• ベストアンサー

偽名について(ダブっていたらごめんなさい)

リース契約、物品を購入する際、偽名もしくは承諾なしに他人の名前を使用することは、何らかの犯罪になるのでしょうか。(知人の名前、退職した同僚等) 道徳的に間違っている以外、きちんとした法律上の指摘をしたいのですが良く分かりません。どなたか分かる方教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.2

有印私文書偽造か詐欺辺りでしょう。 行った行為により違うと思います。 どっちにしろ意図的ですから罪は重くなります。 (ついうっかりとかってあり得ませんからね)

samusamu3
質問者

お礼

そうですね。うっかりなんてことはありえませんよね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#17171
noname#17171
回答No.1

「私文書偽造」とか「詐欺」にあたります。

samusamu3
質問者

お礼

私文書偽造ですか。。。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ポイントカードを別名で名乗ったのですが(匿名、偽名)

    ポイントカードや会員カードをつくる時に匿名、偽名を書いたことがあります。色々調べたのですが、どこまで匿名・偽名を使えるのかがわかりません。教えていただけませんでしょうか。 漫画喫茶では今は身分証明書が必要なところがあります。きちんと提示します。身分を明かさなくてもいい時は警戒してなるべく別の名前で名乗るようにしています。 会員証を作る際、どこまでが法律に触れないのかがわかりません。 すし屋で予約を取るとき別名(偽名)を使い、帰りにポイントカードや会員証をもらうのも犯罪になるのでしょうか。匿名(偽名)用いたらもうだめなのでしょうか。匿名では無理なのでしょうか。偽名で逮捕される場合もあると聞き不安です。法律に詳しい方教えてください。

  • 偽名での借金について

    長文になります 先日半月ほど行方不明になっていた私の兄がいきなり私の家に現れました 用件はお金を貸して欲しいとしばらく住ませて欲しいとの事でした 実はこの兄が家賃を滞納したまま行方不明になっていて保証人になってた私がその後処理をしました 兄の所在を調べたのですが 仕事も辞めて携帯も繋がらなくなりどうしたのだろうと思っていた矢先に現れました 問いただすと 借金が支払えなくて逃げたとの事 しかし兄は数年前に自己破産していて新たにカードなどは作れないはず 詳しく聞くと保険証を加工してクレジット会社やいわゆる消費者金融から借りていたとの事でした 実際の保険証を見ましたが確かに上手く加工してギリギリバレない程度に似た他人になってました 数年は支払いを続けていたようですが元々のだらし無い性格のせいで滞納が続き夜逃げしたそうです ここで質問です (1)偽名での借金なので明らかに犯罪なのですが 貸した側は兄が偽造だとわかるのか?(住民票などを追っても存在しない人間なのでその時点でわかるかもですが果たしてそこまでやるのか?) (2)正直兄が捕まるのは私としては全く困らないのですが 問題は明らかに犯罪を行っている人間を匿ってる私もある意味共犯者になってしまうのかが心配です 法律に詳しい方おりましたらよろしくお願いします

  • リースについて

     今さら人に聞くのも恥ずかしいのですが・・・ リースの仕組みがいまいちよくわかりません。  例えば、FAXやコピーなどのOA機器をメーカーがリース会社に売る→リース会社は買い取った物品をユーザーに貸し出す→客はリース会社に対して月々払う。 おおざっぱな流れは上のとおりであっているのでしょうか?  また、リースは「5年間リース」などのように期限が決まっていると思うのですが、リースを払い終えると物品は自分のものになる(ただで使える?)と思っておられる人がたまにいるのですが、これは合っているのでしょうか? それに、リースを払い終えた物品を他人に譲る事はできるのでしょうか?  リースを途中でやめたい(解約?)ときはどうしたらよいのでしょうか?それは可能なのでしょうか?  リースを払い終わったら、リース会社からなにかお知らせが来るのでしょうか?その時はどうすればいいのでしょう?   ごくたまにお客さまからリースについて質問があるのですが、そういうのに限って、「5~7、8年前にリースを組んで当時の営業担当者が転勤か退職でいない」というものばかりで困ってしまいます。リースに詳しい方、何卒お助け下さい。

  • 身内(兄貴)が自分名義で

    ローン契約(クラーを購入) 賃貸者契約(不動産) など、自分が承諾した覚えがないのに、他人名義で契約を結ぶ事は、法律的にどのように処罰されるんでしょうか? 名義は使われたけど、何も被害を被る事がなかった場合でも、犯罪になるんでしょうか? 身内だと免責されたりもするのか・・・ もしこれが、消費者金融のローン契約だった場合を想定して考えてみると怖いですね~。 でも、金銭の貸し借りは名義だけではできないはず・・・ 個人間の場合はできるかもしれませんが・・・

  • 差押はだれか?

    代表取締役の時にリース物件の連帯保証人になりましたが辞任後退職した後に会社がリース料の滞納で債務承履行契約公正証書が届き差押予告通知書が届きました。書類には会社・私・知人と記載されています。この場合リース会社は誰を差押するのか? リース物件は差し押さえるのですか? リース物件は保証人の知人の建物の中にあります。

  • 質問です。

    法律に詳しい方、少しお聞きしたいのですが、例えば他人に借りたデジカメ等で写した写真をメモリーに保存し、カメラ屋でCD-ROMを作り、それは本人に渡しました。 もともとそんなに詳しい使い方を見ていなかったせいもあり、メモリーカードも自分の物ではないので、「消してください」と頼み、返しました。 もし、その後、承諾もなしにまた現像して他人に見せたり、売ったりした場合は法律上どうなりますか??

  • 契約社員の契約満了時点での退職について

    知人が、契約社員として働いていますが、平成19年9月25にて契約が切れます。新しい契約はまだ交わしていません。 その知人は体調不良により3、4日前に退職したいと会社に話していたが、退職は1ヶ月前に話さなければならないと言います。 法律上、明日(平成19年9月25)付けで退職は可能でしょうか? 病院の診断書があれば、契約期間内でも退職できるのは知っていますが、退職可能であれば、わざわざ診断書を取りに行こうとは思いません。 どなたか回答とお願いします。

  • 担当者(同期。私は退職してます)が嫌で生命保険を解約しましたが、担当者

    担当者(同期。私は退職してます)が嫌で生命保険を解約しましたが、担当者が毎日電話をかけてくるので無視をしていたら、私の知人に「立替えてあげてた保険料を返してほしいと○○(私の名前)に伝えてほしいんだ。」と話したそうです。 でも契約者は主人で、私はそのことは知りません。 そういうことなら返さないといけないと思いますが、そういうのって他人に話さないし、そのことで頭にきて会いたくもありません。 この場合、みなさんならどうやって担当者に保険料を返しますか?

  • ファイナンスリースとオペレーティングリースについて質問です。

    ファイナンスリースとオペレーティングリースについて質問です。 お忙しい中、質問を読んでいただきましてありがとうございます。下記の事例は、ファイナンスリースとオペレーティングリースのどちらに該当しますでしょうか。よろしくお願いいたします。一番知りたいことは、貸金業の許可が必要か否かです。 ■自分で書いた絵画(作品)もしくは、他人の描いた絵画を無償で仕入れ、 ユーザーの選択した期間(1ヶ月、6ヶ月、1年など)でリース契約し、 期間内解約不能として、リースし、契約終了後はユーザーに売却ぜずに再度他のユーザーにリースする 実質解約が不能で、かつフルペイアウトのものがファイナンスリースで貸金業の許可が必要。 それ以外はオペレーティングリースで貸金業の許可は不要。 という解釈をしています。間違っていたらご指摘をお願いいたします。 この場合、対象物件(絵画)を購入しているわけではないので、フルペイアウトではない。したがってオペレーティングリースという解釈であっていますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 返済不可能?

    妊娠してないのに妊娠した(他人の子)と偽り、偽の検査薬を準備しててお金を貸してと言ってきて騙しとったら犯罪ですか?また取り立てに第三者が赴いて相手が勝手に弁護士頼んで弁護士が返済しなくてもいいと判断した場合貸した本人の承諾なしに取り消せることは可能ですか?