなので。 本人たちの意見も聞いて決めるように致しますね。 >お父様は性格的に自由人のようですし そうなんですよ~。 1人でちゃんとやってる、年寄り扱いしてほしくない、の一点張りなんですが、 現実的に家が壊滅状態なので、親戚に怒られ続けております私…。 やっぱりホームもダメですか…。 こればっかりは自分の立場で考えられないので、気持ちを考えるのが難しいです。 身内にはエラソーにするので嫌われがちですが、 友達は多く、面倒見がいいらしいので、 いっそ他人様と複数で仲良く暮らしてくれないものか、と思ったのですけど。 実際の友達はみんな息子夫婦や孫と暮らしているわけで、寂しいでしょうね…。(ごめんよ、父) 親戚は「どこか施設に入れてやれ」と言うのですが、本人はイヤだと言いますし、 もともとガンコな上、専業主婦だった祖母がつききりで面倒みていたため、 努力はしたのですが、今さら生活能力はつきそうにはありません。 とりあえず、数少ない休日にたまに片づけにいくくらいではラチがあかないので、 もう少し近くに引っ越してもらおうかなあと思っています。 色々、難しいですよね。 介護制度も、良い方向に改善していってほしいです。 今思うのは、「本人の意志が優先」らしく、家族が困っていても、本人が「ヤダ」というと、介護サービスの人は何もできない、というシステムでしょうか。 せめて、有料でいいから、父にムリにでもゴハンをちゃんと食べさせてやってくれるサービスが欲しいんですけど…。 ほっといたらレトルトやインスタントとお酒ですませてしまうので困っています。 でも元気なんですけどね(笑) 色々ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚した両親(72歳)の扶養について。

    離婚した両親(72歳)の扶養について。 6年前に両親が離婚して、母親と同居して私の扶養家族にしています。 父は自分名義の分譲公団住宅に弟(私の叔父)と同居していましたが、 今春、入院、寝たきりとなり「要介護4」の認定を受けました。 それまでは叔父のアルバイト収入で生活していたのですが 無職の父は保険、年金等の一切の収入がなく(非課税対象者)、入院費・医療費を私が負担しました。 (入院してから、国民健康保険、介護保健も私が負担) 退院して在宅介護(父の自宅にて)をするにあたり、 税金(医療控除)、保健(国保→社保)等のメリットが あればと思い、自分の扶養にしようと思うのですが、 別居している場合でも認められるでしょうか? 寝たきりのため、介護に必要な費用の一切私が負担することになります。 よろしくお願いいたします。

  • 両親が離婚したら??

    両親の離婚について質問させていただきます。 ご回答頂けたら嬉しいです。 両親が離婚ってどんな感じになるんでしょうか? 父と母と私と弟で今は暮らしています。 ずっと自分の親は仲がいいと思ってましたし、 離婚するなんてあんまり考えたことは無かったです。 ですが父は飲みに行って帰って来ると、 自分のことが何も出来なくなってしまうみたいです? 脱衣所で寝ていたり、リビングを散らかしっぱなしにされたりするのが母は前から嫌だったみたいです。 最近はコロナで飲み会は自粛しなければいけないのに飲みに行った父に母は怒り、昨日言い合いになっていました。 母はもし感染したら皆に迷惑がかかるということを、説明していましたが父がうるさそうな顔をするので頭にきたそうです。 3時間くらい喧嘩が続いて、母がお風呂に行ったところで父は外に出ていきました。 多分車にいたんだと思います...? 父がいなくなると母は、 「もうあいつの顔みたくないよー...」と言っていました。 それで私に「パパとママが離婚したらどう思う?」と、聞いてきました。 私は嫌だと思いましたが、2人の仲の悪いまま過ごすのも嫌だと思いました。 「ママ頑張って働くからさ」と母は言いますが、母ばっかり頑張らせたら絶対だめな気がするんです。 父は確かに変なところで怒ったりするけど、普段は面白くて優しいです...。 どうしてそんなに父に強く言うのか母に聞くと、 「パパにはママしか怒ってあげられる人がいないから」と、言っていました。 父の両親(私の祖父母)は早くに亡くなってしまいました。 母は父の前では強気ですが、本当は父のことを心配してるんだな...と思い、それをちゃんと言えばいいのにって思いました。 母は離婚しても、私と弟を育てるし、おじいちゃんとおばあちゃん(母側の)がいるから大丈夫と言っていました。 でもそしたら父はひとりぼっちですよね... そう考えると離婚して欲しくないし、仲直りして欲しいです。 ちなみに私は今中学生で、 母が19歳、父が22歳のときに結婚しました。 今は母が33歳、父が36歳です。 母は若いけどしっかりしていて介護関係の仕事です。 父も素面のときはしっかりしていて自動車関係の仕事をしています。 両親が離婚するとどんな感じですか? 学校でのこととか心配です。 仲直りさせることは出来ますかね...? 回答、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 両親の離婚が決まりそうです。

    両親の離婚が決まりそうです。 http://mobile.okwave.jp/qa/q5617857.html?sid=abaa30ce2cb989a6a41f6768901130e99f31dea1 夜中にすみません。 前回この質問をした者です。 様々な回答ありがとうございました。 母ももう限界の様で、離婚の話を進めています。 母が大黒柱みたいなものなので、父が出て行く事になると思います。 私は母につきます。 今日の喧嘩は酷く、今までの鬱憤やら何やらが互いに大爆発して、しまいには父が¢だったら殺せよ!!首絞めろよ!!!£みたいな事を言って、母と取っ組み合いみたいになったので流石に止めましたが、本当に父は自殺したり他殺するんじゃないかと不安で、母は此処で寝たくないと職場にさっき向かいました。 両親の喧嘩は腐る程見てきたので、余りショックなどはありませんが、 家事をやっていた父がいなくなると考えると、今後自分で全てやらなければならなくなります。(母は朝から晩まで働くので)高校一年生なのですが、恥ずかしながらあまり料理をしなかったので、今後勉強と家事を両立するとなると不安です。 栄養が取れて、楽に作れて、多めに作って日持ちするものを教えて下さい。 心無い子供だと思われると思いますが、すみません、今はタイムリーな回答が欲しいのです。 まだ確定ではありませんが、父と本当に別れるとなると、胸が痛く、辛く、今質問してる最中涙が止まりません。 今後バイトをして、家事をして、大学に進学したいので費用を貯めて生きて行く上で、心構えを教えて下さい。

  • 両親が離婚しそうなのですが…(長文です)

    両親が離婚しそうなのですが…(長文です) 僕は中学1年で、家族は両親、自分もいれて5人兄弟(高3、中1、小1人)、生活は学校の教育費も滞納させるぐらい厳しいです。 ことは2年ぐらい前のことで、父は仕事に行くと言って遅く帰ってくることが多くなり、母が浮気じゃないかと数回にわたり父と話し合っていました。そのたびに母は暴力を受けてました。ダンベル等を使ったりして骨折もありました。 最近では些細なこと(父が気に入らないこと)で母を呼んでは怒鳴り、暴力をしてます。僕達にも被害が及びます。 例えば僕がメアドを変えたことを名前をつけ忘れて父に送ったこら、母を呼び、何でメアドを変えたんだと勘違いで怒鳴り、関係ない話もつけたし暴力をするほどです。 父は母の全てが気に入らない、見たくもないと言っては離婚の話を持ち出します。 母は僕達のことを気遣い、離婚したくないと言って、毎回暴力を我慢します。正直辛いです。 兄たちも離婚しなよと言っています。 僕も離婚した方がいいと思います。 でも、離婚後の金銭的問題や親権では全員母についていきたいと思います。 でも母に苦労をかけるのが嫌で離婚はしてほしくありません。 でも、離婚はするようになってしまいます。 まだ中学生で知識もありません。 離婚について (1)離婚後の養育費等の金銭的なことが多く貰えるようにする方法 (2)離婚に子供ができる制度、権利について(離婚をとめる方法等) (3)離婚後にこちらが有利になれるようなこと 等を教えて下さい。 もう、いっぱいいっぱいで大変なんです。 どうか力になってはくれませんでしょうか。 お願いします。

  • 両親が離婚をしようとしていて悩んでいます

    自分は18歳の男子高校生です。今、両親の中が非常に険悪でとても悩んでいます。 険悪といっても、父の何十年にも渡る母への一方的なDVが原因なのですが。 母はもうすぐ50歳近くで、我慢の限界に達し今では既に別居中です(お金はすべて自分で頑張って稼いでマンションに住んでいるようです。飼っていた犬もすべて母が引き取っています)。そして今日、とうとう父と離婚をしたいと自分に言ってきました。 別居が原因で父の方の親戚の方にも嫌われてしまったようで、もううんざりだと。耐えられないと。 母はあまりの辛さに円形脱毛症にかかったり、嘔吐したり、不眠症になってしまったりととても辛い思いをしてきました。現在ではカウンセラーにも通っています。 父の異常さは自分もよく知っていたし、母にこれ以上苦しい思いをしてほしくないから同意しました。 これ以上いたら、母は間違いなくストレスで死んでしまいます。 実は自分は海外に留学中なので、母のそばにいてあげられないんです。 父も、もうDVが治ることはないと思います。おそらく一生あのままです。父の方は離婚はしたくないらしいのですが……。 でも、やっぱり離婚なんてしてほしくないです。家族皆でずっと幸せに暮らしたかったです。こんな自分はわがままなのでしょうか。どうにもならないとは言え、とても辛くて悲しいです。 何を質問したいのかさえ実は分からないんです。何をどうしたいのかも分からなくて。だってどうにもならないから。このままこの運命を受け入れるしかないなんて、あんまりです。 自分は両親が離婚したら、母と一緒に暮らしたいと思っています。母は一人ではおそらく生きていけないからです。自分がいてあげないと、ダメなんです。マザコンだなんて呼ばれたって関係ありません。母は別に良いと言うでしょうが、自分にはわかるんです。 だから、留学も中卒になってしまいますが、諦めようと思います。父のお金をこれ以上使って留学するのは抵抗があるし、何より自分は将来何になりたいかも決まってる訳ではありません。 家族のこと、将来のことで押しつぶされそうです。 色々動揺して、要領を得ない文章になってしまいました。申し訳ありません。でも本当にどうしたらいいのか分からないのです……。書いてる今も、情けないのですが、涙が止まりません。 あと、色々父を非難してしまいました。でも、父のことは大嫌いだけど、愛しているし、尊敬もしています。おかしな言い方ですけど、こうとしか言えないんです。

  • 両親の離婚(長文ですみません)

    私はハタチの大学2年生です。 両親は50代前半で結婚して20年ぐらいなのですが 2年ほど前から父が離婚したがっています。 私はたまたま夜中にトイレに起きたときに 母と父が離婚の話をしているのを聞いてしまいました。 いてもたってもいられず、二人の話し合いに割ってしまい、 父と母も「聞かれてしまった」といった表情でした。 そのときはただその場に立っているだけで精いっぱいで 特に父、母に意見をしたわけではないのですが・・・。 今思うとその場にいなければよかったと後悔しています。 子供として、両親には離婚してほしくはないのですが、 けれど最近は父も母も笑顔がなく 父は母に対して 「君といると自分自身を否定されているような気がする」 といった主旨の話をしたりするそうです。 父はもともと「家族」というものがあまり好きではないようで 休日もふらりと一人で出かけて夕方まで帰ってこなかったり 最近は夜もとても遅いです。 浮気などはないと信じているのですが・・・ 母はパートを始めたばかりで 一人で暮らしていけるあてもなく、 父とはやり直したいと考えているそうなのですが 正直娘としても、一人の人間として見ていても 二人ともつらそうです。 別れた方が二人のためになると私も考えます。 しかし、実際には、別れた後の問題(年金のこと、ローンの残った家のこと、その後の暮らし)などを考えれば、離婚はなかなか難しいと思います。 私はまだ大学生で、妹は来年から大学生になります。 私は正直なところ、離婚してほしくはないのですが、 どうしてもしょうがないのなら、私が大学を卒業し、お金を稼げるようになるまでは、離婚しないでくれ、と言っています。 今、我が家は祖父の介護、父母の離婚問題、飼っている犬が癌になってしまうなど いろんな問題をかかえていて、 それらの愚痴はすべて私にきています。 母も父も「あなたはもう成人したのだから、一人の大人として相談しているんだ」といいますが 私にとっては父、母を「男性、女性」として見るのは不可能です。 いろいろ相談されて、正直迷惑です。 むしろ私は、両親が離婚することで、私の将来にどんな影響があるのかを考えることで精いっぱいです。 ご両親が離婚されている方で ご自身の将来に何か問題が起きた方はいますか? たとえば結婚するときに相手の家族が「両親が熟年離婚した嫁なんていや。」とか 離婚した両親の介護の問題とか。 ハタチの小娘がそんなことを今考える必要はないのかもしれませんが 自分の将来がとても不安です。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 両親の離婚について

    母が父を追い出し、父も愛想を尽かし、離婚したいと思っています。 父は会社が倒産して現在、自己破産しています。父の稼いだ収入はすべて母名義や子ども名義になっており、父がもらう年金の通帳等もすべて母が握っていて離しません。 正式に離婚をした場合、父から母に対して財産分与を請求することはできるのでしょうか? できるとすれば割合とかあるのでしょうか。 方法など教えてください。

  • 両親の離婚について。

    両親の離婚について。 私は30代の長女です。 20代後半の弟、60代の両親がいます。私だけ別で暮らしており、結婚も控えております。 困っているのは両親の不仲すぎる事です。家庭内別居しています。母は父のモラハラ的言動が嫌で仕方なく、父は自分が稼いだ金を専業主婦の母が使う事を嫌みたいです。(ブランド物や服飾などを買うのではなく、生活雑貨のクッションなどを買う事を嫌がる)夫婦喧嘩では何かに付けて父が「俺が稼いだ金」という言葉を出してきます。「だったら離婚すればいいのに」と言うと黙って何も言わなくなります。しかし、毎日と言って良い程モラハラ的な暴言や暴力(物に当たる等)を母に対してしているので離婚はしたくないがお金を使われるのも嫌だ、ということなのでしょうか。。私にも理解不能です。 母は少しずつ離婚や別居が出来るよう、準備をしています。ただ父は少し変わっているので別居が出来たとしても嫌がらせや殴り込みをしてきそうで怖いです。ましてや別居で財産を半分にされた日には狂ったように怒りそうで怖いです。 私の結婚の話が出てしまったので、「別居は先延ばしだわ」と私は私で母にブツブツ言われて「結婚しなきゃよかったのかなぁ。。」と悲しくなります。私はこの家族の不仲で婚期を逃してきたので今回はちゃんと結婚したいと思っております。 毎日、自分の結婚についてと両親の離婚について考えるのが疲れてきました。母とたまに会えば、毎回父の愚痴と離婚したい!という話ばっかり。。私はこれから結婚を控えているのに離婚の話をしなきゃいけないのかと思うとウンザリです。 とにかくもう疲れました。 両親の離婚について、私たち子供も深く関わる必要はあるのでしょうか。

  • 両親の離婚についてアドバイスお願いします。

    両親の離婚についてアドバイスをお願いします。長文です。 私は都内で契約社員をしている27歳の女です。 私の実家の両親(父・55歳、母・50歳)は長年不仲でした。 原因は父の酒癖の悪さ、そして職を転々とし、家に生活費を入れないなど経済的に不安定だったことです。 また借金をしては祖父母に返済をしてもらうということも何度かあったようです。 母は正社員として必死に働き、私を大学に入れてくれ妹も専門学校に進学させてくれました。 昔から父と離婚したいと言っていて、私と妹の就職を待って離婚すると決めていたのですが、その頃母にガンが見つかりました。(今から6年ほど前のことです。) 幸いにも大事には至りませんでしたが、以前のように働くことは不可能になり、父も母の病気をきっかけに気持ちを入れ替え定職についたため離婚せずなんとか今までやってきたようです。 そんな母が、最近パートを始め、やはり離婚したいというようになりました。  残りの人生を父や父の実家に縛られて生きたくないと言い、私の妹と(妹は実家暮らしなので)2人でアパートを借りて暮らそうとしています。 父は離婚したいという母の気持ちは知っていたものの、いざ不動産めぐりをし始めた母を見てものすごくショックを受けているようです。 私も妹も母の意思を尊重してあげたいのですが、いつか私たちも結婚し母と離れることになる、その時母が一人で生活していけるか不安です。 また母は時々ヒステリックになってしまうことがあり、私たちが少しでも父をかばうようなことを言うと家を飛び出してしまいます。 同居している妹は気が気でないと思います。 父については恨んだ時期もありましたが、今となっては離婚によって残される父のことも母と同じくらい心配なのです。 私は両親の離婚に賛成するべきなのでしょうか? また私はどのように両親を援助していけばよいのでしょうか? 離婚について何の知識もないままこちらに相談させていただいていますが、私たち家族の今後についてアドバイスをお願いいたします。 ちなみに母の経済状況ですが、パートの収入は約8万円で私が毎月2万仕送りをしています。 家を出て妹とアパートを借りるときは妹が家賃や光熱費を負担する予定です。 母は父に対して慰謝料を請求したいと言っていますが、どのくらい請求できるのか、実際父に支払い能力があるのかはわかりません。

  • 両親を離婚させたい

    父は脳梗塞で養護老人ホームに入所しております もう10年以上になります 最近になって発覚したのですが 母が年下の男性を実家に住まわせており 話に行くと、この人と添い遂げたいとか言っており、その男性も母の事を守ってあげたいとか中二病のような事を言っておりました 私は長男で姉が2人おり、姉弟で話し合いをしたのですが、全員一致で両親を離婚させたい 父を裏切った母を許せないと言う考えに至りました 意思疎通の出来ない父と 不貞行為をしてる母を 離婚させるにはどうしたらいいのか悩んでます

専門家に質問してみよう